回答者:
人口減少に伴う乗客数変動、交通維持コストの増加、デジタル化、新サービス導入のスピード感が課題になってくるだろう。続きを読む(全56文字)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
人口減少に伴う乗客数変動、交通維持コストの増加、デジタル化、新サービス導入のスピード感が課題になってくるだろう。続きを読む(全56文字)
電車というこの国の人々の説カツに密接したものであるため。続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
過去最高の利益を出しているところ。今後も関連事業を含め成長することが見込まれている。
【気になること・改善したほうがいい点】
人口減少やリモ...続きを読む(全128文字)
鉄道分野だけではなく、観光や不動産系の事業にも展開を進めているため、将来性は期待できる。続きを読む(全44文字)
鉄道を軸に、不動産・物販・ホテルなど非鉄道分野を拡大し、成長モデルを多様化している。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業で安定していると思います。鉄道がなくなることはないと思うので、そういった意味では将来安定といえると思います。
【気になること・改善した...続きを読む(全92文字)
少子高齢化で輸送需要が減少傾向にある一方、インバウンド需要や観光資源の強化で新たな成長の可能性がある。続きを読む(全51文字)
正直関西圏は衰退していくため、今後の鉄道事業の売り上げは低下の一途をたどると思う。今後は鉄道事業以外の収入源も必要。続きを読む(全58文字)
インバウンドなどによる観光需要回復や都市開発で成長余地あり。続きを読む(全30文字)
人口減少などでメイン事業である鉄道事業の収益低下が見込まれるため、鉄道事業以外での売上拡大が課題となっている続きを読む(全54文字)
インフラ企業としてゆるぎない安定感があると思う。続きを読む(全24文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
乗務員採用だと乗務員になれるまで3年くらいかかります。駅に人が足りていないので乗務員まちをしなければならないとこ...続きを読む(全118文字)
日本のインフラを大きく支えているが採算が取れていない場所もある続きを読む(全31文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
将来はそこまであがることがないけどさがることはないとおもうので安泰
【気になること・改善したほうがいい点】
安定のみで、やりがいがあるかわか...続きを読む(全94文字)
運輸系の不規則な生活が課題であるが、事業の将来性はインフラのため安心。続きを読む(全35文字)
なくならない会社だと思います。いろいろな事業をグループ会社でもしているため好印象です。続きを読む(全43文字)
確固たるブランド力があり、地域共創や顧客体験を重視した多角的な事業展開がなされており将来性も高い。続きを読む(全49文字)
人口減少の問題を抱える地方部もあるが、梅田を中心に関西圏は盛り上がりが続く印象である続きを読む(全42文字)
鉄道会社を脱却しないといけない。JR東と比べるとDX化や鉄道以外の事業に遅れがあると感じる続きを読む(全45文字)
京阪神圏という大都市圏を抱え、安定した輸送需要と収益基盤を有しています。
北陸新幹線の延伸計画などさらなるネットワークの拡充も進めています。
鉄道事業...続きを読む(全197文字)
関西圏中心に安定収益。観光路線での拡充も進むが、地方路線の維持・価格競争への対応が今後の課題と思われる続きを読む(全51文字)
人口減少が続いているので鉄道を利用する人も少なくなり、少し将来性は厳しいのではないかと思う。続きを読む(全46文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最近はDX事業に注力している印象がある。まだまだ、他の企業の二番煎じ的な物も多いが、今後独自の商品を開発できるかもしれない。続きを読む(全68文字)
同じ地域の同業他社に比べ事業規模が大きく、定年まで働いたとしても倒産はないと思う。続きを読む(全41文字)
沿線開発・不動産・観光に多数展開。人口減少・EC台頭、DXや次世代交通への対応力強化が大切だと思う。続きを読む(全50文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
夜勤手当や泊まり勤務手当、残業代などがしっかり支給されるため、
給与面では安定感があり、働いた分がきちんと評価される環境です。
さらに賞与(...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
JR西日本の仕事についてですが、朝9時ごろに勤務が始まり、次の日の朝9時まで続きます。
いわゆる「泊まり勤務」のような形で、どうしても拘束時...続きを読む(全242文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
JR西日本のように、泊まり勤務や長時間拘束の勤務がある職場もあります。
勤務時間自体はどうしても長くなりますが、休憩や仮眠がきちんと確保され...続きを読む(全282文字)
鉄道という社会インフラおよび沿線開発、鉄道サービス拡張など多面的な業務に関わる機会があり、地域密着で働けることにやりがいを感じる人が多い。続きを読む(全69文字)
住宅手当や社宅制度、育児介護休業制度基本的なものが整っており、長期的に就業しやすい環境がある。福利厚生の中では特に鉄道社員ならではの優待(年間定期、利用券...続きを読む(全84文字)
本社部門のワークライフバランスは整っているとの声が多い。ただし、駅業務や運輸系現場などでは夜勤、泊まり、休日出勤や急な呼び出しがあり生活バランスが保ちづら...続きを読む(全83文字)
大前提、本社機能と現場で社風が変わる。縦割り組織の色があり、新しいことには慎重な空気感がある。続きを読む(全47文字)
お客様の近くで働くことが出来るため、お客さんからのありがとうという感謝の言葉を直接聞くことが出来る。続きを読む(全50文字)
昔はブラックな部分はあったみたいだが、今は上司だけでなく、部下からも話を聞きながらハラスメントに関しては厳しい印象。続きを読む(全58文字)
フレックスで働けるが、夜に働くこともあるため、ワークライフバランスを考える上では少し不安定であると感じた。続きを読む(全53文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どんなに赤字でも国が株主のため、潰れることはないと思う。
そういう意味では安定した会社だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
将...続きを読む(全116文字)
世の中に欠かせないインフラを担っているため、将来性はある。続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
独占企業なので細々とでも続く事業内容ではあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
世間ではこれから貨物は鉄道や船にシフトして...続きを読む(全342文字)
今後リニアが発展するにつれてコストや技術的な側面が課題になると思う続きを読む(全33文字)
リニアの再開発を進む中でプロジェクトが大きいことからコストが課題になっている続きを読む(全38文字)
様々な路線を通しているため今後も社会的に必要であることから需要が尽きないと思う続きを読む(全39文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
不動産事業が好調。鉄道に関しては肥薩線をはじめとして被災が多く不通区間もあり赤字路線を抱えている。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全126文字)
新宿・江の島などの観光資源の強化に頼るだけでなく、その他の沿線地域の開発を以下に進めることができるかが、今後必要であり、力を入れていく取り組みだと感じた。続きを読む(全77文字)
インターンシップに参加し、Suica事業がカギを握っていると感じた。鉄道業界すべてにいえることだが、鉄道事業のみの収益では頭打ちになるので、鉄道以外の領域...続きを読む(全93文字)
赤字路線は多く持つので、そこをどう活性化するかが大切だと思う。続きを読む(全31文字)
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。