この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道業界はなくなる事がない。生活する上で欠かせない交通手段。
【気になること・改善したほうがいい点】
弱みは正直ないと思う。企業規模、ネームバ...続きを読む(全88文字)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道業界はなくなる事がない。生活する上で欠かせない交通手段。
【気になること・改善したほうがいい点】
弱みは正直ないと思う。企業規模、ネームバ...続きを読む(全88文字)
国鉄であるため安定性は確実であると思う。インバウンドに伴い、鉄道事業だけでなくホテル事業なども活発になってきていることから今後も伸びることが予想される。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
今後においても無くなることは無いので安定はしていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
地方路線などは特に衰退の一途を辿ると思う。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
北陸新幹線開通が今後も控えているため事業性は非常に高い。また駅員の勤務形態や給料形態も改革が始まっているため一般家庭の普通のくらしをすることは...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会インフラなので失職の恐れは無い。
何も成果が無くても毎年昇給がある(上限あり)。
ボーナスが良い。
人間ドックが無料(オプションの上限あり...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラなので、潰れる事はあまり考えられません。人々の生活を大きく支えている仕事に貢献してるのでは、ないかなと思います。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナ禍が終わり、運賃収入がコロナ禍前の9割程まで回復したみたいであり、テレワークがあまり定着していないため、インフラ系企業として、強みがある...続きを読む(全202文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福岡県の基盤と言えるほどの企業ですので、まず倒産などはないと言ってもいいレベルです。
数年前に連続立体交差も1部で完成し、順調だと思います。
...続きを読む(全151文字)
インフラなので将来的に潰れることはあまりないと思う。利用者が低下しても不動産など関連事業でつなげると思われる続きを読む(全54文字)
インフラ業なので、安定している。少子化により移動人口が減ることを見越して対策していて今後も安定していることが考えられる。続きを読む(全60文字)
少子高齢化社会に対応するために他社とともに研究をしている。続きを読む(全29文字)
鉄道会社が潰れることはないため、将来性は悪くないと思う。続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道会社ということもあり、将来的に会社が潰れるようなことはまずない。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的には今ある財産の保守管理や...続きを読む(全163文字)
関西圏の事業の伸びしろは大いにあるが,赤字路線の対処が課題.続きを読む(全30文字)
インフラ。固定資産が多い事からも潰れる事はないし安定した売り上げは狙える。続きを読む(全37文字)
将来性は元国鉄でもあったため、大丈夫だと思うが赤字路線を多く抱えている問題から利益に関してはあまり期待できるとは言いにくいかもしれない。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業としては北陸新幹線敦賀延伸による地域活性化と利便性向上により一時的な成長が見込められる。DXをはじめとしたデジタル戦略による多様なサー...続きを読む(全202文字)
コロナ禍を契機にテレワークやリモート授業などが普及したことにより、交通需要は減った点で交通事業は今後の人口減少を考えて次第に規模が縮小される一方、JR西日...続きを読む(全144文字)
新たな収益源を1から考える必要があると思います。新幹線の収益性は見込むことができます。続きを読む(全43文字)
なくてはならないものなので、将来は安定している。他のJRは不動産などに力を入れているが、JR西日本はどちらかと言えば交通機関が主であるので、コロナなどで大...続きを読む(全90文字)
鉄道はこれ以上の将来性は見込みにくいが、デジタル推進などを含めた他事業はこれから伸びていくと思われる。続きを読む(全51文字)
コロナ禍によって減った乗車率が完全には戻っておらず、事業の多角化が求められる。続きを読む(全39文字)
不動産産業や、MaaS事業など、事業展開は鉄道会社の中では積極的に行っている。続きを読む(全39文字)
赤字となっている路線をどうしていくかなど課題はあると感じました。続きを読む(全32文字)
コロナで輸送事業が打撃を受けたように、輸送事業一本ではやっていけないと分かったはず。これからは様々なフィールドに進出していくことが求められる。(JR西日本...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生については充実していると思う。住宅手当や、育児制度についても充実した内容だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし。
【気になること・改善したほうがいい点】
国鉄時代の方々がいらっしゃる為、飲みニケーションの文化がまたある。強制はされないが飲める方...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅補助、資格取得への支援が手厚い。
その他にも待遇面は充実していると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。会社が提示して...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
書類の送付が早かった点。その他対応も迅速かつ丁寧で早かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナ禍で待遇面が大幅に削られた事。給与...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生がしっかりしている点が良いと感じた。収入面も労働時間に対して月収は割に合わないと感じる場面もあったが、ボーナスで回収できる。
【気にな...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
実働時間に対しての月収は割に合わない点もあるが、ボーナスで回収できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。会社が提示している内...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
1日働いたら明けで次の日が休みになるので、自由な時間が確保しやすい。年間休日は多い方だと感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内資格の制度があり、キャリアアップを目指せる。また月に何度か、研修がある為資格も取りやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にな...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
改札での旅客対応、お身体が不自由な人の介助業務等が主な仕事になります。
やりがいとしてはお客様からの感謝の言葉をいただく事があるのでモチベーシ...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員用の定期みたいなのがあり、JRの西日本なら、どこへでも行ける。
【気になること・改善したほうがいい点】
若い人が多い。高卒が多い。夜勤が長...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まじでない。既存事業はこのままだと尻すぼみになっていく一方のため、売り上げを伸ばすのではなくコストをカットしにいかなければならないが、抜本的に...続きを読む(全223文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道だけでなく、生活サービス事業に注力しており、街づくりなどの事業は新たなビジネスチャンスである。また海外事業にも力を入れているため、これから...続きを読む(全165文字)
人口減少問題があるが、観光客による輸送需要は高まっているのでコロナのような自体にならない限りは問題ない。続きを読む(全52文字)
人口減少という課題はあるものの、目下観光需要は増加しているため京阪本線は伸びる余地があると思われる。滋賀の路線は苦しい。続きを読む(全60文字)
親会社であるJR東海のさじ加減によって仕事や待遇が決まるため、安定しているが今後会社が大きくなるはないのではないか続きを読む(全57文字)
鉄道事業の収益増を目指すとともに、不動産事業を成長させることも視野にいれているので今後不動産事業で大きく収益を伸ばした場合はコロナ禍のような急な出来事があ...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
地方鉄道のため今後の人口減の影響を受けて収入が減になる
他の事業をしていないため鉄道業が伸びないと会社自体が危うい続きを読む(全77文字)
東京名古屋間、東京大阪間の輸送シェアは飛行機に比べて圧倒的なので、安泰だと思う。続きを読む(全40文字)
鉄道は決してなくなることのない事業のため、将来性は暗くないが、沿線地域の過疎化などで廃線も相次ぎ、明るいわけでもない。続きを読む(全59文字)
リニア事業という国民に大きな利便性をもたらす事業を独占しているため。続きを読む(全34文字)
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。