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【未経験から企業理解へ】【22卒】ツカサの冬インターン体験記(文系/総合職)No.14651(関西大学/女性)(2021/5/18公開)

株式会社ツカサのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 ツカサのレポート

公開日:2021年5月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インテリア業界に興味がありました。最初は自身が良く利用していたことからニトリや、無印良品などの小売店を見ていましたが、働き方について、シフト制ではなく土日休みがいいと思い、インテリア業界のBtoB企業を見ており、その中で知ったのがきっかけです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にインターンシップ参加にあたっての選考はなく、対策は行っていません。しかし全員の前で発表する機会があったため、慣れておく必要があると思います。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特にありません。マイナビからエントリーしましたが、空席に日程がほとんどだったので比較的参加しやすいと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年02月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
16人
参加学生の大学
大学名の記載はなかったため、不明です。オンラインでの開催だったので全国各地の学生が参加していました。
参加学生の特徴
必ずしもインテリア業界に興味がある学生ばかりではない印象でした。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

対談型ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初に会社説明があり、人事の方との質問形式のクイズがありました。

このインターンで学べた業務内容

企業理解を深めることが出来ました。

テーマ・課題

商品トラブルの対処法

1日目にやったこと

まず初めに会社説明があり、この会社の求める人材や事業内容、職種紹介がありました。次に社員の方との質問形式のクイズが10問ほどありました。その後、営業部の方との座談会がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

学生全員がクイズに対しての答えを紙に書き、画面に見せる形でした。その中で、「商品トラブルの際はどのように対応しますか」というクイズがあり、配送業者に連絡するや、お客様にひたすら謝るなど、学生の様々な意見がありました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だと感じた場面はありませんでした。行ったワークはクイズがほとんどであったので、質問に対して自身の意見を考えられたらそれを発表するだけなので比較的簡単でした。トラブルの対処法など、実際に起こり得る出来事に対しての行動を聞かれることもあるので、意見をしっかりと出すことが大切です。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

学生同士の交流はあまりありませんでした。クイズに対して積極的に反応している学生もあまりいませんでした。

インターンシップで学んだこと

学べたことはインテリア業界での会社の立ち位置の理解を深められたことです。商社という事で商品で差をつけるのではなく、大切なのは人だと言われました。なので、お客様と信頼関係を築くためにも日頃のコミュニケーションが大切であることも学ぶことが出来ました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にありません。比較的参加しやすいインターンシップであったと思います。会社概要を調べておけば座談会で有意義な質問ができると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私は営業志望でしたが、女性の営業の方は0人だという事を知り、頼れる同性の先輩がいないことはとても不安だと思いました。女性はほとんどショールームスタッフや事務員らしいです。過去に数人いらっしゃったらしいですが今では退職されていると伺いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

女性の営業を募集しているのか不明で、営業で受かるかが分かりませんでした。営業はルート営業がほとんどのため、日ごろのお客様とのコミュニケーションが大切と伺いました。なので人と話すことが好きということ、話す中で物を売れることが出来る事が重要だと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

一番の理由はアナログな所です。一人一台パソコンが普及されたのも2.3年前だと伺いました。必要書類も紙ベースで、デジタル化が出来ていないことが課題であることもインターンシップの中で人事の方がおっしゃっていました。また研修制度が整っていないことも私の中では不安であったため、志望度は下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターンシップ参加者限定の特典もなく、選考にはあまり関係ないかと思いました。しかし、コロナのため、説明会が動画でしかなかったので人事に直接質問したい方は参加をお勧めします。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特にありません。早期選考の案内も特になく、このインターンシップは単に会社理解が深められるものです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インテリア業界に興味があり、その中でもBtoBを中心に就職活動を行っていました。以前はインテリアの小売りを見ていたのでBtoBを見始めてすぐだったのですが、このインターンシップに参加して同業態の他企業も見てみようと思いました。営業はやはり人が大切という事を伺ったので、アピールすべきことを教わることができ、ためになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後、企業のイメージは少し下がりました。建築業よりのため、アナログ感が残っているとはいっても紙ベースで業務が行われていることに少し驚きました。しかし、人事の方も今後改善していくとおっしゃっていたので改善はされるかと思います。社員の方はとても大らかな方が多い印象で、働きやすい環境であると思いました。

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界・企業研究や自己分析が進んでいなかった自分にとって、インターンシップに参加することが大事だと思い、様々な企業のものを探していた。そして、私の興味のあった専門商社の企業であったために、参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
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公開日:2024年7月2日
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ツカサの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ツカサ
フリガナ ツカサ
設立日 1967年2月
資本金 1億3400万円
従業員数 260人
決算月 9月
代表者 長谷川喜昭
本社所在地 〒615-0804 京都府京都市右京区西京極町ノ坪町26番地
電話番号 075-315-3990
NOKIZAL ID: 1186019

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