2018卒の東京外国語大学の先輩がドーム総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社ドームのレポート
公開日:2017年12月7日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- サプリメント事業部部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
サプリメントそのものであったり、業界についてある程度知識があることや、自分の考えに論理性があることが評価されたと感じています。
面接の雰囲気
一次面接と同じく、気軽な雰囲気で行われましたが、より論理性が強くみられていました。私の回答が不明確な時には、質問が続くときもありました。
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜサプリメント業界でドームを選びますか。
ドームでサプリメント事業に関わりたい理由が二つあります。まず一つ目は、御社のスポーツ業界を発展させるという姿勢です。このような姿勢がなければ、いかに良い製品が作れても、スポーツに関わる人口が増えず、サプリメントが広まるきっかけが生まれないからです。二つ目は、御社の商品の質にあります。私が様々なサプリメントを見る中で感じることは、消費者をだますような商品が多いということです。その中で御社は実際に効果がでるように商品を作っています。例えば、国内大手メーカーのウェイトゲイナーなどを見ると、たんぱく質を極端に減らしていて、またワンサービングあたりのカロリー量も非常に低く、ウェイトゲイナーとしての意味をなしていません。サプリメントが発展しているアメリカなどではこういったことはないと感じます。そのため、日本のサプリメント業界を大きくするためには、御社で働くことが必要だと思いました。
あなたならどのようにサプリメントを広めますか。
現在、日本においてサプリメントを効果的に広めるにはSNSをより重視して利用することがいいと思います。例えば、現在使用率が一番高いインスタグラムでは、画像と同時に説明文も入れることが出来ます。そのため、非常に素早く、必要な情報を届けることができます。日本では、サプリメントに対する正しい情報が足りていないと感じるため、メーカーが率先してユーザーにそういった情報を広めるべきだと思います。また、それだけでなく、有名なインスタグラマーやユーチューバーへのスポンサーも効果的です。なぜなら、それらの方たちはすでにターゲットが絞られたフォロワーを持っているからです。スポンサー提供により、例えばフィットネス関係のユーザーへ効果的により安価に商品を広めることが出来ます。
株式会社ドームの他の2次面接詳細を見る
商社・卸 (その他)の他の2次面接詳細を見る
ドームの 会社情報
会社名 | 株式会社ドーム |
---|---|
フリガナ | ドーム |
設立日 | 1996年5月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 363人 |
売上高 | 337億3400万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 安田秀一 |
本社所在地 | 〒135-0063 東京都江東区有明1丁目3番33号 |
電話番号 | 03-5781-7927 |
URL | https://www.domecorp.com/ |