就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キャステムのロゴ写真

株式会社キャステム 報酬UP

キャステムの本選考対策・選考フロー

株式会社キャステムの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

キャステムの 本選考

キャステムの 本選考体験記(1件)

19卒 内定辞退

一般職
19卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
金属部品の製造以外にもBtoCの商品を開発、販売している企業なので、どうしてBtoCの商品うぃ開発することになったのか、今後はどのようなものづくりがしたいのかを調べた。調べるにあたっては、インターネットで社長のインタビューの記事を読んだり、合同企業説明会に参加して、実際に社員の方に質問したりした。部署について詳しい情報が知りたかったのだが、インターネットでは詳しい情報が得られなかったので、実際に会って質問して解決した。また、他の企業で合同でものづくりの楽しさを伝えるイベントを年に数回開催している。私は後から知ったので参加できなかったが、社員の方も参加されているようなので、機会があれば参加してみるのもよいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

キャステムの 直近の本選考の選考フロー

キャステムの 志望動機

19卒 志望動機

職種: 一般職
19卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. キャステムを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、BtoB企業でありながら、その技術を生かしてBtoCの製品を開発、販売したり、鉄を身近に感じることができるカフェを展開していることに面白さを感じたからです。私が実際に御社に興味を持つきっかけとなったのも、広島東洋カープのグッズを作っているからでした。BtoBの金属部品だとどんな技術なのかイメージがわきづらかったのですが、BtoCの製品を実際に見していただくとその精密さからロストワックスやメタルインジェクションの技術の精度を知ることができました。社員の方は日常で思いつたアイデアをホワイトボードに書き、実際に案が通れば実現できるということで、とてもモチベーションが高まる仕事であると感じました。以上のことから私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

キャステムの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

一般職
19卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. どこの部署を希望しますか。
A.
私は、一般職での応募を行いました。希望の部署はサイエンスメセナセクションです。また、会社の魅力を発信する広報関係の仕事にも興味があります。御社は遊びのオリンピック、技ワングランプリを定期的に開催したり、ものづくりの面白さを伝えるメセナ活動を行っています。その活動を中心として行うのがサイエンスメセナセクションですが、私自身幼少期からものづくりの楽しさを感じながら成長したので、私が大人になった今、今度は私が伝える立場になりたいです。広報関係の仕事に興味があるのはサークル活動で編集という写真をとったり、合宿のしおりを作っていた経験からです。御社には他の金属部品の会社にはない、オリジナルさがあります。作りたい、面白そうと思うものを形にしてできた製品を会社の顔として発信していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

キャステムの 内定者のアドバイス

19卒 / 関西学院大学 / 女性
職種: 一般職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分がものづくりに対してどういった思いがあるのか、やる気を見せることが大切だと思います。人事の方がとても優しくて面接の前にもお話をさせてていただく時間があるので、面接では伝えきれなかったこと、聞いておきたいことなど話すといいと思います。面接では、一次から最終面接まですべてグループ面接なので、このことを理解した上で時間内に完結に話せる練習をしたり、これだけは伝えたいことをまとめていくことをお勧めします。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
グループ面接なので、周りが話す時間を考慮したうえで話ができている人、配慮ができる人が内定できていたと思います。また、結論先行で話を進めていた人は分かりやすく、良いイメージを与えることができていたと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
説明会と並行して行われる選考会では適正検査、グループディスカッションが行われるが、そんなに気負わずに参加したほうがいいともう。対策はしようがないように思われた。面接ではとにかく時間に注意すること。自分だけの時間ではなく、グループで受けていることを考える。 続きを読む

キャステムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キャステム
フリガナ キャステム
設立日 1970年2月
資本金 7996万円
従業員数 275人
決算月 3月
代表者 戸田拓夫
本社所在地 〒720-0004 広島県福山市御幸町大字中津原1808番地1
電話番号 084-955-2221
URL https://www.castem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1582959

キャステムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。