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日本郵船株式会社

日本郵船の本選考対策方法・選考フロー

日本郵船株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本郵船の 本選考体験記(51件)

23卒 2次面接

陸上職事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
間違いなくOB訪問です。海運業界は大前提、ビジネスモデルでの顕著な差別化が無いので、 社風や人柄という点を最後の志望動機として伝える人がほとんどです。なので私は会社が主催する説明会やインターンシップ、座談会の参加は必須の元、あとはひたすらOB訪問を行いましたす。日本郵船と他大手海運2社との違いや日本郵船が取り組むDigitalization&Greenのビジョンが実際にどういう業務に落とし込まれているのかなど従来の輸送業務以外の仕事に関しても比較的情報を収集していました。おそらくこうした部分がなぜ日本郵船なのかの理由になると私は考えています。他にも総合物流企業として海運だけでなく、空運や陸運にも力を入れている点などもOB訪問を通じて社員さんに現場の話を伺いました。 続きを読む
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公開日:2022年6月9日

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22卒 最終面接

陸上職技術系
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
そもそも海運業界というのは存在を知らない学生も多く知っていたとしても造船とごちゃごちゃになってしまっている学生も多いので海運業界のビジネスモデルを理解する必要があります。昨今海運業界は脱炭素化によるLNG船の拡充や水素燃料船の開発などに積極的に取り組んでいます。特に日本郵船はESG経営の先駆けとして有名な企業の一つであり一通りSDGsの流れも抑えておく必要があると思います。それ以外にも海運業の一本足打法から脱却すべく海洋事業にも積極的に取り組んでいるためそこの知識も必要です。海運業界の陸上技術職は何をやっているのか傍から見るとわからない上に多種多様な仕事があるためインターンシップに参加して理解を深める必要があります。 続きを読む
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公開日:2021年8月5日

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日本郵船の 直近の本選考の選考フロー

日本郵船の 志望動機

23卒 志望動機

職種: 陸上職事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
私が日本郵船を志望する理由は自身の行動や提案によって国内外に大きな影響を与えていきたいという想いがあるからです。貴社であれば、総合物流企業として自身の業務によって与えられる影響力の大きさや社会インフラとして環境問題に向き合う事から、より人々に必要不可欠な存在として世界中の多くの人に影響を与えることが出来るため、志望しました。このように考えるようになったきっかけは海外インターンでの取り組みにあります。この取り組みでは遠い異国の地に自身が提案したことでその価値を享受し、喜んでもらう姿にやりがいを感じてきました。この原体験から自身の提案によって国内外に何か影響を与えることが出来る仕事がしたいと思うようになりました。 続きを読む
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公開日:2022年6月9日

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22卒 志望動機

職種: 陸上職技術系
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
①社会貢献性の高さ②グローバルに働けることを就活の軸としております。法律事務所でのアルバイト経験から社会貢献性の高い仕事をしたいと考えています。アルバイトを通じて債務整理をする方や障害年金請求をされている方など多くの困っている方々が世の中にはいることを知り、社会的弱者の方々の生活を根底から支えたいと考え島国である日本の生活と産業のインフラである海運業界を志望しております。また研究室や語学留学で異なる価値観に触れて面白さを感じたため、日本だけでなく世界中の方々と関わることができる仕事がしたいです。また、貴社の海洋事業に積極的に参入するなど挑戦する社風に魅力を感じており志望しております。またそれだけでなくESG投資に積極的に取り組んでいる点も魅力に感じています。 続きを読む
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公開日:2021年8月5日

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日本郵船の エントリーシート

26卒 本選考ES

陸上職事務系
26卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字) ◆最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。  ※「私の強みはXX力である」「XX力を活かしてXXに貢献します」といった直接的な記載は不要です ◆コンマ(,)、ピリオド(.)は使用せず、てん(、)、まる(。)の句読点でご表記ください。 ◆ご自身独自の経験をベースに記載ください。一定確率でインターネット上の定型文である可能性を発見する技術を適用しています。
A.
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公開日:2025年11月21日
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26卒 本選考ES

陸上職事務系
26卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。 ◆最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。※「私の強みはXX力である」「XX力を活かしてXXに貢献します」といった直接的な記載は不要です。
A.
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公開日:2025年11月6日
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23卒 本選考ES

海上職
23卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. これまでの学生生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。
A.
競走部でチームの一体化に取り組み、部の過去最高記録の更新に貢献した。弊部では箱根駅伝出場を目指していたが、代表10選手の実力差が自己記録で90秒あるほど大きいことが課題だった。私はその原因が一体感がないことと、陸上に取り組む姿勢の差であると考え、2つの施策を実行した。1つ目は、練習環境の構築だ。元々、代表の上位層と下位層で練習が分けられていた。私は下位層の選手だったが、「チームを1つにしたい」という強い信念の下、主体的に上位層の練習に参加することにした。この際、上位層の練習は自分の実力的に困難なものであったが、練習前に徹底的に準備することによって上位層の練習に参加し、練習を完遂することができた。この結果、下位層の中でも一番遅かった自分が上位層の練習に参加できたことで、他の下位層の選手にも上位層の練習に参加できると積極的に参加を促すことで、チームに一体感を生んだ。2つ目は、練習状況の管理を徹底したことだ。形骸化していた練習管理シートを活用するため、私を始め数名の担当者を決めて練習内容や選手のコメントを日々確認するプロセスとした。この際担当者は、コメントしやすいように同学年のコメントを担当させることにした。私はタイムが伸び悩む下位層の選手の相談に乗り、毎晩練習後に彼らのフォームを確認して助言を繰り返した。結果、部の過去最高記録を20分更新できた。 続きを読む
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公開日:2023年4月21日
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23卒 本選考ES

陸上職事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んできた事例を記載してください。(550〜600字) 最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動、工夫を記載するようにしてください。*「私の強みは✖✖力である」「✖✖力を活かして✖✖に貢献します」といった直接的な記載は不要です。
A.
100人規模のテニスサークルの代表として前年度の失敗を乗り越え、新歓活動を成功に導いた事だ。部は前年度の入会者は6人であった上に前年は行った施策が全て失敗に終わり、多くのサークル員が今年度の新歓活動でも為す術がないと考えていた。その中で私は「愛着あるサークルを潰したくない」といった思いから諦める事なく、幹部16人を巻き込み20人の入会者獲得を目標に取り組んだ。前年度の失敗原因の分析を行った結果、前年度は施策量に拘ったことによる「施策の質の低下」が課題だと判明した。そこで改善の為に仕事をSNS投稿班やDM送信班等と細分化し、その仕事を幹部に割り振る事で施策の質の向上を図った。また闇雲に施策を打つのではなく、行動一つ一つの目的を明確化し効果の少ないと思われる施策は極力避けた。例えば、新入生の低視聴率を契機にSNSでのライブ配信の頻度を減らした一方で、「テニスサークルは怖い」というイメージを払拭する為に「新入生がいる場での飲酒禁止」という施策を幹部と長時間話し合った末に実行した。コロナ禍の取り組みの中で幹部の士気低下といった問題に直面したが、「仕事の振り方を工夫する」事で解決を図るなど、代表として幹部と密に連携を取り、真摯に取り組みを続けた。その結果、前年の5倍となる30人の入会者を獲得し、新歓活動を成功に導いた。 続きを読む
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公開日:2023年4月14日
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日本郵船の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

陸上職事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ①バーテンダーのアルバイトで一番苦労した事 ②このバーテンダーのアルバイトの取り組みを自身で評価するなら
A.
①顧客理解です。この取り組みを2つの観点でお伝えさせていただきます。 1つ目はなぜ顧客理解が必要なのか=課題要因である付加価値の提供のため 2つ目はなぜ顧客理解が大変なのか=1つのニーズに応えるためにマメな努力・信頼関係構築 これらの要素が学生である私が社会人のお客様を惹きつけるために苦労したところになります。 ②リピーター獲得出来た点(期間と人数)には納得しています。しかしやりがいでいうと、少し葛藤がありました。それは与えられる影響力の狭さです。このバーテンダーのアルバイトは私がどんなに頑張ってもカウンター10席、つまり10人にしか影響を与えることが出来ないため、もっと自身の行動や提案をより広いフィールドでこなしていきたいという想いがあります。 続きを読む
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公開日:2022年6月9日
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22卒 1次面接

陸上職技術系
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 入社して何がしたいですか?
A.
①人々の生活を支えること②社会課題にソリューションを与えることを軸に就職活動を行っているため貴社を志望しており、特にエネルギー輸送部門(海洋事業)に興味があります。大学院においてトライボロジーを学んでおり、摩擦損失や流体流れに関わる研究をしております。より水の抵抗がより少ない船体の開発や資源を地中から船体に輸送する際により粘性損失の少ない配管を設計に活かせます。日本のエネルギーを輸送だけでなく、下流工程においても支えるべく浮体式LNG貯蔵・再ガス化設備事業の計画に携わりたいです。また、アルバイトで培ったリーダーシップや学生時代に身に着けた英語力を計画フェーズにおいては荷主・メーカー・自社の意見を聞きながら全体最適し、造船フェーズにおいては工期通りに作業を進めることに活かすことができます。 続きを読む
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公開日:2021年8月5日
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日本郵船の 内定者のアドバイス

26卒 / 慶應義塾大学 / 男性
職種: 陸上職事務系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 慶應義塾大学 / 男性
職種: 陸上職事務系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 陸上職事務系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 陸上職技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
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日本郵船の 内定後入社を決めた理由

26卒 / 非公開 / 男性
職種: 陸上職技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日揮株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 陸上職事務系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

アマゾンジャパン株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
21卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 陸上職事務系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

飯野海運株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が飯野海運よりも日本郵船を選んだ理由としては、業界トップの企業で働くことでより国際的に様々な業務に携わることができると考えたからです。リーディングカンパニーとして業界を牽引しているので、貿易業務をダイナミックに感じることができると考えました。また海洋資源開発や自律運行船研究、総合物流など日本のみならず世界の経済発展に様々な立場で携わることができる点に魅力を感じました。今後日本が発展するためにも海運は重要な鍵となると考えていたため、リーディングカンパニーとしてそれを担う日本郵船で働きたいと思いました。 続きを読む
21卒 / 広島大学大学院 / 男性
職種: 海上職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

川崎汽船株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
川崎汽船は陸上職で内々定をもらいましたが,海上職の面接を受けて質問に答える中で自分の思いや考えが変化していったからです.正直に言うと,Kが4月に内々定を出していたらそっちに行ったと思います.なので,これもたまたまというか巡り合わせだと思っています. (あっ,上では覚悟を持てとか言ってるくせにッて思われたかもしれませんが,海上職についてしっかり調べて,自分なりに覚悟は持っていました.ただそれでも,陸上職と海上職両方が魅力的過ぎて決めきれなかっただけです.) 続きを読む
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日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 38.1歳
平均給与 1435万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

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