就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ナフコのロゴ写真

株式会社ナフコ 報酬UP

【売場づくりの革新】【22卒】ナフコの冬インターン体験記(文系/ナフコ1dayインターンシップ)No.14605(関西大学/女性)(2021/5/18公開)

株式会社ナフコのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ナフコのレポート

公開日:2021年5月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 下旬
コース
  • ナフコ1dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

飲食店のアルバイトをしている経験から小売業を中心に見ており、その中でこの会社を知りました。また、私自身インテリアにも興味があったため、インテリアとホームセンターが併設し、販売できる点に魅力を感じました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考に受かるために工夫したことは特にありません。しかし、事前課題があったため、自分の意見をワードにまとめました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特に選考はなく、先着順だったので、情報を早く得ることが必要だと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年11月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴は記載がなかったため不明でした。先着順なのでばらつきがあると思います。
参加学生の特徴
先着順でしたが、インターンに参加していた学生の中にはレベルが高い人もいました。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

売上向上のための課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明を受けた後に、グループワークを進め、フィードバックを受けました。

このインターンで学べた業務内容

売場づくりについて学ぶことが出来ました。

テーマ・課題

売上アップ大作戦!!

1日目にやったこと

まず会社説明を受けました。次に課題について、制限時間とプレゼンの内容を詳しく伝えられました。その後、各班に分かれてグループワークを進め、発表を行いました。社員からのフィードバック後、座談会がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方とはグループワーク中は関わりませんでした。発表後は社員の方から詳しいフィードバックをして頂きました。座談会でも疑問がなくなるまで学生の質問に答えてくださり、とても丁寧に対応してくださいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップにおいて議論が進まず、意見がまとまらなかったことが一番大変でした。課題があったにもかかわらず考えてきていない学生もいて、意見を出すところから詰まってしまい苦戦しました。役割分担の際もてこずったため、このような場合に引っ張って進める方の存在が必要だと思いました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

各班4人でグループワークを行いました。ズームでのインターンに慣れていない学生も多く、議論が活発にならなかったが、私のまとめる力を評価していただけました。

インターンシップで学んだこと

この会社のインターンシップに参加し、売場づくりのコツを学ぶことが出来ました。「売上アップ大作戦!!」という課題においてあらゆる方法があるため、様々な観点からその課題を考える力を得ることが出来たと思います。会社説明においてもやはりお客様目線というものが大切だと再認識しました。

参加前に準備しておくべきだったこと

課題があったため、自身の意見を細部まで考えることが準備としては重要であると思いました。そのために実際に店舗訪問をすることも有効だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身飲食店のアルバイトをしており、お客様と直接関わる事が多い状況でした。そのため、販売職であるナフコの業務をこなすイメージがしやすかったです。また、住宅手当においては全額会社負担のため、転居を伴う転勤の場合も経済的負担は少ないと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加する学生は小売業を志望している人ばかりではない印象を受けました。ですので接客業の経験もあることからお客様と直接関わるこの業種において必要なスキルは持っているかと考えました。その上でナフコに入って何をしたいのかを明確にすることを意識しました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は変わりませんでした。働き方に関しては、販売であるため、シフト制という事に少し懸念を持ちました。また、将来の目標から考えた場合でも、本部に行ける人は限られているので、「空間作りに携わりたい」という想いをこの会社で叶えることは難しいのではないかと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記での書きましたが、インターンシップ参加者に早期選考の案内をして頂けます。早くて内定が3月には頂くことが出来、期限もないので、早めに内定をもらいたいと考えている方はおすすめです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の特別な人事のフォローや面談等はありませんでした。しかし、早期選考に案内していただけます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は小売業に関心があり、中心に見ていました。そのためナフコを受けましたが、私自身が空間作りに携わることが出来る「インテリア・内装」により関心があることに気づきました。そのため、インテリア業界の小売りではなく、メーカーや商社を見るようになり、より幅広い視野で就職活動を行うことが出来ました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加によって企業理解が深まり、業務についても詳しく知ることが出来ました。しかし、販売員という事もあり、知れば知るほど私の求める働き方と違う部分が出てきてしまい志望度が下がりました。しかし社員の方の雰囲気はとても和やかで、学生の意見をしっかりと聞いてくださるという印象です。志望業界は変わりませんが、別の業態の会社を見るようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ナフコのインターン体験記(No.3617) 2023卒 ナフコのインターン体験記(No.30646)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ナフコのインターン体験記

小売り (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社島忠

BEDeveloper-店舗開発-
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ニトリに参加するついでに、ニトリホールディングスの系列会社のインターンシップにも参加しようと考えたから。ニトリホールディングスの系列会社でも島忠は近所にあり馴染みがあったため参加しようと考えた。またインターンでの経験を積みたいと考えたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

株式会社カインズ

キックオフセミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホームセンターでアルバイトしていることもあり、ホームセンター業界の社員の取り組みや、社風はどのような感じなのか気になったから。行ったことのあるホームセンターでもあり、規模感も大きい方なので同業他社に比べてどこか強みなのか気になった続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月3日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まだ就活を始めたてであり、何でもいいからインターンに参加して雰囲気を掴みたいと思っていた。そのため、自宅から近く、交通費も出て、実際に何度も行ったことのある店だったので、参加しようと考えたのが正直な理由。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

株式会社グッデイ

2day仕事体験
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分に合った業界・職種を知るため・多くの企業を知るために手当たり次第に応募していたことがきっかけです。また、よく見かける会社で馴染みがあったこと・利用したことがあったことなども参加を決意した一因です。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年11月21日
問題を報告する

株式会社コメリ

Webチラシ制作
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏に同社のインターンシップに参加し、事業内容や仕事内容に興味を持ったためより深く会社のことを理解するために参加した。また、これから本格化する本選考を控え、社員の方に自分の顔や名前を覚えてもらうと言う狙いがあった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月16日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 栃木県の中でも、大きい会社で最近ではスタジアムの命名権を獲得するなど大きくなっている。更に、ワイルドワンに代表されるようにホームセンターから新たにアウトドア専門店や飲食店などえとさらに営業拡大をしており、そこの理由などや戦略を知りたかった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年8月23日
問題を報告する
21卒 | いわき明星大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
福島県内の企業で、小売業の企業であることから自分の条件にマッチし、体験したいと考えたのが動機。利用したことがあり、店舗の雰囲気はわかっていたものの、実際に働いている社員の方々の声を聴きたいと思い、応募し参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月5日
問題を報告する

ナフコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ナフコ
フリガナ ナフコ
設立日 1970年8月
資本金 35億3800万円
従業員数 1,374人
売上高 1921億1600万円
決算月 3月
代表者 石田卓巳
本社所在地 〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目6番10号
平均年齢 40.2歳
平均給与 603万円
電話番号 093-521-5155
URL https://www.nafco.tv/index.html
NOKIZAL ID: 1131574

ナフコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。