富士急行のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
富士急行株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。富士急行株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
富士急行の インターン
富士急行の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
富士急行株式会社の
インターンの概要
課題・テーマ | 熱海・初島エリアの増収計画立案 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生33人 / 社員4人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
富士急行の インターンの内容(7件)
22卒 冬インターン
開講式・イントロダクション/会社概要・仕事内容について/企画部の仕事内容について/課題発表/グループワーク1時間/進捗発表/明日の説明 企画部の仕事内容はとてもためになったが、3時間弱話を聞き続けるのは正直しんどかった。グループワーク4時間/社員講義(ホテル)/社員講義(富士急ハイランド)/中間発表 グループワークが主な時間を占めていた。昼食時には社員の方に座談会のような形で質問することが出来た。グループワーク3時間半/発表・講評/閉講式 新規施設について各班がパワーポイントを用いてプレゼンした。丁寧なフィードバックをもらうことができ、とても参考になった。
続きを読む21卒 冬インターン
午前は人事部の方の入社後のキャリアパスや会社の特徴などに関するお話を聞いて、昼食をはさんだ後営業部の方の仕事内容を聞き、海外出向中の社員の方とのビデオ通話をして質疑応答を行った。その後グループワーク、発表、講評。
続きを読む19卒 冬インターン
富士急行がどのような会社であるのかということについて学んだうえで、二つの課題について取り組んでいった。その後、15分ほど掛けてプレゼンテーションをし、社員からフィードバックをもらい終了という流れでした。
続きを読む18卒 夏インターン
朝富士急本社に集まり、午前中は1日パスを渡され班ごとに富士急ハイランド内を視察(という名のアトラクションで遊びまくる)。その日は台風が通過したばかりだったため、強風であまり絶叫系のアトラクションは動いてなかった。台風接近の関係で日程が変更になったため2日目以降は参加しなかったが、この日は見学したことをもとに自分たちがどのようなアトラクションや園内の施設をリニューアルするか企画を進めたそう。この日は企画をより話し合って詰めて、具体的なものにするとともに、最終的にプレゼンで発表できるように形を作るように進めたそう。最終日には最後にプレゼンがありそれをこなして終了となる。
続きを読む18卒 冬インターン
会社概要の説明、業務内容の説明のあと、若めの男性課長?が自らのキャリアをパワーポイントを使用しながらかなり詳しく説明してくれた。その中で実際に課長が向き合った課題に即したグループディスカッションを行った。
続きを読む19卒 夏インターン
最初に人事の方から会社説明があり、そのあと企画部の社員の方から軽いワークを交えた企画についてのレクチャーがあった。続いてグループワークに移ったが、1日目は時間が短く、大まかな方針を決める程度だった。その後宿舎に荷物を置き、夜には懇親会があった。施設見学ということで、実際に富士急ハイランドの園内におもむいた。過ごしかたはグループによって異なるが、だいたいアトラクションも楽しんでいたと思う。夕方には会社に戻り、ワークを進めた。この日はどのグループも夜にレストラン等で集まって作業に取り組んでいた。午前にグループワークをし、午後から各グループの発表を行なった。発表にはパワーポイントを使用した。そのあと優秀賞と最優秀賞が決まり、企画部の社員の方から個別にフィードバックがあった。
続きを読む富士急行の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
講義を行う社員さんの表情に笑顔がなかったのが気になった(特に年次の高い社員さん)。講義の間も基本的に無表情だったため、企画のような花形の仕事であっても、「やりがいがあって楽しそう」というよりも、ただただ「大変そう」というイメージしか持てなかった。
続きを読む様々な事業を行っていて、ジョブローテーションなどもあり経験できることが多そうだと思った。高齢化していく社会に対しての戦略も考えられていることも知り、今後も成長できる会社であるのかなと思ったため。ただ自分の専門性を生かすという点では適していないとも思った。トータルでは本選考でも志望の一つとする点でその度合いが上がった。
続きを読む施設自体や企画の仕事については別段不満を感じることはなかった。ただ事前の連絡の不備や、当日の宿泊施設が男女で大きな差があることなどから、やはり会社としてなんとなく杜撰な印象を受けた。とくに宿泊施設についてはひどく、男子は部活の合宿所のような独身寮に泊まることになった。
続きを読む富士急行の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでは発表に対してのフィードバックはあったものの、その過程については全く見られておらず、個人を詳しく評価はしていなかった。インターンを通して選考のためというよりは参加者に会社を知ってもらうという意図だったと思う。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
レジャー業界を志望する気持ちは参加前も後も変わらなかったが、志望企業の順位は変わった。もともと富士急行株式会社が第一志望であったが、インターンシップで出会った社員さんの淡々とした姿や参加学生の「手柄をあげるぜ!」と言わんばかりのガツガツとした姿を見ると、純粋に人の喜びを追求したいという自分の気持ちとの齟齬を感じた。
続きを読む企業の良いイメージへの変化としては、大手でありつつも、若手に裁量があるということだ。講義の中で若手の社員さんの話を聞くと、若手の内から商品の企画を任せられたりと、若手であっても裁量を持って働ける環境があると感じた。反対に社風については悪いイメージへと変化した。富士急ハイランドの持つ突飛なイメージ通り、面白く、明るい方が多いのかなと思っていたが、実際には淡々とした人が多かった。
続きを読むメーカーを希望している。特に食品やスポーツの分野で大きい企業に行きたいと思っている。中でも将来的な安定性や福利厚生、活動領域が軸となるが、特に重視しているのは職場の雰囲気と社員さんの人柄である。実際にインターンなどに参加したことはないが、座談会などではサントリーの社員さんの雰囲気は良かったので現状志望している。
続きを読む今まで業界を絞ってみてきたが、先入観があり他の業界でも興味を持てることがあるとわかった。社員さんに仕事内容などのお話を聞いて、自分が働くイメージを持てるか検討することが大事だと改めて思った。企業や業界の概要を知るだけではなく実際の現場で働かれている人たちの話を聞けるチャンスは逃したくないと思うようになった。
続きを読むとくに業界は絞っておらず、なんとなくひとを楽しませる仕事をしたいと思っていた。レジャーはそのひとつであったし、ほかにもテレビや出版や広告、あるいは音楽やイベントなどそれなりに幅広く考えていた。レジャーというつながりでオリエンタルランド等も視野に入れていたが、まだ具体的にそこでこういうことがしたいという思いは固まっていなかった。
続きを読むインターンシップ中の学生に対する扱いなどを気にするようになった。あまり歓迎されていないのではないかと感じることもあり、ほんとうの大手企業ならばそういった点に関する社員などの教育も徹底されているはずだと感じた。そのためそれ以降はどちらかというとやはり大手企業を中心に見るようになり、その点でいくらか間接的ではあるが影響を受けたと思う。
続きを読む富士急行の インターン当日の感想
参加して学んだこと
企画部の仕事や企画における注意点などを、実際に企画部で働く(または働いた経験のある)社員の方から聞けるのは貴重な機会だったと思う。ただ面白いだけではなくて、2時間かけてでも来たいところなのか、都会で真似されることはないか、など富士急ならではの視点で企画を学べたのも面白かった。
続きを読む今まで見てこなかった業界であったが、実際の社員さんのお話を聞き、グループワークで仕事の疑似体験をできることでネットなどで調べるより早く正確に業界について知ることができたと思う。また、事業内容が多岐にわたる企業であったのでいろいろなバックグラウンド、動機を持って参加する学生が集まり、そういった人たちと交流できたのは良かった。
続きを読む参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
富士急行の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
上は一橋大学や早慶、下は東海大学までと様々な学歴の人たちがいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
旧帝や早慶がいる一方で、MARCH以下の学生も散見されたため、それほど学歴を重視しているとは感じられなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 32人
参加学生の大学 :
周りの人の学歴は聞かなかったが関東近辺の大学の人がほとんどだったと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 18人
参加学生の大学 :
聞いたことのないような地方大学の人もいれば、東京大学の人もおり、学歴は選考段階において重視されていないと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 33人
参加学生の大学 :
オンラインだったので、地方の学生もいた。同じグループには、Marchの学生が数名いたが、東大早慶の学生はいなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
22卒 インターンES
- Q. 志望動機
-
A.
国内にはアミューズメント施設が多数存在しているが、貴社は他のアミューズメント施設と差別化がされており唯一無二の存在であります。貴社で有名なジェットコースターだけでなく戦慄迷宮などのその他のアトラクションはどのようなプロセスで決定されているのか興味を持ち今回応募させていただきました。また、様々な事業へ多角化されていますが、どのような意思決定をすれば貴社のような成功企業へと成長できるのか学びたいです。 続きを読む
18卒 インターンES
- Q. インターンシップへの志望動機を教えてください。
-
A.
私は日本国内の観光発展に貢献できる仕事に就きたいと考えております。日本の観光の未来を考える上で重要になるのが増加し続けているインバウンドの存在です。 貴社は富士山という外国人に人気の高い観光地を沿線にもつという利点を生かし、 インバウンドをさらに促進できると考え今回応募させていただきました。 続きを読む
18卒 インターンES
- Q. あなたのこれまでの経験からインターンシップで生かしたいことは何ですか、教えてください。
-
A.
私はサークル活動で日本中の街道を歩いたり、登山をしたりしています。 今までで一番記憶に残っているのは昨年の夏に東海道を歩いたことです。京都の三条大橋 から東京の日本橋まで13泊14日の日程で4人の仲間と歩きました。道中、普段の街道歩き の活動と同じく宿泊は道の駅や、公園でのテント泊や野宿、あるいはネットカフェ泊など で過ごしました。厳しい暑さにも耐えながら毎日40キロから50キロほどの行程を歩き、時 には風呂に入れない日もありましたが、最終日に日本橋にある道路元標にたどり着いた時 の達成感は何物にも代えがたいものでした。この活動の中で、体力はもちろんのこと辛抱 強く、完歩を目指し歩き続けたことで忍耐力がつきました。また、4人の仲間たちと毎日 過ごすうえでは、テントを設営することや、仲間が不調の時に荷物を代わりに持つなどの 助け合いをする場面が多くありました。そういった活動を通して仲間との協調性も身につ けることができたと思います。東海道以外にも三国街道、千国街道といった街道歩きの経 験もあります。登山では乾徳山や北横岳などの登山経験もあり、これらの経験と強みを貴 社のインターンシップで生かしたいと思います。 続きを読む
18卒 インターンES
- Q. 自己PRをしてください
-
A.
私はサークル活動で日本中の街道を歩いたり、登山をしたりしています。 今までで一番記憶に残っているのは昨年の夏に東海道を歩いたことです。京都の三条大橋 から東京の日本橋まで13泊14日の日程で4人の仲間と歩きました。道中、普段の街道歩き の活動と同じく宿泊は道の駅や、公園でのテント泊や野宿、あるいはネットカフェ泊など で過ごしました。厳しい暑さにも耐えながら毎日40キロから50キロほどの行程を歩き、時 には風呂に入れない日もありましたが、最終日に日本橋にある道路元標にたどり着いた時 の達成感は何物にも代えがたいものでした。この活動の中で、体力はもちろんのこと辛抱 強く、完歩を目指し歩き続けたことで忍耐力がつきました。また、4人の仲間たちと毎日 過ごすうえでは、テントを設営することや、仲間が不調の時に荷物を代わりに持つなどの 助け合いをする場面が多くありました。そういった活動を通して仲間との協調性も身につ けることができたと思います。東海道以外にも三国街道、千国街道といった街道歩きの経 験もあります。登山では乾徳山や北横岳などの登山経験もあり、これらの経験と強みを貴 社のインターンシップで生かしたいと思います。 続きを読む
18卒 インターンES
- Q. インターンシップへの応募動機を教えてください。
-
A.
私は大学で旅行サークルに所属していました。自分で行程などの企画をし、実際に旅行を楽しんでいる部員の姿を見ているうちに、旅行・観光業界に興味を持つようになりました。山梨出身の私は、世界中の人々に山梨の誇れるものを発信していきたいと考え、富士山や富士五湖周辺の観光業に力を入れている貴社に関心を惹かれました。 続きを読む
インターン面接
23卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップの志望動機
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップに臨む上で、「これだけはやり遂げるぞ」といった宣言をお願いします。
-
A.
A.
はい。3つございます。1つめに「御社で働く」ということを明確にイメージできるようにしたいと考えています。2つめに、自分がどのように貢献できるのかを見極める場としたいと考えています。3つめに、私はいまのところアイデア性に乏しいと感じているので、アイデアを生み出す上で自身に足りない視点を身につける場としたいと考えています。 続きを読む
19卒 夏インターン 最終面接
- Q. 自己PRで話した事柄について、その取り組みの中で工夫したことは何か?
-
A.
A.
高校2年生の文化祭で演劇をつくりあげた際には、クラスメイト一人ひとりがたのしめるように、それぞれに適した役割を与えた。1年生のときは一部のひとだけが熱心に参加していたため皆の意見を取り入れられず、それが失敗の原因だと考えていたからだ。その反省を活かしたことで、結果としてクラス全体で取り組むことができた。 続きを読む
富士急行の 会社情報
会社名 | 富士急行株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジキュウコウ |
設立日 | 1926年9月 |
資本金 | 91億2634万円 |
従業員数 | 1,776人 |
売上高 | 429億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 堀内光一郎 |
本社所在地 | 〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田2丁目5番1号 |
平均年齢 | 38.8歳 |
平均給与 | 616万円 |
電話番号 | 0555-22-7111 |
URL | http://www.fujikyu.co.jp/ |