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ビショップの本選考対策・選考フロー

株式会社ビショップの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ビショップの 本選考

ビショップの 本選考体験記(4件)

22卒 最終面接

販売職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
とにかく会社やブランドについて調べるべきだと思います。 アパレルだけではなく宿泊事業や飲食なども行っているので、どんな質問が来ても答えられるようにするべきです。 また、アパレル他社との違いを明確にしておくことが大切です。 OB訪問の一環として、選考中であることをわざわざ伝えなくていいのでお店に訪問することも効果的だと思います。実店舗へ行くと、お店や販売員の雰囲気が分かるので、近くに店舗がある人は行くべきだと思います。 エントリーシートは手書きで文字数指定がないので、自分の中で伝えたいことをまとめておくとスムーズです。面接は全体的にかなり緊張感があったので、面接慣れしてから選考を受けた方が良いと思います。 続きを読む
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公開日:2022年5月26日

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 杉野服飾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社はセレクトショップとして名高いため、ORCIVALやDantonの他にたくさんのブランドを扱っています。ただただ、オリジナル商品を調べるだけではなく取り扱いブランドの歴史や、アパレル以外にこの会社が何をやっているのかを調べて知っておく必要があると思います。お洋服のブランド名や歴史やアイテムについて詳しく知っておく必要があると感じました。また、これはもっと調べておけば良かったと思うのですがB shopはセレクトショップとしてのこだわりがかなり強いので、他社との違いをもっと理解していくことが大切だと思いました。商品のラインナップを見ても、1つ1つのこだわりが強いことは十分理解できると思うので、ブランドとしてではなく企業として他社と何が違うのかを理解しましょう。 続きを読む
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公開日:2021年8月13日

22卒 最終面接

販売職
22卒 | 京都外国語大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ビショップの特徴を細部まで知ること。全体を通して他社との違いについてよく聞かれた印象がある。よく買うショップやブランドの名前について聞かれ、そのお店とビショップはどんな違いや特徴があるのかという質問はエントリーシートと1次面接と最終面接それぞれで聞かれた。違いを聞かれたときに会社への愛をアピールすることはもちろん大事だと思うが、何度も「その理由以外にありますか」などとかなり深掘りされた印象がある。好きという気持ちだけではなく色々な視点からビショップの特徴を捉えることはかなり大事だと思います。将来のキャリアや今後の目標などの質問よりも違いや特徴について聞かれることが多くあったので、積極的に店舗や説明会に参加するべきです。 続きを読む
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公開日:2021年5月20日

ビショップの 直近の本選考の選考フロー

ビショップの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 販売職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ビショップを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の EVERYDAYCLASSIC というコンセプトに魅力を感じ、「謙虚なプロ」という販売員像が私の理想像と一致していたためです。 私はコロナ化を通じて、ファッションに機能性や肌触りなどの質をより求めるようになり ました。以前はデザイン性を重視しその時のトレンドを安価で購入することが多かったの ですが、コロナ禍で家にいることが増え家の中でもオシャレかつ居心地の良い服を着て過 ごしたいという思いが強くなりました。 そこで貴社のモノ選びの基準やトレンドに流されない CLASSIC の力強さに魅力を感じました。 また、私はアルバイトの経験からお客様に寄り添った接客でお客様のニーズに応えることに大きなやりがいを感じました。 貴社の「謙虚なプロ」という販売員像はまさに私が目標とするもので、アルバイトにおいてもプロ意識を持ちながらも親しみやすさを持つ事を意識しています。 このように「謙虚なプロ」としてお客様に貴社の持つCLASSIC の良さを伝えられるよう尽力したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2022年5月26日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 杉野服飾大学 | 女性
Q. ビショップを志望する理由を教えてください。
A.
私がこの株式会社Bshopを志望した理由としましては、視野の広さと1着1着に対する愛です。私は御社の視野に広さに驚いています。ロンドンの雑貨店「LABOUR AND WAIT」をはじめとし、フランス海軍も実際に着用していたボーダーカットソー「ORCIVAL」などの伝統ある海外ブランドや近年はアウトドア用品のプロダクツも店舗で見かけます。アパレルとしてではなく、グッズとしても沢山のこだわりを持っていることにとても魅力的に感じました。そしてもう1つですが、1着に対するこだわりや愛をとても感じます。例えばの話ですが、御社オリジナルブランドの「ORCIVAL」のボーダーカットソーは一見普通の商品に見えます。しかし、古い歴史から成すディティールや素材があるということにとても驚きました。これらはORCIVALに限らず、DantonやGymphlexといった愛のある商品がたくさんある御社に惹かれていきました。 続きを読む
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公開日:2021年8月13日

22卒 志望動機

職種: 販売職
22卒 | 京都外国語大学 | 女性
Q. ビショップを志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目はコンセプトに共感したからです。everyday classicそのままで、トレンドに合わせることなく長年使い続けられる最強の定番品を提案し続けています。御社で働くことで、少しでも多くの人にモノを長く使う考えを伝えていきたいです。 2つ目は御社の人が好きだからです。私は自分の買い物や友人のプレゼント選びにもよくビショップ様を利用しています。お客様に寄り添って一緒に考えてくださる接客スタイルがとても好きで、他でセレクトしているアイテムでもビショップ様で買いたいと思います。新旧問わずブランドとその作り手を大切にしておりお客様に対して思いやりがある方と一緒に働くことで謙虚なプロになりたいです。 続きを読む
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公開日:2021年5月20日

ビショップの エントリーシート

ビショップの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
7人
40分
ビショップが今後力を入れるべきは対面店舗かオンライン店舗か
詳細
2022卒
5人
30分
もし他業種とのコラボレーションをするなら
詳細
2022卒
6人
30分
別事業とBshopをコラボさせるにはどんなものとコラボしたら成功するか
詳細
2022卒
5人
60分
異業種とのコラボレーション
詳細

ビショップの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

販売職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. アルバイトで謙虚なプロとして気を付けることとそのエピソード
A.
飲食店でアルバイトをしている中で、お客様それぞれ適切な対応をすることに注力しました。私が働く店舗は客層が幅広く、様々な年代のお客様がご来店されます。その中で、子供連れの方には負担にならないよう素早く対応する、高齢のお客様にはゆっくりと丁寧に話し、分かりやすく説明できるように努めるなどを実行しました。 その結果嬉しいことに、お客様からお褒めの言葉をいただいたり、何度も通っていただいたりということがありました。 このように、謙虚なプロとして気をつけるべきことは、このような柔軟性や臨機応変な対応力を身につけることだと思います。 販売員としても求められることは同じだと思うので、業種は変わっても同じように実行していきたいです。 続きを読む
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公開日:2022年5月26日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 杉野服飾大学 | 女性
Q. Bshopの中で1番好きなブランド
A.
私がBshopの中で一番好きなブランドは「Gymphlex」です。1936年イギリスの中部に位置するレスター市で国軍に体育用のショーツを提供したことからこのブランドが始まっているので、着心地は抜群です。昨年秋頃、古着でラガーシャツを探していたのですがなるべくプロパー新品で買いたいと思っていたのでぴったりでした。また、レディースのサイズの新品のラガーシャツはほぼ今は存在していなかったためとても気に入っています。Tシャツやブラウスが代表の商品かと思われますが、私がもし御社の販売員をやっていたらこのレディースのラガーシャツをお勧めしたいです。現代用のお造りになっているので、スリットが入っていたり、襟が小さめだったりして本当に可愛いです。 続きを読む
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公開日:2021年8月13日

22卒 1次面接

販売職
22卒 | 京都外国語大学 | 女性
Q. 販売する上で大事なことは何だと思いますか
A.
二つあります。これはアルバイトの実体験をもとに感じたことで一つ目は、知識を身につけることです。様々なお客様のニーズに合わせて提案販売をするために実際に自身で試着したりスタッフ同士で知識交換をしていました。履き心地やサイズ感、ブランドや一つのアイテムについて理解を深めることで、接客の説得力を高めました。また雑誌やSNSを活用し流行しているスタイリングの提案や着回し方法を学ぶことを心掛けていました。商品の詳細だけでなく購入後どんな風に着用できるかについてイメージを伝えることで購買意欲を高めました。二つ目は、お客様を手ぶらで返さない意識をしたことです。この意味は商品を必ず購入してもらうということではなく、商品の購入の有無に関わらず何か新しい価値観であったり有益な知識を伝えるということです。売ることだけを目標に意識していると、接客が疎かになってしまい結果的にスランプに陥ってしまったことがあります。購入に至らなくても少しでも新しい発見をお客様にしてもらうことを意識した。 続きを読む
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公開日:2021年5月20日

ビショップの 内定者のアドバイス

24卒 / 神戸学院大学 / 男性
職種: 販売職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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ビショップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビショップ
フリガナ ビショップ
設立日 1993年12月
従業員数 180人
売上高 115億3800万円
決算月 1月
代表者 森威
本社所在地 〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町59番地
電話番号 078-391-2617
URL https://bshop-inc.com/
NOKIZAL ID: 2239974

ビショップの 選考対策

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