就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2019/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
キリン株式会社のロゴ写真

キリン株式会社 報酬UP

キリンの本選考対策・選考フロー

キリン株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

キリンの 本選考

キリンの 本選考体験記(1件)

18卒 4次選考

生産開発職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
飲料4社の経営理念や事業の違いなどを明確に説明できるようになっておくことが必要だと思います。「なぜキリンなのか」という質問はよく問われます。そのため各社のHPをよく確認するか、4社に関する書籍はたくさん出ているので本を読んで勉強するのもよいと思います。また、キリンに入って行いたい仕事は何か、ともよく聞かれるので、キリンが実際に手掛けている事業や、今一番力を入れているものは何かHPで勉強するだけでなく、OB訪問などで実際に社員の方から話を聞くことがよいと思われます。また、プレゼン課題でキリンが行いたい技術開発がお題で出されました。競合他社と比較したキリンの強みは保有している独自の技術なので、それについてもっと深く知っておけばよかったと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

キリンの 直近の本選考の選考フロー

キリンの 志望動機

18卒 志望動機

職種: 生産開発職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. キリンを志望する理由を教えてください。
A.
私がキリンを志望した理由は、飲料を通して社会問題を解決するという考え方に最も共感できたためです。日常の様々なシーンで登場する飲料商品を扱うこの業界で、自ら生み出した商品で幅広いお客様を笑顔にする仕事を行いたいと考えておりますが、その中で貴社は「飲料を通して社会問題を解決する」という考え方を経営の根幹に置いており、被災地復興のために被災地の産地を使用した飲料の販売や、地域の活性のために47都道府県の一番搾りの販売などを行っていることに惹かれました。私自身も貴社に入社できました折には、社会問題の解決をテーマにおいた飲料の開発を行うことにより、日本中のお客様を笑顔にできるような仕事を行いたいと思っており、貴社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

キリンの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観「熱意・誠意・多様性」があります。 上記を踏まえて、あなたがこれまでの人生の中で、本気でチャレンジしたエピソードを一つ、教えてください。(400字以内)
A.
【交換留学先でのボランティアの組織改革】 授業で食糧廃棄問題に興味をもったことがきっかけで、市場で廃棄直前の野菜・果物を頂き100人分のコース料理を調理し、生活困窮者の人々に無償で配布する奉仕活動に毎週参加した。この組織は参加者が毎回10人程と、仕事量に対する人員の圧倒的不足という課題を抱えていた。分析の結果、やるべきことが明確化されていないことがリピーター率の低さにつながっていると仮説立て、以下の提案をした。 1)料理長担当をメニューごとに確立する。 2)全参加者をメニューごとに振り分け、各々が担当業務を責任もってこなすよう料理長に指示させる。 参加者の役割分担をすることで各々が使命感を持って働くことができた。毎週参加する人も増え、最終的には毎回30人以上が参加するようになった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月4日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観「熱意・誠意・多様性」があります。 上記を踏まえて、あなたがこれまでの人生の中で、本気でチャレンジしたエピソードを一つ、教えてください。(400字以内)
A.
私は大学生の時、母校の水泳部のコーチ活動に全力を注ぎました。部活に対する感謝の気持ちと当時の部活の大きな問題点を変えたいという思いからコーチ活動を始めました。問題点というのは、部内での格差であり、競技能力の差に起因していました。その格差はコーチによる指導が泳力のあるものに集中してしまっていて、部員一人一人に向き合えていないという現状が助長していました。そこで私は部員皆に適切な指導ができるようにコミュニケーションをとり信頼関係を築くことから始めました。具体的には練習の内容、その時の意識したポイントなどを書く練習ノートを用いた交流を始めました。指導面の差の改善に加え部員全体の意識の変革のために部員達の真剣な話し合いの場を設けた他、今まで格差を生み出していたと思われる慣習をなくしました。その結果、引退試合ではほとんどの選手が自己ベストを大きく更新し、例年になく団結力のあるチームとなりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月31日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観「熱意・誠意・多様性」があります。 上記を踏まえて、あなたがこれまでの人生の中で、本気でチャレンジしたエピソードを一つ、教えてください。(400字以内)
A.
海外観光客の獲得を目指すゲストハウスのアルバイトリーダーとして、重視される予約サイトの評価を向上させた。星1評価が全体の平均スコアに大きく響くため、低評価削減に繋がる施策を検討した。予約サイトの評価分析とスタッフへのヒアリングから、スタッフの英語接客力の差によって低評価がつくことが判明し、英語接客力の底上げを図るため以下の策を講じた。①住み込みで働く外国人スタッフに誠意を持って協力を仰ぎ、週一回英会話勉強会開催し英語への抵抗を減らした。②最低限の英語対応をマニュアル化し、個々人の多様性を大切にしながらスタッフの英語接客力の底上げを図った。また日常業務に予約サイトの評価分析を取り入れ、新たな課題の発見と解決のサイクルを作った。結果、低評価が前年比約40%減少し8か月間で予約サイトの評価が8.4から8.7になった。自ら考え行動しその熱意が周囲に波及することで人の心を動かせることを学んだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月22日

22卒 本選考ES

エンジニアリングコース
22卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 本気でチャレンジした経験 キリンホールディングスには,グループ全社員が大切にしている価値観「熱意・誠意・多様性」があります. 上記を踏まえて,あなたがこれまでの人生の中で,本気でチャレンジしたエピソードを一つ,教えてください.(400字以内)
A.
私はタイでの海外プログラムを挙げます.そこで私は現地の同学科の学生と課題の発表を行い,最終的に良い評価を得ることができました.私は海外の学生とワークすることで幅広い知識を吸収しようと考え参加しました.環境対策に関しての発表を二回行い,私は両国共通してできる方法を提案することを目標としました.一回目では,連携がうまく取れず,国籍で分かれ難しいものでした.私は原因として多様性を理解していなかったことを考えました.例えば,二酸化炭素排出に対してタイ人は車を日本人は工業を考えており,課題設定が異なっていました.そこで,二回目では積極的にコミュニケーションを取り,タイの環境問題への対策や文化を調べ,他社の理解に徹しました.その後,班員全員の提案の共通点を取り入れ,相違点を埋める工夫をし,良い発表につながりました.この経験から相手の考えを詳細に理解し,自分に取り入れることの重要性を学びました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月26日

キリンの 面接

18卒 1次面接

生産開発職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 学生時代力を入れたことについて教えてください。
A.
ダンスユニットチームで、歴代初の賞を受賞したことです。チームの目標はコンテストでの大賞獲得でしたが、一年目では3ヶ月間の猛練習にも関わらず、目標に遠く及びませんでした。私は、受賞できなかった原因を「1年生が踊りに必死で、その不安がチーム全体の印象に影響し踊りの気迫が下がっていること」にあると考えました。そこで2年目では、練習前にメンバーの距離を縮めるレクリエーションを企画し、また皆の前でジョークを披露する時間を貰い笑わせることで踊る事に必死にならず、踊り自体を楽しんでもらえるよう心がけました。その結果、全員のダンスに対する気迫が高まり、参加チーム300中準大賞という歴代初の成績を収めました。チームリーダーには「お前のおかげで賞を獲れた。」と言ってもらい、自分の努力が賞に貢献できた達成感を感じました。社会に出てもチームを活気付け、巻き込む力で目標の達成に貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

キリンの 会社情報

基本データ
会社名 キリン株式会社
フリガナ キリン
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
電話番号 03-6837-7001

キリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。