就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真

いすゞ自動車株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(584件)
  • ES・体験記(47件)

いすゞ自動車株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

いすゞ自動車株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年7月17日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 2年前
  • 研究・開発(機械)

【良い点】
一応ひととおり最低限の福利厚生はあります。
フレックスや在宅勤務制度はあり。しかし使えるかどうかは部署の雰囲気による。
【気になること・改善し...

いすゞ自動車株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2014年頃
投稿日:2021年7月13日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 7年前
  • 経理

【良い点】
有給休暇の取得率は部署によります。工場の生産部門は人手が足りず、勤務時間が長くなっているイメージです。一方で、工場地区でも購買部門などは比較的...

いすゞ自動車株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2014年頃
投稿日:2021年7月13日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 7年前
  • 経理

【良い点】
商用車メーカーということもあり、全社的に女性比率は少ないです。特に、工場地区は女性が少ないです。本社は女性比率が比較的高いため、理解のある方も...

いすゞ自動車株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2014年頃
投稿日:2021年7月13日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 7年前
  • 経理

【良い点】
社員寮に格安で入居できる点が魅力的でした。基本的に洗濯機は共用です。また、社員寮も相鉄線沿いや戸塚周辺にあり、通勤や生活には大きく困らないかと...

いすゞ自動車株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年6月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 技能工(その他)

【良い点】
毎日が同じ作業の繰り返しなので、黙々淡々と作業する事が好きな人には良いと思います。人と沢山コミュニケーションが取りたい!という方には不向きかな...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

NEW 会員番号:1069263さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人事面接だった

会員番号:1041336さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

普通な面接です。

会員番号:1135190さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

優しい雰囲気

会員番号:1069263さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月20日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

カジュアルでした

会員番号:976150さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

      _

会員番号:1108241さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

その場で合否伝達あり

会員番号:1115420さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 9人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気でい進行してくださいました。

会員番号:1183526さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人事部、技術部の計2人で行われ、終始和やかな雰囲気で行われた。

会員番号:1039037さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

淡々としていて厳しめというより静かで落ち着いた雰囲気でした。志望動機とガクチカとガクチカの深堀など基本的な質問。なぜその職種を志望するのかなど、価値観を知ろうとしてくれました。

会員番号:1009845さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

一次面接に近い質問内容をより深堀された感じでした。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

いすゞ自動車株式会社

総合職
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。(200)
A. 私は国際的武力紛争の際に被害を最小限に抑制することを目的として使用される、国際人道法を中心とした国際公法について学んでいる。模擬裁判を通して法の実践を行っている。論証のために外国書約30冊を読んで立証の根拠を探し出したり、相手の反論を予測しながら45分間の弁論を作成したりしている。短期間で大量の情報の中から必要な情報を探すリサーチ力と、相手国側を納得させる弁論を組み立てる論理的思考力を身につけた。

いすゞ自動車株式会社

技術系総合職
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。(300文字以下)
A. 私は流体力学を専門としており、〇〇に関する研究を行っています。〇〇は、自動車や超音速航空機などの航空分野の騒音の原因の1つとなっています。自動車では排気管内で〇〇が発生しますが排気管の構造を工夫することで〇〇が減衰し消音する効果が得られています。しかし、波の非線形性により問題の扱いが複雑であるため、解明の余地がある分野となっています。私は研究では数値計算を用いて、〇〇の形状の変化や、〇〇周囲の状態量(圧力や温度など)を可視化することに成功しました。現在は解析する条件をより現実の状態に近い〇〇の数値解析を行っております。

いすゞ自動車株式会社

技術系総合職
通過
Q. いすゞ自動車のインターンシップで取り組みたいこと(200文字以下)
A. 私が貴社で商用車の開発の大変さを学びたいと思っています。貴社の場合お客様が企業になるケースが多いです。そのような場合商用車として使われるケースが多く、商用車は見た目などではなく、車としての性能や機能性が重視されると思います。そのように性能や機能性を重視されている、自動車を作り続ける貴社の研究開発現場を肌で感じたいと思い希望しました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

いすゞ自動車株式会社

総合職
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。 200文字以下
A. 分断が進む米国社会について研究しています。リベラル派と保守派の対立が原因で過激化したデモが多発していることから米国社会は二つに分断されています。原因はリベラル派と保守派双方による偏った情報収集、そしてポピュリズムの台頭により民主主義の維持が危ういことの二つに大別されます。これらの原因に紐付く根本的な問題の追及に加え、それらの問題が米国内外にもたらす影響などについて論文作成しようと考えています。

いすゞ自動車株式会社

事務系
通過
Q. いすゞ自動車で実現したい事は何ですか。
A. 「日本製品を海外に届ける事で、現地の生活をより豊かにしたい」という夢を実現したい。大学時代、2カ月間の1人旅で訪れたアジア諸国では、公共交通機関こそ発達していなかったが、生活基盤には車という移動・物流手段が必要不可欠とされていた。また、朦朦と煙を出して走る環境に悪い車も多く走っていた。これらを経験した際に、物流面から世界中の人々の生活を支え、環境問題にアプローチできる商用車業界に興味を持った。貴社に入社後は、1人旅で訪れたアジア圏で、新規市場開拓に挑戦してみたい。海外営業では、本社視点だけではなく、エンドユーザーと販売代理店目線で営業支援を行う事が大切だと認識している。そのため、「異なる価値観を尊重しながら関係性を築く力」「語学力」「粘り強い行動力」を活かして、現地ニーズを的確に吸い上げ、現地に適した車を投入し、人々の生活に貢献したいと考える。

いすゞ自動車株式会社

総合職
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。
A. 大学時代に注力した学問は、「量子力学」である。量子力学は、ニュートンの運動方程式のような古典力学では表せないミクロな世界、つまり分子や原子レベルのスケールで運動を考える学問である。観測出来ない程の大きさの粒子を考える為、理解するのが非常に困難であり、数式からどのような運動が起きているのかを、読み取りイメージしなければならない。その為、物事を多角的な視点で考える力を養う事が出来たと思う。

会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 36,751人
売上高 1兆9081億5000万円
決算月 3月
代表者 片山 正則
本社所在地 〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目26番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 776万円
電話番号 03-5471-1111
URL https://www.isuzu.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130611