就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

商船三井の本選考対策方法・選考フロー

株式会社商船三井の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

商船三井の 本選考体験記(52件)

23卒 内定入社

陸上職(事務系)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業説明会に参加することで、企業の存在意義や重視していることを直接聞くことができた。そこでの内容をもとに面接でどこを強調すべきかを考えていた。 新卒採用HPで企業説明会の内容をもう少し掘り下げて知るために使っていた。社員インタビューの記事は実質的なOB訪問の要素が強く、かなり重要視していた。やりがいや、しんどいこと、何を意識しているのかなど社員のリアルな声(脚色はあるが)を知り、面接での内容として準備をしていた。 企業HPは説明会で聞いた内容をより深く知るために用いていた。何を行っているのか、何が強みであるのかを広く見ることができるものであった。 OB訪問では実際のところどんな働き方をしているのか、キャリアアップはどのような具合で進むのか、何を考えて仕事をしているのかという点を主に聞いていた 続きを読む
good_icon 0 good_icon 20

公開日:2022年10月21日

問題を報告する

23卒 2次面接

陸上職(事務系)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
海運会社はどの会社でも基本的に行う仕事は全く一緒である.仕事の進め方にも特に特徴があるわけではない.つまり面接の時に日本郵船を差し置いて商船三井が良い理由を聞かれた時に返答が難しいので,これに対して完璧な解答を作れるかどうかが内定をもらえるかどうかの一つの重要な要素になる.この解答を作るにはズバリOBOG訪問を行うほかない.OBOGから社風の違いや競合他社への印象などを直接聞いてしまうのが良い.またこの会社は非常に少人数であるため社員同士は部署が違えど顔見知りであることが多い.より多くのOBOGさんに会ってそこで抱いた印象を自分の中で咀嚼して言語化し面接官にぶつけることができれば内定は難しくないと思われる. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年7月27日

問題を報告する

商船三井の 直近の本選考の選考フロー

商船三井の 志望動機

23卒 志望動機

職種: 陸上職(事務系)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A.
物を運び、世界を結びつけることで物に価値を与え、人々の生活を支えたいと思い、海運業を志望する。「モノは必要とする場所に届くことで意味を成す」社員のこの言葉に非常に惹かれた。資源、製品は必要な人・場所に届けて価値が生まれると伺った。私も世界規模で貨物を運ぶことにより、人・物をつなぐ海運業に携わりたい。 中でも貴社を選ぶ理由は人である。社員様と話す機会を頂いた際、皆様が正直に様々なお話をして下さり、このような誠実な方と働きたいと考えたためだ。また常に自分の意見を求められ、自由闊達な風土を持つとお聞きした。主将を務める中で困難なことに挑戦し、自らの考えを発信し続けた私の経験を活かせると考えている。 インフラ企業として、社会を根底から支えることが出来る、それも貿易の99%以上を担うことで多くの人に影響を与えられる仕事だと思っている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 20

公開日:2022年10月21日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: 陸上職(事務系)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A.
私はインフラ業界を中心に就職活動をしてきましたが貴社の説明会やOBOG訪問を通じて,例えばLNG船一隻で首都圏の電力を10日分賄うことができるという話や,あるいは小麦のドライバルク船一隻で日本国民全員にコッペパンを4個配れるというお話を通じて,貴社のような海運会社は全産業を支えるまさに「インフラのインフラ」ともいうべき存在であり,そういった観点でスケールの大きさが他のインフラ会社とは一線を画していると思いました.その中でも御社を選んだ理由は社員の皆さんから感じた活力です.社員さんのお話から,これからの海運業界は環境対応と三国間輸送を強化しなければ今後成長できないというお話をお伺いし,そのような新分野に挑戦していくにあたり私は御社のような方々と仕事がしたいと思ったことが志望理由です. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年7月27日

問題を報告する

商船三井の エントリーシート

23卒 本選考ES

海上職
23卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 海上職を目指す理由を教えてください 
A.
海上職を目指す理由は、2つある。1つ目は、チームワークを大切にして働けることに魅力を感じたからである。私は部活を通して、チームで切磋琢磨しながら目標に向かって努力することにやりがいや達成感を感じた。そのため様々な価値観や国籍を持った人々と一丸となって、国から国へとモノを運ぶといった社会貢献性の高い仕事に携われる航海士に魅力を感じたからである。2つ目は、航海士の働き方が自分に合っていると考えたからである。私が所属していた部活では、シーズンごとにオンとオフがしっかり区別されており、これが航海士の勤務と休暇の時期がはっきり分けられており、自分の学生時代に身についた習慣に合っていると感じたからである。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2023年4月21日
問題を報告する

23卒 本選考ES

陸上職
23卒 | 上智大学 | 女性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要、またなぜそれを選んだのか教えてください。 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下
A.
特に力を入れた分野は「○○問題」に関する授業で、「○○の現状と課題」について研究をした。○○学部に通っていることもあり、○○が多くの困難に直面する事実を目の当たりにしたことをきっかけに、興味を持った。多種多様な人々に対してフィールドワークを行い、チームで話し合いを重ねながら地道に研究を進めた。その結果、社会問題に関する知見を広めることもできた上に、当然のように社会に存在することを受動的に受け入れない批判的思考力や、論理的な分析力、実行力も習得することができた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2022年10月26日
問題を報告する

商船三井の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2026卒
7人
60分
6人の人員をどのポジションに配属するか
詳細
2026卒
8人
50分
職種別採用を始める際に、どんな人材を採用すれば良いか
詳細
2026卒
8人
40分
ある企業の人事になりきる
詳細
2018卒
6人
40分
チェーン展開するイタリア料理店の新規出店地域を考えよ
詳細
2018卒
10人
40分
3種類の出展候補地の中から、どこであれば最も集客が見込めるかを考える
詳細

商船三井の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

陸上職(事務系)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どのようなことをやってみたい? 港湾管理の仕事はどのようなものであるか?
A.
港湾管理と運行管理という船を動かす仕事を行いたい。船で物を運んでなんぼという業界であるので、現場の最前線で船の動きを把握は最初に行いたい そののちに営業の仕事を行いたい。現場の動きを理解しているからこそできる提案もあると思っているし、相手の要望を考えつつ、こちらの意見を伝え、擦り合わせていくという私の強みが生きるのは営業の仕事ではないかと考えている。 港湾部では荷役を行うターミナルとの窓口の役割、港における荷役料金の交渉締結等、船の寄港ターミナルの決定などの仕事がベースとあり、船のスケジュール変更などが生じた際は港の状況を把握し、適宜許可を得るなど港に関連することの調整を行っている また港湾部では官公庁や施設管理者など他部署では接することが少ない人とも関わることが出来る点は一つの魅力として考えている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 20
公開日:2022年10月21日
問題を報告する

23卒 1次面接

陸上職(事務系)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今あなたに足りないところはなんですか
A.
社会情勢に対する理解が足りていないと思います.私は日々の研究活動の中で自分の研究分野に関する知見を日々吸収してきましたが,世界情勢に目を向けることはあまりありませんでした.海運業界は市況の影響を非常に大きく受け,最近では上海やカリフォルニアでの現地作業員の新型コロナウイルス集団感染により物流が停滞して御社の事業運営にも大きな影響を及ぼしていることを知りました.御社で働く上では,海運という社会と密接に関わり合っている業界に身を置くために必要な世界情勢へのアンテナを高く持つことが非常に大切だと考えています.研究では環境問題に関するテーマを扱っているため環境問題への知識は人並みにある方だと自負していますが,政治経済に関しては素人なのでこれから学んでいきたいと思っています. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年7月27日
問題を報告する

商船三井の 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 陸上職(事務系)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 男性
職種: 陸上職(事務系)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 陸上職(事務系)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 同志社大学大学院 / 男性
職種: 海上職(自社養成コース)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
閉じる もっと見る

商船三井の 内定後入社を決めた理由

26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 陸上職(事務系)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三菱重工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 陸上職(事務系)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東洋エンジニアリング株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
結局ほかの企業が技術系での採用であったので、そこと比較したら文系職での仕事のほうがあっているなと就活の後半は感じながら進めていた。あと海運っていうダイナミックなフィールドで国を根底から支えていくことが出来るのはやはり魅力に感じている。フィールドの大きさ+インフラとして土台を築く、ここを両立しているのは海運であると思っている。文系の仕事のほうが良いと思った理由としては対物の仕事ではどうしても飽きが来てしまうということへの不安からである。 続きを読む
23卒 / 非公開 / 男性
職種: 陸上職(事務系)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

関西電力株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が関西電力よりも商船三井を選んだ理由としては、業務面の面白さ・やりがいと海外で仕事が出来るチャンスの多さである。海運は生活用品のみならずエネルギーなど、日本を根本から支えることができ、その意味でやりがいをより感じることが出来ると考えた。また海外に多くの拠点があることも有り、海外で仕事をするチャンスや海外の人と関わりながら仕事をする機会が多いと考えるから。また東京に出たいという思いもあり、勤務地も一つの理由である。 続きを読む
22卒 / 明治大学 / 男性
職種: 海上職(自社養成コース)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東京センチュリー株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
自社養成海上職としての採用が最大の目標であったため、他のどの企業から内定が出たとしてもこの道に進むつもりでした。 拙い文章で大変恐縮ですが、一人でも多くの方にこの業界を知っていただき、一人でも多くの方が船乗りという仕事を選んでいただくべくこのように選考体験記を残させていただきました。これを見た方が私と同じようにこの道を志していただくようなことがあれば本当にうれしいです。少しでも興味を持った方はぜひ選考へ挑戦してみてください。 続きを読む
閉じる もっと見る

商船三井の ステップから本選考体験記を探す

商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 660億100万円
従業員数 10,500人
売上高 1兆7754億7000万円
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.5歳
平均給与 1436万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。