MESSAGE
企業活動を効率化し便利にする
#{company.name}のロゴ写真

株式会社ラクーン

株式会社ラクーン

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社ラクーンの会社について写真1

株式会社ラクーンは、1993年に創業しました。
代表の小方自身が体験した販路の新規開拓を通して、卸売業や小売業者などの流通業者が直面した悩みから、【新しいBtoBのサービスの仕組み】を考えたことが、当社の始まりとなっています。

そして、そこから当社の主軸でもある企業同士が取引する際に発生する受発注をWeb化した卸・仕入れサイトの『スーパーデリバリー』を創り出しました。
また、企業間取引の代金の支払いと代行回収を行う『Paid』、受発注に特化したクラウドサービスの『COREC』、そして企業間取引の代金未回収を解決する売掛保証サービス『T&G売掛保証』など企業間取引における問題に対しニーズごとにご利用いただけるサービスを幅広く展開してきました。

私たちは、経営理念である「企業活動を効率化し便利にする」をモットーに、今後もBtoBサービスを通して新しいインフラの造り手でありたいと考え、これまで培ってきた知識と技術を活かし、これからも様々な事業に挑戦していきます。

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.3
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7

社員の口コミ・評判

株式会社ラクーンの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2018年4月10日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 今年
  • WEBプロデューサー・WEBディレクター

【良い点】社歴や役職に関係なく、会社に対して提案ができます。実際に今ある福利厚生のうち半数近くは、社員の声をもとに作られたもののようです。ワークライフにつ...

株式会社ラクーンの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2017年10月21日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 2年前
  • 販促企画・営業企画

【良い点】やりたいといえば比較的やらせてもらいやすい。もちろんロジカルな説明や根回しが十分にできる人ならば。【気になること・改善したほうがいい点】組織の構...

株式会社ラクーンの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年5月12日
回答者:
  • 年収??万円
  • 男性
  • 7年前
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)
  • 社員クラス

【良い点】売り上げに貢献したり、プロジェクトを成功させればそれなりの給与がもらえていた。また、全社員が、参加するアイデアソンのようなイベントが何度かありそ...

株式会社ラクーンの口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2017年3月15日
回答者:
  • 男性
  • 3年前

【良い点】30代から40代の女性が多く、結婚、出産、子育て経験者が多く相談しやすい。ママ向けの精度も充実していて、会社や周りの人も協力的。パパも含めて、急...

株式会社ラクーンの口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2016年6月30日
回答者:
  • 男性
  • 7年前
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)

【良い点】ハードワークになるかと想定していましたが、全くそんなことはなかったです。比較的のびのびと作業できるような仕事量だった思います。回りの方も、一日一...

みんなの就活速報

会員番号:284765さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
直接1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

インターン生だったので、比較的話しやすかったです。

会員番号:354926さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの業界か?将来やりたいこと

デザイン戦略部において「マネジメントではなくプロフェッショナルになってほしい」とおっしゃっていたのが最も印象的でした。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

会社情報

基本データ
会社名 株式会社ラクーン
フリガナ ラクーン
事業内容 ■EC事業
・スーパーデリバリー
メーカーと小売店・サービス業などの事業者が利用する卸・仕入れサイト。国内と海外に展開しています。
スーパーデリバリーはアパレルや雑貨を中心とするメーカーが卸販売したい商品をサイトに掲載し、それらの商品を求める事業者が仕入れをするサービスです。商品代金はすべてスーパーデリバリーがメーカーに代わって回収するため、メーカーは与信管理の手間が省け、代金未回収のリスクを回避できます。そのため今まで接点がなかった事業者との取引が可能となり販路を拡大することができます。サイト上には物販用の商品から備品、什器など幅広い商品が掲載されており、幅広い事業者のニーズに応えるサービスとなっています。

■決済事業
・Paid(ペイド)
掛売り取引の手間とリスクを解消するBtoB後払いサービス
企業間の取引では「掛売り(売掛)」と呼ばれる支払方法が一般的とされています。掛売りとは、取引先に商品を先に納品し、後から代金を支払ってもらう取引方法です。メリットも多い決済方法ですが、売り手企業は未入金によるリスクを回避するためにあらかじめ取引先の与信状況を調べたり、万が一未入金が発生した場合には代金の督促も行わなければなりません。そのため、取引先から掛売り決済を望まれても手間やリスクを考えると簡単には実現できないものです。そこでPaidは、売り手側の企業に代わって与信管理から代金回収業務までをすべて代行し、未入金が発生した際はPaidが100%代金をお支払いします。

■保証事業
・T&G保証
企業間の取引において掛売りで取引をする場合、取引先からの代金の支払いが遅れたり、倒産によって支払われないというリスクが存在します。そのような場合に、取引先に代わって保証会社が代金を支払うサービスを売掛保証と呼びます。「T&G保証」はあらかじめ支払いに不安のある取引先に対して保証をかけておくことで、その取引先が倒産した場合や支払いが遅れた場合に、当社が損害分を取引先に代わって保証枠の中でお支払いするサービスです。
設立 1995年9月
資本金 8億3422万7000円
従業員数 124人
※うち社員112名(2018年4月30日現在)
売上高 23億5931万1000円
※2017年4月現在
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 小方 功
本社所在地 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14-14
事業所 大阪支社
大阪府大阪市中央区南船場4-11-28 南船場ビル 4階
関連会社 ■グループ会社
株式会社トラスト&グロース
男女比 男性 65% : 女性 35%
※2017年4月30日現在
平均年齢 33.0歳
役職者の平均年齢 37.1歳
役職者の男女比 男性 75% : 女性 25%
※2017年4月30日現在
平均残業時間(月) 28時間
有給消化日数 11.2日
※2017年4月30日現在
離職率 2%
※2017年4月30日現在
電話番号 03-5652-1692
FAX 03-5652-1683
お問い合わせ先 <採用に関する問い合わせ先>
TEL : 03-5652-1711
URL http://www.raccoon.ne.jp/
自社採用ページURL https://www.raccoon.ne.jp/company/recruit/index.html