就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

株式会社商船三井

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(92件)
  • ES・体験記(75件)

商船三井の本選考TOP

商船三井の本選考

本選考体験記(9件)

22卒 内定辞退

陸上事務系
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 商船三井の経営計画であるローリングモデルを参照した。とりわけ、その中で自分がしたいことと、これからの会社の方針が一致していることを確かめられたのは大きかった。また、その経営計画を読む中で自分が疑問に思ったことを面接で質問できるように準備した。OBOG訪問はしなかっ...

22卒 内定入社

自社養成海上職(機関士)
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. そもそも海上職という仕事の特殊性について十分に理解したうえで選考に臨む必要がある。その中でもなぜ海上職なのか、なぜ航海士・機関士なのかという理由に加えて、なぜ商船三井なのかを明確な根拠と共に自信を持って話すことができなければならない。特に日本郵船との違いについては...

21卒 内定辞退

地上事務系
21卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. まずは海運大手3社の違いを把握しておくこと。事業だけでなく、当面の目標や、開発中の新事業の性質、社風なども把握しておくべき。総合商社ほど、業界全体で一致した雰囲気や資質を求めてくるということが無かったので、会社ごとによく対策しておくべき。 中でも、商船三井の対策...

20卒 2次面接

陸上職事務系
20卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
海運業という特徴から業務内容が分かりにくいため、OB訪問やセミナー、インターンシップに参加するなりして入社後のイメージをつけていくことが重要。志望動機の原体験に関しては実家が離島にあったり家族が海運業界に勤めているなど特殊な例でもない限りそこまでオリジナリティのあるものかどうかは重視する必要がないと思う。また、特に気を付けたほうがいいのは選考フローが地方と東京・大阪で違うことである。東京・大阪では毎回グループディスカッションから選考が始まり、その次に面接が行われるが、地方はいきなり個人面接からスタートする。(過去にはグループ面接スタートだった年もあるようだが)そして地方組は地方組の枠を争うことになる。 続きを読む

18卒 1次面接

陸上総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
「グローバルに働けるから」以外の志望動機は用意しておいた方がいいと思う。多くのグローバル企業の中で、海運を志望する理由は必ず面接で問われることになる。また、この企業と日本郵船、川崎汽船との違いも自分なりに考えておかなければならない。正直、ロジスティクス業界であるためにビジネス内容は三社とも酷似している。それでも、何か違いを見つけ、ほかの二社よりも商船三井を志望していますと言い、面接官を納得させなくてはならない。入ってからどんな仕事がしたいか、という点も大事であり、この問いにしっかり答えられるかで海運業界の仕事についてどのくらい理解しているかを測られているような感覚があった。こうした企業及び業界理解においては、OB訪問がかなり有効。海運業界はインターンが少なく、あってもセミナー程度の長さなので、直接先輩社員に会って話を聞いたほうが早い。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 陸上事務系
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A. 海運業を志望する理由として、海が好きだということ、将来世界を舞台に働き、様々な人々と主に仕事をしたいという思いがあります。特に商船三井を志望する理由は、現在から将来にわたるあらゆる運輸ニーズに答えられること、それを可能にする自立自責の社風に惹かれたためです。御社で...

22卒 志望動機

職種: 自社養成海上職(機関士)
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A. 離島巡りをする中で、人々の暮らしが船によって支えられていることを実感し、自身も海運に携わりたいという思いが芽生えた。その折にある海運会社が自社養成海上職を目指す学生に向けたキャリアスクールを実施していることを知り、それを通じて海上職という仕事の責任の大きさややりが...

21卒 志望動機

職種: 地上事務系
21卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、自分のオリジナリティある発想力と行動力で以て、ビジネスを通じて日本の存立と、快適な生活を守りたいと思い、日本では海運会社で最もそれに直接的に携われると判断しました。また、幼少期に映画「タイタニック」を見てから、大人になったら船に関わる仕事をしたいとずっと思っ...

20卒 志望動機

職種: 陸上職事務系
20卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A.
第一に日本を支えたいからです。留学中、日本の食品を現地で手に入れ海運の重要性と有り難みを知り、貿易を支援する仕事が日本のためになると感じました。第二に、私がスケールの大きなものが好きだからです。中高時代毎日瀬戸大橋を渡って通学しており、通学路に造船所があったことから海と船に親しみを持っています。貴社を志望する理由は、LNGという日本が必要としていて輸送難易度も高い資源の輸送に強みを持っておりここで最高のパフォーマンスを発揮する事が社会貢献のみならず日本の海運のプレゼンス向上に繋がると感じたことと、OB訪問を通じて仕事を楽しそうに話す社員の方々の姿を魅力に感じこのような会社で働きたいと感じたからです。 続きを読む

18卒 志望動機

職種: 陸上総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A.
日本にとってのライフラインである、海上輸送を通じてこの国を根底から支える仕事がしたいと考え、貴社を志望しています。輸出入のほとんどを海上輸送に頼る日本において、海運業は欠かすことのできない重要なビジネスです。私はその社会的重要性とスケールに惹きつけられ、自らも海運業界に身を置きたいと考えています。それゆえ、私は貴社に入社した暁には、産業に欠かすことのできない資源輸送に携わりたいです。中でも、今後の需要増加が見込まれ、貴社が世界最大の船隊規模を誇るLNG船に関心があります。これまでに培ってきた一貫して物事に取り組む力を生かして、海上輸送の根幹を担うオペレーション業務を担うことで、日本の社会を下支えできる仕事がしたいです。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要、またなぜそれを選んだのか教えてください。 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下
A. A. ゼミの研究分野は西洋政治思想である。建造物や人々の生活様式は絶えず変化し、残らないのに対して、思想は何年経っても残り続け、受け継がれていく点にロマンを感じ興味を持った。また、ディスカッション形式のゼミであることに加え、説明会の際のゼミ生の雰囲気が自分に合っていると...

22卒 本選考ES

陸上職事務系
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 当社を志望する理由について(300文字以内)
A. A. 私は世界を舞台に、生活者の毎日を支え、社会貢献を果たすことを目指している。コロナ禍による社会変容や自然災害発生時にも、消費財の輸出入は必要不可欠であり、人びとのライフラインを支えている。尽きない需要に応え、国内外の経済活動を支える輸送サービスの重要度を再認識した。...

22卒 本選考ES

陸上職事務系
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要、またなぜそれを選んだのか教えてください。 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下
A. A. ○○大学の法学部では卒業論文はなく、ゼミも毎年変更可能。私は一貫してアジア研究を行うゼミに所属している。今までは東アジアの展望についての議論や、華僑に代表される人の移動の歴史の研究をしており、今年は中国の歩みと今後、そして日本との関係を研究・議論していく。このゼミ...

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下
A. A.
漁業において無駄にされる深海魚の成分分析を行っています。底引き網漁という漁法では、多くの深海魚が「混獲」されています。「混獲」は目的とは違う魚種が獲れることを意味します。しかし、深海魚はその特異な姿形から価値が低く、そのまま海に返されてしまいます。この時彼らは絶命しており、資源面・環境面から見て非常に無駄なものとなっています。このような無駄を無くすため、分析を通じて付加価値を加えようとしています。 続きを読む

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下
A. A.
「新駅開業による社会的便益の測定」というテーマで論文を執筆しました。新駅開業は地価上昇等の便益を生みますが、通勤時間が増える・混雑が増加するといった問題点も多く発生するのではないかと考えこの研究を始めました。新駅開業は社会的便益が莫大かつ価値の高い事業であるという仮説を立て、事業主へのヒアリングを通じて現状分析を行った後、統計ソフトを用いて7000件のデータ分析を行いました。その結果、新駅開業は1兆円を超える便益を社会に与える価値を持つ事業であることが分かり、仮説を立証できました。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
6人
40分
チェーン展開するイタリア料理店の新規出店地域を考えよ
詳細
2018卒
10人
40分
3種類の出展候補地の中から、どこであれば最も集客が見込めるかを考える
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

陸上事務系
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 留学における選考を教えてください
A. A. 交換留学だったため、通っている大学で6名ほど選ばれて、それから現地大学に応募しました →どのように6名ほど選ぶのか深掘りされた。 今の大学では、主にGPAが判断基準となって選ばれました。大体3を超えないと応募できなかったと記憶しています。 →面接はなかったか...

22卒 1次面接

自社養成海上職(機関士)
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 海上職を選んだ理由と、その中で機関士を選んだ理由についてお聞かせください。
A. A. 学生時代に離島めぐりをする中で、船が人々の生活を支えていることを実感し、私も船や海上輸送に携わる仕事がしたいと思うようになりました。その中である海運会社が自社養成海上職についてのセミナーを開催していることを知り、それを通じて海上職の船の上での暮らしや仕事における責...

21卒 1次面接

地上事務系
21卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 留学で得た物は何か?
A. A. 大きな問題が発生した際にも、冷静に問題を検討し、思いつく限りの行動を起こせば意外にも何とかなる場合が多い。また、その際に「とりあえず」やみくもに行動するのではなく、結果からスタートして必要な要素をひとつひとつ冷静に検討し、行動のプランをよく練り上げてから実行に移さ...

20卒 1次面接

陸上職事務系
20卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 今まで苦労した経験はなんですか。
A. A.
シンガポールへの交換留学時にどうやって現地の大学での勉強を成し遂げるか考えた時です。留学前、私は英語に自信がありましたが、現地では授業が聞き取れない、どころかルームメイトとの会話も怪しいことに気がつきました。その上で、当初の目的である、学問を修めることを何とかして成し遂げるため、物事に優先順位をつけて1年後の帰国までに全て解決することを決めました。まず第一に英語の勉強を一日3時間、毎日続けて授業についていけるレベルに仕上げ、第二に頼れる友人を作るために授業外でも積極的に関わりを持つようにし、授業外でも勉強会を行うなどしたところ、最終的にはプレゼンテーションで良い結果を残し、目的を達成できました。 続きを読む

18卒 1次面接

陸上総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 留学などの海外経験はありますか。
A. A.
大学時代、長期短気を問わず留学をした経験はありません。唯一私にとって海外経験と呼べるものがあるとすれば、それは大学3年生の夏に2か月間ミクロネシア連邦で暮らしたことです。この時私は、現地の村にホームステイし、そこに住む人々と何ら変わらない生活を経験してきました。農業や漁業に一緒に参加させてもらうことはもちろん、伝統工芸や文化を学ぶ機会を得て、非常に充実した時間を過ごすことができました。この時、二つの港と申し分程度の空港しかない島に暮らしたことによって、海運という事業のありがたみ、重要性を再認識する機会を得ました。ある意味で、その時の暮らしそのものが、御社をはじめとする海運企業を志望する大きな理由になったと考えています。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 陸上事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

強い志望動機を描けるか、あとは面接の中で社員の方とどれほどうまく会話できるかだと思う。他の企業、それこそコンサルティングファームなどを受けたためか、質問自...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

商社と併願しているか否かもポイントだったように感じる。「6月第二週は最終面接を行わないつもりです」と案内されたため、もし六月から面接が始まる商社を少しでも...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

基本的に内定辞退を嫌う傾向にあるので、商社と日本郵船("丸の内")の選考時期を知っておいたほうが先が読める。そして、最終面接前に決断を迫られるため、あらか...

22卒 / 明治大学 / 男性
職種: 自社養成海上職(機関士)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

邦船三社の自社養成海上職は非常に採用人数が少ないうえに、インターネット上にあまり情報がないため、本気で海上職を志すのであればどんなチャンスも逃さないように...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

これは私の持論なのですが、本選考においてESやwebテストで落とされるのは能力不足で、一次面接で落とされるのは準備不足。二次面接で落とされるのは企業との相...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

この自社養成海上職の採用は一般企業との採用とはかなり毛色が異なります。当然ながら最低限ESやwebテスト、面接を突破できるだけの能力があることが前提ですが...

21卒 / 東京外国語大学 / 男性
職種: 地上事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まずは海運業界を志望する理由を念入りに考えておくこと。その際に、志望動機はやはり他人とは差がつけにくいので、何か自分なりのオリジナルのエピソードや思いなど...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

総合商社を第1志望にしている受験者が多く、それを正直に言ってしまうとなかなか内定が出にくいように感じた。同業他社も他業界も含めて、商船三井が第1志望である...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

相当2次で絞りこんだうえで最終面接に呼んでいるように感じたので、最終面接ではそれほど落ちないのではないか。ただ、やはり商船三井が第1志望であると繰り返しし...

21卒 / 早稲田大学大学院 / 女性
職種: 陸上事務職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

採用人数が非常に少なく、運と縁の部分は大きいと思います(これOB訪問でも毎回言われました)。しかし、努力も必ず必要になりますので、企業研究や業界研究は必ず...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

違いは海運に対する熱意かなと思います。毎年の採用学歴の見ると偏りもなく、優秀な学生が集まるので、その中で差別化がしやすいのはやはり志望動機と自身の意見をい...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

一次面接と二次面接が鬼門みたいで、他業界のNo.1企業に内定した友人でも普通に落ちていた。また、日本郵船と川崎汽船と併願して受ける方が多いので、その差別化...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

22卒 / 明治大学 / 男性
職種: 自社養成海上職(機関士)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東京センチュリー株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

自社養成海上職としての採用が最大の目標であったため、他のどの企業から内定が出たとしてもこの道に進むつもりでした。 拙い文章で大変恐縮ですが、一人でも多く...

21卒 / 早稲田大学大学院 / 女性
職種: 陸上事務職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

パナソニック株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

業界での立ち位置を重視しつつ、より魅力的な仕事内容だったため、商船三井を選びました。海運業界でやはり海運に特化しているため、技術もそうですし、世界での立ち...

17卒 / 北海道大学 /
企業名: 商船三井
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

出光興産株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私が出光興産ではなく商船三井を選んだ理由としては、将来性が相対的にあると考えたからである。日本のエネルギー産業にかかわることを軸として就職先を探していた結果、2社から内定をいただくことができた。第一志望が商船三井だったのはエネルギー以外のことにも携われることと、規模の大きさである

続きを読む
閉じる もっと見る