- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通勤範囲が東京23区内に限られ、通勤が楽だと感じたから。また、公務員気質で安定志向の強い会社であり、自分の性格とあっていると感じたから。給料もそれなりであり、奨学金の返還支援などの福利厚生も充実していると感じたことも大きな理由。続きを読む(全114文字)
【未知の下水道への挑戦】【26卒】日本下水道事業団の冬インターン体験記(理系/技術系1day仕事体験(土木職))No.83626(日本大学/男性)(2025/5/12公開)
日本下水道事業団のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 日本下水道事業団のレポート
公開日:2025年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2024年12月 中旬
- コース
-
- 技術系1day仕事体験(土木職)
- 職種名
-
- 技術系職員
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2024年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Zoom形式
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 日本大学、北里大学の生物学系、土木工学系の学生が参加していました。
- 参加学生の特徴
- 参加学生数が4名、そのうち、2人が学部3年生、2人が大学院生でした。特徴としては内向的で落ち着いた雰囲気のある学生が多くみられました。男女の比率は半々でした。これは人数が少なく、1回の参加数なので参考にならないかと思いますが実際のところ、インターンシップ全体として、技術系なので男性が多いと思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
インフラ・物流・エネルギー (水道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、下水道インフラが都市生活に欠かせない重要な分野であり、その維持や発展に直接関われる点に魅力を感じたからです。参加理由は、実際の現場での経験を通じて自分の技術や知識を実践的に活かし、成長できる機会だと感じたためです。また、選ん...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境系の業界への就職を考えており、本財団の水道緑地部に興味をもっていた。しかし水道緑地部のインターンシップは開催されていなかったため、こちらの下水道部のインターンシップに参加し、本財団についての情報を収集しようと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
外資系企業かつインフラ企業に興味を持っていたため。外資系企業でありながら国内の水道事業に参画しているという特殊な企業であると思ったため、その概要を知りたかっため、参加した。抽選かつ1dayだったので、選考の負担が少ないことも参加の要因の一つである。 続きを読む
日本下水道事業団の 会社情報
| 会社名 | 日本下水道事業団 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンゲスイドウジギョウダン |
| 設立日 | 1972年11月 |
| 資本金 | 12億7510万円 |
| 従業員数 | 520人 |
| 売上高 | 1975億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森岡泰裕 |
| 本社所在地 | 〒113-0034 東京都文京区湯島2丁目31番27号 |
| 電話番号 | 03-6361-7800 |
| URL | https://www.jswa.go.jp/ |
NOKIZAL ID: 2754779
