2023卒の先輩がパナソニックカーエレクトロニクス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒パナソニックカーエレクトロニクス株式会社のレポート
公開日:2022年6月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次・最終共にzoomを使用した面接でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 年配の役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全員が年配の方だったので、調子に乗らない話し方を心掛けた。最終面接は怖いと聞くが、この会社は面接官の方々の人が良く、車の話などで盛り上がり楽しく終えることが出来た。自動車好きであってもそうでなくても、この会社の面接はやりやすい。
面接の雰囲気
一次よりは厳しめであるかもしれないが、私にとっては和やかであった。質問攻めなどはなく、こちらの話をよく聞いてくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
改めて自己PRをお願いします。
物事を辛抱強く継続することに自信を持っています。私は中学生から現在にかけて約10年間陸上競技を続けており、高校時代は短距離や跳躍競技など多くの種目に出場していましたが、大学では地域の陸上競技団体に所属し、走り幅跳びに注力しています。しかし大学生になってから2年間、自己記録を更新することができませんでした。原因を突き止めるため、自分の動作をビデオで撮影し、徹底的に分析しました。そこから大腿四頭筋の弱さからくる助走スピードの甘さと、軸がぶれてしまう体幹の弱さに気付いたため、大腿四頭筋を鍛えるウェイトトレーニングや、体の軸を作る体幹トレーニングに力を注ぎ、不撓不屈の精神で辛抱強く取り組みました。その結果、大学3年生の春の記録会で自己記録を32センチと大幅に更新することができました。この経験を活かし、結果が出ない場面でも自分の課題を冷静に分析し、辛抱強く継続することで可能性を広げていきます。
どんな社会人になりたいですか。
ゆくゆくは、視野が広く、信頼を得られているビジネスマンになりたいと感じていますが、そのためにまずは、与えられた仕事をしっかりとこなせるような社会人になりたいと考えています。もちろん、仕事とは自分で見つけるものであり、積極的に様々な仕事にチャレンジしていきたいと思いますが、どんな社会人になりたいかをまず考えるならば目の前の仕事を確実にこなせるような人材になりたいです。初めにそうした人材を目指し、そこからさらにステップアップしていき、「彼に任せれば大丈夫だろう」と思われるような社会人になりたいです。御社のようなナンバーワンを目指す環境に身を置き、仕事をこなしていくことで、自身も世界トップを目指す御社の一翼を担う存在になれるのではないかと考えています。
商社・卸 (専門商社(自動車関連・輸送用機器))の他の最終面接詳細を見る
パナソニックカーエレクトロニクスの 会社情報
| 会社名 | パナソニックカーエレクトロニクス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パナソニックカーエレクトロニクス |
| 設立日 | 2002年4月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 423人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 荒屋和浩 |
| 本社所在地 | 〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目22番7号 |
| 電話番号 | 050-3734-6001 |
パナソニックカーエレクトロニクスの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
