就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

川崎汽船株式会社 報酬UP

川崎汽船の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全49件)

川崎汽船株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

川崎汽船の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
49件中49件表示 (全8体験記)

ES

陸上職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【ESの形式】手書きで書き、PDFでアップロード【ESの内容・テーマ】志望動機学業面で力を入れたこと【ESを書くときに注意したこと】手書きで書く必要があったので、字をきれいに書くことを意識した。【ES対策で行ったこと】過去のESを調べ、精度を上げることです。

問題を報告する
公開日:2023年9月6日

WEBテスト

陸上職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な形式【WEBテスト対策で行ったこと】参考書での勉強をしっかりと行い、点数が取れるようにした。

問題を報告する
公開日:2023年9月6日

1次面接

陸上職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン入室→面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】非常に穏やかそうであり、長く川崎汽船で働いている方が出てきた。入社20...

問題を報告する
公開日:2023年9月6日

グループディスカッション

陸上職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】本社に到着し、待機。その後、人事の方が来て会場に案内される。GD→面接→確認テストをこなし、選考が終了したらそのまま帰宅。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】デパートに新しく入れるお店はどれがいいのか...

問題を報告する
公開日:2023年9月6日

2次面接

陸上職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社に到着し、待機。その後、人事の方が来て会場に案内される。GD→面接→確認テストをこなし、選考が終了したらそのまま帰宅。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不...

問題を報告する
公開日:2023年9月6日

最終面接

陸上職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着→人事と雑談→面接→帰宅。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】重役3人が控えていたので、さすがに圧迫感があった。しかし、話しをしっかりと...

問題を報告する
公開日:2023年9月6日

ES

陸上職
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入→PDFにして提出【ESの内容・テーマ】川崎汽船を志望した理由を簡潔にご記入ください。学生時代に最も力を入れた勉強や研究内容を学ぼうと思った理由と併せてわかりやすくご記入ください。夏期の中であなたが特に強みだと思う...

問題を報告する
公開日:2023年8月16日

WEBテスト

陸上職
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】なし【WEBテスト対策で行ったこと】ひたすら色々な企業の玉手箱を練習として受けたこと。

問題を報告する
公開日:2023年8月16日

1次面接

陸上職
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接のため、開始5分前に接続。時間通り始まり、30分程度。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は穏やか。面接慣れして...

問題を報告する
公開日:2023年8月16日

グループディスカッション

陸上職
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーで待機。時間になると人事の方が現れる。【学生の人数】30人【採点者(社員)の人数】6人【テーマ】デパートのレストランフロアに新たな店舗をいれるとしたらどれにするか(3つの選択肢から選ぶ)【グループディスカッションの...

問題を報告する
公開日:2023年8月16日

2次面接

陸上職
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】グループディスカッションのあとに面接があった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】7年目の陸上職【面接の雰囲気】アイスブレイクはあまりなく、いきなり質問から始ま...

問題を報告する
公開日:2023年8月16日

最終面接

陸上職
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーで待機。人事の方が迎えに来てくださる。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】部長クラス以上【面接の雰囲気】主に人事部長の人から質問を受ける。時々笑いも起きた...

問題を報告する
公開日:2023年8月16日

WEBテスト

総合職/陸上職事務系
24卒 | 東京理科大学 | 男性   4次選考

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱 言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語13分非言語23分性格20分【WEBテスト対策で行ったこと】参考書をとにかく解くことで、スピードに慣れる

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

ES

総合職/陸上職事務系
24卒 | 東京理科大学 | 男性   4次選考

【ESの形式】手書き【ESの内容・テーマ】学生時代に最も力を入れた勉強や研究内容を、学ぼうと思った理由と合わせて分かり易くご記入ください。川崎汽船を志望した理由を簡潔にご記入ください。下記の中であなたが特に強みだと思うものを選び、具体的なエピソードを自由...

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

1次面接

総合職/陸上職事務系
24卒 | 東京理科大学 | 男性   4次選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】そこまで笑顔はないが、答えが詰まった際に、あちらから言い換えて応えやすくしてくださった...

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

グループディスカッション

総合職/陸上職事務系
24卒 | 東京理科大学 | 男性   4次選考

【会場到着から選考終了までの流れ】受付後に会場に案内される 仕切りで囲われた各ブースに案内される【学生の人数】15人【採点者(社員)の人数】6人【テーマ】ある百貨店のレストラン街に新たに出店すべき店舗決め【グループディスカッションの流れ】最初に資料を読み...

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

ES

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】志望理由、学生時代に最も力を入れた研究内容や勉強、自身の強みに関する具体的なエピソート【ESを書くときに注意したこと】誤字脱字がないか、自分の強みをその会社でどう生かせるかアピールできているか...

問題を報告する
公開日:2023年9月1日

1次面接

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送られたリンクから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官はやや堅苦しい雰囲気で、緊張感が漂っていた。面接官には笑顔も...

問題を報告する
公開日:2023年9月1日

ES

陸上総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   3次面接

【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】住所や学歴など基本情報/ゼミや卒論のテーマ/成績/部活やサークル/資格/その他(主に力を注いだと思う活動)/川崎汽船の志望理由/学生時代に注力した学業/強み【ESを書くときに注意したこと】手書...

問題を報告する
公開日:2022年11月2日

WEBテスト

陸上総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   3次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】覚えていない【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を解くほか、YouTubeの解説動画を見た

問題を報告する
公開日:2022年11月2日

1次面接

陸上総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   3次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】数分前に入室し、人事の方が入ってきて面接開始。終わったらお互い退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目の人事【面接の雰囲気】すごく穏やかな社員の...

問題を報告する
公開日:2022年11月2日

2次面接

陸上総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   3次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】数分前に入室し、人事の方が入ってきて面接開始。終わったらお互い退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】5年目の人事【面接の雰囲気】一次面接と同様に穏や...

問題を報告する
公開日:2022年11月2日

3次面接

陸上総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   3次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーのソファに座って待つ。時間になると人事の人が迎えにきてくれて、その後部屋で15分ほど雑談。面接の時間が来たら人事の人に役員がいる部屋まで誘導される。面接が終わると部屋の外に...

問題を報告する
公開日:2022年11月2日

企業研究

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業が開催する説明会には全て参加した。パンフやHPで他行との違いやこの企業のアピールポイントを理解しました。 学生時代取り組んだことを話す際に、活動の目的と結果、学んだことを論理的かつ端的に話すようにしました。 企業として、お客様の目線に立ったサービスを率先して提供しているところ、新入社員や女性社員の発言を取り入れようとする風土があり、フラットな社風など魅力的に思うことをノートにまとめていくとよいと思います。企業研究を、選考前に取り掛かれれば行きたい企業がより明確化します。選考中に、企業研究をしていても良い志望動機は出来ませんし、面接で入社したい意欲を伝えられません。企業は、企業に関する情報を調べ理念を把握している就活生をとりたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月12日

志望動機

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
まず国際物流でモノの移動という社会の「当たり前」を支えたいと思い物流業界を志望した。インターネットの発展により人は移動しなくても世界中と繋がれるようになったが、モノは実際に移動するから価値があるのであり、その価値を生んでいるのはまさに物流だと考えている。だから物流で社会の当たり前を支える仕事は大変社会貢献度が高く、やりがいのある仕事だと考えている。 一つはモノの移動という当たり前お客様のニーズに対応できる、グローバルネットワーク・高品質な輸送技術・ロジスティクス機能を持っているという点に企業としての強さを感じたから。ただモノを運ぶのではなく、どう運ぶかや、特に運んだ先で何ができるかという点が今後物流会社には求められてくると思い、この会社は国内外問わず幅広く流通加工サービスを提供していがたり、空調管理やハラール対応できる自社倉庫を持っていたり、付加価値となる部分に競争力があると思った。他社にはない価値を作り出すことができると思った。 次に貴社は世界五極体制で幅広くグローバルネットワークを持っていて。グローバルな顧客との取引が多いということで今持っている語学力、海外での経験を活かすチャンスが多くあり、また御社での仕事を通じ更に伸ばしていける、挑戦し成長し続けられるという点。先輩社員さんやOBOGにお話を聞く中でも最も実際に海外で働く可能性を実感を持てた。私が学生時代注力してきた外国語や留学経験を活かすチャンスが最もあると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月12日

グループディスカッション

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性   1次面接

【学生の人数】6人【テーマ】海外からコーヒーを輸入し、それをどう売り出すか、新商品の提案。【評価されていると感じたことや注意したこと】六人でのそれぞれ、役割分担をし、意見を出し合う。ワークの正解は特にない。二組同時に行われ人事が一人ずつ付いて、進行、評価、フィードバックを行います。協調性が大事だと思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月12日

1次面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】社風、社員さんの雰囲気ともにさわやかな印象をうけました。入社後の働き方についてのお話、質問があったのが好印象で、この企業で働くことにリアリティを持つことができ、モチベーションが上がりました。【これまでの人生における挑戦を教えてください。】私の挑戦は、弱点の克服です。幼いころからあがり症で、スピーチや音楽の発表などでもうまく力が発揮できませんでした。この短所を克服しようと思い、大学2年生になるときに、日常的に人前で話す集団塾講師のアルバイトを始めました。短い研修期間を終えて実践に立つと、あらかじめ設定していた自分自身のあがり症の克服という課題以前に、やるべきことがたくさんありました。黒板の字の練習や、カリキュラムに合わせた授業の進行など、目の前に多くの課題が現れました。定期的に行われるテストで、クラスの平均点を10点上げるという目標を立て、反復練習のために毎回小テストを実施しました。結果、目標としていた点には及びませんでしたが、平均点6点伸ばすことができました。そのクラスを担当した期間、人前で話すという苦手の克服をまったく意識しなかったという訳ではありませんが、自分が人前で話しているということよりも生徒たちに英語を理解してもらうことに集中していました。結果、何人の前であろうと伝えたいことを伝える工夫ができるようになっていました。【今までに遭遇した最大の困難と、それをどう乗り越えたか教えてください。】塾講師のアルバイトで結果を出せず担任を外された事です。アルバイトを始めてすぐに小学生の講師を任され、生徒の成績を伸ばそうと発奮しました。しかし何ヶ月経っても生徒の成績は伸びません。数ヶ月後、とうとう担当を外されてしまいました。そこで自身の授業を省み、それまで退屈だと感じてきた“一方通行な授業”を自身がしていたことに気付きました。それからは楽しむ事を重視した授業を行いました。最初は賭けでしたが、生徒のモチベーションに合わせ、身が入らない時はお喋りに時間を費やすなど、塾はガッツリ勉強するところという固定観念を捨てました。すると、生徒が私に興味を持つようになり、勉強にも積極的に取り組むなど、次第に良い方向に転換して行きました。この経験から、行き詰まった時は根本を見直す事で打開策が得られる事を学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】川崎汽船は他とは大きく異なります。しっかり企業研究をして、面接に臨むといいと思います。また、もし時間があるのなら英語の勉強をしておくことをオススメします。英語力を他の企業より重視していると感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月12日

企業研究

海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
日本郵船、商船三井との違いをはっきりと説明できるようにすることが必須。川崎汽船の説明会は学生との距離が近く、非常にわかりやすい内容であったので参加したほうが良い。また、説明会には前年度の内定者が参加し、質問をすることができるため、ここで直接感じている疑問を聞くことをすすめる。基本的に海上職の方は勤務のほとんどを海上ですごし、OB訪問をとりつけることは難しくなっているので、このような直接話を伺える機会は貴重である。陸上職の社員にOB訪問を行うこともできるが、海上職は陸上職と全く異なる仕事内容となるため、それに加えて海上職のための座談会や説明会に参加したほうが良い。これは海上職として働き、現在は陸上で海上で培った知識を生かして働いている年次の高い社員の方から直接話を伺える貴重な機会となっているため、できる限り参加するべきである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

志望動機

海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
「日本の経済を根幹から支えている海運業務に携わる誇りを、誰よりも近くで感じることができる」という点に惹かれたからです。島国であり、資源に乏しい日本は輸入に頼るしかなく、海運は日本の大黒柱であるといえます。それゆえに責任が非常に大きく、また船上という閉鎖空間で長期にわたり業務をこなす厳しい仕事であると認識しています。しかし、海運のやりがいを最前線で感じることができるのも海上職員の特権だと考えています。そのやりがいのある仕事である海運業の中でも川崎汽船を第一に志望する理由は、早く船長になり、第一線で活躍していきたいからです。御社は3社の中で最も早く船長になる傾向があると伺っており、そのような環境であれば成長も早く、責任のある仕事を任せてもらえると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

ES

海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   1次面接

【ESの内容・テーマ】学生生活の中で力を入れて取り組んだ内容を20字以内で記載してください/これまでに立てた大きな目標とその達成度、および現在から今後の目標、抱負について/何かに取り組むときのモチベーションはなにか、またその理由/短所・長所及びその具体例/自由記入欄【ES対策で行ったこと】インターネットでいろいろな就活サイトのESを参考にして、自分の経験と組み合わせながら書いていった。書けたら友人や家族に見てもらい、指摘された部分を改善していった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

WEBテスト

海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   1次面接

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断、英語【WEBテスト対策で行ったこと】購入したWEBテスト・SPI対策の参考書を1回解き、その後は間違えた部分のみ数回繰り返した。簡単な計算問題の対策は、スマホに計算問題のアプリを入れて通学時間などに行い、速く正確に解けるように練習した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

独自の選考・イベント

海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   1次面接

【選考形式】クレペリン検査【選考の具体的な内容】1列に並んだ1桁の数字の足し算を繰り返し、指示があったら次の列に移動する。それを終了の指示があるまで繰り返すというもの。前半後半に分かれており、間に少しの休憩が入る。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

1次面接

海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】ESに沿って面接は進んでいくが、ESの細かいところに突っ込んでくるため、かなり厳しい雰囲気になっていた。少しでもESと言っていることに差があると、厳しい質問がされる。【何かに取り組むときのモチベーションはなにか、またその理由】何かに取り組むときには、その取り組みにより自分にどんなメリットがあるのかを考えるようにしています。これは、どんな事でも前向きに取り組むことで、より良い結果を得ることができると思うからです。私はテニスサークルに所属していますが、決して楽しい練習ばかりではなく、つらい練習も行います。体力的に厳しい練習であったり、地味な反復練習などはやっていて楽しさを感じるものではありません。そのような時でも、嫌だなと思うのではなく、体力がつく、コントロールが磨かれるなど、メリットに注目することで前向きに取り組んでいました。前向きに練習に臨むほうが、同じ練習時間でも明らかに成長速度が違います。これは仕事でも同様であり、常に意識したいと考えています。【なぜ機関士ではなく航海士なのか】航海士こそが私が海運業へと興味を持ったきっかけだったからです。私は海なし県で生活してきたため、海を身近に感じることはありませんでした。しかし小学生の時に船に乗る機会があり、この時に航海士の姿を見ることができました。巨大な船を操り、安全な航行をしている航海士という職業に魅力を感じ、憧れを抱きました。その頃から、漠然と航海士という職業に興味を持っていましたが、一般大学からも入ることができる自社養成コースの存在を知り応募するしかないと確信しました。機関士という仕事も船を安全に航行させるためになくてはならない存在であるということは理解していますが、私が航海士という仕事に興味をもつきっかけとなったのは航海士であり、航海士を強く志望しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】突っ込まれた内容の質問にも、不安な態度で答えるのではなくはっきりと自分の意見を述べることができれば評価につながると思う。ESについて聞かれそうな質問を細かいところまで考えておくとよい。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

企業研究

17卒 | 横浜国立大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私は海運業界の概況や最新の情報にどれだけ敏感にいれるかが通過のカギになると考えました。面接でも最近はこうだからという風に話せると、おっ!てなります。あまり目立たない業界だし、商社と併願されがちなのでそこで海運が第一志望なんだという熱意が伝わればかなり有利になります。そして、この会社は海運大手3社の中でも規模は小さめなので、売上高などの数字で見えるところよりも社風や社員さんの雰囲気などから特徴を掴んでいくようにしていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 横浜国立大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は日本と海外をつなぐような仕事で、なおかつ生活に必要不可欠なものに関わる仕事がしたいと考えています。周囲を海に囲まれた日本にとって海運業は紛れも無く必要不可欠な産業です。そして、説明会で出会った社員さんや社内の雰囲気を肌で感じて自由闊達な社風が自分に合っていると感じたことも大きな理由です。部活動のマネージャーを通して、今あるものをどうやってより良くしていくか、どうやって他の人と関わっていくかということを常に考えてきました。その思考力と対人能力を御社で生かせると思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 横浜国立大学   最終面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】8年目の人事【面接の雰囲気】ESに沿って志望動機と自己PRだけだった。3人いたので他の人が話している間に気持ちを落ち着けることが出来てよかった。【ケイラインを知ったきっかけは?】日本からフィリピンに運航している船を実際に目の当たりにしたことからです。大学2年次に学部のプログラムでマニラのフィリピン大学ディリマン校に赴く機会がありました。その中で郊外のスービック経済特区を訪れた際に港に寄港している日本の大型船を見ました。定期船で一週間に一回来航しているとのことで、世界中が海で繋がっていることを肌で感じることができました。見た船は御社のものではなかったのですが、そこで海運業界に強い興味を持ち、調べていくなかで御社を知りました。【自己PRをしてください。】私は大学時代に最も力を入れた部活動のなかで2つのことを大事にしていました。1つ目は小さな気づきを大事にすることです。マネージャーの仕事はやって当たり前のことが多く、それを日々くり返しているだけでは強いチームは作れません。日常の練習風景に常に批判的な目を向けて小さな気づきから少しづつチームを良くしていくことを意識していました。2つ目はチャレンジングな気概を持つことです。同じ大学のアメフト部は1部リーグに所属しており、毎年良い成績を残していました。身近にお手本がいるのだから、とアメフト部の食事管理の方法を直接学んで自分の部活でも試してみました。結果はなかなかうまくいきませんでしたが良いと思った時にとりあえず試してみるという精神は育ちました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】しっかりとした話しぶりや受け答えができているか、目を見て話せているか、という基本的なところが重要であったのではないかと思います。面接官の人事の方も学生の話を目をみてうなづいて聞いてくださり、とても魅力的な社員さんだったと感じました。そして、説明会の際にお話しした方だったのですが、冒頭におひさしぶりですと声をかけてくださり、とても救われました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 横浜国立大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】15年目位の営業【面接の雰囲気】ESに沿った質問が主だった。気になった事をその都度突っ込まれるような感じだった。慌てずどっしり構えて置いたほうがよさそう。【志望動機に人の役にたちたいとあったけど、そう思ったきっかけはあるのか。】明確なきっかけはありません。しかし、昔から勉強を頑張ったり公立高校から国公立大学への進学を考えたのも、両親のことをずっと尊敬していたからでした。その時にはわからなかったけど、常に自分の気持ちに寄り添ってくれて甘やかすこともなく、立派な成人に育ててくれたのは両親がいたからだと心の底から思っています。ここからの人生は親への恩返しもありつつ、自分が受けたものを親だけでなく広くいろんな人に受け取ってほしいと思う気持ちがあって人の役にたちたいと自然に考えるようになりました。【アピールしたいことはありますか。】海運業で自分の強みが最も生かせると思っていることです。例えば、不定期船の運航にはルーティンではない、その時々に最適な答えを導きだすことが求められます。私はマネージャーの活動を通して日々似たような経験を積み重ねてきました。ボトルを出す、練習メニューの時間管理をするというような基本の仕事は変わらないまでも、急にけが人が出た時、備品が足りなくなった時、雨が降ってきた時など臨機応変な行動を求められる場面はごまんとある中で、自分のこの思考力と対応力を仕事でも生かしたいと思うようになりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】川崎汽船に入りたいという熱意を見られていると思った。自分を好きなようにアピールするためのチャンスを面接の最後にもらったときには、これまでの質問ももちろん必要だったけど、面接官は絶対にここでの熱意を一番見ているはずだ、と瞬時に悟った。何かありますか?という聞かれ方だったので控えめな人は大丈夫ですと言ってしまっていたかもしれないが、あそこで何も話さなかったら絶対に落ちていただろうと思ったし、言いたい事を言えたのですがすがしく面接室を出れた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 横浜国立大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員/役員/役員【面接の雰囲気】事前に課題が与えられていたのだが、発表の仕方や時間なども伝えられず、はいどうぞと言われただけだったので雰囲気を組み立てるところから始めなければならなかった。【大学生活を過ごした場所で学生から見える問題点とその問題に対する改善プランを教えてください。(事前課題)】私の大学構内にはスクールバスではなく、通常の路線バスが乗り入れていて停留所も学内にいくつかあるのですが、そのバスが学生にとっても徒歩での移動に必ず使うメインストリートを走行していること。バスのダイヤは当たり前ながら人の流れが多い時に厚くなるため、人通りのおおい時間帯とバスの多い時間帯が被って歩行に危険が伴うことが問題点です。バスの走行路を早急に変更してバス停の位置も現在のメインストリートから別の場所に移すことが必要だと考えます。【50歳になったときに母校で「社会人とは」という題目で講演を頼まれたと仮定した場合、自分の後輩たちに伝えたいこと。】35年前のことです。私がこの高校で1年生だった時、当時の校長が最も困難な道に挑戦せよ、とおっしゃいました。私は自分にとっての最も困難な道はなんであるかを考えました。何にでも興味を持つ好奇心の強い私にとっては、その全てを全うすることが達成すべき困難な道だと考え、それは今にも続いています。社会人とは親に助けてもらうことなく自分ひとりで生活することであり働いてお金を稼ぐことが必要です。将来自分の子供ができたときに胸を張って話せるようなキラキラした経験をどれだけしてきたかどうかが社会人のものさしになると考えています。そんなかっこいい大人に是非なってください。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】私が女性だからなのか、ライフイベントとの両立を出来るかどうかということをかなり聞かれたように思います。もし仮に旦那さんが地方勤務になっちゃったら?ついていく?とか突っ込んで聞かれました。あとは、結婚したら家庭に入りたいタイプなのかなって感じがしたんだけど、とか、総合職で活躍するためにはそこらへんをある程度我慢しなければならないよという覚悟を遠回しに測られていました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
49件中49件表示 (全8体験記)
本選考TOPに戻る

川崎汽船の ステップから本選考体験記を探す

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1328万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(水運)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。