- Q. 志望動機
- A.
株式会社ドームの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社ドームのレポート
公開日:2017年12月7日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
私は、ドームでサプリメント事業(DNS)に関わりたかったため、まずはその商品情報を調べ、日本競合他社の商品との差を考えました。また、商品だけでなく、DNSのオンラインストアやSNSアカウントも実際に見ることで、自分ならどのようなところを変えようとするか想像していました。サプリメント業界は海外との差が非常に大きい業界なので、海外と日本の現状を比較することもしていました(元からサプリメントの知識や海外のサプリメント業界についてはある程度知っていました)。海外と比較する際には、bodybuilding.comやexamine.com、またyoutubeなどで情報を集めるといいと思います。そうすることで、日本のサプリメント業界が遅れをとっていて、特にサプリに関する正しい情報が普及していないということが実感できました。
志望動機
私はスポーツサプリメント事業に関わりたいということを軸に就職活動をしております。部活動や趣味のトレーニングを通して、サプリメントを使うようになりました。その経験で、サプリメントはパフォーマンスを向上するだけでなく、自分自身の体への関心をも高めると実感しました。サプリメントが普及することで、プレーヤーのパフォーマンスを支えるだけでなく、体への関心を深めることで正しい知識が普及していくような社会を作りたいと考えています。数あるスポーツサプリメントメーカーからドームを志望する理由は、日本のスポーツ業界を発展させるという姿勢と、質の高い商品にあります。サプリメントを普及させる際には同時にスポーツに関わる人口も増やした方が効率的だと思うからです。また、世の中には消費者を騙すようなサプリメントが多くある中で、DNSの商品は質を高く保っているため、より広まるべきだと考えています。このような理由からドームを志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたがドーム社の採用担当者なら、何故あなたを採用しますか?
1.スポーツをする人、2.スポーツを見る人、3.Under Armourを着る人、この3つの中から一つを選び、どうすれば、それを増加させることができるか、あなたの考えを述べてください。
自由記述(何か伝えたいことがあればご自由に記載ください)
ES対策で行ったこと
就活会議などの就活サイトでエントリーシートや志望動機などを参考にした。また、ドームのウェブサイトでの求める人物像などを読んだ。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
1.あなたの就活に取り組む考え方(志望業界・職種を決めるに至った経緯)
2.株式会社ドームへの志望動機
3.これまでの人生での一番の成功体験 ※高い目標を達成した事例
4.これまでの人生での一番の逆境(苦労・挫折)経験 ※逆境(苦労・挫折)事例
5.あなたの性格、社会で活かせる強み、今後改善したい点
6.どのような社会人になりたいですか?
7.保有している知識・スキル(英語力、PCスキル、資格(卒業までに取得予定のものも含む)、その他
8.株式会社ドームへの志望度合い、就活の進捗状況
9.その他 自由記述
あなたのPR動画(YouTubeのURLを以下に記載)
ES対策で行ったこと
ドームジャーナルをいくつか読むことで企業研究を進めた。また、志望理由などについて深堀していくことでより論理的にした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
ウェブサイトでどのようなテスト形式なのかを学んだ。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- マーケティング部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の強みに冷静、正直と書いていたのですが、面接終了後に「自分のことがよくわかっているね」と言われたため、自己分析がうまく出来ていたかと思います。
面接の雰囲気
面接を開始する前から気楽に話してくださる方で、緊張しすぎることなく面接が進んでいきました。質問の答えは論理性が一番重視されていたと思います。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜドームを志望しますか。
日本のスポーツ産業や文化を発展させるといった御社の姿勢に惹かれました。私はスポーツサプリメント事業に興味があるのですが、それを通して日本のスポーツ業界を盛り上げることに貢献できたら、非常にやりがいがあると感じます。私自身、小学生のころからテニスをしており、スポーツを通して自主性、正直さ、チーム内の協力など様々な人間として必要な要素を学んできました。スポーツは、競技として行うだけでなく、人として成長させることが出来るものだと思います。そのため、スポーツ業界を盛り上げることで、人々の暮らしをより豊かにしたいです。御社は、4つの事業から様々な面でスポーツをサポートできるため、その思いを叶えられると信じています。
なぜサプリメント事業に関わりたいのですか。
スポーツサプリメント業界は日本だと後進的であり、発展の余地が大きく残っていると考えています。私はテニスや趣味のウェイトトレーニングを通じて、スポーツサプリメントに触れることになりました。それがきっかけで、普段の食生活を見直すようになり、今までスポーツをしているにもかかわらず何も気にしていなかったことに驚きました。スポーツサプリメントは、ただ単にパフォーマンスを支えるだけでなく、体への関心も高めることがあると思います。日本ではそういった栄養に関する教育が行き届いていないと感じます。そのため、スポーツサプリメントを広める中で、栄養に関して正しい情報を日本の人々に広め、生活を豊かにしていきたいと思います
2次面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- サプリメント事業部部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
サプリメントそのものであったり、業界についてある程度知識があることや、自分の考えに論理性があることが評価されたと感じています。
面接の雰囲気
一次面接と同じく、気軽な雰囲気で行われましたが、より論理性が強くみられていました。私の回答が不明確な時には、質問が続くときもありました。
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜサプリメント業界でドームを選びますか。
ドームでサプリメント事業に関わりたい理由が二つあります。まず一つ目は、御社のスポーツ業界を発展させるという姿勢です。このような姿勢がなければ、いかに良い製品が作れても、スポーツに関わる人口が増えず、サプリメントが広まるきっかけが生まれないからです。二つ目は、御社の商品の質にあります。私が様々なサプリメントを見る中で感じることは、消費者をだますような商品が多いということです。その中で御社は実際に効果がでるように商品を作っています。例えば、国内大手メーカーのウェイトゲイナーなどを見ると、たんぱく質を極端に減らしていて、またワンサービングあたりのカロリー量も非常に低く、ウェイトゲイナーとしての意味をなしていません。サプリメントが発展しているアメリカなどではこういったことはないと感じます。そのため、日本のサプリメント業界を大きくするためには、御社で働くことが必要だと思いました。
あなたならどのようにサプリメントを広めますか。
現在、日本においてサプリメントを効果的に広めるにはSNSをより重視して利用することがいいと思います。例えば、現在使用率が一番高いインスタグラムでは、画像と同時に説明文も入れることが出来ます。そのため、非常に素早く、必要な情報を届けることができます。日本では、サプリメントに対する正しい情報が足りていないと感じるため、メーカーが率先してユーザーにそういった情報を広めるべきだと思います。また、それだけでなく、有名なインスタグラマーやユーチューバーへのスポンサーも効果的です。なぜなら、それらの方たちはすでにターゲットが絞られたフォロワーを持っているからです。スポンサー提供により、例えばフィットネス関係のユーザーへ効果的により安価に商品を広めることが出来ます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接でしたが、確認的な要素が大きかったです。志望動機を中心に質問されましたが、それも論理が通っていれば納得していただけました。
面接の雰囲気
日本のスポーツ発展に関して非常に情熱的な方で、あまり自分へ質問するというよりは逆質問であったり、面接官の方のお話を聞く時間が長かったです。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜサプリメント業界を志望しますか。
私自身が部活動や趣味のトレーニングを通してサプリメントを使用していたのですが、純粋にパフォーマンスの向上につながっただけでなく、体への関心が高まり、知識を得ることにつながりました。そう言った経験から、スポーツサプリメントが世の中に普及することで、人々の体への関心が高まり、自分で自分自身を管理する能力がついていくのではないかなと思っています。また、日本人には、「欧米人のように大きく離れない」と思い込んでしまっている人もいますが、そういった問題も、サプリメントを通して正しい知識を得ることで、解決することが出来ると思います。これらの理由から私はサプリメント事業に関わり、日本のスポーツ業界の発展に貢献したいと思っています。
なぜドームを志望しますか。
やはり、御社の「日本のスポーツ業界を発展させる」という姿勢が大きな志望理由です。私は、小学生のころから大学までテニスを続けてきました。テニスを通して、自主性であったり、正直さであったり、またチームワークであったり、様々なことを学んできました。テニスなしには、今の私にはならなかったと思っています。こうした経験から、スポーツは人格形成に大きく関わってくると信じています。そして、スポーツをやる人が増えることで、よりよい人々が増えてくると心の底から考えています。そのため、御社で日本スポーツを発展させることが非常に魅力的に思えます。また、そのような同じ考えを持つ人がいる環境で働きたいと考えます。こういった理由から御社を志望します。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定後に何かを強制させられることはありませんでした。元々私は第一志望であったため、特に問題はなかったです。
内定に必要なことは何だと思うか
自身の希望部署で何をやりたいのかを具体的に想像することが、ESや面接での内容に非常に大きくつながってくると感じます。また、そうした上で、競合他社との違いは何かを見つけ出すと、志望理由に説得力がでてきて、納得していただけると思います。また、その業界(アパレルやサプリメントなど)についての知識もある程度はあった方がいいと思います。面接の中で、自分の志望する事業について深い質問をされたときに、知識がないと論理的な答えが出しにくいと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
理由をもって行動する人や、人とのつながりを大事にする人がやはりよく内定を取っていると感じます。また、面接やESなどではある程度自分を思い切ってアピールすることが重要に思えます。自信過剰はよくありませんが、自信があるほど相手を納得させることができます。
内定したからこそ分かる選考の注意点
特別な注意点はありません。ただ、全体を通して正直で、論理的であるということが重要であったように感じます。変にアピールしすぎるよりは、わからないところはわからないと言い、考えがあるところはしっかり話せばいいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇親会があったくらいで、他には特にありませんでした。
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A.
私は御社のオリジナルブランドの国内外への展開に貢献することで、より多くの人々の「心と身体の健康」を実現したく志望します。御社は多くのブランドを持ち、企画から製造まで幅広く関わることができる点を魅力に感じています。私は陸上競技を11年続けスポーツを通して豊かになり、御社のタグラインである[SPORTS FIRST]を体現してきました。 自身の取り組んだ陸上競技で培った「質を高めながら仮説と検証を繰り返し、結果を出す力」を御社で活かせると思います。 オリジナルブランドのマーケティング・プロモーション職で、より多くの人々のスポーツのある豊かな暮らしに貢献するためにブランド認知度をさらに高めることにチャレンジしたいです。御社は1つ1つのウエアについて機能性と日本人に適したサイズ感を追求しておられます。お客様のニーズを把握するために、まずは営業を経験し、商品知識や仕事の基礎体力を身につけながら現場では何が求められているのかを肌で感じたいです 続きを読む
ドームの 会社情報
会社名 | 株式会社ドーム |
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フリガナ | ドーム |
設立日 | 1996年5月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 363人 |
売上高 | 337億3400万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 安田秀一 |
本社所在地 | 〒135-0063 東京都江東区有明1丁目3番33号 |
電話番号 | 03-5781-7927 |
URL | https://www.domecorp.com/ |