![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-intern-f5f5803a0e7b8b98fa42.png)
18卒 冬インターン
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988.png)
インターンシップの前半は,ビール業界について,キリンのエンジニアリング部の業務内容についての2点を重点的に学びました.座学が大半を占め,その中でグループワークが複数回ありました.インターンシップの後半は,実際にビール工場に赴き,工場におけるエンジニアリング部の仕事内容,工場の配置など工場の詳細について学びました.その際,ビールを飲む機会も多く設けられ,味比べも体験しました.
続きを読むキリン株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。キリン株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
キリンの
インターン参加者の体験をAIが要約
※本コンテンツは、インターン体験記に投稿された内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。
課題・テーマ | キリンの営業・マーケティングを知る お客様主体の行動を心掛けること |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生50人 / 社員20人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
志望度が下がった理由としては、成長できる環境なのか疑問に思ったため。特に営業の方々が、なんでこの行動をしたのかの背景を答えられない場面があり、アイディア勝負感が否めなかった。お客様のためと言いつつ、あまりインサイトを考える文化が営業にまで浸透していないと感じ、マーケティングに行きたかった身としては、成長できないなと感じたため。
続きを読むインターンで評価された学生(全体の1/3くらい)には特別面談の案内が来たらしいから。その後、面談や座談会など社員さんからサポートを得られ、本選考に有利になると聞いた。
続きを読む長期インターンでマーケティングに興味を持った。さらに、商材としては自身が好きかつ消費者になじみのある飲料を扱いたいと思い、主に飲料業界を志望していた。具体的には、サントリー・キリン・アサヒビールなどの大手を見ていた。また、そのほかにも課題解決に興味を持っており、総合コンサルティングも視野に入れていた。その中でも日系のNRIとアビームコンサルを見ていた。
続きを読むキリンはどこか頭脳派で固いイメージを持っていたが、社員さんと触れると、論理と感情を両方持ち合わせている社員さんが多い印象で、イメージが変わった。さらに、体育会系という先入観もなくなった。ただ、最終的にマーケティングに携わりたく、そのためにまずは営業で現場を見たいと思っていたが、思ったよりもアイディア勝負となっていて、消費者のニーズを考えたい自分としてはきついなと痛感した。
続きを読むお客様ありきの飲料業界なので、お客様(消費者と顧客の両方)がどんな欲求があるのかを徹底的に考え、それに対し、商品を用いて課題解決していくことの重要さを強く感じることができた。自分自身が欲しいと思う商品を開発したり、相手に押し売りする営業は求められていないことを痛感した。
続きを読む午前がインプットで午後がアウトプットと情報量が多い中、成果を発表しなければならないことが大変だった。さらに、時間も短めに設定されているため、全員の意見を組み込むことが難しく、どの施策で進めていくか優先順位を決めなければならないことが難しかった。
続きを読む・座談会形式でいろんな職種の方の説明を聞き、それに対する質問をすることができた ・3日目の最後にグループワークのFBをうけることができた。いいところと悪いところ両方をしっかりと伝えてくれたことが印象的だった。(いいところ:議論を収束する事・方向を正すこと、俯瞰して全体をコントロールしていたとこ、悪いところ:アイディアだしの部分で発言が少なく、存在感が小さい、今後:発言自体はよく考えているので、自信もって積極的に発言量を増やして存在感を大きくしようというアドバイスをいただきました。)
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
MARCH以下の人は殆どおらず,早慶以上の学生が多い印象でした.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶が多い印象だった、院生も1割ほど GMARCHが少なかったので、ある程度学歴でフィルターをかけているかもしれないと感じたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | キリン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キリン |
本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号 |
電話番号 | 03-6837-7001 |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。