株式会社イングのロゴ写真

株式会社イング

イングの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

イングの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

イングの 27卒・28卒向け 最新の就活速報

  • 2026年8月26日 ES落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
  • 2026年8月23日 ES通過した学生の就活速報
就活速報を見る

イングの 本選考の選考フロー・スケジュール

選考フローサマリ AI要約

イングの本選考は職種によって進み方... 続きを読む(全112文字)

最近の選考フロー

26卒 一般コース
  • エントリーシート
  • 1次面接

1件の投稿

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2026年4月、6月、8月
WEBテスト
2026年4月
1次面接
2026年4月
2次面接
2026年4月、6月
3次面接以降
2026年1月
内定
2026年2月

イングの 選考難易度と採用倍率

採用倍率

8.9

就活会議に登録されている12,133件の小売り業界の企業の平均は5.8倍のため、採用倍率は高いと言えます。

採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)

イングの 本選考の通過率

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒
選考ステップ 通過率
ES通過率
テスト通過率
1次面接通過率
2次面接通過率
内定率

26卒の本選考の内定率は、?%です。27卒の本選考の内定率は、?%です。

イングの 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

イングのインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より20%多いです

インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

イングの 本選考対策

志望動機

一般コース

26卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. イングを志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 1

地域限定職

24卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. イングを志望する理由を教えてください。

A. 「私が中学生の頃から慣れ親しんだ大好きなブランドである」ということと「自分の目標を達成することができる」という二つの理由で志望しました。 まず一つ目の理由について説明します。 私は,アパレル業界で働くことにより,おしゃれに一歩踏み出せない人を応援したいと考えております。私は中学生の頃に貴社のアイテムに出会い,自分の気分が上がりあらゆることに積極的になれた経験をしました。貴社の可愛らしいアイテムと優しいファッションアドバイザーの方がおしゃれに興味がありながらも勇気を出せなかった自分の背中を押してくださったのです。アイテムがリーズナブルであったことも学生の私にとって重要なポイントでした。 そんな慣れ親しんだ大好きなブランドで、私もおしゃれの楽しさを伝えたいです。 二つ目の理由について説明します。御社は「出る杭は引き抜く」と説明会でお話していたように、若手のうちから裁量権を持ち働くことができる企業だと考えています。先述した私の目標を最大限に実現するためにも、御社でいち早く戦力となれるよう努めます。

  • 0
  • 1

地域限定職

24卒 / 同志社大学 / 女性

Q. イングを志望する理由を教えてください。

A. アパレル業界の中でも高感度、高品質、低価格な商品を提供する貴社に魅力を感じ、私も貴社の商品と自分の接客を通して多くのお客様に笑顔を届けたいと思ったからです。私は小学生のころからファッションが好きであり、接客や商品の仕入れを行うファッションゲームで遊んでいました。大学生になった現在も毎日お気に入りの服を着ることが毎日の楽しみであるため、アパレル業界を志望しています。アパレル業界の中でも御社は常にトレンドの商品を生み出し、デザイン性や機能性にこだわった商品を提供しているため、高校生から大人の方まで幅広い年齢のお客様に商品を提供できると考えます。自分の強みである視野の広さを生かして貴社でもお客様第一の接客や店舗運営を行い、多くのお客さまを笑顔にしたいです。

  • 0
  • 3

販売職

23卒 / 島根県立大学 / 女性

Q. イングを志望する理由を教えてください。

A. 小学生、中学生の時に、DSのソフトでアパレルの店長となって、接客や仕入れをするゲームをしていました。その時から、ファッションが好きで、将来は服に関わる仕事をしたいと周りの人に言っていました。その夢は、今もずっと変わらずアパレル業界を志望しています。高校生の時に、初めて御社のお洋服を買ってもらい、とても可愛くて嬉しかったことを今でも覚えています。その時に、洋服1着で気分が向上し、幸せをもたらせてくれるものだと感じました。そして、実際に店舗に行った時に、店員さんが優しく声をかけてくださり、その店員さんに憧れを持ちました。今度は、私がお客様に幸せを与えられるように、お客様一人一人に寄り添った丁寧な接客をしたいと思うようになりました。また、私は前向きな姿勢で色々なことに挑戦できる仕事をしたいと考えており、御社では最短半年で店長を目指せるとお聞きし、若いうちから活躍できる環境にも魅力を感じました。

  • 0
  • 3

17卒 / 京都女子大学 / 性別非公開

Q. イングを志望する理由を教えてください。

A. 人の成長をサポートしたい、また、人を通して社会に貢献したいと考えるため志望致しました。大学入学と同時に小学生対象のバレーボールクラブで指導をしていた経験から、人の成長や夢の実現に自分が役立てることにやりがいを感じ、教育に興味を持ちました。なかでも貴社の「我慢強さ」を軸とした教育が、学力の向上だけではなく、真に人としての魅力を身に付けるものだと感じました。未来を担うことになる子どもたちが、そんな魅力を身に付けられるようにサポートすることがまた、後には社会貢献にもつながると考えるため、志望致しました。

  • 0
  • 0
すべての志望動機を見る

エントリーシート

一般コース

26卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 志望理由をご記入ください。(400文字以内)
  • 0
  • 0

地域限定職

24卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 当社を選んで頂いた理由

A. 常に変化を求め、活気のある御社ならおしゃれに一歩踏み出せない人を応援できると考えたからです。私は学生時代に御社のアイテムと親しみある接客に出会い、おしゃれの楽しさを知ることができました。また、御社のインターンシップや説明会に参加し、御社がお客様に感動を与えるために他店舗との比較を行ったり接客ロールプレイングコンテストを実施していることに感銘を受けました。私も御社のアイテムを通しておしゃれの魅力を届けたいです。

  • 0
  • 0
すべての通過ESを見る

面接

一般コース

26卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 周りの友人などからどのように言われることが多いか
  • 0
  • 1

地域限定職

24卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 学業以外で頑張ったこと、苦労したこと

A. 私が学業以外で頑張ったことは、通信販売受付コールセンターでのアルバイトです。業務に慣れていく中で他の商品を勧める営業活動をするように言われ、初めはどのようにお客様に商品を勧めたらよいのか分からず苦労しました。しかしながら、お客様一人一人の話に耳を傾け、それぞれに合った商品を提案したり、トークを展開することで少しずつお客様の信頼を得ることができ、営業成績一位となりました。御社においてもお客様一人一人にあった接客を心がけたいです。

  • 0
  • 1

地域限定職

24卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 入社後やりたい仕事について教えてください。

A. 通販事業部にて宣伝や広報に携わる業務に取り組みたいです。私は学生時代に地元の○○についてインスタグラムで情報発信する取り組みに打ち込み、インターネットでの宣伝が、直接店舗に足を運べない人や、店舗に行きたくてもハードルが高く訪れることが難しい人に有効な手段であることを学びました。加えて、この活動により得られたターゲットを意識したイメージづくりの重要性や相手に寄り添った行動を活かし、御社においてもメインターゲットである若者に向けたSNS投稿やEC展開を行いたいです。

  • 1
  • 1

地域限定職

24卒 / 同志社大学 / 女性

Q. 自己PRを教えてください

A. 視野の広さを持ち、周りを見て行動できます。京野菜を中心とした飲食店のアルバイトで、お客様第一の接客を心がけています。例えば、お客様から声をかけていただく前にお水のお代わりを注ぐ、メニューを見られているお客様に声をかける、空いたお皿をすぐに下げるといった行動です。感謝していただくことが仕事のやりがいに繋がるため、自分の強みであると考えます。この強みを活かして、貴社ではお客様を第一に考え、お客様と目線を合わせる、笑顔で声をかけるなどのお客様に寄り添った接客を行いたいです。そして私の接客を通して、流行に敏感なお客様に新鮮さや驚きを届け、「ありがとう」「また来ます」と感謝の言葉をいただけるような店舗づくりを心がけたいです。

  • 1
  • 3

地域限定職

24卒 / 同志社大学 / 女性

Q. アパレル業界の志望理由

A. 服を通して多くの人に笑顔を届けたいと思ったからです。私は大学時代からファッションが好きになりました。毎日洋服を選び、洋服に合ったアクセサリー、髪型、メイクを考えることが毎日の楽しみです。自分のお気に入りの服を選ぶことは、自分の気分を上げることができ、自信を持って行動できることができます。そのため、私は洋服を通してお客様の生活に楽しみを増やし、笑顔を届けたいです。全てが一問一答であり、深堀はありませんでした。そのため、たくさんの質問をされました。

  • 0
  • 3
すべての面接を見る

イングの 内定者のアドバイス

地域限定職

24卒 / 同志社大学 / 女性

内定に必要なことは何だと思うか

実際に店舗に訪れることです。店舗を見ることで商品の特徴や販売スタッフさんの雰囲気が分かるので接客を受けるべきだと思います。また、イングはオンラインでのブランドも展開しているのでオンラインサイトも確認する方が面接で話しやすいです。自分の性格や特技など自分のことを機変えれることが多いので、自己分析をすることが大切だと思います。学歴はほとんど関係ありません。面接の服も前から考え、自分らしさとトレンドを合わせたコーデがいいと思います。

  • 0
  • 3

17卒 / 京都女子大学 / 性別非公開

内定に必要なことは何だと思うか

教育業界、特に塾を展開しているような会社は、ホームページやパンフレットだけからではなかなか他社との違いが分かりにくい。参加必須でなくても足を運んで説明会に参加し、そこで他社との違いを学んで、面接時にはなぜその業界なのか+なぜその会社なのかという点をしっかりと話せるようにすればいいと思う。あとは人相手の仕事なので、明るく笑顔でのぞめばいいと思う。

  • 0
  • 0
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

イングの 本選考体験記をステップから探す

イングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イング
フリガナ イング
設立日 1982年4月
資本金 5000万円
従業員数 537人
売上高 119億1600万円
決算月 8月
代表者 向井孝司
本社所在地 〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町4丁目6番2
電話番号 078-303-2882
URL http://www.ingni.com/#top
NOKIZAL ID: 2236846
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。