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【新宿松本、長野への高頻度バスで旅行を楽しもう】【18卒】アルピコ交通の夏インターン体験記(文系/総合職)No.1227(2018/2/1公開)

アルピコ交通株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2018卒 アルピコ交通のレポート

公開日:2018年2月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定
  • 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

登山サークルに所属していたことからアルピコ交通のバスは多用してたので会社の存在は知っていた。そして、何より新宿松本、長野間の高頻度定期路線バスの着席率が高いことからどのような会社が運航しているのか気になり、インターンシップで知りたいと思った。また、2個上のサークルの先輩が松本でできて旅行にもなって楽しいと言っていたので参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

実際にアルピコ交通がどのような路線を運航しているのか、特に高速路線バスをどこで運行しているのかを調べた。また、松本市内から上高地に多く運航していることから上高地も訪問して実際にどうなっているのかを調べた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
アルピコ交通本社(長野県松本市)
参加人数
15人
参加学生の大学
早慶は自分だけ、あとは信州大、都留文科、東洋、愛知淑徳、帝京などで基本的に地元出身の大学生だった。長野出身者でないのは自分と大阪出身の関東の大学に通っている人だけだった。 学歴が問われることはないと思われる。
参加学生の特徴
地元出身者は総じてアルピコ交通を何かしらの形で利用している人たちだった。自分の故郷に恩返しをしたい気持ちのあるUターン組が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

高速路線バスを利用した旅行商品の企画

1日目にやったこと

アルピコ交通の行っている事業の説明と会社説明を行った後、社員と昼食会。その後、インターンのテーマ発表と説明を行い各グループでどのような企画を行うか決めて調べることに徹した。

2日目にやったこと

引き続き調べて、自分たちの企画の内容について熟議して発表の体裁を整える作業を継続した。
路線バスの時刻表とにらめっこしながらテーマに沿った内容になるように、特に自分の班は若者受けを重視していたので自分たちのナチュラルな意見を盛り込むことに徹した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

営業部部長などを筆頭に営業部など企画関係の社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

大手広告代理店からアルピコに転職した営業部企画チームのリーダーからのフィードバックがメインとなった。我々の班は若者の心をつかむ可能性はあるものの、利益率などを見ると現実的ではないとの指摘を受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

5名のグループで話し合いを進めていき折衷案を作ろうとしていたが、4人が合意しても一人だけいわゆるクラッシャーが話を白紙にしかけたり、まったくそれまでの話と逆の案をぶち込んできたりとタイムロスが多発したことが一番大変だった。どうしてそんな意見を出してしまうのか理解に窮する場面が多かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際にバス会社での商品企画がどのように行われているのかを実感をもって知ることができた。路線バスを運行しているだけのように見えるバス会社ではあるが、その路線バスを生かした旅行パックの企画や、バス事業だけでなく、ホテル事業や鉄道事業、タクシー事業なども行っている会社であるためそれらとの融合した商品を作る必要性があることを認識させられた。

参加前に準備しておくべきだったこと

競合が少ないエリアでの事業展開ではあるものの、他エリアでの他社の取り組みなどをもっと知っておけばよかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の好きなバス事業と登山を組み合わせた旅行商品や長野県をもっと関東や関西で身近に感じてもらえるような商品づくりに携われるのではないかと考えられたから。また、ほかの学生と比べて自分の持っている知識を存分に生かせるのではないかと思えることがあったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

全体的に集まっている学生と社員の雰囲気や、取り組み方に大きな隔たりがあるように感じたから。学生のレベルや雰囲気が働いている社員とかなり温度差があることからインターンに呼ばれている学生と内定が出る学生は異なるのではないのかと意識することが多くあった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと地方のバス会社に関しては自分が使っている会社がどのような事業を行っているのかを知りたいということがきっかけであり、働きたいという気持ちはあまりなかった。実際にインターンにいって社員の様子や学生の様子を見てみても、自分の雰囲気と合わないと感じることもあり、志望度は上がらなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

多少は有利なのかなと感じた。早期選考枠のお知らせがメールで届くなどほかの学生よりは優先された案内のされ方、入社へのオファーがあるようにとらえることができたように思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考が開始されるときに早期枠での募集の案内が来たがそれ以外のオファーはなかったように記憶している。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は旅行業界や運輸業界に行きたいと考えていた。自分が旅行が好きであることから、旅行そのものを扱うことと、その旅行を支える仕事としてこの2つの業界を選んでいた。実際に旅行業界のインターンと運輸のインターンに参加してみて運輸はまだしも、旅行業界にはあまり魅力を感じなくなるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

運輸業界に行きたいという気持ちは一段と強くなっていったと思う。その中で運輸を目指す、のではなく、インフラ業界を目指してその中で交通インフラに特に注力するという形にシフトチェンジしていくことに決めるきっかけとなるインターンシップだった。インターンシップでは運輸業界でも旅行商品の提案をバンバンできることが分かったのも大きな実りであった。

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A.
初めてのインターンということで、通学で時折使っていて親しみがある上、趣味の延長線上にある交通業界がどのような職種なのかを知りたくて応募した。大学側で斡旋している特殊なインターンだったため、同業他社の候補はなかった。 続きを読む
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アルピコ交通の 会社情報

基本データ
会社名 アルピコ交通株式会社
フリガナ アルピココウツウ
設立日 1920年3月
資本金 5000万円
従業員数 1,193人
売上高 116億5615万7000円
代表者 小林史成
本社所在地 〒390-0831 長野県松本市井川城2丁目1番1号
電話番号 0263-26-7000
URL https://www.alpico.co.jp/traffic/
NOKIZAL ID: 1303890

アルピコ交通の 選考対策

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