鉄道事業の収益増を目指すとともに、不動産事業を成長させることも視野にいれているので今後不動産事業で大きく収益を伸ばした場合はコロナ禍のような急な出来事があ...続きを読む(全97文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
東海旅客鉄道(JR東海)の将来性・業績・売上に関する評判・口コミ一覧(全150件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に東海旅客鉄道株式会社(JR東海)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
東海旅客鉄道(JR東海)の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.4
- やりがい
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- 年収・評価
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- スキルアップ
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- 福利厚生
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- 成長・将来性
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- 社員・管理職
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- ワークライフ
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- 女性の働きやすさ
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- 入社後のギャップ
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- 退職理由
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東海旅客鉄道(JR東海)の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.8
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
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- ワークライフ
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- 社風・文化
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- 女性の働きやすさ
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- 入社後のギャップ
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- 入社難易度
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- おすすめ度
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東海旅客鉄道(JR東海)の 事業の成長・将来性に関する評判・口コミ一覧
属性 |
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東京名古屋間、東京大阪間の輸送シェアは飛行機に比べて圧倒的なので、安泰だと思う。続きを読む(全40文字)
リニア事業という国民に大きな利便性をもたらす事業を独占しているため。続きを読む(全34文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
超伝導リニアもあり、新規事業にも手を出しており、日本の誇る会社だと感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
インターネットの環境や外部...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
リニア中央新幹線のみならず、鉄道外収入に対して積極的な投資を行っており、幅広い。
他社に先んじて行うイノベーター的組織体制はないものの改革が進...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
リニア中央新幹線の社会的意義は非常に大きいと考えている。
【気になること・改善したほうがいい点】
社会的意義が大きすぎて、一般社員で抱えきれな...続きを読む(全86文字)
リニア中央新幹線開業を控え、企業の将来性はあると感じる続きを読む(全27文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
東海道新幹線が莫大な利益を生んでいて、倒産する心配はあまりない。
【気になること・改善したほうがいい点】
東海道新幹線にかなり依存しており、在...続きを読む(全123文字)
リニア開通に伴い、新駅の新設が行なわれており、公民一体の街づくりも行っているから。続きを読む(全41文字)
テキサス州や台湾への鉄道の敷設やアメリカへのリニアモーターカーの導入もされるようで、今後は海外への市場拡大も見られ将来性が大きいように感じられた。日本国内...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
新幹線だけの会社。リニア開発は遅れており、南海トラフの保険的要素もあるため、開通したからといって乗車人数が急上昇す...続きを読む(全84文字)
リニア開業が社運を左右するレベルの一大プロジェクトである。続きを読む(全29文字)
東海道新幹線・リニアという大きな事業以外の事業が乏しい.続きを読む(全28文字)
東京名古屋大阪が日本を支えているようなものなのでその三都市がなくならない限りはJR東海もなくなることはないので将来的にも安定した企業だと思います。続きを読む(全73文字)
新幹線事業やリニア事業など注目を集めている事業がたくさんある。また、プロフェッショナル職が設けられており、専門的に仕事を行う職種があり事業を専門的に展開し...続きを読む(全93文字)
現在の稼ぎ頭である東海道新幹線に加えて,現在リニアモーターカーの建設も進んでいるため今後も日本の大動脈として必要とされ,安定して伸びる会社だと思う.南海ト...続きを読む(全99文字)
リニア事業と、その後の東海道新幹線の運営方法が課題であると伺った。続きを読む(全33文字)
インバウンドによって訪日外国人も増加しており、収益増加のイベントも行っていることから安定している成長していくとは思う続きを読む(全58文字)
新幹線やリニアと街のインフラとして潰れることはない。続きを読む(全26文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
成長性は期待できないと思います。何事も後手後手で新しいことを自ら行う会社ではありませんし。コロナの関係で出張者は明...続きを読む(全99文字)
現段階で日本のGDP6割を占めており、今後リニア開通に伴い将来はかなり明るいと考えている。続きを読む(全45文字)
東海道新幹線というドル箱があるので安泰。地震でインフラが破壊された際にどうなるかが懸念。続きを読む(全44文字)
良くも悪くも東海道新幹線というアセットに頼っている部分があり、自然災害などには脆弱であると感じた。一方、リニアが開通すれば収益はさらに増加し、自然災害に対...続きを読む(全92文字)
リニアが開通するかどうか、いつになるか次第。先行きの不透明さからデベへの転職が多い。続きを読む(全42文字)
リニア中央新幹線の投資を積極的に行っており、次世代の移動手段の開発に着手している。ただ、リニアが通る地域の反対に合うなど課題は多い。続きを読む(全66文字)
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東海旅客鉄道(JR東海)の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員用の寮、社宅が各地にあるため住む場所に困りづらい。アパートなどの賃貸物件に住む場合には住宅補助が一定額支給される。
【気になること・改善し...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
2〜3年おきに定期異動があり、管轄内の職場へ異動する可能性がある。引き継ぎなども多く残された場合でも負担が大きい。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ボーナスは新型コロナウイルス感染症の拡大していた時期は一時的に低下していたが、現在は売り上げも回復しており、新型コロナウイルス感染症の拡大前の...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業を極力減らしていく体制、有給休暇を積極的に取ることが推奨されており、プライベートと仕事のバランスが取りやすいように感じる。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定例的な業務も多いが、保守業務においては現場ごとに異なる状況であるため、その都度効率的かつ効果的な方法での施工検討することにやりがい、面白みを...続きを読む(全137文字)
JR東海は市場規模が大きい範囲が含まれているため、大規模事業を多く行っている。リニア新幹線に関わる場合は、世界でも注目されていることに対して関わることがで...続きを読む(全97文字)
寮や社宅が整備されているため、住宅面では家賃などで困ることはないと感じた。
ただ、転勤ありきの会社なのでそれぞれの価値観によっては就労環境が嫌という人もいる。続きを読む(全80文字)
新たな事業開発の際は、色々な部署と連絡やコミュニケーションを密にとって仕事をしていくため、関係性は深まる。駅員を皆が経験するのお客様に対する礼儀や作法は身...続きを読む(全81文字)
女性比率が近年は比較的増加しているため以前よりは働きやすい環境が整っている。女性にとって体力仕事できついと感じる部署も一定はあるものの育児休暇などでは配慮...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅補助や保育所の補助金の支給等があり、福利厚生は手厚い。
【気になること・改善したほうがいい点】
祝日手当がなくなり、現業社員にとって大型連...続きを読む(全104文字)
インフラ・物流(鉄道業)の事業の成長・将来性の口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本国がなくなるまで安泰と言っても過言ではない程必要不可欠な企業です。
様々なジャンルに手を広げているが失敗も少ない方かと。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会インフラを持っているのは大きな強み
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナで痛んだ経営や、これからの日本の人工減少がダイレクトに経...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
赤字路線しかなく、瀬戸大橋線でしか黒字が見込めない。
牟岐線や予土線等を切り離していくか、地方自治体からの支援をも...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まじでない。既存事業はこのままだと尻すぼみになっていく一方のため、売り上げを伸ばすのではなくコストをカットしにいかなければならないが、抜本的に...続きを読む(全223文字)
環境配慮やドライバー不足から、モーダルシフトの流れが盛んになっているため、JR貨物の将来性も同様にあると思われる。続きを読む(全57文字)
東京は今後も一極集中が続くので利用者の減少は見られないと予測される。また、鉄道以外にも不動産事業に力を入れているので今後も沿線にそった事業開発を行うなど、...続きを読む(全98文字)
延伸工事を現在行っており、客は増えるものの、少子化が進んでいるので長期的には経営は苦しくなる。続きを読む(全47文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道だけでなく、生活サービス事業に注力しており、街づくりなどの事業は新たなビジネスチャンスである。また海外事業にも力を入れているため、これから...続きを読む(全165文字)
広島駅での新開発やインバウンドによる観光需要増加によって利用者も増加することが予想される。続きを読む(全45文字)
関西では大阪万博は再開発が進んでおり、今後も大阪を中心に人が増えることで地下鉄の需要は高まるであろう。続きを読む(全51文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
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設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |