就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北陸電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

北陸電力株式会社 報酬UP

北陸電力の本選考対策・選考フロー

北陸電力株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

北陸電力の 本選考

北陸電力の 本選考体験記(5件)

16卒 内定辞退

16卒 | 新潟大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インターンをはじめ企業が開催しているイベントに参加すると志望度をある程度認めてもらえます。また座談会も多めにあるので志望度の高い方はなるべく参加した方が良いと思います。個別説明会や施設見学の途中に質疑応答やグループディスカッションがある場合があります。選考には関係が無いと断りがありましたが社員の方がメモをとっておられたのである程度は見られていると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

北陸電力の 直近の本選考の選考フロー

北陸電力の 志望動機

北陸電力の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 志望動機と入社後にやりたい仕事を具体的に教えて下さい。
A.
「地域活性化×環境に配慮した経済活動」を実現したいという想いがあるからです。私は、カンボジアの貧しい地域に学校を建設する活動で、都市と地方の経済格差やインフラ整備が整っていないことによる環境汚染を目の当たりにしました。その活動を通して、「環境に配慮した経済活動で地域活性化に携わりたい」という想いを抱きました。そのため、水力電源100%プランのように、本業の電力事業で付加価値を付けた企画を展開するという、堅実ながらも挑戦的な姿勢に魅力を感じています。また、販売単価が安い電力で他社には真似できない「本当の意味で地域密着」を通して地域活性化に貢献している貴社に魅力を感じています。自らの強みである行動力を生かして、ゼミや国際協力団体で培った周囲を巻き込んで目標達成する力で、他の事業部やグループ会社、地域の人々を巻き込み、地域の活性化と環境に配慮した経済活動を実現したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 研究テーマについてご記入ください。(50文字以内)
A.
動物の鳴き声の表現における、日本と海外の違いについて 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月1日

北陸電力の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

16卒 1次面接

16卒 | 新潟大学
Q. 電気系学科に進んだ理由と学んでみてどのようなギャップがあったかおしえてください
A.
電気を選考した理由は電気はエネルギーとしての利用から電子機器など生活に不可欠なものでその性質を知りたいという興味からでした。電気電子工学は数学を多用するイメージを持っていました実際に学んでみると電気の物性を理解するためには国語のように文章で読んで理解する部分が多かったです。私は数学が得意なほうでなく国語が得意だったため想像していたよりも楽しく学ぶことができました。注意したことはギャップを感じたことが前向きなギャップであることが伝わるように気をつけました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

北陸電力の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
16卒 / 新潟大学 /
企業名: 北陸電力
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンや施設見学会などのイベントは志望度をある程度みとめてもらえるのでなるべく参加した方が良いと思います。私の場合それが選考にプラスに働いたと実感があります。また技術者としてどういったキャリアパスを描いているかそのイメージに相違が無いかを座談会や質疑応答をとおして確認しておくとよいと思います。他社に比べ業界研究の重要度も大きいように感じたので時事問題に関して自分なりの考えを持っておくと良いと考えます。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
堅実志向の方が多いと感じました。雰囲気は穏やかですが自分の意見をはっきり言える方が多いと思います。また施設見学やインターンで人事の目立っていた人や人事の方にうまくアピールしていた人は受かっている印象です。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
説明会や施設見学などでの自己PR・質疑応答などは見られていることが多いです。また面接では内容も重要ですがはきはきした元気のいい学生が好まれるそうです。インターンの研修センターコースは倍率が高いのであえて原子力コースなどを第一希望にして応募するのも手だとは思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

北陸電力の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社三井住友銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

北陸電力の 会社情報

基本データ
会社名 北陸電力株式会社
フリガナ ホクリクデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 1176億4000万円
従業員数 8,565人
売上高 8176億100万円
決算月 3月
代表者 松田光司
本社所在地 〒930-0858 富山県富山市牛島町15番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 726万円
電話番号 076-441-2511
URL https://www.rikuden.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131329

北陸電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。