回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
通勤・通学者の足であるため、コロナでなければ売上は大きく変動することは無いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
売上や利用者...続きを読む(全188文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
しなの鉄道株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、しなの鉄道株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際にしなの鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
通勤・通学者の足であるため、コロナでなければ売上は大きく変動することは無いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
売上や利用者...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
沿線人口は減少の一途。黒字化に成功すれば会社への補助金を削られ、ゆえにボーナスアップなどという事はなく、赤字なら...続きを読む(全195文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
体に問題なく若い人ならほとんどが乗務員を目指せます。
【気になること・改善したほうがいい点】
第三セクターであるため、県が指名した実業家、県...続きを読む(全250文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
北陸新幹線延伸のために、在来線が分離される(予定)。長野より先の信越線は赤字が見込まれるために、さらに会社の台所事情が苦しくなる。しかし3セクの宿命で長...続きを読む(全155文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
経営は黒字だが将来性はあまり感じなかった。長野県は車社会の為通勤通学以外で鉄道を利用する人は少なく、輸送人員も増える見込みもない。
車両が古く、気象環...続きを読む(全171文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
今後の事業展望がないこと。
沿線人口が減少していること、新しい事業展望がないことで売り上げが増える要素がない部分...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本給は少ないが安定はしている。地元高卒と比較すれば賞与もしっかり出ている
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度において、プラス...続きを読む(全115文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務区であれば有休申請は比較的容易であった。休日出勤など収入を増やさないと、家族待ちは大変かと思われる続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅補助があります。最大で25,000円程度。
そもそも県内は家賃が安いのでこの額だと大変助かります。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
働く社員は優しい人が多い。
経営者には県や地元銀行からの出向者が占めている。社員からの叩き上げは少ない
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地域密着の会社。地元からの知名度は高い。沿線住民の足を支えるインフラとしてやりがいは高く、安全意識を熟成される仕事が経験できる続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性社員の働く箇所は限られている。
乗務員でも活躍する社員はいる
挑戦しやすいフィールドはあるので挑戦してほしい続きを読む(全62文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
技術系でなければ、基本的に同業以外では仕事を通して身になるスキルはないと思う。
どうしても業種が特殊な為、一般企...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅係員であれば、夜勤明けがあるので、休みと考えればかなり充実していると思う。乗務員は前泊や、休日出勤によるためあまり良いとは言えない。
本社...続きを読む(全171文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本いい人が多いと思う。
コミュニケーションが普通に取れる人であれば、人間関係は悪くないと思う。
なかなか友達と休みが合わず、社員同士で旅行...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新幹線札幌延伸に期待したい
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に赤字になる経営構造のため赤字に慣れすぎている
株式上場に向けて抜...続きを読む(全86文字)
首都圏の主要鉄道会社として、利用者数は比較的安定していて、地域交通の要として安定的な収益基盤があると聞いた。続きを読む(全54文字)
東海道新幹線の収益基盤は盤石で、財務的に非常に安定している。リニア中央新幹線の開業が将来の成長の鍵。人口減少による乗客減少が長期的な懸念だが、インバウンド...続きを読む(全115文字)
人口減少による乗客減少が長期的な課題。駅ナカビジネスやSuicaを活用した生活サービス事業など、鉄道以外の収益源の拡大に注力。MaaSやAI技術の活用にも...続きを読む(全85文字)
基本的には吸収が中心だが、国際物流に関しては日本橋に本部があり今後の全国展開にも前向きである。続きを読む(全47文字)
モビリティと生活ソリューションの二軸経営を行っているので経営としてはかなり強い。続きを読む(全40文字)
韓国とタイで海外ホテル事業を行っており、将来性を感じた。続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務員も増えてき休日出勤もだいぶ減り、給与も少しだけアップした。
【気になること・改善したほうがいい点】
しかし、ワンマン運転の話が進んでい...続きを読む(全111文字)
他社鉄道と比べても利用者数が多く、需要自体は都市で継続的に見込めると思った。続きを読む(全38文字)
日本の社会インフラはもちろん、海外事業にも力を入れていると話していて、将来性はあると感じた。続きを読む(全46文字)
| 会社名 | しなの鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シナノテツドウ |
| 設立日 | 1996年5月 |
| 資本金 | 24億2045万円 |
| 従業員数 | 277人 |
| 売上高 | 42億2200万円 |
| 代表者 | 土屋智則 |
| 本社所在地 | 〒386-0018 長野県上田市常田1丁目3番39号 |
| URL | https://www.shinanorailway.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。