
フリュー株式会社
- Q. 趣味
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A.
散歩です。知らない街を歩いて息抜きしながら、街中で見つけた遊び心あ...続きを読む(全72文字)
フリュー株式会社
フリュー株式会社の社員・元社員による総合評価は3.8点です(口コミ回答数374件)。ESや本選考体験記は83件あります。基本情報のほか、フリュー株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
当社はエンタテインメント分野の企業です。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム事業等に参入し着実に成長してきました。2012年には(株)ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにアニメ事業、パートワーク事業、書籍事業が加わり、総合エンタテインメント企業として活動領域を拡大しています。2015年12月には東京証券取引所市場第一部に株式を上場しました。
当社は、とても強い企業理念をもって発展してきた会社です。「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」という理念を土台に、社員一人ひとりが考えて行動することによって、多くのサービスが生まれ、育ってきました。
この企業理念の中には「良質なエンタテインメント」という文言があります。「良質」という抽象概念を具体的な形にしようとすると、毎回必ず異なる答えが出てくるはずです。人によっても、時代によっても異なる形をとることでしょう。
当社では、どんなプロジェクトを進めるうえでも、「これは果たして”良質”と言えるだろうか」という問いを常に立てています。一人ひとりが「良質」にこだわり、その都度ベストな答えを追求することによって、今世の中に求められているサービスやこれからの方向性が見えてくるのだと考えています。
急激な速度で変化し、多様化が進む今日。変化に対応しながら、いつでも立ち返ることかできる理念を持つことは極めて重要です。創業時から受け継ぐこの大きな財産を、今後はさらに発展的に活用していきながら、人々のこころを豊かにする事業を展開していきます。
当社はオムロングループから独立して設立いたしました。その経緯もあり、大企業の持つ社内制度や長年のノウハウとベンチャー企業の持つ柔軟性やチャレンジ精神の両方を併せ持っていることが大きな特徴であり、強みであると考えております。
大企業のような人事制度や教育制度、福利厚生を整え、長年で培われた品質管理体制や技術力を持っています。またベンチャー企業のように若い人材を登用し、スピーディーで柔軟性を持った意思決定を行っています。
その強みを活かし、日々変化する世の中の要求に対応するよう努めております。
当社は「エンタテインメント」分野において手がけている事業領域が幅広く、1つの事業でヒットした作品やコンテンツを自社内の他事業に展開することができます。
一例を挙げますと、自社のスマートフォンゲームコンテンツをアニメ化したり、版権をお借りしたキャラクターコンテンツをプリントシール機とコラボをさせたりと、1つの作品・コンテンツを複数事業で展開することで、その魅力を全面的に引き出しています。
それぞれの事業が独立しているのではなく、互いに連携し協力しあうことで、より多くのユーザーへ様々なサービス提供を実現することができています。
エンタテインメント企業というと、あまり技術的なイメージは持たれないかもしれませんが、当社では良質なエンタテインメントを創出すべく、幅広い・最先端の技術を駆使しモノづくりを進めています。
フリューの商品やサービスにはモバイル、サーバ、ソフト、メカ、エレキ等様々な分野の技術が投入されており、これらの技術を駆使し、商品やサービスのクオリティを極限まで高めることに拘っています。常に変化する市場のニーズに即応するために、技術そのものを最新で最高水準のものに進化させ続けています。
当社は東京・京都・愛知の3つの地域に拠点を構えております。そのため、一部の事業・サービスでは「企画担当と開発担当とで勤務している拠点が異なる」といったケースも存在します。そういった場合は同一拠点で勤務している場合と比べると、密なコミュニケーションが取りづらくなってしまいます。
この課題を少しでも解消する方法として、チャットツールを使用したスピード感のある連携、TV会議システムを使用し互いの顔を見ながらのミーティング、重要な会議・打合せについては出張対応で直接顔を合わせて話す、等様々な形での機会を設け対応しています。
フリューでは多様な才能を求めています。たとえば、いつも元気いっぱいで、自分の仕事に情熱を持ち、自分から未知の領域を次々と切り拓いていくアクティブな人や、一つのことについて考え抜いたうえで本質を捉え、質の高いアウトプットを生み出す熟考型の人、ゴールに向かって自分たちがすべきことをしっかり見据えながら、広い視野と強力な統率力でメンバーを引っ張っていくことができるリーダー型の人などです。その目的は、新たな化学反応を起こすためです。今のフリューに新しい刺激を与えてくれるような個性豊かな皆さんに入社していただき、その才能を融合することによって、企業としての幅と厚みを強化して、今までのフリューを超えて、新次元のフリューへと成長していきたいと考えています。
フリューには手を挙げれば積極的にチャレンジできる風土がありますが、逆に言われたことだけを何も考えずにこなす働き方もできてしまいます。その場合、前者と比べると得られる気づきや学びも大きく異なるため、将来的に苦労するかと思います。また、誰でも何かしら失敗の経験があるかと思いますが、失敗することがいけないのではなく、その失敗から何を学び、次にどう活かしていくかが重要となってきます。失敗の経験から要因や対策を講じ、次に活かすことができない人は苦労するかもしれません。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したフリュー株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したフリュー株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
散歩です。知らない街を歩いて息抜きしながら、街中で見つけた遊び心あ...続きを読む(全72文字)
アルバイトの飲食店で業務改善に注力したことだ。私は、 ホールリーダーとして業務を俯瞰的に見る中で、オーダーミ スや提供の遅れが課題であると考えた。お客様に的確で迅速 なサービスを提供するためには、スタッフ間での情報共有を 強化する必要があると考え、日々の気づきや改...続きを読む(全411文字)
貴社を志望する理由は、「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンターテイメントの創出」という企業理念に共感しているからである。私はこれまで、貴社のプリントシールを通じて心が満たされる瞬間を何度も経験してきた。人々の記憶を形作り、思い出に深く刻まれる商品を生み出し続...続きを読む(全400文字)
大学で所属する学園祭実行委員会において、○○を担当し、「○○」を目標にチームを導いた。前年の結果から、学園祭が学生の期待に応えられていない状況を認識し、自分がチームリーダーとなるこの一年間で状況を変えたいと考えた。参加団体から多くの実現困難な演出提案が寄せられたが...続きを読む(全388文字)
趣味は動画編集です。サークルでの広報を担当した経験から動画で魅力を伝えることにやりがいを...続きを読む(全94文字)
私の強みは「問題解決力と実行力」である。雑貨店でのアルバイトにおいて、店舗の売上向上に挑戦した。私はお客様の購買動向を分析し、若年層の来店率が低いことが売上停滞の要因と判断した。そこで、SNSで話題のトレンド商品を集めたコーナーを新設することを提案した。さらに、視...続きを読む(全275文字)
アルバイトで教育係として従業員育成への尽力だ。当初は従業員の機械的作業によりお客様目線が不足した仕込みや接客をしているという課題があった。その理由が機械的作業にあることと分析した私は課題を解決するために従業員全体が他者目線を持つことが必要だと考えた。そこで、どこで...続きを読む(全387文字)
フリーランスとしての活動の中で、多国籍チームと共にAIの成長を支えるデータ評価に携わったことです。このプロジェクトが抱えていた問題にチーム一丸となって対処、改善に取り組みました。私が参加した多国籍の4人で構成された分析チームにはある問題がありました。それは、プロジ...続きを読む(全482文字)
趣味は温泉や岩盤浴に行くことです。常にInstagramやTikTokな...続きを読む(全78文字)
デジタルイラストを描くことだ。私だけにしか描き出せない、人々の心を動かすコンテンツ作りに励ん...続きを読む(全98文字)
私の強みは、リーダーシップです。私は、大学で広報委員のメンバーとしてSNS部門の新規立ち上げを行っています。
大学公式TikTokアカウントの設置は大学内では例がなく、何から始めて良いか迷走をしていました。そこで、私が率先してミーティングを開催し、投稿ルールや企...続きを読む(全267文字)
私は人々の日常の中に楽しさを提供したいという就活軸に基づいてエンタメ業界への就職を希望している。幼いころからアニメやマンガに触れ生きてきたが、現在でも面白いアニメやマンガ、魅力的なキャラクターなどのエンタメに触れるとワクワクしてしまう。様々な理由から幼いころに比べ...続きを読む(全299文字)
「自分らしさを生かしながら人々の豊かな生活づくりに携わりたい」という思いがある。人生こそが最大のエンタテイメントという考えのもと、動的ビジョンを掲げこころの豊かさと幸せを目指す貴社で自身の思いを実現させたい。キャラクターの個性や世界観を大切にする事業展開やワクワク...続きを読む(全299文字)
1Day仕事体験を通じて、自分のアイデアが実際の商品に反映されるプロセスを学びたいと考えています。この経験を通して、御社ならではのユーザーが求める新しい形の体験を提供するためのスキルを少しでも身につけたいです。 また、大学生になってからプリントシール機の利用...続きを読む(全325文字)
貴社は、多岐にわたるキャラクタービジネスを展開し、お客様の生活に彩りと喜びを提供しています。私は過去の経験から、人のために行動することに喜びを感じており、将来的にも多くの人々の心を満たすようなサービスや業務に携わりたいと考えています。そのため、まず本インターンシッ...続きを読む(全247文字)
人々のこころを豊かで幸せにするコンテンツを創出していくという貴社の考え方に強く共感し、貴社での働き方に対する理解を深めたいと感じたからだ。私はエンタメに人生を支えてもらったため、同様に多くの人の人生を彩りたいという思いがある。私は、貴社が提供する数多くのコンテンツ...続きを読む(全302文字)
キャラクタービジネスの仕事に興味があるからです。私は小さい頃からリラックマやすみっコぐらしなどの可愛いキャラクターが大好きで、気持ちが落ち込んでいた時にキャラクターから元気をもらったという経験をしました。そのため私も、将来はキャラクターに携わる仕事をして、何かに悩...続きを読む(全305文字)
私は日々、人々に喜びをもたらすための、心が躍るような体験を創造することに情熱を注いでいる。そのため、貴社のビジョンである「人々の心を満たし、幸福感を提供する優れたエンターテイメントを生み出す」という思いに、強く共感を覚えた。楽しさこそが私自身の原動力であり、日々の...続きを読む(全382文字)
「心の支えになるようなわくわくを作り、多くの人に届けたい」という私の想いと、「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」という貴社の経営理念に親和性を感じたためです。私は、昔から楽しいことがいつもモチベーションの源泉でした。例えば、忙し...続きを読む(全475文字)
貴社の社員の方々が、キャラクターの世界観を最大化させる商品作りのため、実際にどのように考えて企画を行っているのかを学びたいと思い、応募致しました。これまで私は、体育祭応援団のダンスリーダーとして、100人規模の振付・構成を0から制作するという体験をしました。その際...続きを読む(全548文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年7月18日【良い点】
有給なども含めて全てオムロンから踏襲したため、非常に良いと思う。
本当に休みもとりやすいし、半休等も気兼ねなく取得できる。
テレワークについて...続きを読む(全192文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年7月18日【良い点】
業界トップゆえに市場をコントロールできたため、面白いとはおもう。
【気になること・改善したほうがいい点】
裏を返せば、天狗になりがちなので、や...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年7月18日【良い点】
非常に休みはとりやすい。
子供の体調不良等で急遽病院に行きたいときも気兼ねなく取得することができる。また、そのことにより、評価がさがることもな...続きを読む(全124文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年7月18日【良い点】
ニッチゆえ、競合が少ない。
そのため、市場=自社の売上になってしまっている。
よって、あまり市況を見ることがなく、プロダクツアウトで製品をリリ...続きを読む(全160文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年6月23日【良い点】
みんなプリクラが好きな人ばかりで、明るいギャルっぽい社員が多い
良くも悪くも学校のようなノリ。やってみたいことはとりあえずやるという感じで、団...続きを読む(全199文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年5月31日【良い点】
月末は残業が多いものの定時で帰れる日も7割ほどありプライベートもしっかり充実できます。なにか予定があって今日は定時で帰りたいとわかっている日に...続きを読む(全103文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年5月31日【気になること・改善したほうがいい点】
若い人が多く現代に沿った社風なのかと思っていましたが意外とそうでもなく(部署によるかもしれませんが)まだ昭和っぽい...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年5月31日【良い点】
人の入れ替わりは結構激しいため社員の教育スキルは磨かれるかと思います。ただ随時、上司も親身になって相談にのってくれるため1人で考えなくて良いの...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年5月31日【良い点】
お客さまと連絡を取り合い困ったことを解決する立場でしたので感謝を伝えられることもありその点はやりがいに繋がるから良いと思った。取り扱っているも...続きを読む(全173文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年5月31日【良い点】
妊娠や育児に対しては結構理解があるほうかなと思います。通院などにも特になにか言われたり嫌な顔されることなく理解していただけてました。産休に入ら...続きを読む(全115文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年07月03日
キャラクターを扱うビジネスやプリクラ事業といったエ...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2025年07月03日
キャラクターIPは現在海外でも根強い...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年07月03日
初任給も平均より高く、綺麗なオフィ...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年07月03日
自分が好きであることには全力で熱を込めることができ...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2025年07月03日
女性の方が働いている割合が高く、新入社員研修もしっかり...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2025年06月27日
アイデアを形にすることができ、街中...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年06月27日
しっかりとお休み...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2025年06月27日
あまり残業もなく、休みもしっかり...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年06月27日
社員同士仲が良く、バーベキューなどを行ったり...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2025年06月27日
女性が多いこともあり...続きを読む(全27文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | フリュー株式会社 |
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フリガナ | フリュー |
事業内容 | ■プリントシール事業:プリントシール機の企画・開発・製造・販売 ■コンテンツ・メディア事業:モバイル端末向けコンテンツ・WEBサービスの企画・開発・配信 ■キャラクター・マーチャンダイジング事業:アミューズメント専用景品、キャラクターくじの企画・開発・販売 ■ゲーム事業:コンシューマゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・販売 |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 16億3921万円 |
従業員数 | 495人 ※2023年3月31日現在 |
売上高 | 364億円 ※2023年3月 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 東証プライム |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三嶋 隆 |
本社所在地 | 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F |
事業所 | ■京都事業所 〒600-8216 京都市下京区東塩小路町735-5 ニッセイ京都駅前ビル5F ■一宮事業所 〒491-0364 愛知県一宮市萩原町中島字流3-1 佐川急便株式会社一宮店4F |
男女比 | 男性 47% : 女性 53% ※ 2023年3月31日現在 |
平均年齢 | 37.4歳 |
平均給与 | 710万円 |
役職者の男女比 | 男性 74% : 女性 26% ※ 2022年度実績 |
平均残業時間(月) | 18時間 |
有給消化日数 | 20.5日 ※ 2022年度実績 |
電話番号 | 03-5728-1761 |
FAX | 03-6849-7702 |
お問い合わせ先 | 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2-3 COMSビル2階 フリュー株式会社 人事総務部 03-5728-1761 |
URL | https://www.furyu.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.furyu.jp/recruit/newgrad/ |
21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
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連結・単体
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単体 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
240億1200万 | 281億4600万 | 259億3200万 | 283億4600万 | 281億1000万 |
純資産
(円)
|
197億6400万 | 212億5000万 | 201億5200万 | 218億6200万 | 224億2400万 |
売上高
(円)
|
247億7700万 | 340億5800万 | 364億 | 427億6800万 | 443億500万 |
営業利益
(円)
|
27億3600万 | 37億900万 | 21億3400万 | 37億7100万 | 22億3900万 |
経常利益
(円)
|
27億1600万 | 37億700万 | 21億7900万 | 37億3500万 | 22億8000万 |
当期純利益
(円)
|
18億4400万 | 25億4400万 | 14億4300万 | 24億9100万 | 16億2700万 |
利益余剰金
(円)
|
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売上伸び率
(%)
|
- 9.68 | 37.46 | 6.88 | 17.49 | 3.59 |
営業利益率
(%)
|
11.04 | 10.89 | 5.86 | 8.82 | 5.05 |
経常利益率
(%)
|
10.96 | 10.88 | 5.99 | 8.73 | 5.15 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。