
いすゞ自動車株式会社
- Q. いすゞ自動車に興味を持った理由
-
A.
社会課題への貢献性がとても高いからだ。物流業界のインターンに参加した際、物流業界の人手不足の深刻さを理解した。大手運送事業者との協創活動を通じたフルトレーラーの共同開発は、技術面から人手不足と物流の効率化に貢献している側面である。他にも、災害時にディーゼルエンジン...続きを読む(全198文字)
いすゞ自動車株式会社
いすゞ自動車株式会社の社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数975件)。ESや本選考体験記は156件あります。基本情報のほか、いすゞ自動車株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したいすゞ自動車株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したいすゞ自動車株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
社会課題への貢献性がとても高いからだ。物流業界のインターンに参加した際、物流業界の人手不足の深刻さを理解した。大手運送事業者との協創活動を通じたフルトレーラーの共同開発は、技術面から人手不足と物流の効率化に貢献している側面である。他にも、災害時にディーゼルエンジン...続きを読む(全198文字)
私は材料系を専攻し、主に高分子材料の物性評価に取り組んできました。1・2年次には材料力学や熱力学、化学などの基礎科目を履修し、3年次からは高分子の構造と結晶化挙動に関する実験・解析を行う研究室に所属しています。現在は、生分解性樹脂である○○に○○や○○を添加し、結...続きを読む(全336文字)
流体シミュレーションを用いて、燃料と空気の噴射速度がアンモニア火炎の安定性に及ぼす影響を解明している。近年、環境負荷の低い燃料導入が求められている。CO2を排出しないアンモニア燃料は有望だが、燃焼の不安定性が燃費低下を招く。本研究では、アンモニア火炎が安定する噴射...続きを読む(全200文字)
コネクテッド分野で最先端を進む貴社の技術を活用することで、物流に携わるお客様の悩みや課題を解決し、「商用モビリティソリューションカンパニー」への進化に携わりたいと考えたためだ。私は過去の経験において問題や課題を解決することにやりがいを感じることが多く、MIMAMO...続きを読む(全181文字)
中小企業論ゼミに所属し、中小企業について研究している。持続的な経営や高収益をあげる中小企業の共通項を見つけ、経済を読み解く鍵にする。三現主義を重んじ、自らの手で一次情報を獲得することを目標にしている。その中でも、企業の選定や調査計画の立案などの準備段階から実際の調...続きを読む(全150文字)
「運ぶ」を支えるプロフェッショナルとして、世界中の産業と人々の生活を支えている点にある。特に東南アジアでは、貴社のトラックが物流の主力として使われており、市場シェアNo.1を誇る。その圧倒的な信頼性と耐久性が、多くの国で経済活動を支えていることを目の当たりにした。...続きを読む(全197文字)
インターンを通じて、貴社が社会的価値の創造を目指していることを実感し、その理念に共感しました。さらに、インターンでの社員の方々との会話の中で、人の良さや温かさを感じ、一緒に働きたいという思いが強まりました。社会に貢献する製品づくりへの真摯な姿勢と、魅力的な社員の方...続きを読む(全178文字)
私は◯◯エンジンからの◯◯排出量の低減を目指し、◯◯生成量を予測する数値解析技術の開発を行っている。具体的には、先行研究にて開発された◯◯生成予測モデルを用いて◯◯エンジンの燃料での有効性を確認している。現時点では、当量比(燃料と酸素の比)が高くなるほど◯◯生成量...続きを読む(全193文字)
私は「日々の当たり前」を創り支え社会に貢献できる仕事をしたいと考え志望しました。私は物流倉庫でのアルバイトの経験から社会を縁の下から動かし支えることにやりがいを感じ、社会に貢献する仕事に就きたいと思うようになりました。中でも貴社を志望する理由は、商用車には運送や公...続きを読む(全193文字)
私は◯◯◯◯における燃焼特性の研究を行っています。研究の最終目標は、◯◯◯◯の現場で使用される◯◯に新たな動力源を提供することです。本研究では、高出力の◯◯◯◯を駆動力として応用することを提案し、燃焼方法に◯◯を用いることで火炎安定性を探求しています。液体燃料を用...続きを読む(全183文字)
今の自分がどれだけ役立てるのか、またこの業界や貴社に求められる人材となるためには今後どのような経験が求められるのかを知りたい。私には、新たな価値創造を通して世界の人々の暮らしの向上に貢献したいという思いがある。「運ぶ」という点で地球に価値を創造し世界を進化させる貴...続きを読む(全196文字)
グループワークや社員の方々との交流を通して、商用車業界で働く自分の姿を具体化したい。特に、新規事業立案グループワークでは、国内商用車メーカーの中で世界トップシェアを誇る貴社において、最先端の技術開発力を踏まえた事業展開に対する理解を深めたい。また、他社との連携を通...続きを読む(全200文字)
貴社の事業展開能力や世界での安定供給を支える、社員の皆様のチームでの取り組みについて知りたいです。私は東南アジアに留学中に現地の友達と日本車についての話をした際、貴社の名前を聞く機会が想像していたより沢山ありました。その体験から、貴社が海外での車の販売、事業拡大の...続きを読む(全201文字)
普通自動車...続きを読む(全16文字)
私が貴社に入社したらやりたいことは2点あります。1つ目は自動運転の推進です。現在、バスやトラックなどのヒト・モノを運ぶ業界は人材難に苦しんでいます。そこで、自動運転の推進を行うことで、人流・物流を止めないための一翼を担いたいと考えております。そのために、自動運転の...続きを読む(全351文字)
貴社は、車両の製造、販売からSDGsへの取り組みまで、幅広い事業を手掛けられています。様々な事業を計画立案、実行する過程で、具体的にどのような業務を行っているのかを知り、事務系職種のイメージをより明確にしたいと考えています。また、海外市場における製品開発や販売戦略...続きを読む(全191文字)
「感じる心、伝わる価値」これは海外インターンシップを通じ私の座右の銘となった言葉だ。この言葉は独自の価値創造プロセスによって世界中のニーズを収集し、お客様視点で製品品質を作り込む貴社にも通じる。その方策を支え、「運ぶ」の課題解決に向け一丸となって相互成長する貴社の...続きを読む(全200文字)
普通自動車...続きを読む(全16文字)
商用車やパワートレインの製造を通して、持続可能な社会活動を支える貴社の強みと、事業特性を理解したいです。新規事業立案のグループワークによって事業理解を深め、数多くの国でトップシェアを誇る貴社が、いかにして世界の顧客から信頼を得ているかを知りたいです。CASE時代に...続きを読む(全200文字)
貴社で働く具体的なイメージを掴み、自己成長に繋げたい。私はアルバイトの経験から、人々に安全を提供する仕事に就きたいと考えている。そのため長年にわたって自動車製造に取り組み、信頼を築いてきた貴社であれば、日本に留まらず世界の安全に貢献できると確信し、貴社に興味を持っ...続きを読む(全187文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年6月19日【良い点】
あまり社員登用していない印象。
期間工はどうしても雇用期間が短い
マックス2年か2年半だっけ?
数は少ないが50代の期間工もいた。
【気にな...続きを読む(全167文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年6月19日【良い点】
トラック製造は大変と聞いたがそこまでラインスピードがはやくなかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社がとにかくでかい
その割にト...続きを読む(全114文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年6月19日【良い点】
給与は良いが繁忙期に休日出勤がある。早い段階で伝えてくれるが生産台数が追いつかない時等
しらんがなと思う笑
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全102文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年6月19日【良い点】
住宅補助はピンキリ。
割と綺麗なマンションを提供して頂いたが同月入社で隣町から通っている方がいたり
社員でも私より遠くから通っている方もいて不...続きを読む(全174文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年6月19日【良い点】
何だろう。
割と年齢上の方がまだ働いているメーカーだなと思った。
【気になること・改善したほうがいい点】
新作業に対して人を増やさない工程もあ...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年6月19日【良い点】
新規事業をする為自己退社。
お給料は良かったがたしか期間工は
MAX2年か2年半しか働かなかったはず。面接時に説明される。
【気になること・改...続きを読む(全136文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年6月19日【良い点】
昇給制度あまり無い印象。
社員登録もあまり積極的でない印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
期間工から社員になれる仕組みがもっとあれ...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月15日【良い点】
慣例に習う感じで、業務の移り変わりや方向転換などがない為、比較的安定した仕事ができる点。
【気になること・改善したほうがいい点】
昔からのやり...続きを読む(全198文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年6月14日【良い点】
他自動車メーカーと比べて、コンプライアンス厳しくかなり真面目な気がします。その分仕事の遅れに繋がりますが、商用車とういう開発スパンが長いため許...続きを読む(全162文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年6月9日【良い点】
期間工で入社しても、社員の推薦があれば、正社員になれる可能性があります。
福利厚生、給与等は大企業だけあって、
期間工とは比較にならない程いい...続きを読む(全181文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年04月30日
一部の業務では若手社員に負担が集中して...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年04月30日
残業時間が長めであると感じた。繁忙期には...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年04月30日
実直で誠実な人が多く、落ち着いた雰囲気の...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年04月30日
女性社員の比率は少ない印象があり、現場や技術職...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2025年04月30日
経営陣や管理職は現場の声を大切にしている一方で、...続きを読む(全55文字)
投稿日: 2025年04月19日
自動車業界の中で...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2025年04月19日
物流はなくならず...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2025年04月19日
本社オフィスは非常...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年04月19日
職種別採用を行っており、...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年04月19日
「不正が起こらない社風」...続きを読む(全30文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
会社名 | いすゞ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | イスズジドウシャ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 406億4400万円 |
従業員数 | 41,910人 |
売上高 | 3兆3866億7600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 南 真介 |
本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号 |
平均年齢 | 40.8歳 |
平均給与 | 788万円 |
電話番号 | 045-299-9111 |
URL | https://www.isuzu.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
2兆1520億9000万 | 2兆2449億7000万 | 2兆8561億3900万 | 3兆467億7700万 | 3兆2630億100万 |
純資産
(円)
|
1兆1333億8100万 | 1兆2050億1300万 | 1兆3944億2500万 | 1兆5102億3200万 | 1兆6590億2900万 |
売上高
(円)
|
2兆799億3600万 | 1兆9081億5000万 | 2兆5142億9100万 | 3兆1955億3700万 | 3兆3866億7600万 |
営業利益
(円)
|
1405億8200万 | 957億3200万 | 1871億9700万 | 2535億4600万 | 2930億8500万 |
経常利益
(円)
|
1508億7600万 | 1042億6500万 | 2084億600万 | 2698億7200万 | 3130億3900万 |
当期純利益
(円)
|
812億3200万 | 427億800万 | 1261億9300万 | 1517億4300万 | 1764億4200万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 3.22 | - 8.26 | 31.77 | 27.09 | 5.98 |
営業利益率
(%)
|
6.76 | 5.02 | 7.45 | 7.93 | 8.65 |
経常利益率
(%)
|
7.25 | 5.46 | 8.29 | 8.45 | 9.24 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。