就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真

いすゞ自動車株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(598件)
  • ES・体験記(51件)

いすゞ自動車株式会社の新卒採用・企業情報

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.1
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

いすゞ自動車株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2015年頃
投稿日:2021年10月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 6年前

【良い点】
社員食堂があり、まずまずの金額でまずまずの内容だった。工場では、ボリュームがありやすい金額だったので、満足度が高かった。売店、簡単な喫茶スペー...続きを読む(全161文字)

いすゞ自動車株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2015年頃
投稿日:2021年10月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 6年前

【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスが悪い、また社内のパワハラのため退職した。部署では配属直後に3名も続けて求職者が出るような環境...続きを読む(全171文字)

いすゞ自動車株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2015年頃
投稿日:2021年10月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 6年前

【気になること・改善したほうがいい点】
早帰りの日(ワークライフバランスデー?)は6時過ぎに強制消灯になったが、その後も変わらず業務を続けるため、ほぼ意味...続きを読む(全195文字)

いすゞ自動車株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2018年頃
投稿日:2021年10月20日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 社内SE
  • 社員クラス

【良い点】
年収については同業他社より多くもらっているが、残業しないと若いうちは厳しい。年功序列で上がっていくが、課長レベルにもなると大変忙しく手前の補佐...続きを読む(全163文字)

いすゞ自動車株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2018年頃
投稿日:2021年10月19日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 個人営業

【良い点】
仕事が属人的になっているため、替えが効かない状況になっている。更に一人一人の業務負荷が高いため、プレッシャーも多くプライベートの確保が難しい。...続きを読む(全185文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

就活生による会社の評価・口コミを募集中!
投稿者には、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

締め切り2021年12月17日(金)23:59

みんなの就活速報

会員番号:1240070さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年9月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しい面接官で、自分の研究内容に興味を示してもらったので、話やすかった。

会員番号:1069263さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人事面接だった

会員番号:1041336さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

普通な面接です。

会員番号:1135190さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

優しい雰囲気

会員番号:1069263さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月20日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

カジュアルでした

会員番号:976150さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

      _

会員番号:1108241さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

その場で合否伝達あり

会員番号:1115420さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 9人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気でい進行してくださいました。

会員番号:1183526さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人事部、技術部の計2人で行われ、終始和やかな雰囲気で行われた。

会員番号:1039037さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

淡々としていて厳しめというより静かで落ち着いた雰囲気でした。志望動機とガクチカとガクチカの深堀など基本的な質問。なぜその職種を志望するのかなど、価値観を知ろうとしてくれました。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

いすゞ自動車株式会社

総合職
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。(200)
A. 私は国際的武力紛争の際に被害を最小限に抑制することを目的として使用される、国際人道法を中心とした国際公法について学んでいる。模擬裁判を通して法の実践を行っている。論証のために外国書約30冊を読んで立証の根拠を探し出したり、相手の反論を予測しながら45分間の弁論を作成したりしている。短期間で大量の情報の中から必要な情報を探すリサーチ力と、相手国側を納得させる弁論を組み立てる論理的思考力を身につけた。

いすゞ自動車株式会社

技術系総合職
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。(300文字以下)
A. 私は流体力学を専門としており、〇〇に関する研究を行っています。〇〇は、自動車や超音速航空機などの航空分野の騒音の原因の1つとなっています。自動車では排気管内で〇〇が発生しますが排気管の構造を工夫することで〇〇が減衰し消音する効果が得られています。しかし、波の非線形性により問題の扱いが複雑であるため、解明の余地がある分野となっています。私は研究では数値計算を用いて、〇〇の形状の変化や、〇〇周囲の状態量(圧力や温度など)を可視化することに成功しました。現在は解析する条件をより現実の状態に近い〇〇の数値解析を行っております。

いすゞ自動車株式会社

技術系総合職
通過
Q. いすゞ自動車のインターンシップで取り組みたいこと(200文字以下)
A. 私が貴社で商用車の開発の大変さを学びたいと思っています。貴社の場合お客様が企業になるケースが多いです。そのような場合商用車として使われるケースが多く、商用車は見た目などではなく、車としての性能や機能性が重視されると思います。そのように性能や機能性を重視されている、自動車を作り続ける貴社の研究開発現場を肌で感じたいと思い希望しました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

いすゞ自動車株式会社

総合職
通過
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A. 私は軽音学部での活動に最も力を注いできました。10歳の頃から独学で学んでいたギターの腕を一度試したいと思い、大学入学後に軽音学部に入部してコンテストでの5位入賞を目標に初めてバンドを組んだものの、当初は全く結果を残すことができませんでした。私はこのまま中途半端な状態で続けることに納得できなかったため、一度メンバー全員を集め正直な考えをぶつけあうと、目標に対する温度感が各々異なることがわかりました。そのためまずはとことん議論した上で、バンドの新たな目標として半年後のコンテストでの3位入賞を共有し、その達成に向けて、練習中に気づいた点を積極的に伝えあうことで全員が同じ熱量を持って取り組みました。その結果、目標のコンテストでは2位入賞することができ、またその後引退まで何度も優勝することができました。貴社に入社後もこの経験を活かして、周りを巻き込みながら困難なことにも果敢に挑戦したいと思います。

いすゞ自動車株式会社

総合職事務系
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。 200文字以下
A. 研究内容は、〇〇です。特に〇〇に力を入れています。現行の英文和訳を偏重するテスト様式や減点方式の採点方法に疑問を抱いており、その問題を解決できれば、英語教育改革に貢献できると考えたからです。実際に自らテストを作成してみて、受験者数が増えるほどレベルの設定や解答の予測が複雑になることを実感し、現在はより精度の増した試験作成に挑戦しています。

いすゞ自動車株式会社

総合職
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。 200文字以下
A. 分断が進む米国社会について研究しています。リベラル派と保守派の対立が原因で過激化したデモが多発していることから米国社会は二つに分断されています。原因はリベラル派と保守派双方による偏った情報収集、そしてポピュリズムの台頭により民主主義の維持が危ういことの二つに大別されます。これらの原因に紐付く根本的な問題の追及に加え、それらの問題が米国内外にもたらす影響などについて論文作成しようと考えています。

会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 36,882人
売上高 1兆9081億5000万円
決算月 3月
代表者 片山 正則
本社所在地 〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目26番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 759万円
電話番号 03-5471-1111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車株式会社の選考対策