中国地方の人口の減少が急速に進んでおり、廃線も考えなくてはいけない。続きを読む(全34文字)

公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
西日本旅客鉄道(JR西日本)の将来性・業績・売上に関する評判・口コミ一覧(全193件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.4
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.5
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 事業の成長・将来性に関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
コロナによるテレワークの進展で通勤需要の減衰が懸念されたがほぼコロナ前に利用者が戻ったため短期的には良い。しかしながら人口減少にいかに対応するかが課題続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
万博などの訪日外国人の増加で、コロナ前の水準に戻りつつあります。また鉄道事業だけではなく、多種多様な分野に広げて経営戦略を行っており、今後に...続きを読む(全232文字)
大阪から博多までの新幹線を運営し、将来性も安定していると思う。また、リニアの拡大によっては、西日本もリニアに携わる可能性があるため、将来性は大きいと思う。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
これから北陸新幹線開通に伴い強くなりますよ
【気になること・改善したほうがいい点】
やはり現場の人はそういうのには携わらない。そのため意識が...続きを読む(全83文字)
北陸新幹線延伸などあるものの,地方路線は消滅の危機続きを読む(全25文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
これからどんどんAI化が進んでいき無人駅が増えていき人件費の削減になっていくだろう
【気になること・改善したほうがいい点】
将来のキャリア的...続きを読む(全122文字)
コロナ禍で都市部の収益が減ったことで、これまでのビジネスモデルが限界を迎え、赤字路線の維持が難しくなっていることが課題である。続きを読む(全63文字)
なくなることはないと思うが、収益性の面で課題があると思う。続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本国がなくなるまで安泰と言っても過言ではない程必要不可欠な企業です。
様々なジャンルに手を広げているが失敗も少ない方かと。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道業界はなくなる事がない。生活する上で欠かせない交通手段。
【気になること・改善したほうがいい点】
弱みは正直ないと思う。企業規模、ネーム...続きを読む(全88文字)
国鉄であるため安定性は確実であると思う。インバウンドに伴い、鉄道事業だけでなくホテル事業なども活発になってきていることから今後も伸びることが予想される。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
今後においても無くなることは無いので安定はしていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
地方路線などは特に衰退の一途を辿ると思う。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
北陸新幹線開通が今後も控えているため事業性は非常に高い。また駅員の勤務形態や給料形態も改革が始まっているため一般家庭の普通のくらしをすること...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会インフラなので失職の恐れは無い。
何も成果が無くても毎年昇給がある(上限あり)。
ボーナスが良い。
人間ドックが無料(オプションの上限あ...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラなので、潰れる事はあまり考えられません。人々の生活を大きく支えている仕事に貢献してるのでは、ないかなと思います。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナ禍が終わり、運賃収入がコロナ禍前の9割程まで回復したみたいであり、テレワークがあまり定着していないため、インフラ系企業として、強みがあ...続きを読む(全202文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福岡県の基盤と言えるほどの企業ですので、まず倒産などはないと言ってもいいレベルです。
数年前に連続立体交差も1部で完成し、順調だと思います。...続きを読む(全151文字)
インフラなので将来的に潰れることはあまりないと思う。利用者が低下しても不動産など関連事業でつなげると思われる続きを読む(全54文字)
インフラ業なので、安定している。少子化により移動人口が減ることを見越して対策していて今後も安定していることが考えられる。続きを読む(全60文字)
少子高齢化社会に対応するために他社とともに研究をしている。続きを読む(全29文字)
鉄道会社が潰れることはないため、将来性は悪くないと思う。続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道会社ということもあり、将来的に会社が潰れるようなことはまずない。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的には今ある財産の保守管理...続きを読む(全163文字)
国に必要とされているため半永久的に安定した事業だと思う。廃線に追い込まれている地域もあるかもしれないが、都市圏での収益は安定している。また、大きな駅では生...続きを読む(全136文字)
関西圏の事業の伸びしろは大いにあるが,赤字路線の対処が課題.続きを読む(全30文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
勤務時間が7時間45分なので、一般的な企業より少ないのが良かった。
休みはしっかり取れるのでそこも心配はしなくてもよい。
【気になること・改...続きを読む(全189文字)
山陽新幹線や山陽本線、東海道線といったような主要路線を持っており、子会社も豊富であり多角的な事業開発ができる。続きを読む(全55文字)
30代で700万円程度はもらえる。年功序列である。続きを読む(全25文字)
フルフレックス勤務が可能であり、部署によってはフルリモートも可能だ。続きを読む(全34文字)
平均して残業は20hにも満たず、労働負荷は低いと聞いた。続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人間ドックがほぼ無料で受けられる。
自社持株会制度。
万博のチケット。
自社路線乗り放題。
給料が高い。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全190文字)
西日本地域の最重要インフラの一つを担っているという責任感とやりがいがある続きを読む(全36文字)
総合職の初任給は同業他社と比べて高い方である。続きを読む(全23文字)
西日本地域に限定して働くことができるためその地域に絞って就活をする人には魅力的続きを読む(全39文字)
インフラ企業のため非常時に突発的な勤務を求められる可能性がある。続きを読む(全32文字)
インフラ・物流(鉄道業)の事業の成長・将来性の口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
潰れることは決してないうえ、長崎に限って言えば社会的信用(会社のブランド力/銀行ローンなどの通りやすさなど)は高いと思われる。
【気になるこ...続きを読む(全128文字)
東名阪を繋ぐ新幹線で利益率が30%を超えていて潰れることは無いから。続きを読む(全34文字)
品川・川崎・横浜といったビジネス・商業地域、そして横須賀・鎌倉・逗子・葉山・三浦といったような観光地域が路線網に存在しており、複合的な事業展開が可能だ。続きを読む(全76文字)
新宿エリア · 井の頭沿線エリア · 調布・府中エリア · 聖蹟桜ヶ丘・高幡不動エリア · 相模原線エリア · 高尾エリアといったような多様なエリアを資産...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業以外の分野に積極的に進出している点は評価できる。実際駅ビル事業などはかなり力を入れていてしっかり成果を上げているので、このような試み...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やはり、大阪の大都会を支える主要路線をいくつも抱えているため他の鉄道会社と比べ将来性はいくつもある。しかし、鉄道事業以外の収益が低いので今後...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
このまま横ばいで成長する事は考えにくい。
【気になること・改善したほうがいい点】
無駄なものにお金を使うのが好きなイメージ。社員に還元や社員...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人口が減少していく日本で鉄道事業はますます利用者数が減っていく。リモートワークなど人の移動が減っていくため今後ま...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道業は潰れることはないので、安心して勤務することができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
車掌や駅員は人件費削減等の観点で、働き...続きを読む(全122文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
世間的には優良企業に見える。
銀行のローンも通りやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
給与水準が福岡七社会の企業の中でも断トツで低い。続きを読む(全79文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1996年10月 |
資本金 | 2261億3600万円 |
従業員数 | 45,304人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川 一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |