この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業以外も力を入れているため、幅広い収入源がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道利用者は年々減っているため、鉄道部門の収入...続きを読む(全107文字)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業以外も力を入れているため、幅広い収入源がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道利用者は年々減っているため、鉄道部門の収入...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
みんなが必要とする会社なので実際将来性はあると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事によってはいつまでこんな仕事続けるんだろうと...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
首都圏に莫大な資産を持っている点。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道事業は人口減少の社会構造の中でどうしても厳しい局面に立たされて...続きを読む(全133文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社の経営方針に関して、明確な成長戦略を描けておらず、人口減少とともにダウンサイジングしていくビジネスだと思う。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場レベルでは気合いをいれて改善しないと今のままでは崩壊すると思う。
技術や知識のない社員が蔓延している。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優良資産の土地を多数保有しているため、鉄道本業はそこそこにして、不動産ビジネスに全振りしています。本体社員もどんどん駅ビル等の非鉄道部門に出向...続きを読む(全177文字)
日本社会において必要不可欠の仕事であるため、今後も衰退することはない。不動産事業など幅広い事業展開にも挑戦しており、将来性は十分あると伺った。続きを読む(全71文字)
鉄道事業は無くなることはないが,縮小していく可能性は十二分にある.続きを読む(全33文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業以外に力を入れているので、鉄道から離れたくなったら別の事業に異動することも可能。手広くやりすぎという声もあるが、収入が得られるところで...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
これから人口減少していくなかで、いわゆる多角的企業を目指している。今までは輸送業務が売り上げの7割を占めていたが、非運輸事業を拡大して世の中の...続きを読む(全239文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会貢献度の高さで言えば、ピカイチだと思います。鉄道という、生活に無いことが考えられないものなので、それに携わってることに誇りがありました。延...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一般的に路線価は駅前ほど高額傾向にある。必然的に価値のある不動産を多く所持している傾向にある。鉄道がまだ黒字な打ちになんとか他のことをしたいと...続きを読む(全92文字)
東日本に住む人の生活インフラのため、将来仕事がなくなる可能性は低いと考えている。キャッシュレス化が進み、QRコード決済が増えている中でSuicaという電子...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
首都圏エリアで公共交通機関、生活インフラを担っている段階で、事業成長や優位性は揺るがない。
【気になること・改善したほうがいい点】
あくまで国...続きを読む(全153文字)
今後もJR東日本の沿線である都心部では鉄道が主な移動手段となることが考えられ、将来性は高いと思う。続きを読む(全49文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
今現在、働き方やサービス内容をシフトチェンジしているようです。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場と企画の両方を軸とした働き方などを...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業界の今後に対する危機意識は一応はあるよう。
【気になること・改善したほうがいい点】
自前主義のためなんでも自分たちでやろうとするが、そもそも...続きを読む(全110文字)
鉄道事業の他にもJREバンクなど金融まで手を広げており、輸送以外でのインフラも支える企業になりつつある。続きを読む(全52文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事業領域が広いので、滅多なことがない限り潰れない。
【気になること・改善したほうがいい点】
安定している分、改善策を打ち出しても実行されないと...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道業のみではなくホテル業や不動産業など幅広く手がけており、希望が通れば全く違う業種にチャレンジできるという点。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全126文字)
鉄道事業はコロナ禍のリモートワークなどで厳しい印象があります。不動産事業などにも力を入れる必要があると思います。続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
日本も今後は少子高齢化や人口減、過疎化などが予想されています。鉄道会社も含めて交通系の事業は、頭打ちが予想されます...続きを読む(全102文字)
主な事業である鉄道事業はこれ以上の将来性は見込めないどころか、人口減少やコロナによる移動の減少により、むしろ売り上げは減少傾向になると思う。その分、事業領...続きを読む(全106文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道以外の事業に力を入れようとしているが、窓口を減らす・採用人数を減らす割に体制が変わっていないので駅にいる人間に...続きを読む(全134文字)
エネルギー問題を考えた時、電力に関して他の会社よりも様々なアプローチをしていたので興味があった。続きを読む(全48文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
本社等でビジネスパーソンとして実力を付けたかったが、なかなか異動が叶わない。公募制などもあるが狭き門。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事量の割にある程度の給料がもらえる。ベースアップが毎年確実にあり、普通に仕事をしていれば昇進試験も受かる。泊まり業務が多いため、その分の手当...続きを読む(全266文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場の仕事をしていれば、有給は申し込めば100%とれる。泊まりの明け(翌日)は昼からプライベートとして遊べるため、実質三連休のような動きができ...続きを読む(全115文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どの会社にも言えますが向上心がある人にはやりがいを感じられると思います。電車に関する知識、技術面(電気、機械…)覚えることは山ずみ。真面目に仕...続きを読む(全202文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業なのでそこは安定してると思います。色々あって旅行好きな人とか得することもあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまり...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業なので安定している。非上場企業に務めるよりかはマシ。
【気になること・改善したほうがいい点】
冷たい社員が多かった気がしました。
人間を...続きを読む(全106文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みは平均より少ないとは思うが、私は日勤だったのでそれなりにメリハリはつけられました
【気になること・改善したほうがいい点】
駅員とか不規則な...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
相談すればそれなりに対応してくれるんじゃないんですかね。
【気になること・改善したほうがいい点】
冷たい人が多かった気がします。冷たい男性社員...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給料は日勤の場合ちゃうがつくほど安い。
電車が無料とはいえ、寮か実家じゃないと暮らしていけない
【気になること・改善したほうがいい点】
ボーナ...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
工場だと技術面や鉄道に関する知識を勉強できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップは自分から何かしないとできない。教育体制...続きを読む(全94文字)
愛知県と岐阜県ではJRを除きほぼ独占状態にある。続きを読む(全24文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
第三セクター鉄道会社の中ではご利用される方も多く、また、県からの補助金も出ているため将来にわたって安定性のある企業かなと思う。
【気になること...続きを読む(全188文字)
沿線がそこまで長くなく観光が高尾山だけなので少し心配だ続きを読む(全27文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラなので、潰れる事はあまり考えられません。人々の生活を大きく支えている仕事に貢献してるのでは、ないかなと思います。続きを読む(全66文字)
観光資源が豊富にあることは良いが赤字路線をどうするかが問題であると感じる続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
リニア中央新幹線の社会的意義は非常に大きいと考えている。
【気になること・改善したほうがいい点】
社会的意義が大きすぎて、一般社員で抱えきれな...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
九州地域への貢献意識が高く、地域密着型の文化が強いと評価される意見が多く見られます。「九州を元気にしたい」という共通の目標があるため、社員全体...続きを読む(全464文字)
リニア中央新幹線開業を控え、企業の将来性はあると感じる続きを読む(全27文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
社会的役割が大きい仕事のため職業的な特権意識が芽生えるが、単純作業。
人間的にも人材的価値も落ちぶれていく。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手企業なので潰れるとこはないかもしれません
【気になること・改善したほうがいい点】
人工も少なくなっているので鉄道事業での利益は難しいと思う...続きを読む(全91文字)
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。