夢(dream)とアイデア(idea)と情熱(passion)。この3つを原動力にして、働く人たちのために働き、社会をより良くしていきたいとの思いがdipの始まりです。以来、インターネットによる求人情報の提供を通じ、顧客企業の人材採用とその活用を支援するとともに、求職者一人ひとりが活き活きと働くことができる社会を創っていきたいと事業に取り組んできました。今では、人がもっと豊かに働けるように、人材採用の支援に加え、DXサービス提供の両面で労働力不足の解消と生産性向上に貢献しています。
・当社の強み
求人広告業界の先駆けのサービスを打ち出した企業
当社が運営する派遣のお仕事サイト「はたらこねっと」は業界で先駆けとなった派遣のお仕事情報サイトです。現在、多くの派遣企業様のお仕事情報を掲載しております。さらに、アルバイト情報を独立させた「バイトル」をスタートし、非正規雇用者の正規雇用化を応援すべく「バイトルNEXT」を2016年より開始。総合求人情報サービス会社として、あらゆる企業の求人ニーズと多様化する求職ニーズにお応えをできる会社へと成長を遂げてきました。今後も求職者とクライアントのより良いマッチングサービスを生み出し続けます。
「人」がすべて、「人」こそが最も大切な財産
当社ではリーマンショックの後に、業界では珍しくリストラを行いませんでした。
景気が悪いからといって、今まで一緒に闘ってきた仲間を手放すことはできない、という社長の考えは、社員を何よりも大切に考えていることを証明しています。当社は社員の成長を第一にし、売上を上げるための方法やスキルだけではなく、自分を磨くことの大切さを教えてくれます。その結果、一人の人間としての価値や魅力を高めることができ、クライアントとの信頼も深まり、売上も伸ばすことができます。
ユーザーファーストを追求する独自機能
当社では、『求職者にリアルな仕事・職場情報をお届けする。』『クライアントの魅力を十分に伝える。』というスタンスを大切にし、アルバイト情報サイト「バイトル」や派遣求人情報サイト「はたらこねっと」などを運営しています。求職者の仕事探しをもっと便利にするべく、インターネット媒体だからこそ実現できる「動画情報サービス」「応募バロメータ」「制服閲覧機能」など、業界の先駆けとなる機能を多数生み出してきました。「バイトル」では豊富な情報量と使いやすさが評価され、Gomez「アルバイト情報サイトランキング」の総合評価1位を獲得しています。今後も求職者とクライアントのベストマッチングを生み出すサービスへと進化を続けていきます。
・当社の課題
日本全国での認知度を圧倒的に高めること
ディップの持つサービスの知名度は高いと思われる方が多いかもしれません。
それでも業界シェアNo.1に向けては道半ばです。
そのために私たちが取り組んでいることは「営業力強化」そして「話題性の高いプロモーション展開」です。
エリアによってはまだまだ紙媒体が強いエリアや、バイトルの名前を全く認知されていないエリアもあります。
業界シェアNo.1を獲るために、採用強化、新規エリアの開拓、人材育成などの営業力強化、
そして話題性の高いタレントを起用した「プロモーション展開」をしています。
私たちの目指す目標を達成するためには、圧倒的に認知度を高めることが絶対に不可欠なのです。
・向いている人
これまでのディップの成長を支えてきたのは、「人」です。そしてこれからも、「人」がその原動力です。少子高齢化、生産年齢人口の減少に伴う労働力不足に悩む企業は増加の一途。テクノロジーが凄まじい勢いで進化する中、「人」が介在する価値はどこにあるのか。顧客の採用課題に踏み込み、あらゆる手段を用いて、企業成長の実現を追い求める営業職。企業とユーザー双方の満足度向上を追求し、新たな価値を創出する企画職。その源泉となるアイデアを生み、情熱を持って成し遂げられるのは「人」です。だからこそ、私たちが求める人材は「高い目標を掲げ、様々な知恵や工夫を凝らし、情熱を持って仕事に挑戦し続ける人」です。