現在、直近で面接選考を控えておりエントリーシートの作成を進めているのですが、自己分析をしても自分の長所分からないという状況に陥っています。短所ばかりが目についてしまい自信が持てません。面接官に納得してもらえるような長所を見つけるための良い方法やアドバイスを教えていただけますでしょうか。
就活会議AIの回答
自分の長所が見つからないときの考え方と作り方
自己分析をしても短所ばかりに目がいくとのことですが、投稿例を見ると「身近な事実から逆算して強みを言語化する」「他者の視点を取り入れる」「面接の深掘りを前提に“根拠つき”で準備する」といったやり方が参考になるようです。以下は、学生の投稿データを根拠に、実践順に整理した手順です。
1. 事実ベースで「出来事→行動→結果→周囲の反応」から強みを抽出する
自己分析で「長所・短所とそれを裏付ける経験談をはっきりさせて、企業情報と関連づけてESに反映した」という投稿があります。強み探しでも、まずは経験の事実から逆算するのが有効だと考えられます。
面接では長所短所はほぼ確実に聞かれ、裏付けのエピソードまで見られる前提で準備した方がよいという意見があります。裏付けのない抽象語だけだと深掘りに耐えづらいため、事実の積み上げから組み立てるのが安全です。
一般的には、強みの言語化は「出来事(いつ・どこで)→行動(自分が工夫してやったこと)→結果(何が変わったか)→周囲の反応(評価・役立ち方)」の順で書き出すと見えやすくなります。これは投稿の事例整理を補助するための一般的な型です。
2. 短所の裏返し・改善努力から長所を見つける
面接では短所を深掘りされやすいという声が複数あり、「短所をどう克服しているか」を具体に語る中で、実は“改善の継続力”や“状況を客観視する姿勢”といった強みが浮かび上がっています。短所だけで自己評価を終えず、「改善のために継続している行動」まで書き出すと、行動特性としての長所が見つかる傾向が見られます。
たとえば「完璧主義」という短所に対して「周囲の助言を仰ぎ、客観的に分析してから動く」といった改善行動が語られており、これは“他者の意見を取り入れ前進する姿勢”や“計画性”として長所化できる可能性があります。
3. 他者に聞いて「客観視」で補正する
ESで「自分をモノに例える」設問対策として、周りの友達に聞いて客観的に見つめたという方法があります。自己評価が厳しめなときほど、他者から見える一貫した強みのワード(例:粘り強い、傾聴、行動力など)を回収し、その根拠エピソードを自分の記憶から紐づけるとブレにくくなります。
4. 面接で「簡潔に→深掘りに備える」構造にする
面接で「簡潔に答えてからエピソードで深掘りされる」という流れを想定し、最初は結論を短く、続けて根拠エピソードを提示できる準備が有効という意見があります。つまり“面接官が質問しやすい余白”を残す設計です。
5. 参考になる「長所の切り口」から自分の事実に当てはめる
以下は、投稿内で実際に語られていた長所の切り口です。言葉だけを借りるのではなく、自分の事実(出来事・行動・結果・周囲の反応)に当てはめて使えるかを検討してください。
6. 企業との接点まで落とし込む
自己分析の結果を、その企業の業務や価値観にどう活きるかまで結びつけてESに反映させたという投稿があります。長所が固まったら「その会社のどの仕事・どの場面で再現されるか」まで書き添えると、面接官の納得感につながりやすいと考えられます。
一般的には、同じ長所でも「なぜその会社で活きるのか」の語尾が変わるだけで伝わり方が大きく変わります。企業ページや事業内容を見て、長所の再現場面を具体化することをおすすめします。
7. 最終チェックのポイント
短所については、面接で深掘りされる前提で「原因→具体的な対策→変化」をセットで準備すると、自己認識と改善意欲が伝わりやすいという意見があります。
長所・短所ともに、まずは一言で簡潔に述べ、その後に裏付けエピソードを用意しておくと面接がスムーズになったという声があります。
次のアクション
まずは エントリーシート(ES)の体験記一覧 で「長所・短所」の設問があるESを検索し、表現と裏付けエピソードの組み立て方を収集してください。自分の経験の型合わせに使うと効率的です。
併せて 面談・動画選考(一次面接から最終面接)の体験記一覧 で、長所・短所の深掘り質問と答え方の流れを確認し、面接想定問答を準備してください。
企業への結びつけを強めるために、興味企業の事例を ES・体験記を探す で企業名や業界で絞り、同業他社含め「その会社でどう活きるか」の言い回しの差分を比較してください。
自己認識の客観性を補うため、OB・OGへの問いを設計する際は OB・OG訪問の体験記一覧 を参照し、「自分の強みはどこに見えるか」「入社後どの場面で活きるか」を聞く質問例を集めて面談準備をしてください。
期限管理のために エントリーシート(ES)の締切日一覧 を確認し、長所・短所パートのブラッシュアップに使えるスケジュール余白を確保してください。
関連するQA
Q. エントリーシートで趣味やペットを自己PR・面接で使えますか?
0現在エントリーシートの執筆を進めているところなのですが、趣味やペットに関するエピソードを自己PRや面接の話題として書いても良いのか悩んでいます。趣味ペットの話題が採用担当者にどのような印象を与えるのか、またアピールとして効果的に伝えるためのコツや注意点についてご意見をいただきたいです。
Q. 思いやりを自己PRで伝える構成と話し方を教えてください
0現在エントリーシートの作成を進めており、自己PRで大切にしている価値観思いやりについて書こうと考えています。しかし、エピソードと結びつけて面接官に伝わるように表現する方法に悩んでいます。自分の思いやりという姿勢を面接で効果的にアピールするための構成や伝え方のコツを教えていただけますか。
Q. エントリーシートの自己PRで主体性を具体的に伝える書き方を教えてください
0現在、志望企業の面接選考を直近に控えており、エントリーシートの推敲を進めています。自己PRで積極性をアピールしたいと考えているのですが、エピソードの具体的な伝え方に苦戦しています。採用担当者に主体的な行動がしっかりと伝わる文章の構成方法やコツについて、アドバイスをいただけないでしょうか。
Q. 早期選考全落ちから本選考で内定を取るためのES・面接対策と心の切り替えを教えて
0直近で本選考を控えているのですが、早期選考全落ちという結果になってしまい、自分の面接対策やESに自信が持てなくなっています。これから始まる本選考に向けて、気持ちを切り替えて落ちた原因を改善し、内定を獲得するための具体的な対策法やアドバイスを教えていただけないでしょうか。