就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部飼料株式会社のロゴ写真

中部飼料株式会社

【畜種×事業内容、鮮明に】【23卒】中部飼料の総合職の2次面接詳細 体験記No.30492(非公開/女性)(2022/6/27公開)

2023卒の先輩が中部飼料総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒中部飼料株式会社のレポート

公開日:2022年6月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • カゴメ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面という予定でしたが、直前でオンラインに切り替わり、一度も本社に行くことなく選考を終えました。最終面接は途中で接続が悪くなってしまいましたが、事前に携帯電話に連絡すると言われていたのでスムーズに対応していただきました。

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続して開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どの畜種につきたいかをハッキリと述べて、事業内容を絡め合わせることです。これは一次面接の逆質問で得た知識だったので助かりました。

面接の雰囲気

優しくて穏やかでした。学生の良いところを引き出そうとしてくれていました。企業研究不足だったところを丁寧に教えてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

携わりたい畜種は何か

ニワトリのエサに関わりたいです。理由としては成長スピードが速く、多くのPDCAを回していけること、それから日本人が多く摂取しているので、多くの人の笑顔に関わることができるからです。
私はこれまで大学受験でも就職活動でも、たくさん失敗してそれを次の成功に繋げることを大切にしてきました。動物相手なので失敗を極力抑えたいところではありますが、次の失敗にならないようにしっかりとかんがえて行動することで貢献できると考えています。
日本人が多く摂取しているというのは大学の研究で学びました。このように卒業論文で学習したことを就職してからも活かすことができるという点においても、ニワトリに関わっていきたいと思った理由の1つです。

将来の夢を教えてください

私の将来の夢は「世の中の人にワクワクを提供すること」です。人によってワクワクの定義は異なると思いますが、私の解釈を説明させていただくと、ワクワクとは人間の驚きの感情であり、それは期待値を上回るパフォーマンスをしたときに生まれるものだと考えます。
 そう思うようになったきっかけとしては、私は小学生の頃に、担任の先生の喜ぶ姿が見たくて学年末にクラスの全員を巻き込んでサプライズで感謝の気持ちを伝える機会を毎年設けていました。そこで、思ってもいないことや期待以上のことを提供すると人を笑顔に、そして幸せにできると考え、私は一生かけてワクワクの提供を探求していきたいと思いました。具体的には自分の考えでなるべく多くの付加価値を付けていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中部飼料株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (たばこ・飼料)の他の2次面接詳細を見る

中部飼料の 会社情報

基本データ
会社名 中部飼料株式会社
フリガナ チュウブシリョウ
設立日 1949年3月
資本金 47億3600万円
従業員数 497人
売上高 2098億3700万円
決算月 3月
代表者 藤田 京一
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目13番19号
平均年齢 40.8歳
平均給与 697万円
電話番号 052-204-3050
URL https://www.chubushiryo.co.jp/

中部飼料の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。