日本郵船の本選考の体験記・ES(エントリーシート)一覧(全545件)
日本郵船の本選考のES・体験記の一覧です。選考フロー、選考通過者・内定者が提出したES(エントリーシート)や志望動機、面接で実際に聞かれた質問とその回答例、WEBテスト・筆記試験の出題形式と対策、グループディスカッション(GD)のテーマなどを掲載しています。OB・OG訪問やリクルーター・人事面談の注意点や感想なども確認できるので、参考にして企業研究や選考対策をおこない、内定への道を切り開きましょう。
日本郵船の
本選考ES・体験記一覧
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
早稲田大学 / 文系 / 男性
【これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字)
◆最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。
※「私の強みはXX力である」「XX...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 企業研究 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【企業研究】企業のIRから1次情報を取得したうえで、日本郵船が今後力を入れていく事業、課題などを自分なりに仮説づけを行った。そして、その考えと実際の社員の考えに違いがないのかを年次幅広く、社員訪問を通じて確かめていった。また陸上事務職と他職種の違いを明確に認識して...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 志望動機 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【志望動機】私は、社会の基盤を支える「つなぐ力」に魅力を感じ、日本郵船の陸上事務職を志望する。教育インターンでは、学習支援を通じて一人ひとりの努力が報われる環境を整えることにやりがいを感じた。直接的な成果よりも、誰かの挑戦を支え、可能性を広げる仕組みを整えることに...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】学チカなど可能な限り具体的に書くことで差別化を図った。【ES対策で行ったこと】ワンキャリア、就職会議で過去の内定者の投稿を参考にした。【対策の参考にした書籍・...
26卒
日本郵船 / 本選考 / WEBテスト / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【学生時代に力を入れたこと】学生時代に力を入れたことは、私立高校での学習支援インターンです。最初は外部の人間として距離を置かれ、先生方との連携もうまく取れませんでしたが、生徒により良い環境をつくりたい一心で、職員会議への参加をお願いしました。会議では、先生方が生徒...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【なぜこの教育インターンを始めようと思ったか】誰かの努力が報われる瞬間を支える存在になりたいと思ったからです。高校時代、勉強面で思うような結果を出せず、周囲との学力差に苦しんだ時期がありました。その経験から、頑張っているのに成果に結びつかないもどかしさを痛感し、大...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【なぜ海運業界を志望しているか】世界の当たり前の生活を支えることに魅力を感じたからです。高校時代、膝の怪我で野球を続けられなくなった経験があり、そこから表舞台に立てなくても、誰かの挑戦を支える役割にやりがいを感じるようになりました。海運もまさにその存在だと思ってい...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【海運業界の課題はどう考えているか】海運業界の課題は、脱炭素化への対応と、人材・デジタル基盤の両立による持続的な競争力の確立だと考えています。まず環境面では、世界的にカーボンニュートラル実現が求められる中、海運業はCO₂排出量の約3%を占めており、燃料転換が急務で...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 内定 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【内定を承諾または辞退した決め手】インフラ業界の最大手で、社会的インパクトがありやりがいを持って働けること。また好待遇でもあっため。【内定後の課題・研修・交流会等】交流会のみあり。【内定者の人数】不明だが陸上事務職は数十人だと思う【内定者の所属大学】早慶、東大【内...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。
◆最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。※「私の強みはXX力である」「XX力を活かしてXXに貢献します」...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 企業研究 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】特に役立ったのは、事業ポートフォリオの分析です。コンテナ船、不定期船、自動車船、LNG船など、それぞれ市況が異なる事業をどう組み合わせ、航空運送やロジスティクス事業との統合によって安定的な収益基盤を構築しているのかを理解したことで、なぜ「海運業界」とい...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 志望動機 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【志望動機】私が貴社を志望する理由は、世界の経済と人々の生活に不可欠な「社会インフラ」を動かすという壮大な使命と、その責任を全うする誠実な姿勢に強く惹かれたからです。
大学で国際関係学を学ぶ中で、一つの国の発展には、モノの流れを支える安定したサプライチェーンがい...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】です、ます調を徹底するとともに、自分にしか書けないような独特な表現を追求した【ES対策で行ったこと】論理構造を作ってから文章化を行い、1つの質問に対して平均1...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【世の中に数ある仕事の中で、なぜ海運という事業に興味を持ったのですか?】大学で国際物流論を学び、世界中のモノの流れを止めずに支える海運が、国際経済と人々の生活にとって不可欠な社会インフラであることを知ったからです。特に、一国のエネルギー資源から、私達が日常手にする...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【当社に入社したら、具体的にどのような仕事に挑戦してみたいですか?】貴社のコア事業である不定期船事業、特に鉄鉱石や石炭を輸送するドライバルク船の営業・運航管理に携わりたいです。世界経済の動向や地政学リスクを読み解き、数ヶ月先にどの航路で需要が生まれるかを予測し、最...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【最近の国際ニュースの中で、当社のビジネスに関連があると感じたものを挙げてください。】中東の地政学リスクの高まりにより、スエズ運河の通航を避けて喜望峰経由のルートを選択する船舶が増えているというニュースです。このルート変更は、航海日数の増加による燃料費の高騰や、コ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【学生時代に最も情熱を注いで、最後までやり遂げた経験を教えてください。】大学のゼミで、サプライチェーンの脆弱性に関する共同論文を執筆した経験です。当初、メンバー間で分析手法を巡る意見の対立や、担当箇所の進捗の遅れといった問題が発生し、チームは停滞しました。私は、ま...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 企業研究 / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】総合海運会社としてよく比較される他の2社(商船三井、川崎汽船)との違いをよく調べておくことが大切になると考える。企業のことを調べる中でインターネットにはよく海上職の話が出ているが、嘘も多いので、実際の社員の方と話す機会で得られた情報を中心に調べていくの...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 志望動機 / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【志望動機】総合海運企業として最先端の技術に海技者として携わっていける環境に惹かれ、貴社を志望します。業界最大規模の船隊を世界中に保有しており、多くの船種に日本人を配乗していることや、環境対策として導入されている新技術などにも海技者が積極的にかかわっていける環境は...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 説明会 / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】webで提出【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】限られた語数のなかでどれだけ伝えたいことを伝えられるか【ES対策で行ったこと】一度自分で一通り記入した後、他人に添削してもらうといいと思う。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
26卒
日本郵船 / 本選考 / WEBテスト / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【航海士のデメリットは?】スケールの大きさ、責任感の大きさだと考えます。航海士はその船が運ぶ貨物に加え、乗組員の命も預かる立場です。万が一事故などを起こしてしまうと、自分ひとりの責任で収まるものではないスケールの大きさがある種デメリットだと考えます。
世界が仕事...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【最近のニュースで海運と関係しているものなにかある?】トランプ大統領就任による関税関係のニュースです。海運は世界でのモノの動きと密接に関係するため、重要なニュースだと感じています。
特に御社は自動車運搬船やコンテナ船で大きいシェアを持っています。これは日本とアメ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【あなたが普段から自分の身を守るために気を付けていることは?】なにか想定外のことがあっても極力焦らないように落ち着いて対処するようにしています。焦ったときは正常な判断ができない。一回深呼吸してから行動を起こすように気を付けています。
以下深堀質問
質問:そ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【日本郵船の海上職を志望する理由を記載してください
300字以上350字以下】私が貴社を志望する理由は、若手のうちからさまざまな船種に乗って経験を積むことができる環境や、最新の技術に携われる機会があるところに強く魅力を感じたからです。
私は航海士を目指し始めた...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 企業研究 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】新中期経営計画 “Sail Green, Drive Transformations 2026で面接で「なぜ日本郵船なのか」という質問に対して、単なる海運会社ではなく、環境課題解決に本気で取り組む企業であることを具体的に説明できました。
役立った分析...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 志望動機 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【志望動機】私は、物流が経済の基盤を支える重要な役割を果たしていると考えています。その中でも、海運は大量輸送を可能にし、日本の自動車産業などがグローバル市場で競争力を発揮するために欠かせません。その中で、貴社は、創業以来、顧客の目線に立ち、日本社会・地球社会がより...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】日本郵船が重視するのは「結果」ではなく「プロセス」だと考えました。「何を達成したか」ではなく、「どのように考え、行動し、改善してきたか」を具体的に書くことがポ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / WEBテスト / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
26卒
日本郵船 / 本選考 / WEBテスト / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【他にどのような業界や企業に興味を持っているか】総合商社やメーカーに興味があります。理由は、日本が誇る技術や製品を世界に届け、社会や生活に価値を提供したいと考えているからです。留学や海外でのプロジェクトを通じて、異なる文化や市場で課題を解決しながら成果を生み出す経...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【就職活動における軸は何か】私の就職活動の軸は3つです。1つ目は、日本が誇る技術や製品を世界に届け、社会や生活に価値を提供できることです。2つ目は、社会や市場に存在するアンメットな課題に対して、自ら考えたソリューションを提供できることです。3つ目は、挑戦を恐れず成...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【就職活動前に興味を持っていた仕事や業界】就職活動を始める前に興味を持っていたのは総合商社です。理由は、父が商社で働く姿を身近に見て、日本の技術や製品を海外に届けることで社会に価値を提供する仕事に魅力を感じたためです。さらに、留学中に現地企業とのスポンサー契約プロ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【周囲からあなたはどんな人だと言われますか】周囲からは、自分の意見をしっかり伝えられる人だと言われることが多く、そのため相談役として頼りにされることが多いです。自分の考えを持ち、分かりやすく伝えることができる点は長所だと考えます。一方で自己主張が強いため、時に自分...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字)
◆最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。
※「私の強みはXX力である」「XX力を...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【課外活動(クラブ・サークル・ボランティア等)について、あなたの役割も含めてご記入ください。
◆ 55文字程度
60文字以下】500人規模のバドミントンサークル代表として運営改革を実施し、新入生の主体的な関与を促進した。
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。】私が大学生活の中で最も力を入れて取り組んだのはハンドボールのスピンシュートに関する研究です。私はスポーツバイオメカニクスのゼミに所属しボールの回転に関するデータ解析に取り組みました...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 企業研究 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】まず海運業のビジネスについて理解を深めるため、同業他社である川崎汽船株式会社の説明会に参加した。次に日本郵船株式会社のホームページや統合報告書を読み込み、同業他社と比べて特に注力している事業や個人的に魅力に感じる点をまとめた。最後にこれまでの流れで気に...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 志望動機 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【志望動機】まず私は、2つの理由から海運業界を志望しております。
1つは多種多様な背景を持つ人々と協働したい、つまりグローバルに働きたいという理由です。小学校から〇〇に在籍していましたが、留学を機に初めて外の世界に飛び出すこととなりました。文化や人種、価値観の違...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】志望動機は求められないため、ガクチカのエピソードだけで魅力的な人柄が伝わるよう、何度も推敲した。【ES対策で行ったこと】人生の転換点を書く設問があるため、自己...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【学生時代に力を入れたことはなんですか?】私は中学校の水泳部のコーチとして適切な練習メニュー改善を行い、選手たちの伸び悩み脱却に貢献しました。コーチを始めた大学1年時、部では選手たちのタイムの伸び悩みが課題でした。他のコーチの方々は練習の強度に問題を感じハードなメ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【何かに取り組むうえで、必ず意識していることはありますか?】常に最悪の状況を想定し、解決策も併せて講じておくことを心がけております。もともと何をするにも綿密な計画を立ててから取り組むタイプで、その計画を立てる上で最悪の状況を想定します。あらかじめそのような想定をし...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【他の人と意見が合わなかった経験はありますか?】中学校の水泳部のコーチを務めるなかで、他のコーチ陣と意見が衝突することがありました。具体的には、課題であった選手のタイムの伸び悩みに対し、私が楽しさを含ませたメニューの実施を提案した際に、「結果につながると思えない」...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【脱炭素事業以外に日本郵船が取り組める・取り組むべきである社会課題はなんだと思いますか?】すでに取り組んでいる事業ではあると思いますが、発展途上国への物資供給にはさらに力を入れるべきであると感じております。船で大量の物を運ぶ、という特性上、物資支援に最適な業界であ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください】私は中学校の水泳部のコーチとして適切な練習メニュー改善を行い、選手たちの伸び悩み脱却に貢献した。コーチを始めた大学1年時、部では選手たちのタイムの伸び悩みが課題であった。他のコーチ陣...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 企業研究 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【企業研究】日本郵船の企業研究では、多角的な視点から業界と企業への理解を深めることに注力しました。まず、大学のキャリアセンターを通じてOB訪問を実施し、現役社員の方から生の声を聞く機会を得ました。特に印象的だったのは、物流のグローバルな繋がりや、現場で働く上でのや...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 志望動機 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【志望動機】大学時代の○○部では、私はスタッフとしてチームの運営全般に携わりました。選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できるよう、練習環境の整備、スケジュール調整、遠征の手配、時にはメンタルケアに至るまで、多岐にわたる裏方業務を担いました。地道な作業の連続でした...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【ESの提出方法】マイページから登録【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】日本郵船の社風に合うような、多くの人を巻き込むエピソードを書いた【ES対策で行ったこと】就活会議や他社サービスで過去問や内定者のesを読み込んだ【対策の参考にした書籍・W...
26卒
日本郵船 / 本選考 / WEBテスト / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【何故スタッフとして頑張れた?】○○部でスタッフとして活動を頑張れたのは、私自身が選手として大きな怪我を経験し、無念の引退を余儀なくされたからです。フィールドで活躍することを諦めざるを得なかった時、それでも大好きな○○に、そしてチームに何らかの形で貢献したいという...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【高校時代の留学経験で一番大変だったことは?
】高校時代のカナダ留学で最も大変だったのは、言語と文化の壁に起因するコミュニケーションの困難さでした。渡航当初は、日常会話はなんとかこなせても、自分の意見を論理的に伝えたり、相手の意図を正確に汲み取ったりすることに非...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【どうしてそこまできつい練習を頑張れましたか?】チームメイトと共に目標に向かって努力し、互いに高め合う日々は、肉体的にも精神的にも限界に挑むものでしたが、その先に広がる達成感や勝利の喜びを想像すると、どんなに厳しい練習も乗り越えることができました。また、チームの一...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【なぜグローバルに働きたい?】高校時代のカナダ留学が、私がグローバルな環境で働きたいと強く思う原点です。異なる文化や価値観を持つ人々との出会いは、刺激的であると同時に、言葉や習慣の違いからくる困難も伴いました。特に、○○部でチームメイトと協力し、文化の壁を乗り越え...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 内定 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【内定を承諾または辞退した決め手】業界がバブルで今は給料がいいが、今後の見通しが不透明【内定後の課題・研修・交流会等】交流会などはあったが参加する前に辞退した【内定者の人数】30人程度【内定者の所属大学】東京一工早慶【内定者の属性】体育会・帰国【内定後の企業のスタ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字)◆最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。※「私の強みはXX力である」「XX力を活かしてX...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 企業研究 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】インターンや説明会、座談会に積極的に参加した。OB訪問も行った。企業企画のイベントにたくさん参加したことは全体的な理解につながった。もともと陸上職技術系志望であったが、航海士や機関士のイベントにも参加したことで、陸上職技術系と海技士の立ち位置の違いや、...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 志望動機 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【志望動機】将来は海と船を通じて活躍する技術者になりたい。学生時代はヨット部の活動に熱中し、海と船への興味を募らせた。また、大学では機械工学と情報工学を学び、これらの知識を船に活かすことに挑戦したい。海運業界の中でも、日本郵船はリーディングカンパニーとしてさまざま...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】論理構成と熱意の強さの両方を意識して書いた。【ES対策で行ったこと】先輩や同期など、第三者に積極的に確認してもらった。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】就活会議
26卒
日本郵船 / 本選考 / WEBテスト / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【なぜ日本郵船を志望している?】①新技術の実装で業界をリードしているから。
御社はいち早くデータ活用を進めており、また、ハード面でも、新燃料船の導入を進めており、技術系の〇〇様からも「一番積極的に新技術導入を進めている」と伺った。そんな御社で、新しい海運の形を作...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【周囲から反対された時にどうする】まず相手の意見を受け止めて立ち止まって、一緒に解決策を考える。自分の意見が反対されるということは、自分に見えていない問題点がある可能性が高いし、経験的にもそういったことが多いと感じている。なので、反対意見をしっかり受け止めて、自分...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【何の研究をしている。】海の風を計算する際の、計算解像度を評価する研究。
気象を計算する際に、細かく計算すると、正確に計算できるが、計算時間が指数関数的に増えてしまう上に、ある程度のところで計算精度が頭打ちしてしまう。
どのくらい細かく計算すればいいかといった...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字)
最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。
「私の強みはXX力である」「XX力を活かし...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 企業研究 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【企業研究】OB訪問はした方がいいと考える。社員いわく、OB訪問の有無は選考には全く影響しないとのこと。ただ、社員から現場目線での企業の様子や就活生時代に実際に話していた志望動機を聞くことができるという点でOB訪問をした方がいいと感じた。そのほかには、企業のホーム...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 志望動機 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【志望動機】私は大学時代の留学経験から世界の物流と人々の生活を支えたいと考え、海運業界を志望しています。海運業界の中でも御社を志望している理由は2点あります。1つ目に総合物流企業としての魅力にひかれているからです。御社は中核事業の海運事業を成長させながらもエネルギ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【ESの提出方法】採用サイトから提出【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】短い文章でも自身の強みが伝わるようにした。【ES対策で行ったこと】就活会議で参考になりそうな過去の投稿をまねて書いた【対策の参考にした書籍・WEBサイト】就活会議
26卒
日本郵船 / 本選考 / WEBテスト / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
26卒
日本郵船 / 本選考 / WEBテスト / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【他にはどのような企業を受けているか】私自身、グローバルに活躍する、社会貢献性の高い仕事に関わりたいという2つの就職活動の軸をもって就職活動をしています。その中で海運業界の他には総合商社や専門商社を受けています。
「深堀」→2つの就職活動の軸のうち、社会貢献性の...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【他に受けている企業とそのうえでなぜうちなのか】他に受けている企業としては総合商社、専門商社、海運の他企業が挙げられます。ただ、私自身今までの学生時代の経験から組織を支えて成長させることにやりがいを感じてきたため、商社よりも日本の経済や人々の生活を支えることができ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【海外で気になるニュースはある?】最近気になる海外のニュースは、トランプ大統領が再選後に強化している対中政策です。彼は再び高関税措置や対中輸出規制の強化に乗り出しており、米中関係は一層緊張しています。こうした動きは世界のサプライチェーンに大きな影響を与え、特に海運...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【知名度が低い海運業界をどのように知名度を上げればいいか】海運業界は日常生活に欠かせない存在である一方、一般には見えにくい分野です。知名度向上のためには、SNSや動画を活用し、物流の裏側や仕事の魅力を発信することが有効だと思います。また、学生向けの体験型イベントや...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 内定 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【内定を承諾または辞退した決め手】他の業界で魅力的な企業があったため、辞退した【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】40【内定者の所属大学】慶應、東大京大、地方国立など【内定者の属性】体育会系、海外経験あり【内定後の企業のスタンス】すぐに就活を辞めさ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字)】私が大学生活で最も力を入れて取り組んだのは、カフェでのアルバイトにおいて、新人スタッフの教育体制を整備し、定着率を向上させたことです。私が勤務していた店舗では、...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 企業研究 / 海上職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】 私が日本郵船株式会社の企業研究を進める中で、特に印象に残ったのは、単なる「海運会社」という枠を超え、グローバルな物流インフラを担う総合輸送企業として、非常に大きな社会的役割を果たしているという点です。
日本郵船は、1885年の創業以来、約140年...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 志望動機 / 海上職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【志望動機】 私が日本郵船株式会社を志望する理由は、世界の物流を支えるというスケールの大きな仕事を通して、日本と国際社会の発展に貢献したいと考えたからです。
もともと私は、インフラや物流といった「普段の生活では目立たないけれど、社会を根本から支えている仕組み」...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 説明会 / 海上職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【セミナーの内容】企業についての説明や選考フロー、募集職種などについての説明
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 海上職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】Webで提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】自分自身の強みや自己PRをしっかりと伝えながら、活躍できる存在であることをアピールした。【ES対策で行ったこと】ホームページをしっかりと見ながら、企業研究に力を入れた【対策の参...
26卒
日本郵船 / 本選考 / WEBテスト / 海上職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 海上職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【自己PRについて原体験を含めて詳しく聞かれた】 私は責任感が強く、困難な課題に対しても粘り強く取り組む姿勢があります。大学時代には、ゼミのグループプロジェクトでリーダーを務め、メンバーの意見を尊重しながら全員が納得できる方向性を導き出しました。その結果、期限内に...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 海上職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【成功体験について原体験を含めて詳しく聞かれた】 私の最も大きな成功体験は、大学のゼミで行ったプレゼン発表で、最優秀賞を獲得したことです。
私はリーダーとして、情報収集から資料作成、メンバー間の役割分担まで全体を管理しました。
特に意識したのは、専門的な内...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 海上職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【この会社に対する志望度】 貴社の志望度は非常に高いです。
私は就職活動を通じて、「社会や人々の生活を根底から支える仕事がしたい」という思いを強く持つようになりました。
企業研究や説明会、貴社の社員の方と直接お話しする中で、貴社が「若手にも挑戦の機会を与え...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 海上職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【学生時代に最も打ち込んだことを教えてください】 私が学生時代に最も打ち込んだのは、アルバイト先でのリーダー業務です。
私は飲食店で約2年間勤務し、その中で、スタッフ間のコミュニケーションを円滑にし、全体の業務効率を高めることを目標に取り組んできました。特に、...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 企業研究 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】オンライン説明会や座談会が何度か開催されている為、そちらに参加して働き方の実態や事業への理解を深めた。
もっとやっておくべきだったことは、国内向けにどんな事業を行なっているかしっかりリサーチすることである。面接で海外志向をアピールした際に面接官が...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 志望動機 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【志望動機】1.日本のインフラを支え、人々の生活を守りたい。災害が多く島国である日本に住んでいるからこそ、海運というライフラインを守りたい。また日本と海外を繋ぐ仕事であるため、自身の語学力や留学経験を活かしたい。
2.海運だけに拘らず、エネルギー事業を展開するな...
26卒
日本郵船 / 本選考 / WEBテスト / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【趣味ではどんなことをしているか】面接官の〇〇さんはエスニック料理は召し上がられるか?私はエスニック料理を食べに行くことが趣味だ。エスニックといえば思い浮かぶのはタイ料理やベトナム料理かもしれないが、私は最近は特にアフリカ料理にハマっている。赤坂や下北沢は実はアフ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【選考状況はどうなっているか】海運業界に関わらずエネルギー業界などの様々な業界を見ており、どの企業がどの段階にいるかを正直にお話しした。
他の海運3社の選考状況についても聞かれたが、私が提示した段階と期間からみて2次募集であることがわかったのか、そこから顔が険し...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 海上職(自社養成コース)
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【これまでの学生生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字)
※過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください
】ガーナで野球未経験者に野球を指導する野球部初の国際普及活動だ。参加の背景に、小学...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 企業研究 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】OB訪問や企業が開催している1dayインターンや座談会に参加した。そこで聞いた話を自分の経験に落とし込み、会社で生かせる自分の強みを把握した。また、ホームページにある中期経営計画やオウンドメディアの記事を読み、会社の方向性や他の大手海運会社に先駆けてや...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 志望動機 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【志望動機】事業と人柄の二面が魅力に感じています。事業に関しては、脱炭素化やDX化でモノ運びで求められるあり方が変化しているなかで、総合物流企業として、海運のノウハウをベースに、社会の変化に対応しながら人々の生活を支えられる点に大きな魅力を感じています。人柄に関し...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】就活サイトのエントリーシートを参考にしながら、自分の経験を織り込みながら書くことを意識した。【ES対策で行ったこと】OB訪問や企業ホームページを見て、具体性を...
26卒
日本郵船 / 本選考 / WEBテスト / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【粘り強さを強みとしているようだが、ジョブローテーションもあり、仕事内容が大きく変わることもあるが、それについてはどのように考えているか。】海運の仕事内容と、ジョブローテーション制度のどちらにも関心を持ち、応募しました。今現在自分の強みは粘り強さだと認識していて、...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【なぜ海運やエネルギー業界を志望しているのか。】まず、社会の基盤を支え、人々の暮らしに貢献できる、グローバルに多様なバックグラウンドの方と働くという二軸に海運業界が当てはまると考えています。海運業は、天候や社会情勢に左右されやすく、トラブルも多い中で、モノを目的地...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでの大学生活の中で最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。
結果のアピールだけでなく、その過程における具体的な行動、工夫を記載
「強みは~である」「~を生かして~に貢献します」といった直接的な記載は不要
】大学○○部で、「部員全員の力でリーグ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【趣味についてご記入ください。◆ 45文字程度50文字以下】カラオケである。友人と一緒に歌うことでリフレッシュしている。努力により点数が上がることも面白い。
26卒
日本郵船 / 本選考 / ES / 陸上職事務系
早稲田大学 / 文系 / 女性
【これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。最終的な結果のアピールだけでなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。「私の強みはXX力である」「XX力を活かしてXXに貢献します」といった直...
基本データ
| 会社名 |
日本郵船株式会社 |
| フリガナ |
ニッポンユウセン |
| 事業内容 |
国際的な海上運送業を主とした総合物流事業および不定期船事業、一般貨物輸送事業、その他の事業など。 |
| 設立日 |
1885年9月 |
| 資本金 |
1443億1983万3730円 |
| 従業員数 |
1,852人 ※2022年度現在 |
| 売上高 |
2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
| 株式市場 |
東京証券取引所1部 |
| 決算月 |
3月 |
| 代表者 |
曽我 貴也 |
| 本社所在地 |
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
| 事業所 |
北海道支店(札幌市)、横浜支店(横浜市)、名古屋支店(名古屋市)、関西支店(神戸市)、九州支店(福岡市) |
| 関連会社 |
郵船ロジスティクス、郵船クルーズ、NYK Business Systems、NYKバルク・プロジェクト、MTI(Monohakobi Technology Institute)、郵船アカウンティング、日本海洋科学、八馬汽船、郵船商事、NYK Line(North America)Inc.、NYK Bulkship(Atlantic)NV、NYK Group(Europe)Ltd.など |
| 平均年齢 |
38.1歳 |
| 平均給与 |
1435万円 |
| 有給消化日数 |
17.2日 ※ 夏期休暇含む |
| 電話番号 |
03-3284-5151 |
| お問い合わせ先 |
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2 人事グループ ・陸上職採用担当 TEL:03-3284-5113(直) ・海上職自社養成コース採用担当 TEL:03-3284-5599(直) |
| URL |
https://www.nyk.com/ |
| 採用URL |
https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
| 自社採用ページURL |
https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |