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株式会社ニフティ 報酬UP

【21卒】ニフティの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9555(関西学院大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社ニフティの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ニフティのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
  • NISSHA
入社予定
  • NISSHA

選考フロー

企業研究

ニフティを含めプロバイダー業に携わる企業はかなりの数が存在しているため他社との違いや他社と比較した際の強みを把握しておくことが必要だと思います。私はそもそも「プロバイダーとは何か」という段階から企業研究を始めたため、他社との違いを掴むまでには時間を要しました。そして私がニフティを理解するために行ったものとして最も大きかったのはインターンシップへの参加でした。私が参加したのは2daysのものでしたが、この二日間に私は企業理解を大幅に深めました。遠方からの参加者には交通費に加えて交通費も支給されたので、可能であれば参加した方が良いと思います。インターン参加者には早期選考の機会も与えられます。また、プロバイダー事業以外の領域にも参入しているため、インターン参加の可否にかかわらずしっかりと把握しておくことが必要だと思います。

志望動機

私がニフティを志望する理由は、プロバイダーという領域に縛られず幅広い挑戦を続けているからです。貴社はインターネットに黎明期から大きな影響を及ぼしており、一般の人々がインターネットを使えるようになったのはニフティの功績であると言っても過言ではありません。また、現在に至るまでインターネットという領域において常に挑戦し続けてきたニフティであれば今後さらに私たちを取り巻く状況が変化しようとも、これまでに培ったノウハウを生かし、時代の先駆者になれると信じています。実際、ニフティでは電力販売の自由化にいち早く対応し、電力会社とのコラボレーションプランを提供されています。こうした掛け合わせを通し、社内外の可能性を広げていく姿勢は今後どの企業にも求められると考えていますし、そうした姿勢を強く持つ貴社で、私もその一員としてインターネット、そして日本全体の変革に携わりたいと考えています。以上の理由より、ニフティを志望しました。

インターン

実施時期
2019年08月

独自の選考 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

就活応援セミナー

選考の具体的な内容

夏のインターンシップの参加者限定で就活応援セミナーと題した半日のインターンシップに招待されます。ここでは選考要素はありませんが、面接練習を担当した人事の方がそのまま次回の選考時の面接官になると思われるので印象づくりは大切だと思います。このイベントに参加すると早期選考に招待されるため、参加必須だと言えます。

1次面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

合否の電話にてフィードバックをいただけるので非常に参考になりました。そのフィードバックではしっかりと自分の意見を自分の言葉で話せたのが評価されていたように感じました。また、ガクチカのエピソードから協調性があることが分かるという旨のことも仰っていたため、他者と協調することができるというアピールは有効だと思います。

面接の雰囲気

インターンシップから担当をしていただいていた人事の方だったため緊張しないような配慮がされているように感じました。雑談も交えながら学生時代に頑張ったことや志望動機を中心に面接が進みました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を志望しているのか理由を教えてください。

どの業界よりも可能性を感じているからです。私が中学生の頃にはもはやインターネットは社会に必要なものになっていました。そして今後その立場は変わることはないと考えています。しかし世間に普及したからといって成長が停滞することはなく、IT業界は今も日進月歩していると私は感じています。そうした業界に身を置くことで常に最新の情報をキャッチし続けたいと考えていますし、私自身もITに何らかの形で携わることによって業界自体の成長に寄与したいと考えて
います。また、IT技術はどの他業界とも相性が良く、掛け合わせを通したイノベーションを起こしやすいと考えています。そうした点において、業界自体、そしてその成長に伴う私自身の成長の幅も大きいと考え、IT業界を志望するようになりました。

ニフティの他社との違いは何だと思いますか。

ノウハウの蓄積だと考えています。ニフティはインターネット黎明期のコミュニティづくりに寄与しており、インターネットに関するノウハウは他社が持つものとは一線を画していると考えています。実際そのノウハウは現在運用されているサービスに反映されていますが、これから新規事業を立ち上げる際にも十分活きるのではないかと考えています。そしてインターネットに関するノウハウそのものに加え、未知に対する姿勢もインターネットの普及と共に身に付けてきたと私は考えています。インターネットがここまで普及する中で、効果が見えない施策や挑戦を多く行ってきたニフティなら、今後直面するであろう新たな未知に対しても積極性を持って挑戦し続けることができるのではないかと感じています。

最終面接 落選

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員(2名)
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、純粋にニフティに入りたいという熱意が評価されるように感じた。また、なぜニフティでなければならないのか、他社ではだめなのかという質問に論理的に答える必要があると感じた。私はそうした「志望度」を伝えきれなかったため、不合格だったのだと思う。

面接の雰囲気

役員という肩書から身構えていたがフランクな雰囲気であったためさほど緊張はしませんでした。しかし時々鋭い質問が飛んでくることがあるため気を抜いてはいけません。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ(入社する企業が)ニフティでなければならないのですか。

私が挑戦したい領域に関するノウハウを多く持っているからです。私は入社後、プロバイダー契約をしていただいている既存のお客様に向けた長期優待施策を展開したいと考えています。多くの競合他社があるからこそ「ニフティでなければならない」と思ってもらえるような事業企画をしたいと考えています。そしてそうした施策を実行し、成功に導くのは斬新なアイデアだけではなく、長きにわたって培ってきたプロバイダー事業に関するノウハウやその中で得たデータの蓄積だと考えています。お客様がプロバイダー事業者、そしてニフティに何を求めているかまでをこれまでのデータから導くことができると考えています。他社と比較した際、そうしたノウハウや顧客データの蓄積が強みとして必ず挙がると考えていますし、その地盤の上で私は新たな挑戦をしたいと考えています。

学生と社会人の最も大きな違いは何だと思いますか。

自分にかかる責任、そしてその自覚だと思います。これまでの人生において私は様々な責任を取り、多くの選択をしてきたと思っていますが、そのひとつひとつの選択にどこか他の誰かが責任を取ってくれるという思いがなかったというと嘘になります。実際、両親や教師など周囲の大人に支えられ、時には責任を負ってもらいました。しかし、今後社会に出るとなるとそれらの責任は自分自身で追わなければならないと私は考えています。自分がとる行動やひとつひとつの選択が自分の周囲や社会に大きな影響を及ぼすこともあるということを自覚し、その自覚をもとに責任を負うという意識を作らなければならないと考えています。その自覚こそが学生と社会人の最大の違いであり、また私自身も社会人になる上で強く意識しなければならないことだと感じています。

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ニフティの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニフティ
フリガナ ニフティ
本社所在地 〒226-0019 神奈川県横浜市緑区中山3丁目5番17号

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