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大阪商工会議所 報酬UP

【英語力UP! 多様な交流で成長】【18卒】 大阪商工会議所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.12753(京都大学/男性)(2017/9/14公開)

大阪商工会議所のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年9月14日

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 京都大学 | 男性

Q.
学生生活で特に力を入れている勉強と、それに注力している理由

A.
英語の勉強に注力しています。理由は学業とアルバイトのためです。専攻は英語学で、英語講義が多く、外国人と話すことも多いので、常に自身の英語力の向上を心掛けています。また、個別指導塾でアルバイトをしており、生徒の質問に的確に答えられるよう勉強しています。 続きを読む

Q.
所属クラブ・サークルとそれに所属された理由

A.
茶道部に所属しています。留学生を含め、様々な学部から人が集まっており、多様な人と交流できる点を魅力に感じ所属しました。 続きを読む

Q.
本所のインターンシップを知ったきっかけ(経緯)と、志望された理由を教えてください。

A.
観光振興に興味を持ったからです。「京都創造論」という講義で「京都の中でも地域間で観光客数に大きな格差がある」ことを学び、観光客を呼び込む様々な施策に興味を持ちました。「関西の地域活性化」を軸として就職活動を行おうと思っていたところ、貴所を知り、応募しました。 続きを読む

Q.
地域活性化について、あなたの考えを教えてください。

A.
私は地方の出身で、若者が県外へ流出し、高齢化が進んでいるのを実感しながら生活していましたので、地域活性化の必要性を強く感じています。地域活性化のためには、その地域に人がいるということが重要だと考えます。したがって、今住んでいる人の流失を防ぎ、地域内への人口移動を促さなければなりません。そのため、その地域の特徴や強みを把握し、魅力を広く周知することが必要だと思います。もちろん地方自治体の取り組みも不可欠ですが、住んでいる人たちが積極的にかかわることで、地域への愛着や親しみも沸くのではないでしょうか。人口流出を防ぐためには、地域への愛着・親しみは欠かせません。この点で、自治体主導ではなく、実際に住んでいる人の意見・考えを集め、具体化できる仕組みが、地域活性化のために重要だと考えます。 続きを読む

Q.
あなたの人柄をよく表しているエピソードを一つ紹介してください。

A.
自分本位ではなく、まず相手の考えをしっかり聞いて理解することを心掛けています。以前センター試験の得点率が5割程度の英語が苦手な浪人生を担当しました。本人が英語の勉強に全く意欲的ではなかったのですが、ただ叱るのではなく。私は生徒になぜ意欲がなくなったのかを尋ね、解決策を一緒に考えました。なかなか話してくれませんでしたが、何度もやり取りをする内に、高校で教師に質問をした際に笑われたため、積極的に質問できなくなったと答えてくれました。それを受けて、2時間の指導中最低10個質問させて、私がどんな質問にも真摯に答えることを約束しました。最終的に、その生徒はセンター試験で8割以上得点し、第一志望校に合格しました。 続きを読む
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22卒 | 東北大学 | 男性
内定

Q.
地域や中小企業を取り巻く現状を踏まえ、地方創生に関するあなたの考えを簡潔に教えてください

A.
私は地方と都会の格差を是正するために、地方をもっと盛り上げるためのPR活動に力を入れるべきだと考えています。これには私の実体験が関係しています。私は関東出身で大学進学を機に東北に来ました。 大学生活を東北で過ごす中で、沢山の魅力溢れる観光地や様々な文化や食事などを知りました。しかし、高校生までの私は地方の魅力に気づけていませんでした。その理由としては地方を知るための方法が少なかったように感じています。そのため、私は地方を都会に住んでいる人にももっと知ってもらうための活動により一層力を入れるべきだと感じています。PR活動により一層力を入れることで、地方の魅力を知ってくれる人が増えるのではないかと考えます。その結果、地方に訪れる人を増やすことに繋がり、地方創生に繋がるのではないかと考えています。具体的な方法としては若者層に刺さりやすいようにSNSや動画などを活用するべきではないかと考えます。 続きを読む
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公開日:2021年8月16日
18卒 | 明治学院大学 | 男性
通過

Q.
得意な科目または研究課題、その成果

A.
関心のある家族心理学での発表において、率先してメンバーをまとめることで20ものチームの中で最も高い評価を得ることができた。メンバーにまとまりが無く、意識を統一するため、メンバー1人1人と意見を交わすことに注力した。その結果メンバー各々が存在感を持って力を発揮できる環境を整えることができ、ワークへの積極性を高めることができた。 続きを読む
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公開日:2017年10月13日

大阪商工会議所の 会社情報

基本データ
会社名 大阪商工会議所
フリガナ オオサカ
従業員数 202人
本社所在地 〒540-0029 大阪府大阪市中央区本町橋2番8号
URL https://www.osaka.cci.or.jp/
NOKIZAL ID: 2327569

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