日本中央競馬会の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
日本中央競馬会の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
日本中央競馬会の 27卒・28卒向け 最新の就活速報
-
2026年10月10日 2次面接落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
-
2026年10月2日 内定した学生の就活速報
日本中央競馬会の 本選考の選考フロー・スケジュール
選考フローサマリ AI要約
日本中央競馬会の本選考は、ESと筆... 続きを読む(全123文字)
最近の選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
全1件の投稿
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- 2次面接
全1件の投稿
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- 筆記試験
全1件の投稿
- エントリーシート
- 筆記試験
- 1次面接
- 2次面接
全1件の投稿
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- ES
- 2026年4月
- WEBテスト
- 2026年4月
- 1次面接
- 2026年5月
- 2次面接
- 2026年5月
- 3次面接以降
- 2026年5月
- 内定
- 2026年5月
日本中央競馬会の 選考難易度と採用倍率
選考難易度
日本中央競馬会は5点満点中4.1点で、選考難易度は高いと言えます。また、就活会議に登録されている26,588件のサービス業界の企業の平均に比べると、0.5点高いです。
選考難易度は、企業の選考を通過する難しさを示した指標です。就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しています。この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
採用倍率
就活会議に登録されている26,588件のサービス業界の企業の平均は7.0倍のため、採用倍率は高いと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
日本中央競馬会の 早期選考の情報
インターンからの優遇
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考のスケジュール
データがありません
日本中央競馬会の 本選考対策
志望動機
事務職
24卒 / 明治大学 / 男性
- Q. 日本中央競馬会を志望する理由を教えてください。
-
A. 私が御会を志望する理由は、競馬のもつ魅力に惹かれ、その魅力をたくさんの人たちに伝えていきたいと思ったからです。私が初めて競馬に触れたのは、小学生の時に両親と共に見に行った2013年の日本ダービーでした。青々とした芝生の上を、颯爽と駆けていく馬の姿はとても美しく、そして迫力に満ちていました。また、競馬場いっぱいに埋め尽くされた観客の熱気と声援にも圧倒されました。その時の光景とわくわくした気持ちは、今でもありありと思い出すことができます。 残り3ハロンを切り、熱狂が頂点に達すると、歓喜あるいは絶望というドラマが生まれます。私は人々に夢と感動を与える競馬というものに大変魅力を感じています。その魅力をたくさんの人に伝え、一緒に感動を作りたい、というのが志望の動機です。競馬にはプロフェッショナルな人が大勢関わっており、その人々の献身的な努力が競馬を支えています。私もその一員となり、競馬界の発展に貢献していきたいと考えています。
-
0
-
1
エントリーシート
事務職
24卒 / 立命館大学 / 男性
- Q. 志望動機
-
A. 中央競馬の魅力や文化を様々な角度から伝えていける人物になるために貴会を志望した。 競馬関係者の父が持つ馬のレースを小さい頃に現地で見てから興奮や熱量を覚え、最近改めて肌で感じる機会があり更に競馬の魅力に惹かれた。この想いをより多くの人に伝えたいという想いから競馬業界に興味を抱いた。 特に貴会は多種多様な角度から中央競馬に関わる競馬事業の発展に注力できる点を持ち、競馬の魅力を伝えるための広い視点や経験を最も多岐に渡って身に着けることが可能な企業だと考えた。 その中で、大きく2つの立場として中央競馬に携わる方と競馬を楽しみにしているファンに対して、相手の立場から物事を考えて気遣いが出来るという強みを活かした貢献が出来ると考えた。また、届ける仕事のお客様課やプロモーション課では手掛けたイベントやコンテンツに対してお客様の声や反応を聞くことが出来るためやりがいに繋がるという考えから特に志望をしている。
-
0
-
2
総合職
24卒 / 青山学院大学 / 女性
- Q. 志望理由を教えてください。
-
A. 馬ならびに動物と人間が共生する社会を、競馬を通じて築いていきたいと思い志望しました。貴社を知ったきっかけは、小学生の頃、父親に競馬場へ連れて行ってもらったことです。そこで人馬一体となって全速力で走る馬の姿を目にし、スポーツとギャンブルを通じて動物に触れられる場所があると知りました。動物園や牧場とはまた違った、生きた馬と人の努力によってもたらされるエンターテインメントの魅力を感じました。動物が好きであることに加え、自分が好きなものを通じてより多くの人々に幸せを届けたいと考えたため、貴社で働くことによって馬と人々を支えたいと思いました。そして、古い時代から人間とともに生きてきた、馬の活躍する場をより広げ、より多くの人々に魅力を知ってもらいたい、次の世代に受け継いでもらいたいとも思いました。競馬を支えることによって馬と人の共生の歴史を紡ぎ、動物を支える社会を実現したいと考えています。
-
0
-
0
面接
日本中央競馬会の本選考面接の内容、評価ポイント AI要約
日本中央競馬会(JRA)の本選考は... 続きを読む(全178文字)
事務職
24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 入会後にやってみたい仕事と配属を希望する部署を教えてください。
-
A. お客様部の接客事業室や販売事業室、あるいは情報システム部といったところを経験したいです。なぜなら、やりたいこととしてお客様が利用する競馬場施設や勝馬投票の利便性向上があり、そのためにIT技術を活用したDXに挑戦したいからです。例えば、最近京都競馬場で新たに導入されたQRチケットでの入場システムや、ペーパーレスで馬券を投票できるUMACAといった媒体をより普及・機能向上させていくことによって、お客様の利便性が高まるのはもちろん、JRAにとっても紙の経費やゴミ削減、長期的な視点での費用削減を達成できると思います。お客様部ならお客様と近いところでサービスの運用に関わることが可能ですし、IT技術を身につけたいという自分の希望もあって、最初に述べた部署を志望しております。
-
0
-
3
事務職
24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 実際に競馬場やウインズに行って感じた改善点はありますか?
-
A. 競馬場において、よりデジタル化が進めばもっと良くなるのではないかと感じました。紙のチケットを発見して入場する必要があったり、クレジット非対応の飲食店が多数存在したりと、他のスポーツイベントのDX化に慣れているユーザーからすると少し不便に感じてしまう部分もまだあるのではないかと感じます。また、御会は現在、UMACAやスマッピー投票など、アナログに頼らない投票方法の利用促進に力を入れられているとお聞きしていますが、実際の競馬場ではまだまだマークカードにペンで記入するファンの方が数多く存在し、それ自体は悪いことではありませんが、競馬場においてもよりデジタル投票の利用を促進できればいいのではないかと思いました。
-
1
-
3
日本中央競馬会の 内定者のアドバイス
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
日本中央競馬会の 本選考体験記をステップから探す
日本中央競馬会の 選考対策
日本中央競馬会の 会社情報
| 会社名 | 日本中央競馬会 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンチュウオウケイバカイ |
| 設立日 | 1954年9月 |
| 資本金 | 49億2413万円 |
| 従業員数 | 1,600人 |
| 売上高 | 3兆3166億3200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 後藤正幸 |
| 本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3591-5251 |
| URL | https://www.jra.go.jp/ |