
23卒 冬インターン

最初に企業説明を受けた。その後、インターンの部分では、学生が2グループに分けられ、グループワークを行った。まず、商材と営業の流れの説明を、営業を担当する社員の方から受ける。その後、最後に営業体験を行う際の取引相手となる、企業(架空)の現状や課題を、グループで分析し、どんな提案をするか検討した。 そして、実際に営業を体験し、営業社員からフィードバックを受けた。
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株式会社インフォマートのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社インフォマートのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
インフォマートの
インターン参加者の体験をAIが要約
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※本コンテンツは、インターン体験記に投稿された内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。
課題・テーマ | 営業体験~BtoB営業を知る~ |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生10人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
最初に企業説明を受けた。その後、インターンの部分では、学生が2グループに分けられ、グループワークを行った。まず、商材と営業の流れの説明を、営業を担当する社員の方から受ける。その後、最後に営業体験を行う際の取引相手となる、企業(架空)の現状や課題を、グループで分析し、どんな提案をするか検討した。 そして、実際に営業を体験し、営業社員からフィードバックを受けた。
続きを読む元々、BtoB企業を見てみようという軽い気持ちだったため、実際に取り組んでみて、志望度のあがる仕事内容ではないとわかったから、志望度は変わらなかった。 ただ、企業への理解度は上がったため、自身のやりたい業務内容であれば志望度は上がったと思う。
続きを読む早期本選考と人事懇親会の案内メールが来るため、インターンに参加すれば、早期に進めるのだと思ったから。実際に本選考には応募していないが、懇親会(面談?)もあるため、有利になると思う。
続きを読む当時は本選考への応募数も少なく、就活を初めたころのため、志望企業・業界は絞らずに見ていた。 アルバイト経験がtoCのため、やりがいを感じれる・熱意をもって働けると思い、同じようにtoCの企業を中心にみていた。といっても、小売・販売業界に限らず、最終的に自分の扱う商品やサービスが消費者や一般の人々に届くtoCの事業が行えるかどうかで判断していた。
続きを読む志望はしていなかったBtoB の企業を初めて体感してみて、やはり自分はtoCの仕事がしたい・向いていると思え、その後の就活においてはBtoC企業を中心に見ようと思えるきっかけとなった。 また、営業職についても、新規顧客獲得に向けた営業もあれば、既存顧客への営業活動を行うといった違いや種類があることも分かり、営業職とは?を考えるきっかけにもなった。
続きを読むBtoBの事業内容や営業の体験が出来たことが最も参加してよかったことである。また、初対面の人とのグループワークの良い練習にもなった。 BtoB企業・事業もまだ理解できていない部分もあったため、自分の中でtoBの営業とはこのようなものなのか、とイメージを持つことが出来た。 また、選考なしで、参加までがスピーディーだったことも良かった。
続きを読むグループワーク内でのアイスブレイク、話し合い時間、練習時間の時間がそれぞれ限られていて短かったこと。よく言えば、限られた時間内でテキパキと進め、まとめていく練習になった。だが、毎回10分弱の短い時間で全員が発言しきれず、営業の提案プレゼン本番も、結局は自身の力が試されるような感じであった。内容を確認しあうだけで、あとは自身の頭の整理、回転のスピードを求められたところが大変だった。
続きを読む説明会はもちろん、インターンのグループワーク中も社員の方がグループ内にいらっしゃるため、関わりは多かった。営業体験の本番のあと、グループの学生1人1人にフィードバックを下さり、親切だった。営業体験のなかで発した言葉だけでなく、仕草や表情についてアドバイスされている様子もあったのが印象的だった。
続きを読む会社名 | 株式会社インフォマート |
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フリガナ | インフォマート |
設立日 | 1998年2月 |
資本金 | 32億1251万円 |
従業員数 | 841人 ※正社員680名/派遣161名 2024年9月末現在 |
売上高 | 133億6300万円 ※2023年12月期 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 中島 健 |
本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番3号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 643万円 |
電話番号 | 03-5776-1147 |
URL | https://www.infomart.co.jp/index.asp |
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