就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

株式会社商船三井

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(98件)
  • ES・体験記(123件)

商船三井の本選考対策・選考フロー

株式会社商船三井の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

商船三井の本選考

本選考体験記(14件)

23卒 2次面接

陸上総合職(事務系)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 海運会社はどの会社でも基本的に行う仕事は全く一緒である.仕事の進め方にも特に特徴があるわけではない.つまり面接の時に日本郵船を差し置いて商船三井が良い理由を聞かれた時に返答が難しいので,これに対して完璧な解答を作れるかどうかが内定をもらえるかどうかの一つの重要な要...続きを読む(全307文字)

23卒 内定入社

陸上職事務系
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. まず海運自体のビジネスモデルについての理解を深めるように努めた。具体的には、様々な就活サイトの海運ページを見ることと、OB訪問を行った。また総合商社や他の海運会社との違いを明確をするために、それらの会社にもOB訪問を行い知識を深めた。採用人数が少ないこともあり、倍...続きを読む(全313文字)

23卒 2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 商船三井を受けている学生の殆どが選考を受けている、日本郵船や総合商社との差別化を明確に行い、自身のエピソードで裏付けして話すことが重要であると思う。そのため企業研究では会社ホームページをチェックするのは当然であるが、複数回OB訪問を行った他、有価証券報告書を読み、...続きを読む(全321文字)

21卒 内定辞退

地上事務系
21卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
まずは海運大手3社の違いを把握しておくこと。事業だけでなく、当面の目標や、開発中の新事業の性質、社風なども把握しておくべき。総合商社ほど、業界全体で一致した雰囲気や資質を求めてくるということが無かったので、会社ごとによく対策しておくべき。 中でも、商船三井の対策としては事業内容をよく調べて自分の強みや専門知識と繋げる事で採用したいと思わせる策が有効だったと感じた。また、雰囲気(商船三井の場合は行動力や発想力に優れた人が多いと感じた)に自分自身が合っていると思うかどうかも大切なように思えた。 OB訪問や、会社に対するこだわり、熱意をかなり重視しているように感じたので、OB訪問やインターンなどの商船三井に関する努力はやればやるほど良い。 続きを読む

21卒 内定入社

陸上事務職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
知らない人に海運とは何かを説明できるようにすることが最低限の条件だと思います。また、海運会社は日本郵船、商船三井、川崎汽船がありますが、それぞれの違い(仕事内容、プロジェクト、将来展望、人の雰囲気)について面接で語れると非常に強いと思います。各会社の違いを調べるのに、ホームページ、また、商船三井でしたらパンフレットがありましたので、それを読んでおけば十分でしょう。人の雰囲気や会社の雰囲気を聴くのにOB訪問や説明会とセミナーを1回ずつ参加しましたが、それで十分掴めたのかなと思います。OB訪問ですが、私は事務職と技術職両方をしたため、俯瞰的な視点を持っているといった評価が非常に高かったのかもしれません。また、社員の話を聞くだけでなく(特に仕事のやりがいや会社の志望動機は人によって違うので私は一度もOB訪問で聞いたことがありません)、自分自身の想いをOBOGの方々にぶつけてみて、それで伝わるのであれば、面接でもいけるであろうと思いますので志望動機を考える際是非伝えてみてください。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

23卒 志望動機

職種: 陸上総合職(事務系)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A. 私はインフラ業界を中心に就職活動をしてきましたが貴社の説明会やOBOG訪問を通じて,例えばLNG船一隻で首都圏の電力を10日分賄うことができるという話や,あるいは小麦のドライバルク船一隻で日本国民全員にコッペパンを4個配れるというお話を通じて,貴社のような海運会社...続きを読む(全345文字)

23卒 志望動機

職種: 陸上職事務系
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は「人々の生活を支える仕事」と「グローバルに働くことができる仕事」の2つの軸で就職活動を進めてきました。「人々の生活を支える」とは、主に日本人が何不自由なく当たり前の生活を送ることができるよう陰からサポートする。また、「グローバルに働くことができる」とは日本にい...続きを読む(全332文字)

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A. 挑戦と人の多様性の観点から魅力を感じたためです。私は職場選びにおいて、「挑戦」と「多様性」を重視しています。私はこれまで身の丈よりも少し高い目標を置き、逆境に対して挑戦し、努力を続けることで成長をしてきました。そのため仕事においても、より挑戦が出来るような環境に身...続きを読む(全329文字)

21卒 志望動機

職種: 地上事務系
21卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、自分のオリジナリティある発想力と行動力で以て、ビジネスを通じて日本の存立と、快適な生活を守りたいと思い、日本では海運会社で最もそれに直接的に携われると判断しました。また、幼少期に映画「タイタニック」を見てから、大人になったら船に関わる仕事をしたいとずっと思っていました。中でも、インターンやOB訪問を通じて、自分と同じで型に嵌らないタイプの社員の方が活躍されていて、自分のやりたい事業(具体的には北極海航路の開拓など)を実現するのに最も適した環境だと判断して、商船三井を第1志望にしました。また、北極海航路開拓にあたってはロシア側との交渉、協力が不可欠であり、そのために自分のロシア滞在経験やロシア語能力を生かせると思います。 続きを読む

21卒 志望動機

職種: 陸上事務職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A.
商船三井を志望する理由は2つあります。1つ目は家庭環境のため。幼少期から運搬する貨物、船の運航状況や船乗りは至極当たり前の存在であった。この当たり前が身の回りを陰ながら支えていることは成長すると共に痛感するようになった。その憧れもあり、海運業界を志望しています。2つ目は海運に特化してるためです。商船三井は、日本唯一のFSRUを保有する等、海運のスペシャリストとして様々な業界を支えてきた。私は、今まで国境線を越えて多くの物や人に支えられてきた。今後は、将来は、「架け橋」として世界を股にかけたい、社会を陰で支えたい、そんな強い想いを持って、自身の強みや経験をフルに活かしつつも学ぶ姿勢を忘れず、貴社の一員として、周りの人を、会社乃至社会を支えられる人になりたいと思い、商船三井に志望します。 続きを読む

エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要、またなぜそれを選んだのか教えてください。 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について (250文字以下)
A. A. 学部の卒業論文では日本の貿易をテーマとし、グルーベルロイド指数、顕示比較優位指数と重力モデルを用いて貿易パターンを研究しました。選んだ理由は貿易を研究することで、日本のこれからの展望を知るきっかけになるのではないかと考えたからです。そのために、貿易パートナーと産業...続きを読む(全249文字)

23卒 本選考ES

海上職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要、またなぜそれを選んだのか教えてください。 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について(250文字以下)
A. A. 『持続可能な公共交通を目指すための考察 ―○○県○○市における事例―』
研究理由は、学びの集大成を地元課題にぶつけ、少しでも状況を変えるきっかけにしたいと考えたからです。当市はマイカーから公共交通機関への転換が程遠い現状です。その影響で乗客の減少、バス路線の廃止...続きを読む(全235文字)

23卒 本選考ES

陸上職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの将来の夢や目標は何ですか。その上で豊田通商を志望する理由は何ですか。 (改行はしないでください)150文字以上300文字以下
A. A. 日本の「食」の安定供給の一助を担いたいです。きっかけは、母が働いている保育園の手伝いをした時の気づきからです。幼い子供は毎日のように喧嘩をしていましたが、ある時だけ喧嘩はピタリと止みました。それが、彼らが美味しい物を食べている時です。この経験から、「食」が人に与え...続きを読む(全257文字)

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について
A. A.
卒業論文のテーマは「憲法学の基礎的な考え方である比較衡量論の分析」です。比較衡量論とは、憲法が保障する権利同士が衝突した際、一方の権利の制限によって得られる利益と失われる利益を比較衡量し、社会的利害の調和を図ろうとする法の適用研究のことです。比較衡量論はメリットデメリットやリスクリターンなどの関係を考えるときの基礎として使われており、日常生活からビジネスの場まで幅広く役立つ考え方です。私は、政教分離原則や信教の自由などの重要論点から分析したいと考えています。 続きを読む

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下
A. A.
漁業において無駄にされる深海魚の成分分析を行っています。底引き網漁という漁法では、多くの深海魚が「混獲」されています。「混獲」は目的とは違う魚種が獲れることを意味します。しかし、深海魚はその特異な姿形から価値が低く、そのまま海に返されてしまいます。この時彼らは絶命しており、資源面・環境面から見て非常に無駄なものとなっています。このような無駄を無くすため、分析を通じて付加価値を加えようとしています。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
6人
40分
チェーン展開するイタリア料理店の新規出店地域を考えよ
詳細
2018卒
10人
40分
3種類の出展候補地の中から、どこであれば最も集客が見込めるかを考える
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

陸上総合職(事務系)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今あなたに足りないところはなんですか
A. A. 社会情勢に対する理解が足りていないと思います.私は日々の研究活動の中で自分の研究分野に関する知見を日々吸収してきましたが,世界情勢に目を向けることはあまりありませんでした.海運業界は市況の影響を非常に大きく受け,最近では上海やカリフォルニアでの現地作業員の新型コロ...続きを読む(全337文字)

23卒 1次面接

陸上職事務系
23卒 | 非公開 | 男性
Q. ①就職活動の軸 ②他社の選考状況 ③商船三井を知ったきっかけ
A. A. ①人々、主に日本人の当たり前の生活を支えるです。なぜなら自分が幸せだと感じる瞬間を考えてみた時に何か特別なイベントなどではなく、何事もなく楽しく過ごしている日常が幸せだと考えたからです。
②関西のインフラ企業とメガバンクを選考中です。
(以下②の深堀)
・「...続きを読む(全341文字)

23卒 1次面接

技術総合職
23卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. これまでに自分に課した難しい目標は何ですか。その目的、達成するための課程や行動について教えてください。
A. A. 私がこれまでに自分に課した難しい目標は、高校2年の2月に、5月までに模試の英語の偏差値を36から50まで上げるとしたことです。高校2年当時の私は英語が特に苦手であり、中学生時代からずっと向き合わずに逃げてきていました。しかし、大学受験を控える中でこのままではだめだ...続きを読む(全348文字)

21卒 1次面接

地上事務系
21卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 留学で得た物は何か?
A. A.
大きな問題が発生した際にも、冷静に問題を検討し、思いつく限りの行動を起こせば意外にも何とかなる場合が多い。また、その際に「とりあえず」やみくもに行動するのではなく、結果からスタートして必要な要素をひとつひとつ冷静に検討し、行動のプランをよく練り上げてから実行に移さなければ意味がない。また、ひとつのプランがダメだった場合の事も慎重に考え、プランA、B、Cくらいまで周到に用意しておくことが成功の重要な秘訣だと考えている。自分がそれを最も発揮した例として、大学の中での交換留学の選考で不合格になってしまい、自分の力で留学先を探して受け入れを了承させた際の経験や、留学先でのトラブルに対処した経験を述べた。 続きを読む

21卒 1次面接

陸上事務職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 学生時代最も頑張ったこと教えてください。
A. A.
エントリーシートにも書かせて頂きましたが、学生時代、異なる研究機関の教授3人の意見をまとめ、研究室での新規実験テーマを確立することに最も力を入れてきました。私は、担当として、機材や方法の確立を検討していたが、当初、立場や背景が異なる3人の教授方より様々な助言を頂けたからこそ、研究方針がなかなか決められなかった。親切だったからこそ、3人の教授より様々なアドバイスを頂き、時にまっ反対な事も言われる中、非常に苦しかった覚えがありました。このような行き詰まりの状況を改善するため、各教授の助言より妥協点を見つけるべきだと気づいた。そこで、助言内容を改めて見返し、3人に毎週方針に関する提案を粘り強く行った。結果、良いデータが取れ、テーマが確立された。 続きを読む

内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 陸上職事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

海運業界は採用人数が少ないため、他の学生との差別化と志望度の高さを示すことに2点が非常に大事だと考える。差別化に関しては、自分の性格と商船三井の社風のマッ...続きを読む(全200文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

商船三井の社風と性格が合っているか。と志望度の高さの2点の違いだと考える。選考を通して面接でかなり性格面を深ぼられた。また志望度に関しては商船三井だけでな...続きを読む(全129文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

どの面接でも入社後のキャリアプランを問われたため、学生がしたいことと会社がこれから力を入れていきたい事業がマッチしているかを確認しているように感じた。また...続きを読む(全158文字)

22卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 陸上事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

強い志望動機を描けるか、あとは面接の中で社員の方とどれほどうまく会話できるかだと思う。他の企業、それこそコンサルティングファームなどを受けたためか、質問自...続きを読む(全219文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

商社と併願しているか否かもポイントだったように感じる。「6月第二週は最終面接を行わないつもりです」と案内されたため、もし六月から面接が始まる商社を少しでも...続きを読む(全126文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

基本的に内定辞退を嫌う傾向にあるので、商社と日本郵船("丸の内")の選考時期を知っておいたほうが先が読める。そして、最終面接前に決断を迫られるため、あらか...続きを読む(全111文字)

22卒 / 明治大学 / 男性
職種: 自社養成海上職(機関士)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

邦船三社の自社養成海上職は非常に採用人数が少ないうえに、インターネット上にあまり情報がないため、本気で海上職を志すのであればどんなチャンスも逃さないように...続きを読む(全339文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

これは私の持論なのですが、本選考においてESやwebテストで落とされるのは能力不足で、一次面接で落とされるのは準備不足。二次面接で落とされるのは企業との相...続きを読む(全188文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

この自社養成海上職の採用は一般企業との採用とはかなり毛色が異なります。当然ながら最低限ESやwebテスト、面接を突破できるだけの能力があることが前提ですが...続きを読む(全195文字)

21卒 / 東京外国語大学 / 男性
職種: 地上事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まずは海運業界を志望する理由を念入りに考えておくこと。その際に、志望動機はやはり他人とは差がつけにくいので、何か自分なりのオリジナルのエピソードや思いなどをきちんと盛り込んでオリジナリティが出せると良い。そのうえで、商船三井は会社自体に対する熱意やこだわりを強く求めてくるため、きちんと商船三井の個性を、会社の事業と雰囲気の両面からよく理解し、自分がそれに合っていると強調して売り込んでいく事が大切だと感じた。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

総合商社を第1志望にしている受験者が多く、それを正直に言ってしまうとなかなか内定が出にくいように感じた。同業他社も他業界も含めて、商船三井が第1志望であると感じた人にしか内定を出さないように感じた。また、保守的で官僚的な性質と有能さを持った人はなかなか会社に合わないと思われてしまうのではないか。自分の派手なエピソードが1次でも2次でも受けがよかったため、やはり派手な行動力や変わった発想力を持った人材を求めていると思われる。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

相当2次で絞りこんだうえで最終面接に呼んでいるように感じたので、最終面接ではそれほど落ちないのではないか。ただ、やはり商船三井が第1志望であると繰り返ししつこく言うぐらい強調しておかないと志望度を疑われて最終面接前で落とされかねない。また、派手な行動力や変わった発想力を発揮した面白い話を好む会社なので、そういったエピソードが無い人は向かないかもしれない。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 陸上職事務系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

関西電力株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私が関西電力よりも商船三井を選んだ理由としては、業務面の面白さ・やりがいと海外で仕事が出来るチャンスの多さである。海運は生活用品のみならずエネルギーなど、...続きを読む(全209文字)

22卒 / 明治大学 / 男性
職種: 自社養成海上職(機関士)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東京センチュリー株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

自社養成海上職としての採用が最大の目標であったため、他のどの企業から内定が出たとしてもこの道に進むつもりでした。
拙い文章で大変恐縮ですが、一人でも多く...続きを読む(全215文字)

21卒 / 早稲田大学大学院 / 女性
職種: 陸上事務職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

パナソニックホールディングス株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

業界での立ち位置を重視しつつ、より魅力的な仕事内容だったため、商船三井を選びました。海運業界でやはり海運に特化しているため、技術もそうですし、世界での立ち位置を見た時やはり規模は非常に大きい。トップ層だからこその特徴が必ずあるので、そこに魅力を感じて入社を決めました。また、仕事内容に関しては、ジョブローテーションを嫌うか好むかに分かれるので、私自身はより多くの種類の仕事(営業だけでなく経理や法務、人事等)を経験したい想いが就職活動を通してありましたので、ローテションは頻繁で行われる商船三井が良いと思いました。また、商船三井は同期人数も少なく、会社としてが少数精鋭ですので、より自身の成長を感じられると思い、最終的に入社を決めました。

続きを読む
17卒 / 北海道大学 /
企業名: 商船三井
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

出光興産株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私が出光興産ではなく商船三井を選んだ理由としては、将来性が相対的にあると考えたからである。日本のエネルギー産業にかかわることを軸として就職先を探していた結果、2社から内定をいただくことができた。第一志望が商船三井だったのはエネルギー以外のことにも携われることと、規模の大きさである

続きを読む
閉じる もっと見る

株式会社商船三井の会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億0035万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1026万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130986

株式会社商船三井の選考対策