この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラなので、潰れる事はあまり考えられません。人々の生活を大きく支えている仕事に貢献してるのでは、ないかなと思います。続きを読む(全66文字)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラなので、潰れる事はあまり考えられません。人々の生活を大きく支えている仕事に貢献してるのでは、ないかなと思います。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナ禍が終わり、運賃収入がコロナ禍前の9割程まで回復したみたいであり、テレワークがあまり定着していないため、インフラ系企業として、強みがある...続きを読む(全202文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福岡県の基盤と言えるほどの企業ですので、まず倒産などはないと言ってもいいレベルです。
数年前に連続立体交差も1部で完成し、順調だと思います。
...続きを読む(全151文字)
インフラなので将来的に潰れることはあまりないと思う。利用者が低下しても不動産など関連事業でつなげると思われる続きを読む(全54文字)
インフラ業なので、安定している。少子化により移動人口が減ることを見越して対策していて今後も安定していることが考えられる。続きを読む(全60文字)
少子高齢化社会に対応するために他社とともに研究をしている。続きを読む(全29文字)
鉄道会社が潰れることはないため、将来性は悪くないと思う。続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道会社ということもあり、将来的に会社が潰れるようなことはまずない。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的には今ある財産の保守管理や...続きを読む(全163文字)
関西圏の事業の伸びしろは大いにあるが,赤字路線の対処が課題.続きを読む(全30文字)
インフラ。固定資産が多い事からも潰れる事はないし安定した売り上げは狙える。続きを読む(全37文字)
将来性は元国鉄でもあったため、大丈夫だと思うが赤字路線を多く抱えている問題から利益に関してはあまり期待できるとは言いにくいかもしれない。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業としては北陸新幹線敦賀延伸による地域活性化と利便性向上により一時的な成長が見込められる。DXをはじめとしたデジタル戦略による多様なサー...続きを読む(全202文字)
コロナ禍を契機にテレワークやリモート授業などが普及したことにより、交通需要は減った点で交通事業は今後の人口減少を考えて次第に規模が縮小される一方、JR西日...続きを読む(全144文字)
新たな収益源を1から考える必要があると思います。新幹線の収益性は見込むことができます。続きを読む(全43文字)
なくてはならないものなので、将来は安定している。他のJRは不動産などに力を入れているが、JR西日本はどちらかと言えば交通機関が主であるので、コロナなどで大...続きを読む(全90文字)
鉄道はこれ以上の将来性は見込みにくいが、デジタル推進などを含めた他事業はこれから伸びていくと思われる。続きを読む(全51文字)
コロナ禍によって減った乗車率が完全には戻っておらず、事業の多角化が求められる。続きを読む(全39文字)
不動産産業や、MaaS事業など、事業展開は鉄道会社の中では積極的に行っている。続きを読む(全39文字)
赤字となっている路線をどうしていくかなど課題はあると感じました。続きを読む(全32文字)
コロナで輸送事業が打撃を受けたように、輸送事業一本ではやっていけないと分かったはず。これからは様々なフィールドに進出していくことが求められる。(JR西日本...続きを読む(全97文字)
広大なエリアを事業領域としているのでほかの事業への転用がしやすく今後の成長が見込める。続きを読む(全43文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人口減少に伴い、社員不足が懸念される。
異常時対応能力は年々下がっているのではないだろうか。自動化が進む一方、異常...続きを読む(全96文字)
地方衰退が進む中、赤字路線の存廃の協議は必要だと思う。続きを読む(全27文字)
鉄道事業は今後の人口減少により、尻すぼみになっていくが、直近では観光客が戻ったことにより回復している。ただJR西日本が保有するローカル線はかなり経営が苦しい。続きを読む(全79文字)
国内の鉄道利用者減少しているが、ホテル等の鉄道事業以外も活発である程度将来は問題と言える。続きを読む(全45文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ホワイトです。人間関係は良いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
給与は低いです。勤続10年で家庭が持てるかどうかぐらいです。
上が...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育体制は整っています。全員で教えあう風土があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内資格の種類が多すぎて勉強する事が多すぎます...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
さまざまな列車に関われます。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務量は多いです。覚えることもおおいです。
また、全体で連動して業務を行...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまり昇給しません。職位が上がる6年ごとに2万円ほど上がります。
最近は増えつつあるようですがそれでも低いです。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスは良いです。有給は前月末までに申請しないと基本的には取得できません。
【気になること・改善したほうがいい点】
休みが定期的...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休や育休と取得する人は多いです。
復職もしやすいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
体力仕事の場合が多いのでしんどい部分もあるそ...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅補助は低いです。持ち家の方は特に低いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内資格のようなものがありますが全て実費で受けなければ...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ルーティンワークのため、面白みはありません。しかし、決められた作業を確実にこなせば大丈夫なので、そこはいいと思います続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
様々な福利厚生があります。
リロクラブやJR西日本グループのホテルが少し安くなったりなどあります
充実してます続きを読む(全61文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ずっと同じ仕事の繰り返しなので、
自己成長を感じる瞬間が少ない。
ただ、それがいいと思える時もあるし、良くないと感じることがあるので、
一長一...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
第三セクター鉄道会社の中ではご利用される方も多く、また、県からの補助金も出ているため将来にわたって安定性のある企業かなと思う。
【気になること...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社の経営方針に関して、明確な成長戦略を描けておらず、人口減少とともにダウンサイジングしていくビジネスだと思う。続きを読む(全76文字)
沿線がそこまで長くなく観光が高尾山だけなので少し心配だ続きを読む(全27文字)
観光資源が豊富にあることは良いが赤字路線をどうするかが問題であると感じる続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
リニア中央新幹線の社会的意義は非常に大きいと考えている。
【気になること・改善したほうがいい点】
社会的意義が大きすぎて、一般社員で抱えきれな...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
九州地域への貢献意識が高く、地域密着型の文化が強いと評価される意見が多く見られます。「九州を元気にしたい」という共通の目標があるため、社員全体...続きを読む(全464文字)
リニア中央新幹線開業を控え、企業の将来性はあると感じる続きを読む(全27文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場レベルでは気合いをいれて改善しないと今のままでは崩壊すると思う。
技術や知識のない社員が蔓延している。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
社会的役割が大きい仕事のため職業的な特権意識が芽生えるが、単純作業。
人間的にも人材的価値も落ちぶれていく。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優良資産の土地を多数保有しているため、鉄道本業はそこそこにして、不動産ビジネスに全振りしています。本体社員もどんどん駅ビル等の非鉄道部門に出向...続きを読む(全177文字)
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。