東プレ株式会社のロゴ写真

東プレ株式会社

東プレの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

東プレの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

東プレの 27卒・28卒向け 最新の就活速報

  • 2026年9月17日 内定した学生の就活速報
就活速報を見る

東プレの 本選考の選考フロー・スケジュール

選考フローサマリ AI要約

東プレの本選考は、エントリーシート... 続きを読む(全125文字)

最近の選考フロー

27卒 総合職
  • エントリーシート
  • 1次面接

1件の投稿

26卒 営業職
  • インターン
  • WEBテスト
  • 1次面接

1件の投稿

  • 説明会・セミナー
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 1次面接
  • 最終面接

1件の投稿

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2026年3月、5月
WEBテスト
2026年3月
1次面接
2026年4月
2次面接
2026年5月
内定
2026年5月、8月〜9月

東プレの 選考難易度と採用倍率

選考難易度

3.0 / 5

東プレは5点満点中3.0点で、選考難易度はやや低めと言えます。また、就活会議に登録されている41,831件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べると、0.9点低いです。

選考難易度は、企業の選考を通過する難しさを示した指標です。就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しています。この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

採用倍率

6.5

就活会議に登録されている41,831件のメーカー・製造業業界の企業の平均は8.3倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。

採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)

東プレの 本選考の通過率

データがありません

東プレの 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

東プレのインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より25%多いです

インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

東プレの 本選考対策

志望動機

総合職

27卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 東プレを志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

営業職

26卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 東プレを志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 1

営業職

26卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 東プレを志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 1

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 東プレを志望する理由を教えてください。

A. 私が御社を志望する理由は、自動車用プレス部品メーカーとして高い技術力と自由な発想で幅広く事業展開を行っているという強みに魅力を感じたからです。御社は自動車や食品・電子機器を通して、人々の生活を支え、広く社会貢献できる点に魅力を感じます。また、海外売上高比率が約50%を誇り、日本だけなく世界中の人々に大きな影響を与えることができる点も魅力に感じます。御社で働くことで、世界中の人々を支え、社会貢献したいと考え、御社を志望します。

  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 東プレを志望する理由を教えてください。

A. 世界に誇れる高いプレス加工技術で特に食の安全に貢献している点に魅力を感じたため、志望します。 特に定温物流関連商品の事業で一貫生産体制により、お客様の様々なニーズに対応できる点にとても魅力に感じました。 その理由はセブンイレブンのアルバイトで御社の配送車で運ばれた商品を品出しした経験からです。冷蔵・冷凍食品など温度の管理がカギとなる商品も綺麗な状態で運ばれており、これは繊細な温度コントロールを実現し食の安全を守るHACCP規格の運搬管理も、御社の高い技術力が支えているのだと感銘を受けました。私の強みである「目標達成に向け、何事にも積極的に取り組み努力する力」を活かし、貴社に貢献できる人材となります。

  • 0
  • 1
すべての志望動機を見る

エントリーシート

総合職

27卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 学生時代に最も力を入れたことを教えてください。
  • 0
  • 0

営業職

26卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 志望動機を教えてください
  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 学生時代に力を注いだこと

A. 私が学生時代に力を注いだことは、製図です。私は、将来設計に携わりたいと思い、特に力を入れて学習を行ってきました。主にねじ、総抜き加工を行うものや、金型など様々なものを設計しました。不明点は友人や大学院生にアドバイスを頂き、自主的に日常にあるものの設計を行い、製図の能力の向上を行いました。その結果、製図について理解を深めることができ、良い成績を収めることができました。また、研究は、本格的には、始まっていませんが、〇〇を行いたいと考えています。

  • 0
  • 0

営業職

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 長所/短所(100文字以内)

A. 「積極的に様々なことに努力できる」「人からの頼みごとをなかなか断れない」

  • 0
  • 0

生産技術

18卒 / 芝浦工業大学 / 男性

Q. なぜその職種を応募したのか?(生産技術)、東プレでやってみたいこと

A. 大学時代学んできた生産技術の知識がプレス加工を主に行っている貴社で発揮できると思ったからです。プレス加工の実験を行い、板厚に対して適切なクリアランス値を導き出す実験を行いました。この実験からプレス加工における生産性を向上させるには、板厚に対する適切なクリアランスだけでなく、製品材料の材質や金型の寿命も考慮して生産しなければならないことを知り、その難しさに生産技術のやりがいがあると感じたからです。入社後は、複雑な形状をいかに効率よく作るかといった生産工程の立ち上げを行い、自動車部品のコスト削減に努めたいと考えております。

  • 0
  • 0
すべての通過ESを見る

面接

東プレの本選考面接の内容、評価ポイント AI要約

東プレの本選考は、主に1次面接と最... 続きを読む(全132文字)

総合職

27卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. あなたの長所と短所は何ですか?
  • 0
  • 0

営業職

26卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 高校生活はどのように過ごされていましたか
  • 1
  • 1

営業職

26卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 今の学部学科選びをした理由
  • 0
  • 1

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 希望する職種を教えてください。

A. 私は営業を志望します。私が営業を志望する理由は、お客様と直接お取引をし、課題やニーズを発見し、他部署の人間と関わりながら、解決のためにチャレンジしていく職種であると考えたからです。そこで、私の強みである、周りと協調して課題解決していく力とコミュニケーション能力は営業職であるからこそ必ず活かせると思います。営業職として、貴社とお客様の架け橋となり、社会における課題をお客さまと一緒に解決していきます。

  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. キャリアプランはありますか・

A. あなただから安心して頼めるであったり、あなたがいてよかったと感謝してもらえるような人材になりたいです。 近い将来の目標で申しますと、3年後であれば、業務の課題の発見や効率化するため、自ら周囲に提案できるようになりたいと考えております。そのため、入社時から業務の知識や先輩から指導していただいたことをきちんと身に着け、基礎をしっかりしたいです。また、新しいことに挑戦し、自分の仕事の幅を広げていきたいです。を5年後であれば、社員の皆様の声、要望にしっかりと耳を傾け、反映するべく行動できる人になりたいです。そこで、様々な社内の方の声を聞くために人脈づくりにも注力していきたいです。社内の方からの信頼を勝ち取っていきたいと考えております。そして、後輩のお手本になるような社員になっていたいと考えております。そのため、幅広い業務にチャレンジし、経験を積んでいきたいです。専門的な七気が必要な法務業務についてはビジネス実務法務検定を資格の取得をし、業務に生かしていきたいと考えております。

  • 0
  • 1
すべての面接を見る

東プレの 内定者のアドバイス

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 女性

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップに出来るだけ参加することだと思います。なので、大学3年生の初めから就職活動を意識し始めて、夏ごろにインターンシップに多く参加し、企業に元から興味があった、志望していたということをアピールすることが大事だと思います。また、面接では、きちんと受け答えができているか、笑顔で答えているか、質問の意図を組んで答えられているかそういったことを見られていたと思うので、日ごろの会話の中で意識することが大事だと思います。

  • 0
  • 1

総合職

23卒 / 学校名非公開 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

大学で学んできたことや研究内容よりも、「自分はこういう人間で、こういうことがしたいから御社を志望しています」という感情、意思の方が重視されていそうな印象だった。自分のこれまでの行動、やってきたことに一貫性があり、その行動の理由と企業を志望する理由に重なるところがあれば志望動機に納得感が出るため、面接官へのアピールになると思う。研究内容や選んだ学部、学科に関係なく理由さえあれば志望する職種を狙えると思うため、”なぜ志望するのか”をはっきりとしておくことが重要。

  • 0
  • 0
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

東プレの 本選考体験記をステップから探す

東プレの 会社情報

基本データ
会社名 東プレ株式会社
フリガナ トウプレ
設立日 1935年4月
資本金 56億1000万円
従業員数 6,860人
売上高 3788億1500万円
決算月 3月
代表者 山本 豊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目12番2号
平均年齢 39.4歳
平均給与 719万円
電話番号 03-3271-0711
URL https://www.topre.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132993
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。