就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ワンハイラインズ株式会社のロゴ写真

ワンハイラインズ株式会社 報酬UP

【世界を繋ぐ船社への情熱】【17卒】ワンハイラインズの本選考体験記 No.1783(大阪府立大学/)(2017/6/13公開)

ワンハイラインズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒ワンハイラインズ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪府立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(6月) → 1次面接(7月) → 最終面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

海運業界の中でワンハイラインズの占める立場や特徴を良く理解しておくことが必要です。外資系企業のため世界から見た強みと弱みを分かっておくと良いと思います。また、説明会では若手社員の方たちのお話しを聞くことができたため、そこで魅力を感じたポイントや他社との違いを整理しておき、面接でもどうしてワンハイラインズが良いのかを答えられるようにしておきました。面接では英語や中国語を話すよう求められる場面があったため、語学力をアピールする場合は簡単な自己紹介や志望動機等を話せるよう準備しておくことをお勧めします。

志望動機

中国で生活していた頃、必要な日本の製品がほとんど全て手に入れられたこと、また、振り返れば日本でも国内にいながら様々な国のモノや文化に当たり前のように触れられていたことに気付き、国際物流によって自分たちの生活がいかに便利で豊かなものになっているかということを実感しました。そして、国際物流の中でも特に海運の果たす役割が非常に大きいこと、御社が経済成長著しいアジア域内で強力なネットワークを持つ最大の船社であることを知り、ぜひ私も留学経験や語学力を活かして世界中の企業の成長や人々の生活を支えることに貢献したいと考え、志望いたしました。さらに、現在三人目の社員の方が台湾研修に行かれていることや最近インドへ出張された社員の方がおられるというお話しを聞き、海外で働く機会があることも魅力に感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機ももちろん聞かれましたが、自分の性格や向き不向きに関する質問が多く、会社の雰囲気や働き方に合うかどうかをより見られているように感じました。また、英語を勉強中であると話したところ、家族の紹介を英語で話してみるよう求められたため、語学力も見てみたいのだと思います。ただ、ほとんど話せなくてしどろもどろであっても通過できたので、それよりも相手にきちんと伝えようとしているか、できているかというところを見られているのかもしれません。

面接の雰囲気

人事の方はそこまででしたがもう1人の社員の方がにこやかに話しを聞いてくださったので、あまり緊張せず笑顔で話すことができました。また、私の拙い英語も一生懸命何が言いたいのか考えながら聞いてくださっていることが分かり、とても救われました。

1次面接で聞かれた質問と回答

中国語を勉強しようと思ったきっかけはなにですかを教えて下さい。

「きっかけは第二外国語で中国語を勉強し始めたことです。特に、中国語の発音にとても魅力を感じ、個人的にも中国の音楽を聴いたり、映画を見たりするようになりました。せっかくなら実際に現地で学んでみたいと考えていた頃に台湾への短期留学を経験し、語学をその国で学ぶことの重要性を感じました。しかし、時期や金銭的な問題がありなかなか踏み出せずにいた時に、市が中国への派遣学生を募集していることを知り、これはチャンスだと思い応募して中国へ留学しました。」このような質問は留学経験がある学生であれば十中八九聞かれるのではないかと思います。

自分を動物に例えるとすれば何ですか。

「自分を動物に例えると、猫に似ていると思います。私も実際に家で猫を飼っているのですが、猫はマイペースで自分の興味のあることにはとても一生懸命になります。私自身もよく人からマイペースだと言われることが多く、好きな事ややろうと決めた事には周りの反応を気にせずずっとやり続けるところがそう言われる原因だと思います。そのような意味で、マイペースな猫に似ていると考えました。」と答えたのちに、面接官の方から「好奇心旺盛なところもかな?」と聞かれたので、「確かに、それもあると思います。」と答えました。それまでの自己PRや他のエピソードの内容を聞いて、面接官の方が受けた印象を話してくださったのだと思います。マイペースというとマイナスなイメージに捉えられることもあるので、プラスなイメージになるよう注意して話しました。また、ここから「マイペースな性格だということだけど、仕事を時間内に終わらせることはどう思うか。」という質問に繋がったため、その辺りも考えておくと良いと思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
人事以外不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では1次面接と同じテーマで英語で話すよう求められましたし、本社から来ているのであろう社員の方から中国語で質問され中国語で答えるよう求められました。語学力もそれなりに必要なのかもしれませんが、私自身のレベルは決して高いとは言えないため、それよりも外国の人とも臆せずコミュニケーションを取れるか、取ろうとする態度があるかどうかを見られているように思いました。やはり外資系企業であるため、そこは重視されるのだと思います。

面接の雰囲気

私の話にきちんと耳を傾けてくださっていると感じましたし、英語で話している途中に詰まってしまっても上手くフォローしてくれました。笑いもあり、とても和やかな雰囲気の面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

ワンハイラインズの印象を教えてください。

中国語で質問され、中国語で答えるよう求められました。「ワンハイラインズは世界的な規模でみるとそこまで大きな影響力を持っている訳ではありませんが、アジア域内では強力なネットワークを持っています。そして、アジア圏は今まさに成長著しい地域であり、ワンハイラインズもその成長に伴って一緒に成長していく可能性のある会社だという印象を持っています。」海運業界はサービスの内容が似ているため、それぞれの会社独自の強みや弱みをしっかり理解しておく必要があると感じました。また、中国語で答えましたがそこまでスラスラと話せた訳ではありません。むしろ同じ単語を何度も繰り返したりしてしまいましたが、伝えたいという思いは強く持って堂々と答えるように気を付けました。

ワンハイラインズでどんな仕事がしたいですか。

「まずは営業の内勤から始まり、専門的な知識や更なる英語力を身に付けた後、外勤の営業として様々なメーカーや商社等の企業の方と会い、現在の世界のモノの動きなどを学びながら働きたいと思っています。また、いずれは海外出張や台湾本社での研修にも行けるほどの力を身に付けたいです。」会社説明会の際に、若手社員の方から一般的なキャリアステップを聞いており、私もそのような働き方がしたいと考えていたため、そのままお話ししました。難しいですが、より具体的に携わってみたい業務等を話せると良いと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

海運業界はサービス内容の差別化が難しい上に、ワンハイラインズは世界トップシェアを誇るような企業でもありません。そのため、どうしてワンハイラインズが良いのかということはしっかり話せるようにしておくべきだと感じました。そのために企業研究はもちろんですが、会社説明会に参加し、社員の方のお話しを聞いておくと良いと思います。また、説明会では積極的にたくさん質問すると良い印象を与えることができると感じました。実際、説明会の後に社員の方が個人的に声をかけてくださり、その方が1次面接で面接官もされていたため、少なからずプラスなイメージから面接をスタートできたのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

全て個人面接で待機時間にも他の学生と会うことが無かったため、比べるのは難しいですが、外資系企業であっても語学力(特に英語)をそこまで重視しているわけではないと感じました。むしろ、積極性やコミュニケーション能力を重視しているように思います。そのため、英語や中国語で話す準備ばかりに時間をかける必要はないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

全て個人面接ですが、最終面接では面接官が6人ほどでとても多く、加えて英語や中国語を話せることをアピールすればその場で少し話してみるよう求められるため、慌てずとにかく落ち着いて話すことが大切だと思います。実際、しどろもどろであっても上手くフォローしながら聴いてくださるので、言葉を流暢に話すことよりも伝えたいという熱意を込めて話すように注意すると良いと思います。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社コンベンションリンケージ

迷った会社と比較してワンハイラインズ株式会社に入社を決めた理由

私がコンベンションリンケージよりもワンハイラインズを選んだ理由としては、より自身の留学経験や語学力を活かして働くことができ、働きながら成長していけると感じたからです。また、海外で働いてみたいという思いも叶えられる可能性があることや、先輩社員の方の雰囲気が良かったことも決め手となりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流 (水運)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は国内外を問わず、たくさんの人の生活を支える仕事がしたいという思いがあり、貿易を通じて経済を支えている貴社を志望しております。貿易大国である日本において9割以上が船による海上輸送で貿易が行われていると知り、海上輸送の規模の大きさと社会的貢献度の高さに気づきました。貴社は日本郵船グループの一角という安定性と大きなネットワークを有しているほか、船会社の中で日本で唯一モジュール船を所有しており、様々な貨物の輸送ニーズにきめ細やかに対応できます。私も貴社の一員として、世界中にあらゆる貨物を運ぶことで、その地域の発展にも寄与し、社会を支える一助となりたいです。その中でも規模が大きく、国や地域の発展にもつながるような貨物を扱うモジュールチームで。船の安全を確保しながらお客様の貨物を輸送することで、会社からもお客様からも信頼される人材になりたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年6月6日

問題を報告する

ワンハイラインズの 会社情報

基本データ
会社名 ワンハイラインズ株式会社
フリガナ ワンハイラインズ
設立日 1986年7月
資本金 1億円
従業員数 95人
売上高 13億円
決算月 3月
代表者 陳朝亨
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番2号
電話番号 03-5511-1561
NOKIZAL ID: 1201309

ワンハイラインズの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。