就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

日本郵船の本選考対策・選考フロー

日本郵船株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本郵船の 本選考

日本郵船の 本選考体験記(24件)

22卒 最終面接

陸上技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
そもそも海運業界というのは存在を知らない学生も多く知っていたとしても造船とごちゃごちゃになってしまっている学生も多いので海運業界のビジネスモデルを理解する必要があります。昨今海運業界は脱炭素化によるLNG船の拡充や水素燃料船の開発などに積極的に取り組んでいます。特に日本郵船はESG経営の先駆けとして有名な企業の一つであり一通りSDGsの流れも抑えておく必要があると思います。それ以外にも海運業の一本足打法から脱却すべく海洋事業にも積極的に取り組んでいるためそこの知識も必要です。海運業界の陸上技術職は何をやっているのか傍から見るとわからない上に多種多様な仕事があるためインターンシップに参加して理解を深める必要があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

22卒 2次面接

陸上総合職事務系
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
就活サイトやホームページをしっかりと読み込み、志望動機において「なぜインフラに興味を持ったのか」、「なぜ海運業界なのか」、「なぜその中でも日本郵船でなければならないのか」といった点を重点的に練りました。また、海運業界の業務は少しイメージしづらい部分があったため、積極的に説明会や現場社員の座談会などに出席して、入社後の業務やキャリアプランについてのイメージを明確にしておきました。日本郵船の面接では人柄がかなり重視して見られており、基本的に雑談形式で面接が進むため、志望動機や中長期的なキャリアプランなどを文章として練りすぎず、丸暗記しないであくまで雑談の中で話せるように練習しておいた方がいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

日本郵船の 直近の本選考の選考フロー

日本郵船の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 陸上技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
①社会貢献性の高さ②グローバルに働けることを就活の軸としております。法律事務所でのアルバイト経験から社会貢献性の高い仕事をしたいと考えています。アルバイトを通じて債務整理をする方や障害年金請求をされている方など多くの困っている方々が世の中にはいることを知り、社会的弱者の方々の生活を根底から支えたいと考え島国である日本の生活と産業のインフラである海運業界を志望しております。また研究室や語学留学で異なる価値観に触れて面白さを感じたため、日本だけでなく世界中の方々と関わることができる仕事がしたいです。また、貴社の海洋事業に積極的に参入するなど挑戦する社風に魅力を感じており志望しております。またそれだけでなくESG投資に積極的に取り組んでいる点も魅力に感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

22卒 志望動機

職種: 陸上総合職事務系
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
日本郵船を志望する理由は2つあります。まず1つ目は、物流に一貫して関わることができる御社の事業ポートフォリオに魅力を感じたからです。御社は陸上事業や航空事業などにも進出し、海運事業に留まらない「総合物流」を実現しており、物流を一貫して支えることができるため、物流によって多くの人を根底から支えるということを最もよく実感することができる企業だと考えています。そして2つ目は、御社の社風に魅力を感じたからです。3月に現場社員の方々の座談会に参加させていただいた際、温厚で誠実な方が多い社風だと伺いました。私も比較的穏やかな性格であり、御社の穏やかな社員の方々と一緒に働きたいと考えたため、御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

日本郵船の エントリーシート

24卒 本選考ES

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字) ◆最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。  ※「私の強みはXX力である」「XX力を活かしてXXに貢献します」といった直接的な記載は不要です ◆コンマ(,)、ピリオド(.)は使用せず、てん(、)、まる(。)の句読点でご表記ください。 ◆ご自身独自の経験をベースに記載ください。一定確率でインターネット上の定型文である可能性を発見する技術を適用しています。 550文字以上600文字以下
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2024年2月6日

22卒 本選考ES

陸上事務職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んできた事例を記載してください。事例は、550~600字以内で作成してください。
A.
私は○○部の○○として選手と共に学生日本一を目指し日々練習に励んでいます。○○は練習や試合のタイム管理、スコアやビデオを撮ることなど練習を回すことから部の運営まで幅広く行っています。その中で、一人でも多くの新入○○を育成することがその後の○○組織の質に大きく関わると私は考えていました。しかし、新入生約10人の育成担当は例年1人でした。今後の組織の質を担うプレッシャーと事務作業の多さから同期の育成担当者が業務に手一杯になり、一人一人に対するフィードバックなどといった育成自体が手薄になっていました。それがきっかけで新入生のやる気にも悪影響が生じ始めたことに危機感を覚えた私は以下の2つの施策を行いました。1つ目は担当者の業務を含む、○○の業務内容を見える化し、平準化することで担当者の心理的余裕を作ったことです。2つ目はその時に作成したマニュアルに沿って新入生の成長度を先輩に共有することにより、練習中に指導して欲しい部分を明確化させたことです。この際に私は担当者や新入生一人一人の感情に寄り添い、親身に話を聞くことを心がけていました。この結果、例年半数近くの○○が退部していたのに対し、一人も退部者を出さずに新入生の育成を成し遂げる事ができました。ここから私は、情報共有の基盤を作った上でチームとして最大限の力を出すことの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月10日

22卒 本選考ES

陸上職事務系
22卒 | 東京大学 | 女性
Q. これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んできた事例を記載してください。事例は、550~600字以内で作成してください。
A.
私は大学での学習に力を入れました。特に○○に関するゼミ授業では、○○学の素養がないと読破が難しい文献を読んで考察をまとめ、発表するという挑戦を、学部2・3年5名のグループで行いました。課題は、グループの後輩の授業内容の理解が不十分であることでした。私は、原因は後輩の理解不足をカバーできるチームワークが構築できていないことだと考えました。これを踏まえ、私は先輩という立場から後輩のフォローに取り組みました。具体的には、グループ全員が授業を理解した状態を作るため、既に内容を理解している人と理解していない後輩をつなぐよう努めました。グループ討論中に積極的に後輩に話しかけたり、自分も分からない部分を共有したりし、後輩が分からない部分を質問しやすい雰囲気を作りました。また自分が後輩としてグループ討論に参加していた昨年のことを思い出し、後輩の理解が足りていないと考えられる話題について解説を行いました。その結果、後輩達は十分な理解を伴って担当部分の発表を行うことができ、教授からも「共同研究のようだ」という高評価を頂くことができました。この経験から私は、チームとして動くためには自分が置かれた状況を正しく理解し、どう動くことが最善なのかを常に考える必要があるということを学びました。顧客や船主の方など、様々な立場の方と関わることが多くなる貴社の仕事でも、この学びが生かされると確信しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

日本郵船の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

陸上技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 船を見たことがありますか?
A.
国内海外問わず旅行が好きであるので、香港や長崎など様々なところで実際に見て乗船しました。特に印象に残っているのはマレーシアに旅行した際にマラッカ海峡で見た船が印象に残っています。対岸がうっすら見える狭い海峡に所狭しと船が運行されていました。スエズ運河での事故のように一隻が事故を起こすと多くの船に影響を及ぼし世界経済全体にも影響が及ぶのであると感じました。安全に運航するために運行管理を行うことをインターンシップで学びましたので、そのような方々の努力で事故なく運行されているのであると感じました。また、今後は自律運航船などの開発に注力することによってマラッカ海峡などの密集したエリアでも事故なく運行できるのではないかと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

22卒 1次面接

陸上総合職事務系
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 周りからどのような人だと言われますか。
A.
言われることが多い人物像は大きく分けて2つあります。まず1つ目として、「頼りになる人」と言われることが多いです。これを言われる場面は2つあり、まずチームのメンバーを引っ張るようなリーダーシップを発揮した際に言われることがあります。そして、何かを行うにあたって私が抜かりなく準備をしてきた際にもその準備力を評価していただいて「頼りになる」と言われることがあります。そして、2つ目として、「努力家な性格」だと言われることが多いです。私は高校時代に3年間毎日地道に勉強を継続して第一志望の大学に合格した経験があり、部活動などにおいても日々努力することでキャプテンになったことがあるため、そのような姿を見た友人から言われることが多いです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

日本郵船の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 陸上職事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 陸上職事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 陸上職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜ海運なのか、その中でもなぜ日本郵船なのかを伝えられると良いと思います。 事業の差別化が難しいと言われる海運業界ですが、セミナーや社員訪問を通じて雰囲気の違いを自身の体験をベースに語れると良いと思います。国際性などが魅力の一つではありますが、モノを運ぶことで需給をつなぎインフラのインフラとして社会を支える本質を理解しておく必要があるように思います。時事問題や海運への理解を求める質問もりますが、日頃から新聞などに目を通し理解を深めておけば十分に対応できると思います。海運、日本郵船への熱意をE Sや面接でしっかりと伝えましょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
主に2つあると思います。まずは、他者を理解しようとする姿勢があるかどうか。次に海運業務、日本郵船への熱意を示すことができるかです。前者に関して、海運業務はオペレーターや荷主、船員など様々な立場の人を巻き込んだ仕事です。そのため相手の立場に立ち考えることやその姿勢が必要だと思います。その考えをもとに面接では他の受験者の話に相槌を打ったり面接官の話に理解を示す態度を取ることで、それらをアピールしました。面接でそれが出来ていなかった学生をそれ以降の面接で見ることはありませんでした。 海運業務、企業への熱意を示す点に関しては、H Pの情報だけではなくセミナー等で直接お話を伺うなどして情報を得ることで、面接時に話す内容から熱意を伝えることができると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
人気企業であるが採用人数はものすごく少ないので、他者との差別化を図ることが大事だと思います。しかし、他者を蹴落とす姿勢で挑むのではなく他者に理解を示しつつ自分のオリジナリティをアピールする必要があると思います。面接は対応力を見るような質問は多かったものの圧迫面接等はなく終始穏やかな雰囲気であったのでリラックスして臨むと良いと思います。 続きを読む
21卒 / 広島大学大学院 / 男性
職種: 海上職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
たまたまうまくいっただけの学生がアドバイスなんておかしいと思うのですが… 1.海上職に対する覚悟(覚悟を持つためには航海士・機関士について詳しく調べる) 2.自分のこれまでの経験から海上職に関連する事例で説得する.(私はこんなに海上職に向いています・なりたいです) 3.対面では特に,話し方・アイコンタクト・礼儀を気を付ける この三点を心にとめておいてください あとはOB訪問や陸上職について学んでおくこともいいかもしれません. 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
凝り固まった言い方(よく面接対策とかの本に書かれている「理由は二つあります.」的な言い方)をあまり重要視するのではなく,面接時に思い付いた自分の言葉で相手を説得するように受け答えしたからかなーと思います.ただ,就活は運なので落ちていた可能性も十分あると思っています.気張らずに頑張ってください. 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
何度も言いますが,海上職には覚悟と周囲の理解が必要です.年収や休暇制度だけでなろうとしている人は絶対受かりません.しっかり航海士・機関士の職務内容や,会社に求められる船長・機関長の像を理解する必要があると思います.また,家族を含めた周りへの感謝を持つことが大事だとも思いました. 続きを読む
閉じる もっと見る

日本郵船の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 陸上職事務系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

アマゾンジャパン株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 陸上職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

飯野海運株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が飯野海運よりも日本郵船を選んだ理由としては、業界トップの企業で働くことでより国際的に様々な業務に携わることができると考えたからです。リーディングカンパニーとして業界を牽引しているので、貿易業務をダイナミックに感じることができると考えました。また海洋資源開発や自律運行船研究、総合物流など日本のみならず世界の経済発展に様々な立場で携わることができる点に魅力を感じました。今後日本が発展するためにも海運は重要な鍵となると考えていたため、リーディングカンパニーとしてそれを担う日本郵船で働きたいと思いました。 続きを読む
21卒 / 広島大学大学院 / 男性
職種: 海上職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

川崎汽船株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
川崎汽船は陸上職で内々定をもらいましたが,海上職の面接を受けて質問に答える中で自分の思いや考えが変化していったからです.正直に言うと,Kが4月に内々定を出していたらそっちに行ったと思います.なので,これもたまたまというか巡り合わせだと思っています. (あっ,上では覚悟を持てとか言ってるくせにッて思われたかもしれませんが,海上職についてしっかり調べて,自分なりに覚悟は持っていました.ただそれでも,陸上職と海上職両方が魅力的過ぎて決めきれなかっただけです.) 続きを読む
閉じる もっと見る

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,800人
※2022年3月末現在
売上高 2兆2807億7500万円
※連結:2022年3月期
決算月 3月
代表者 長澤 仁志
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1322万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。