就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ラクスのロゴ写真

株式会社ラクス 報酬UP

ラクスの本選考対策・選考フロー

株式会社ラクスの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ラクスの 本選考

ラクスの 本選考体験記(4件)

22卒 2次面接

エンジニア
22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業HPはもちろん、wantedllyを読むなどしていました。OB訪問は行っていませんが、オファーを頂いて、採用担当の方と1対1で会社説明をしていただいていたので、その際に多く質問をさせていただき、理解を深めました。選考要素はないとはいえ、面談の時点である程度HPをみて、質問を事前に用意していたので、スムーズに質問ができたと思います。さらに、質問時間が面談の際に足りなくなったのですが、採用アカウントで気軽にメッセージをして質問をしていいとのことでした。 また成長企業で、幹部候補としての採用を狙っていたそうなので、成長度合いを含めたキャリアプランなども考えながら企業研究するといいのではないかと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 内定辞退

エンジニア
22卒 | 信州大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
会社の基本的な情報や、作っている製品、開発体制、どのようなキャリアパスがあるのかを調べることを企業研究として行った。方法は会社説明会や、企業のホームページ、インターンシップ中に社員の方にお話を伺うなどして行った。特に具体的に調べておいて役立ったことは、その製品のターゲットや、どのような思いでそれらの製品を作っているかを調べておいたことです。製品のターゲットや、思いと絡めて志望動機などを話すことで、会社についてよく調べていることと、会社にマッチしていることをアピールできるため、これらの情報は調べておいた方がいいと思う。有益だった情報源は会社就活会議などの就活体験記が載せられているwebサイトです。どのような質問をされるのかが大まかにわかるため、面接の対策に使うことができる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日

20卒 内定辞退

SE
20卒 | 摂南大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
 企業研究については、特に必要ではありません。しかし、選考方法によって、面接の内容が変化するようです。選考方法は2種類あります。まず、普通の面接においては、一般的な企業と同じような面接内容で選考を通過すれば、内定となります。次に、選考リクルーティング方式という特殊な選考方法があります。週に一回、合計4回の実技式の選考方法です。企業側からチーム分けがされていて、そのチームでチャットアプリを作りました。具体的に、どこを審査しているかわかりませんが、チーム開発を目的です。そのため、チーム内での取り組み方などについて審査しているのかもしれません。その選考では、最終面接ではチーム開発などについて質問される方が多いです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

ラクスの 直近の本選考の選考フロー

ラクスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: エンジニア
22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. ラクスを志望する理由を教えてください。
A.
私は御社で「人々がやりたいことに注力できる環境の提供する」というビジョンを成し遂げたいと思い志望します。これは大学受験の時に参考書も買えない状況で、非効率な勉強を一人でしていた背景があります。業務の効率化によって業務プロセスの最適化や自動化を行うことで本来注力すべき担当業務などに注力できるようになるため、I T業界を志望しています。その中でも御社では中小企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービスがあり、幅広い企業の環境整備に関わることができると考えます。また、『私たちの「働き」が、日本の「働き方」を変えていく』という御社の想いが自分のビジョンとマッチしていると感じました。そして目標に向かって努力し結果を出すことを心がけてきた経験や自ら率先して努力し、環境を構築して周囲を巻き込めるという強みを活かして御社に貢献したいです。また、ITによる業務効率化に貢献することでより良い環境で人が働くことのできる企業を増やしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 志望動機

職種: エンジニア
22卒 | 信州大学大学院 | 男性
Q. ラクスを志望する理由を教えてください。
A.
1つ目は貴社の事業内容にとても興味があるからです。日本の大部分を占める中小企業をターゲットに業務の効率化・自動化を行うサービスを提供することで、時間が生まれること、サービスの品質向上、ミスやストレスの減少、など多大な好影響を与えています。私自身も日々の雑務を自動化した経験があります。その結果、作業が効率化され、大変やりがいを感じることが出来ました。貴社においてもやりがいを感じながら、仕事に取り組みたいと考えています。 2つ目は働く環境が魅力的だと感じたからです。インターンシップに参加させていただきエンジニアの方とお話をしました。気さくで話しやすくまた、質問にも丁寧に答えていただき人柄の良さを感じました。また社内の雰囲気や技術力向上のための制度なども魅力的だと思いました。 このような理由で貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日

20卒 志望動機

職種: SE
20卒 | 摂南大学 | 男性
Q. ラクスを志望する理由を教えてください。
A.
 私は、「楽々明細」について取り組みたいです。中小企業をビジネスの対象としているため、人員削減を叶えるような製品が多いことがです。中小企業の特徴として、正社員以外の方が多いというのも一つの特徴だと思います。そのため、タイムカードなどで労働時間を管理しなければいけません。そこで、現在の楽々明細は単純に明細書の作成を手助けするだけですが、タイムカードなどの情報がそのまま自動的にデータが明細書に記載されるようなシステムを構築をしたいと思います。その結果、明細書を最後記載する人も必要がなくなります。仕事内容を経減らすことに成功し、中小企業の大きな問題を人手不足が少しでも解決できるのではないかと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

ラクスの エントリーシート

ラクスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

エンジニア
22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 見ている業界はなんですか
A.
IT業界です。IT業界を志望する動機は、ビジョンを達成できると考えたから、プログラミングに楽しさを覚えた思ったからの2点あります。 1点目はビジョンについてお話しします。まず、私のビジョンは人がやりたいことややるべきことに注力できる環境を提供することです。業務の効率化によって業務プロセスの最適化や自動化を行うことで人は本来注力すべき業務などに注力できるようになるため、ITによる業務効率化を行うことより良い環境で働くことのできる人を増やしたいと考えています。  2点目はプログラミングに楽しさを覚えたからです。大学の講座で行ったホームページ制作をきっかけにプログラミングへの興味がわき、ハッカソンへの参加、PHPやJavaを用いた1ヶ月のインターンに参加するなどしてきました。常に新しいことを学ぶことが必要で難しい部分もありますが、それらも踏まえてプログラミングが楽しいと思っています。また、資格を多くとっているのですが、そのように常に勉強し続ける姿勢はエンジニアとして生かされると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 1次面接

エンジニア
22卒 | 信州大学大学院 | 男性
Q. 御社のインターンシップに参加する理由はなんですか?
A.
一つ目は御社の事業内容や働く環境に興味を持ったからです.日本の企業の99.7%を占める中小企業をターゲットにして,煩雑な業務の効率化・自動化などをとして中小企業を強くすることや,お客さんの声を基にサービスをよりよくしていくことなどに興味を持ちました.また環境面では業務時間内や業務時間後に勉強会を開催しているなど,技術力の向上に力を入れていると感じました.そのような環境で働くことに興味を持ちました. もう一つはインターンシップを通して,貴重な体験ができると考えたからです.チームでの開発を経験し,また現役エンジニアによるフィードバックを頂きたいと思ったからです.企業で働くと多くの現場ではチームで開発することになると思います.学生のうちからチームでの開発経験を積み社会に出てから役立てたいと考えました.また開発を通して現役エンジニアの方からの意見やアドバイス,フィードバックを頂き,ソフトウェア開発の方法や考え方などを学びたいと思いました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日

ラクスの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 信州大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
しっかりと企業研究を行うことが重要だと思う。選考フローは2種類ありインターンシップに参加する選考フローの場合にはインターンシップでの学びを聞かれるのでそれにこたえられるようにすることが重要だと思う。またIT企業全般について言えることだが、IT企業の数は多い。その中でもどうしてうちなのかを言えるようにしておく必要があると思う。また職種がITエンジニアであるならば、エンジニアとして現在どのようなことに取り組んでいるかなどもこたえられるとよいと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
しっかりと企業研究を行い、想定質問に答えられるようにするかどうが内定が出る人と出ない人の違いだと思う。私が内定を頂けた理由は先述したことをしっかりと行い、質問に対して回答することが出来たからだと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
想定していた質問にはない質問をいくつかされた。そのような質問の対策をしておく必要があると思う。想定できない質問の対策はしようがないが、質問の内容としてはエンジニアに関することが多い。例えば今まで読んだ参考書の中で最も役に立ったなと思うものは何かなど。 続きを読む
20卒 / 摂南大学 / 男性
職種: SE
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
 選考方法が二つあることです。自分が本当に評価される方法をしっかりと振り返って整理する必要があると思います。面接だけの面接官との対話だけで自分という人をアピールすることができるのか、また、普段の様子を見てもらい、自分という人をアピールしていくほうがいいのか選択することが内定への近道だと思います。志望動機などといった企業の内容についてほとんど面接では、質問されることがないので、人柄をよく見られていると思います 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
 コミュニケーションをしっかりと取ることだと思います。アイスブレイク等など日常会話などの雑談やが多いため、普通にお話をするような感覚だと思います。特に何もなく、普通の会話ができたので、内定を頂けたと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
 選考リクルーティングは、時間内にできないことが多いため、家や学校など企業外でしなければならない。卒業論文と並行して進めて行くのは少し大変かと思います。時間を少し多く使う選考なので、就活も並行して行っていくと考えると、時間管理をしっかり行いましょう。 続きを読む
閉じる もっと見る

ラクスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ラクス
フリガナ ラクス
設立日 2000年11月
資本金 3億7837万8000円
従業員数 418人
※単体(連結:821名)/2019年4月1日現在
売上高 87億4300万円
※2019年3月期
決算月 3月
代表者 中村崇則
本社所在地 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1番9号
平均年齢 31.9歳
平均給与 643万円
電話番号 050-88803200
URL https://www.rakus.co.jp/
NOKIZAL ID: 1402732

ラクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。