マルハンの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
マルハンの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
マルハンの 27卒・28卒向け 最新の就活速報
-
2026年9月11日 ES落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
-
2026年9月9日 3次面接以降に進んだ学生の就活速報
マルハンの 本選考の選考フロー・スケジュール
最近の選考フロー
- 説明会・セミナー
- 最終面接
全1件の投稿
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- WEBテスト
- 2026年4月
- 1次面接
- 2025年8月〜9月、2026年5月
- 2次面接
- 2026年5月
- 3次面接以降
- 2025年8月、12月
- 内定
- 2025年11月、2026年3月
マルハンの 選考難易度と採用倍率
選考難易度
マルハンは5点満点中3.3点で、選考難易度は平均並みと言えます。また、就活会議に登録されている26,563件のサービス業界の企業の平均に比べると、0.3点低いです。
選考難易度は、企業の選考を通過する難しさを示した指標です。就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しています。この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
採用倍率
就活会議に登録されている26,563件のサービス業界の企業の平均は7.0倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
マルハンの 早期選考の情報
インターンからの優遇
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
マルハンのインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より10%多いです
早期選考のスケジュール
- 27卒
- 28卒
早期選考に該当する28卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- 3次面接以降
- 2026年9月
マルハンの 本選考対策
志望動機
総合職
22卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. マルハンを志望する理由を教えてください。
-
A. 私が御社を志望する理由は、「業務を通じて人々の生活を支える人材へと成長したい」と考えているからである。現在、余暇産業が急激に成長しており、御社の存在がそれを加速させている。しかし、パチンコ業界は世間からの印象が良くないのも事実である。これに対して、御社は人々からの評判を覆すべく日々新たなことにチャレンジをされている。そんな御社の一員となって、余暇産業を支え、パチンコ業界の印象を覆すことでいつか人々の生活を支えたいと考えていることからパチンコ業界のなかでも御社を志望している。 これまでの選考を通じて一人ひとりの社員の方が輝いている姿を目にしたことで、より一層志望度が高まったことからも御社への指導度が高まっている。
-
0
-
1
スタッフコース
22卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. マルハンを志望する理由を教えてください。
-
A. 「パチンコという娯楽を通じて、世の中をより明るくしたい」と考え、御社を志望致します。 昨今のコロナ禍もあり、業界は大きなダメージを受けております。しかし、そんな中、私はある記事を見つけました。「プルタブ収集による車椅子寄贈」という記事です。私は、小学校時代に視覚支援や聴覚支援学校と学校同士の関わりがあったことから、体の不自由な人たちを支えたいという思いがありました。加えて、パチンコを通じて高齢者の脳の活性化をする事例があり今後の日本において参考になる点があるのではないかと感じました。マイナスなイメージもつきまとうパチンコですが、リーディングカンパニーで地域や社会に貢献できる御社を志望しております。
-
0
-
0
総合職
22卒 / 高千穂大学 / 男性
- Q. マルハンを志望する理由を教えてください。
-
A. 私は今まで、人をサポートする事に喜びを感じ、今後もそうした仕事に就きたいと考えました。その中で、貴社の社員様が仰っていた「人生に喜びを」というお言葉に興味を持ちました。実は、私は高校時代にパニック障害を起こし部活動のバスケ部を本気で辞めたいと思った事があります。その際に、カウンセリングの先生にお世話になり半年で克服する事ができました。この経験から、貴社の社員様のお話で「仕事や日々の疲れを娯楽という力で変える」というお話をお聞きし、とても魅力を感じました。お客様の喜びは、私自身の喜びに繋がり、誇りを持って仕事に取り組めると思います。私は貴社に入ってもこの生酛を忘れずに、過去の私の様に疲弊した人に対して安らぎを与えられるそんな存在になりたくエントリーしました。
-
0
-
0
エントリーシート
総合職
18卒 / 和歌山大学 / 女性
- Q. 志望動機を300字で書きなさい。
-
A. 私が貴社を志望する理由は、社員の方々に惹かれたからです。インターンシップに参加して、人事の方々が非常に明るく、良い雰囲気で、学生と距離を縮めようとしていたこと、一人一人をしっかり見てくれていることが分かりました。そこで興味を持った私は店舗にも足を運びました。すると、従業員の方に「いらっしゃいませ。ごゆっくりどうぞ。」と、笑顔で声をかけていただき、驚きました。お客様一人一人を大切にする姿勢が、お客様満足に繋がっていると考えます。このように、個々を大切にし、笑顔いっぱいの社員の方々と共に、私も幸せを与える仕事がしたいと思い、志望します。
-
0
-
0
面接
総合職
22卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 学生時代に力を入れたこと
-
A. 警備員のアルバイトにおいて、クレーム削減を目的に年齢・立場が異なる新人を巻き込んだ指導を行った。その結果、3ヶ月でクレーム件数を週10件から週3件に削減した。所属する警備隊は、施設警備を担当し、巡回や役員の方の送迎を行っていた。昨年5月、同時期に3名の新人が配属されたが、現場の指導員不足から十分な研修ができず、依頼者からのクレームが増加した。「警備とは、信用第一の業務であり、クレーム増加は警備隊全体の問題である」と考え、クレーム削減を目的に新人指導を行った。当初、最年少で唯一のアルバイト社員であることから新人に反発された。しかし、「相手の世代に合う話題を調べた上で交流を図る」ことで関係構築し、その上で「利便性を考慮したLINEでマニュアルを共有する」ことに取り組んだ。その結果、新人を指導に巻き込みクレーム削減に成功した。この経験から年齢や立場を考慮しながらも周囲を巻き込み行動する大切さを学んだ。
-
0
-
1
スタッフコース
22卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. 今日の意気込みを教えてください
-
A. 私は前回フィードバックを頂いた2点を改善できるように頑張ります。1点目は、自己分析の深掘りができていなかった点です。前回、お話しした留学のエピソードで沢山深掘りをされましたが、「面接中に動揺しているのが見てとれた」とアドバイス頂きました。内容が整理できていれば回答できる質問であっただけに悔しい思いをしました。今回はどの質問でも話せる自信があるのでどうぞ宜しくお願いします。2点目は、前回同様明るく話すことです。サービス業では明るさが不可欠だと思っております。私もカラオケ店でのアルバイトを行っているため、この点に関してはお褒めの言葉を頂きました。今回も前回同様、それ以上前向きで元気だと思って貰えるよう頑張りますのでよろしくお願いします。
-
0
-
0
スタッフコース
22卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. あなたの大切なものとその理由を教えてください
-
A. 私が大切にしているものは、「電子辞書」です。一見何の変哲もない黒い辞書ですがここには私の学生時代が詰まっています。私は留学に対する思いが幼少期からあったものの、その機会に恵まれず、大学生になりました。しかし、父が海外赴任をすることになり改めて留学に対する思いが再燃しました。留学に行くためには、TOEFLでスコアを取得する必要があり、この電子辞書を使って試験勉強に勤しみました。わからない単語やイディオムだらけで挫折しそうになりましたが、この電子辞書のおかげでスコアも取得、選考も突破することができました。残念ながら、留学はコロナウイルスによって無くなってしまいましたが、目標達成のために常に歩んできたこの電子辞書は私の自慢ものです。
-
0
-
0
マルハンの 内定者のアドバイス
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
マルハンの 本選考体験記をステップから探す
- 企業研究
- 志望動機
- エントリーシート
- 説明会
- OB・OG訪問
- WEBテスト・筆記試験
- グループディスカッション
- 独自の選考・イベント
- リクルーター・人事面談
- 面接・動画選考
- 内定者のアドバイス
マルハンの 選考対策
マルハンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社マルハン |
|---|---|
| フリガナ | マルハン |
| 設立日 | 1957年5月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 4,339人 |
| 売上高 | 1兆4254億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 韓昌祐 |
| 本社所在地 | 〒602-0000 京都府京都市上京区出町今出川上る青龍町231番地 |
| 電話番号 | 075-252-0011 |
| URL | https://www.maruhan.co.jp/ |