就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

川崎汽船株式会社 報酬UP

川崎汽船の本選考対策方法・選考フロー

川崎汽船株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

川崎汽船の 本選考

川崎汽船の 本選考体験記(10件)

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業が開催する説明会には全て参加した。パンフやHPで他行との違いやこの企業のアピールポイントを理解しました。 学生時代取り組んだことを話す際に、活動の目的と結果、学んだことを論理的かつ端的に話すようにしました。 企業として、お客様の目線に立ったサービスを率先して提供しているところ、新入社員や女性社員の発言を取り入れようとする風土があり、フラットな社風など魅力的に思うことをノートにまとめていくとよいと思います。企業研究を、選考前に取り掛かれれば行きたい企業がより明確化します。選考中に、企業研究をしていても良い志望動機は出来ませんし、面接で入社したい意欲を伝えられません。企業は、企業に関する情報を調べ理念を把握している就活生をとりたいと思っています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年11月12日

問題を報告する

18卒 1次面接

海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
日本郵船、商船三井との違いをはっきりと説明できるようにすることが必須。川崎汽船の説明会は学生との距離が近く、非常にわかりやすい内容であったので参加したほうが良い。また、説明会には前年度の内定者が参加し、質問をすることができるため、ここで直接感じている疑問を聞くことをすすめる。基本的に海上職の方は勤務のほとんどを海上ですごし、OB訪問をとりつけることは難しくなっているので、このような直接話を伺える機会は貴重である。陸上職の社員にOB訪問を行うこともできるが、海上職は陸上職と全く異なる仕事内容となるため、それに加えて海上職のための座談会や説明会に参加したほうが良い。これは海上職として働き、現在は陸上で海上で培った知識を生かして働いている年次の高い社員の方から直接話を伺える貴重な機会となっているため、できる限り参加するべきである。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月11日

問題を報告する

川崎汽船の 直近の本選考の選考フロー

川崎汽船の 志望動機

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
まず国際物流でモノの移動という社会の「当たり前」を支えたいと思い物流業界を志望した。インターネットの発展により人は移動しなくても世界中と繋がれるようになったが、モノは実際に移動するから価値があるのであり、その価値を生んでいるのはまさに物流だと考えている。だから物流で社会の当たり前を支える仕事は大変社会貢献度が高く、やりがいのある仕事だと考えている。 一つはモノの移動という当たり前お客様のニーズに対応できる、グローバルネットワーク・高品質な輸送技術・ロジスティクス機能を持っているという点に企業としての強さを感じたから。ただモノを運ぶのではなく、どう運ぶかや、特に運んだ先で何ができるかという点が今後物流会社には求められてくると思い、この会社は国内外問わず幅広く流通加工サービスを提供していがたり、空調管理やハラール対応できる自社倉庫を持っていたり、付加価値となる部分に競争力があると思った。他社にはない価値を作り出すことができると思った。 次に貴社は世界五極体制で幅広くグローバルネットワークを持っていて。グローバルな顧客との取引が多いということで今持っている語学力、海外での経験を活かすチャンスが多くあり、また御社での仕事を通じ更に伸ばしていける、挑戦し成長し続けられるという点。先輩社員さんやOBOGにお話を聞く中でも最も実際に海外で働く可能性を実感を持てた。私が学生時代注力してきた外国語や留学経験を活かすチャンスが最もあると考えた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年11月12日

問題を報告する

18卒 志望動機

職種: 海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
「日本の経済を根幹から支えている海運業務に携わる誇りを、誰よりも近くで感じることができる」という点に惹かれたからです。島国であり、資源に乏しい日本は輸入に頼るしかなく、海運は日本の大黒柱であるといえます。それゆえに責任が非常に大きく、また船上という閉鎖空間で長期にわたり業務をこなす厳しい仕事であると認識しています。しかし、海運のやりがいを最前線で感じることができるのも海上職員の特権だと考えています。そのやりがいのある仕事である海運業の中でも川崎汽船を第一に志望する理由は、早く船長になり、第一線で活躍していきたいからです。御社は3社の中で最も早く船長になる傾向があると伺っており、そのような環境であれば成長も早く、責任のある仕事を任せてもらえると考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月11日

問題を報告する

川崎汽船の エントリーシート

22卒 本選考ES

陸上総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 川崎汽船を志望した理由を簡潔にご記入ください。(3行)
A.
「K」LINEスピリットのもと、常に時代の先を見て新たな「当たり前」を創造してきた貴社でこそ、「激動する世界の中でも、人々に変わらない豊かさを提供したい」という私の夢が実現できると考えたからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年4月25日
問題を報告する

22卒 本選考ES

陸上総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 川崎汽船を志望した理由を簡潔にご記入ください
A.
自らの作り出すモノを通して世界全体の暮らしを支えたいという願いから、私は貴社を志望した。これまで建築を学ぶなかで培ってきた行動力を生かしながら、船舶の技術と営業・事務の双方に携わることで多角的な知識を身につけ、顧客や社会からの新たな需要に応える船舶の開発を実現させたい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年10月13日
問題を報告する

川崎汽船の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2025卒
5人
60分
洗濯機を売るか売らないか
詳細
2025卒
6人
40分
架空の電化製品メーカーの新商品を予定通り販売するか、しないのだったらどのように改善するか
詳細
2024卒
6人
60分
デパートに新しく入れるお店はどれがいいのか
詳細
2024卒
30人
60分
デパートのレストランフロアに新たな店舗をいれるとしたらどれにするか(3つの選択肢から選ぶ)
詳細
2019卒
6人
40分
海外からコーヒーを輸入し、それをどう売り出すか、新商品の提案。
詳細

川崎汽船の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. これまでの人生における挑戦を教えてください。
A.
私の挑戦は、弱点の克服です。幼いころからあがり症で、スピーチや音楽の発表などでもうまく力が発揮できませんでした。この短所を克服しようと思い、大学2年生になるときに、日常的に人前で話す集団塾講師のアルバイトを始めました。短い研修期間を終えて実践に立つと、あらかじめ設定していた自分自身のあがり症の克服という課題以前に、やるべきことがたくさんありました。黒板の字の練習や、カリキュラムに合わせた授業の進行など、目の前に多くの課題が現れました。定期的に行われるテストで、クラスの平均点を10点上げるという目標を立て、反復練習のために毎回小テストを実施しました。結果、目標としていた点には及びませんでしたが、平均点6点伸ばすことができました。そのクラスを担当した期間、人前で話すという苦手の克服をまったく意識しなかったという訳ではありませんが、自分が人前で話しているということよりも生徒たちに英語を理解してもらうことに集中していました。結果、何人の前であろうと伝えたいことを伝える工夫ができるようになっていました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年11月12日
問題を報告する

18卒 1次面接

海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. なぜ機関士ではなく航海士なのか
A.
航海士こそが私が海運業へと興味を持ったきっかけだったからです。私は海なし県で生活してきたため、海を身近に感じることはありませんでした。しかし小学生の時に船に乗る機会があり、この時に航海士の姿を見ることができました。巨大な船を操り、安全な航行をしている航海士という職業に魅力を感じ、憧れを抱きました。その頃から、漠然と航海士という職業に興味を持っていましたが、一般大学からも入ることができる自社養成コースの存在を知り応募するしかないと確信しました。機関士という仕事も船を安全に航行させるためになくてはならない存在であるということは理解していますが、私が航海士という仕事に興味をもつきっかけとなったのは航海士であり、航海士を強く志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2017年12月11日
問題を報告する

川崎汽船の 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 陸上総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

川崎汽船の 内定後入社を決めた理由

25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 陸上総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

ソフトバンク株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1394万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。