就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ネクスタ株式会社のロゴ写真

ネクスタ株式会社

【紙袋デザインで創造性爆発】【23卒】ネクスタの冬インターン体験記(文系/総合職)No.26841(非公開/女性)(2022/6/24公開)

ネクスタ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 ネクスタのレポート

公開日:2022年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

パッケージや包装の業界のインターンシップに参加したいと考えていたからです。社員さんや会社の雰囲気を知ることができるので、2日目が対面開催のこの会社を選びましが、新型コロナウイルス感染症の影響で両日程ともオンラン開催となりました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考は先着順の応募のためありませんでしたが、満員になっている時間もあったので、早めの応募が確実だと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年11月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン開催
参加人数
15人
参加学生の大学
自己紹介で大学名を公表しなくてもよかったので、わかりません。
参加学生の特徴
関西出身の学生さんが多かったです。 また、営業志望だけでなくデザイン学部出身のデザイン志望の学生さんもいました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

紙袋に関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目は、社員さんからアパレルのコンセプト内容や課題について教えてもらう
宿題として、課題を解決できるような紙袋のデザインを各自で考える
2日目は、グループで話し合いひとつの案を決める

このインターンで学べた業務内容

素材や価格を提示しつつ、お客様が理想としている紙袋を形にしていくという営業業務

テーマ・課題

[テーマ]紙袋をデザインする [課題]若者向けのオフィスカジュアルのアパレルの紙袋をデザイン・分厚さや紐の素材などを考えます。

1日目にやったこと

まずは、業界・事業についての短い説明がありました。
その後、グループワークの内容の説明があり、課題を解決するアパレルブランドの概要についてヒアリングを行いました。

2日目にやったこと

2日目までに各自でデザインについて考える宿題があったので、その宿題をもとにグループでひとつの案にまとめる話し合いを行いました。発表の後は社員さんから丁寧なフィードバックをいただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループには社員さんが1人参加してくださり、グループワーク中でも質問をする環境が整えられていました。皆さん優しそうな方ばかりで安心して参加することができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

営業志望の学生さんだけでなく、デザインを学んでいる方も多かったので、デザインについての知識に双方溝がありました。
宿題は一人で作業しなければならないため、デザインについての知識が無い私は少し苦戦しました。宿題の形を取るのではなく、インターンシップの時間を長くしてほしかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

営業志望の学生さんだけでなく、デザインを学んでいたデザイン学部出身の学生さんもいました。意欲的な学生さんが多く、社員さんに積極的に話しかけている人が多いように感じました。

インターンシップで学んだこと

業界・事業の説明の時間で、この会社でしかできないような包装・ラッピング技術や商品が多数あるということを知りました。
グループワークのフィードバックでは、すべての要望に応えることは困難なので、優先順位をつけて解決していく必要があるということを学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークに入る前に業界・事業について説明してくださるため、特に準備・勉強は必要ないと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

課題解決を行うアパレルブランドの社員さんになりきっている社員さんに対して、ヒアリングを行うという時間があったので、ヒアリングを実際に体験することができたからです。
フィードバックの際に、社員さんがヒアリングで大切にしていることをお話ししてくださり、仕事に対しての心構えができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

必須条件ではありませんでしたが、デザインについての知識があった方が、選考は有利に働くと感じたからです。
学生さんも包装・ラッピング業界を志望している方が多く、積極的に参加していたため、業界を絞れていない私よりも内定をもらうことができる確率が高いと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、この会社でしかできないような包装・ラッピング技術や、この会社発祥の技術が多いと感じたからです。
しかし、会社説明の際に新人のうちはルート営業ではなく新規営業であるというお話があり、嫌だなと思いましたが事前に説明があり良かったです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生であっても、説明会への参加が必須となっていたため、インターンシップの参加が本選考に有利になるとは思いませんでした。
仕事体験ができるという点では良いと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローはありませんでした。
懇親会も設定されていませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ショッピングをすることが好きなので、包装・ラッピング業界、百貨店業界、scの業界を中心にインターンシップに参加していました。中でも包装・ラッピングの業界が第一志望だっので、インターンシップに参加する前にホームページや就活サイトを使用して企業研究を行いました。
インターンシップでは、「この会社が良い理由」を探すようにしていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

新入社員のうちはルート営業ではなく、新規の営業ということをお聞きして、ルート営業ができると思い参加を決めていたため志望度は下がりましたが、早めに知ることができて良かったと思いました。
社員さんも明るく積極的に話しかけてくださる方が多く、この会社の営業職に求められている性格について理解することができました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (専門商社(紙・パルプ))の他のインターン体験記を見る

株式会社高速

第1弾1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 宮城県に本社がある商社だったのでなんとなく興味を持ち応募して参加しました。商社志望というよりも、地元で働きたいなと思っていたので、とりあえず参加してみるかという気持ちでインターンシップに参加して見ました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと大阪の企業に就職したいと考えており、調べたら出てきた。また、小学生のころから使ってきたものが多くホームページに載っていたことから、懐かしさと親しみを感じたため、インターンにエントリーしようと考えた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月2日
問題を報告する

大丸株式会社

1day仕事体験Bコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手百貨店と同じ社名のため気になった。就活イベントで目にする機会も多く、説明を聞くと印象がよかったので参加を決めた。時間の短い合同企業説明会でも参考になる話を多く聞けたため、学びが多いインターンになると考えた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかくデザイン関係の業務を体験してみたかったのがインターンシップに参加した動機です。オンラインでインターンシップ説明会があったことを同期生から聞き、シンプルに業務体験がしてみたい・業界を研究したいという気持ちで参加しました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月30日
問題を報告する

株式会社斎藤英次商店

古紙リサイクルビジネスの仕事内容を体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SDGsやプラスチック問題など多くの環境問題がある中で、その取り組みを中心としている企業の働き方や考え方を実際に見たくて参加した。また、交通費が出ると記載されていたため場所は遠いが参加することにした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年1月15日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最終的には捨てしまうものだが、商品の顔であり販促の役割や中身を守る役割を果たすパッケージの奥深さに魅力を感じ、パッケージに関わる企業を探していた。マイナビで紙やパッケージの商社である新生紙パルプ商事を見つけてインターンシップに参加した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
印刷系に興味があったので、紙に関わることができるような企業のインターンシップに参加していました。この会社のインターンシップに参加した決め手は、紙に関わることができるということのみで、他に特に理由はありませんでした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年7月28日
問題を報告する

クラウンパッケージ株式会社

冬2dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
パッケージ業界に興味を持っていたのがインターンに参加する一番の動機でした。パッケージの中でも身近な食料品の梱包を主に取り扱っている会社であったため、自分自身の日常生活でも目にする機会が多く仕事が面白そうだと思った。夏にもインターンに応募したが落ちてしまったため、冬にもう一度応募した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月29日
問題を報告する

株式会社フィル

1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
おしゃれなオフィスや、自由度の高そうな社風に興味を持ったため参加しました。また、創業して20年ほどの比較的新しい企業なので、そのような企業の雰囲気を知ってみたかった、というのも参加した理由としてあります。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年3月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
大学の研究室でよく使用する濾紙を作る会社であり興味を持った。調べてみると普段使うもの以外にも多くの製品が開発されていたので参加してみたいと感じた。このインターンは研究職希望者向けのものであったので現場で働く先輩社員の生の声が聴けるというとこに魅力を感じた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月20日
問題を報告する

ネクスタの 会社情報

基本データ
会社名 ネクスタ株式会社
フリガナ ネクスタ
資本金 3億2000万円
従業員数 150人
決算月 1月
代表者 鳥山浩司
本社所在地 〒536-0004 大阪府大阪市城東区今福西3丁目2番24号
電話番号 06-6932-7214
URL https://www.nexta.co.jp/
NOKIZAL ID: 1189693

ネクスタの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。