この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会インフラを持っているのは大きな強み
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナで痛んだ経営や、これからの日本の人工減少がダイレクトに経...続きを読む(全128文字)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会インフラを持っているのは大きな強み
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナで痛んだ経営や、これからの日本の人工減少がダイレクトに経...続きを読む(全128文字)
東京は今後も一極集中が続くので利用者の減少は見られないと予測される。また、鉄道以外にも不動産事業に力を入れているので今後も沿線にそった事業開発を行うなど、...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道だけでなく、生活サービス事業に注力しており、街づくりなどの事業は新たなビジネスチャンスである。また海外事業にも力を入れているため、これから...続きを読む(全165文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業以外も力を入れているため、幅広い収入源がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道利用者は年々減っているため、鉄道部門の収入...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
みんなが必要とする会社なので実際将来性はあると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事によってはいつまでこんな仕事続けるんだろうと...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
首都圏に莫大な資産を持っている点。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道事業は人口減少の社会構造の中でどうしても厳しい局面に立たされて...続きを読む(全133文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社の経営方針に関して、明確な成長戦略を描けておらず、人口減少とともにダウンサイジングしていくビジネスだと思う。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場レベルでは気合いをいれて改善しないと今のままでは崩壊すると思う。
技術や知識のない社員が蔓延している。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優良資産の土地を多数保有しているため、鉄道本業はそこそこにして、不動産ビジネスに全振りしています。本体社員もどんどん駅ビル等の非鉄道部門に出向...続きを読む(全177文字)
鉄道の運営だけでなくて不動産や商業施設等にも着手しているため、土地開発の観点では将来性はある。続きを読む(全47文字)
日本社会において必要不可欠の仕事であるため、今後も衰退することはない。不動産事業など幅広い事業展開にも挑戦しており、将来性は十分あると伺った。続きを読む(全71文字)
鉄道事業は無くなることはないが,縮小していく可能性は十二分にある.続きを読む(全33文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業以外に力を入れているので、鉄道から離れたくなったら別の事業に異動することも可能。手広くやりすぎという声もあるが、収入が得られるところで...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
これから人口減少していくなかで、いわゆる多角的企業を目指している。今までは輸送業務が売り上げの7割を占めていたが、非運輸事業を拡大して世の中の...続きを読む(全239文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会貢献度の高さで言えば、ピカイチだと思います。鉄道という、生活に無いことが考えられないものなので、それに携わってることに誇りがありました。延...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一般的に路線価は駅前ほど高額傾向にある。必然的に価値のある不動産を多く所持している傾向にある。鉄道がまだ黒字な打ちになんとか他のことをしたいと...続きを読む(全92文字)
東日本に住む人の生活インフラのため、将来仕事がなくなる可能性は低いと考えている。キャッシュレス化が進み、QRコード決済が増えている中でSuicaという電子...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
首都圏エリアで公共交通機関、生活インフラを担っている段階で、事業成長や優位性は揺るがない。
【気になること・改善したほうがいい点】
あくまで国...続きを読む(全153文字)
今後もJR東日本の沿線である都心部では鉄道が主な移動手段となることが考えられ、将来性は高いと思う。続きを読む(全49文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
今現在、働き方やサービス内容をシフトチェンジしているようです。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場と企画の両方を軸とした働き方などを...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業界の今後に対する危機意識は一応はあるよう。
【気になること・改善したほうがいい点】
自前主義のためなんでも自分たちでやろうとするが、そもそも...続きを読む(全110文字)
鉄道事業の他にもJREバンクなど金融まで手を広げており、輸送以外でのインフラも支える企業になりつつある。続きを読む(全52文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事業領域が広いので、滅多なことがない限り潰れない。
【気になること・改善したほうがいい点】
安定している分、改善策を打ち出しても実行されないと...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道業のみではなくホテル業や不動産業など幅広く手がけており、希望が通れば全く違う業種にチャレンジできるという点。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全126文字)
鉄道事業はコロナ禍のリモートワークなどで厳しい印象があります。不動産事業などにも力を入れる必要があると思います。続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分から聞きにいったり、やりたいことを主張すればやらしてもらえる職場ではある。その為、積極的に自分から聞きにいけば仕事も任せてもらえたり、評価...続きを読む(全481文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自社設備を有しているため、点検や工事管理(発注、監督、積算など)が主な仕事である。業務の内容はテーブルごとにハッキリわかれているため、テーブル...続きを読む(全368文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
朝は比較的早いが、残業をあまり勧めない社風のため、夕方以降の時間を作りやすい。有給も予め申請すれば、ほとんど問題なく取ることができる。
【気に...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
転職すると話した時にとめられました。自分を思ってのことかもしれませんが、結構ないきおいで止まららます。よくもわるくも、大手の会社だと思います。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収はとてもいいです。ただ、あう部署に配属されないときついと思います。人間関係も、部署によると思います。
派遣社員もたくさんいるので、仕事量も...続きを読む(全419文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生は基本的なものが多くある点
旅行が好きな人は比較的安く出かけることも可能なので、アウトドアな人には向いている
インドア向けの人も書籍購...続きを読む(全154文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
OJTをやれば基本的には身につく仕事が多い
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的には会社が会社なため汎用的な知識は得にくい環境である...続きを読む(全144文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業代はきちんと出る点
手当てが色々ある点
【気になること・改善したほうがいい点】
年収は手当てが無いとかなり低い
昇職試験に受かってもそんな...続きを読む(全198文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業代は1分単位ですべて出る。サービス残業はない。部署によっては、ゆるゆると働きながらそれなりの給料をえれるのでは。
【気になること・改善した...続きを読む(全544文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署や時期によっては残業が多いが、時間外手当が支給される。
有給休暇も年間で最大20日取得でき、職場内でも積極的に取りやすい。
入社後、研修制...続きを読む(全209文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本国がなくなるまで安泰と言っても過言ではない程必要不可欠な企業です。
様々なジャンルに手を広げているが失敗も少ない方かと。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
赤字路線しかなく、瀬戸大橋線でしか黒字が見込めない。
牟岐線や予土線等を切り離していくか、地方自治体からの支援をも...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まじでない。既存事業はこのままだと尻すぼみになっていく一方のため、売り上げを伸ばすのではなくコストをカットしにいかなければならないが、抜本的に...続きを読む(全223文字)
環境配慮やドライバー不足から、モーダルシフトの流れが盛んになっているため、JR貨物の将来性も同様にあると思われる。続きを読む(全57文字)
延伸工事を現在行っており、客は増えるものの、少子化が進んでいるので長期的には経営は苦しくなる。続きを読む(全47文字)
広島駅での新開発やインバウンドによる観光需要増加によって利用者も増加することが予想される。続きを読む(全45文字)
関西では大阪万博は再開発が進んでおり、今後も大阪を中心に人が増えることで地下鉄の需要は高まるであろう。続きを読む(全51文字)
インフラ事業であり、基盤がしっかりとしているため安心して働くことができる環境が整っている。続きを読む(全45文字)
人口減少問題があるが、観光客による輸送需要は高まっているのでコロナのような自体にならない限りは問題ない。続きを読む(全52文字)
人口減少という課題はあるものの、目下観光需要は増加しているため京阪本線は伸びる余地があると思われる。滋賀の路線は苦しい。続きを読む(全60文字)
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。