フリュー株式会社
- Q. 学生時代に取り組んだこと
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A.
フリーランスとしての活動の中で、多国籍チームと共にAIの成長を支えるデータ評価に携わったことです。このプロジェクトが抱えていた問題にチーム一丸となって対処、改善に取り組みました。私が参加した多国籍の4人で構成された分析チームにはある問題がありました。それは、プロジ...続きを読む(全482文字)
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フリュー株式会社 報酬UP
フリュー株式会社の社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数342件)。ESや本選考体験記は69件あります。基本情報のほか、フリュー株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
当社はエンタテインメント分野の企業です。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム事業等に参入し着実に成長してきました。2012年には(株)ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにアニメ事業、パートワーク事業、書籍事業が加わり、総合エンタテインメント企業として活動領域を拡大しています。2015年12月には東京証券取引所市場第一部に株式を上場しました。
当社は、とても強い企業理念をもって発展してきた会社です。「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」という理念を土台に、社員一人ひとりが考えて行動することによって、多くのサービスが生まれ、育ってきました。
この企業理念の中には「良質なエンタテインメント」という文言があります。「良質」という抽象概念を具体的な形にしようとすると、毎回必ず異なる答えが出てくるはずです。人によっても、時代によっても異なる形をとることでしょう。
当社では、どんなプロジェクトを進めるうえでも、「これは果たして”良質”と言えるだろうか」という問いを常に立てています。一人ひとりが「良質」にこだわり、その都度ベストな答えを追求することによって、今世の中に求められているサービスやこれからの方向性が見えてくるのだと考えています。
急激な速度で変化し、多様化が進む今日。変化に対応しながら、いつでも立ち返ることかできる理念を持つことは極めて重要です。創業時から受け継ぐこの大きな財産を、今後はさらに発展的に活用していきながら、人々のこころを豊かにする事業を展開していきます。
当社はオムロングループから独立して設立いたしました。その経緯もあり、大企業の持つ社内制度や長年のノウハウとベンチャー企業の持つ柔軟性やチャレンジ精神の両方を併せ持っていることが大きな特徴であり、強みであると考えております。
大企業のような人事制度や教育制度、福利厚生を整え、長年で培われた品質管理体制や技術力を持っています。またベンチャー企業のように若い人材を登用し、スピーディーで柔軟性を持った意思決定を行っています。
その強みを活かし、日々変化する世の中の要求に対応するよう努めております。
当社は「エンタテインメント」分野において手がけている事業領域が幅広く、1つの事業でヒットした作品やコンテンツを自社内の他事業に展開することができます。
一例を挙げますと、自社のスマートフォンゲームコンテンツをアニメ化したり、版権をお借りしたキャラクターコンテンツをプリントシール機とコラボをさせたりと、1つの作品・コンテンツを複数事業で展開することで、その魅力を全面的に引き出しています。
それぞれの事業が独立しているのではなく、互いに連携し協力しあうことで、より多くのユーザーへ様々なサービス提供を実現することができています。
エンタテインメント企業というと、あまり技術的なイメージは持たれないかもしれませんが、当社では良質なエンタテインメントを創出すべく、幅広い・最先端の技術を駆使しモノづくりを進めています。
フリューの商品やサービスにはモバイル、サーバ、ソフト、メカ、エレキ等様々な分野の技術が投入されており、これらの技術を駆使し、商品やサービスのクオリティを極限まで高めることに拘っています。常に変化する市場のニーズに即応するために、技術そのものを最新で最高水準のものに進化させ続けています。
当社は東京・京都・愛知の3つの地域に拠点を構えております。そのため、一部の事業・サービスでは「企画担当と開発担当とで勤務している拠点が異なる」といったケースも存在します。そういった場合は同一拠点で勤務している場合と比べると、密なコミュニケーションが取りづらくなってしまいます。
この課題を少しでも解消する方法として、チャットツールを使用したスピード感のある連携、TV会議システムを使用し互いの顔を見ながらのミーティング、重要な会議・打合せについては出張対応で直接顔を合わせて話す、等様々な形での機会を設け対応しています。
フリューでは多様な才能を求めています。たとえば、いつも元気いっぱいで、自分の仕事に情熱を持ち、自分から未知の領域を次々と切り拓いていくアクティブな人や、一つのことについて考え抜いたうえで本質を捉え、質の高いアウトプットを生み出す熟考型の人、ゴールに向かって自分たちがすべきことをしっかり見据えながら、広い視野と強力な統率力でメンバーを引っ張っていくことができるリーダー型の人などです。その目的は、新たな化学反応を起こすためです。今のフリューに新しい刺激を与えてくれるような個性豊かな皆さんに入社していただき、その才能を融合することによって、企業としての幅と厚みを強化して、今までのフリューを超えて、新次元のフリューへと成長していきたいと考えています。
フリューには手を挙げれば積極的にチャレンジできる風土がありますが、逆に言われたことだけを何も考えずにこなす働き方もできてしまいます。その場合、前者と比べると得られる気づきや学びも大きく異なるため、将来的に苦労するかと思います。また、誰でも何かしら失敗の経験があるかと思いますが、失敗することがいけないのではなく、その失敗から何を学び、次にどう活かしていくかが重要となってきます。失敗の経験から要因や対策を講じ、次に活かすことができない人は苦労するかもしれません。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したフリュー株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したフリュー株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
フリーランスとしての活動の中で、多国籍チームと共にAIの成長を支えるデータ評価に携わったことです。このプロジェクトが抱えていた問題にチーム一丸となって対処、改善に取り組みました。私が参加した多国籍の4人で構成された分析チームにはある問題がありました。それは、プロジ...続きを読む(全482文字)
趣味は温泉や岩盤浴に行くことです。常にInstagramやTikTokな...続きを読む(全78文字)
デジタルイラストを描くことだ。私だけにしか描き出せない、人々の心を動かすコンテンツ作りに励ん...続きを読む(全98文字)
留学先の授業で留学生3人とプレゼンテーションに取り組んだ経験である。考え方の違いから意見の対立...続きを読む(全100文字)
アニメーションの表現や形式について研究しています。カメラワークや細部に描かれる小物からその時代における社会情勢や流行などの、物語の背景について推論を立てることで、作品の真髄に迫ります。この研究を通して、娯楽とビジネスの観点から見た、今後のアニメーションや日本文学の...続きを読む(全147文字)
ギター部30人で挑んだ合奏コンクールに向けた練習過程で、充分な練習時間が取れないというチームの...続きを読む(全100文字)
趣味は旅行である。計画を立てることに楽しさを感じる。一方で計画外の...続きを読む(全73文字)
社員インタビューを拝見し、一から百まで全て行うという業務内容が非常に魅力的であったため志望いたしました。私はぬいぐるみや雑貨を作っている会社の直営店で販売員をしておりました。幼い頃からぬいぐるみが大好きでしたのでディスプレイや購買意欲が上がるようなPOPを考えて実...続きを読む(全402文字)
読書 月に3~4冊程度、小説から企画職向けのビジネス書まで幅広く読んでいま...続きを読む(全80文字)
〇〇を販売することです。○年間続け、商...続きを読む(全45文字)
貴社は、多岐にわたるキャラクタービジネスを展開し、お客様の生活に彩りと喜びを提供しています。私は過去の経験から、人のために行動することに喜びを感じており、将来的にも多くの人々の心を満たすようなサービスや業務に携わりたいと考えています。そのため、まず本インターンシッ...続きを読む(全247文字)
人々のこころを豊かで幸せにするコンテンツを創出していくという貴社の考え方に強く共感し、貴社での働き方に対する理解を深めたいと感じたからだ。私はエンタメに人生を支えてもらったため、同様に多くの人の人生を彩りたいという思いがある。私は、貴社が提供する数多くのコンテンツ...続きを読む(全302文字)
キャラクタービジネスの仕事に興味があるからです。私は小さい頃からリラックマやすみっコぐらしなどの可愛いキャラクターが大好きで、気持ちが落ち込んでいた時にキャラクターから元気をもらったという経験をしました。そのため私も、将来はキャラクターに携わる仕事をして、何かに悩...続きを読む(全305文字)
私は日々、人々に喜びをもたらすための、心が躍るような体験を創造することに情熱を注いでいる。そのため、貴社のビジョンである「人々の心を満たし、幸福感を提供する優れたエンターテイメントを生み出す」という思いに、強く共感を覚えた。楽しさこそが私自身の原動力であり、日々の...続きを読む(全382文字)
「心の支えになるようなわくわくを作り、多くの人に届けたい」という私の想いと、「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」という貴社の経営理念に親和性を感じたためです。私は、昔から楽しいことがいつもモチベーションの源泉でした。例えば、忙し...続きを読む(全475文字)
貴社の社員の方々が、キャラクターの世界観を最大化させる商品作りのため、実際にどのように考えて企画を行っているのかを学びたいと思い、応募致しました。これまで私は、体育祭応援団のダンスリーダーとして、100人規模の振付・構成を0から制作するという体験をしました。その際...続きを読む(全548文字)
私の強みは「貪欲な探究心」です。元々数学が苦手だった私は、高校2年生から数学に全く触れることなく生きてきました。しかし、大学1年生の頃に出会った小説『天地明察』をきっかけに数学に関心を抱きました。そこで、まずアルバイト先である学習塾で中高生向けの問題集に挑戦しまし...続きを読む(全361文字)
貴社のインターンシップに応募した理由は二つあります。一つ目は貴社の仕事体験で自分のアイデアを生かしたいからです。私はアイデアを生かしたモノづくりが自分の一番の強みだと思っています。小学生の時に紙で鞄を作る授業があり、完成した作品に自分の名前を貼る際に、自分の名前を...続きを読む(全709文字)
僕は開発者の方からプリントシール機の仕組みを教えていただきたくてこのインターンシップに応募しました。
というのも中学生の僕が初めて御社のプリントシール機で写真を撮ったとき、とても感動したのを今でも覚えているからです。
影をなくす照明の配置、いつの間にか降りてき...続きを読む(全399文字)
私は子供の時だけではなく、大人になった今も玩具から癒しを得たり、大切な思い出を残すためにプリクラを撮ったりします。カラフルで鮮やかな色、細かい技術による独自のデザイン、くじを引くときのワクワク感が好きで、これらの感動を多くの人と共有したいと考え、この業界に興味を持...続きを読む(全292文字)
あまり気負いすぎず自然体で話す。
こちらの話をとてもよく聞いてくださる方々でした。 途中笑い声も起こるくらいに和やかだった
熱意を全力で伝えた
ガクチカが掘り下げられた印象です
気になったことをそれぞれの面接官が聞いてきた
かなり深掘りされた
ものすごい深掘りされた
ひたすらガクチカ
一つの項目に対しての深掘りがすごいです。その文人間性を見てくれてると感じます!!!
想いを伝える
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年1月5日【良い点】
社員には良い人が多かったです。和気あいあいとした雰囲気がありますが、大学生のサークルっぽいので合う人には合うし、合わないとかなりきつい印象。
...続きを読む(全190文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年11月2日【良い点】
女性がほとんどだったので、とても理解があり働きやすい。役職もほぼ女性
【気になること・改善したほうがいい点】
残業は多めで、それが当たり前にな...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年11月2日【良い点】
派遣社員でも社員旅行に行けたり、派遣と社員の違いがあまりない。
【気になること・改善したほうがいい点】
年に一度の合宿が大会系のノリでしんどい...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年11月1日【良い点】
退職時に迷ったというか脅されていた点としては、”ここはかなりホワイト企業だから他社に行ったら後悔するぞ”というアドバイスです。実際多くの人はこ...続きを読む(全390文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年9月24日【良い点】
年収に関しては、ゲーム制作を行う会社の中ではとても高いと思います。
労働環境もとても整っているので、落ち着いて制作をすることが可能です、
【気...続きを読む(全134文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年9月24日【良い点】
結婚して子供を産むならおすすめです。とにかく休みが取りやすく、子供が熱出て早退、などのやりとりもとてもやりやすいです。
育休産休の人員が入った...続きを読む(全137文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年9月24日【良い点】
とにかく時間外労働に対して厳しいので、自然とライフワークバランスが整う形になります。
部署によって残業時間の有無はまちまちなのですが、徹夜や2...続きを読む(全299文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年9月12日【良い点】
プリクラが好きな人なら直接的に興味関心を持てるので楽しいと思います。もしくはプリクラも含めた流行に乗るのが好きな人も、仕事をするだけでその流行...続きを読む(全192文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年8月22日【気になること・改善したほうがいい点】
一部の事業所のみで実施している冷凍パンの導入などの小手先、表面上、やってる感のための福利厚生もどきに資産を投じるよ...続きを読む(全227文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
上司に気に入られればやりたいことを積極的にやらせてもらえる環境です。
【気になること・改善したほうがいい点】
セクハラがひどい、結婚している上...続きを読む(全91文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年10月14日
プリクラ事業が強いところが、他社とは一線を画している点...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2024年10月14日
他ゲーム会社と比べると持ってるIPは少ないと思うが、プリクラ事業が安...続きを読む(全75文字)
投稿日: 2024年10月14日
説明を聞くと、上司と定期的に目標を設定・確認する機会を...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2024年10月14日
社員も自社の強みとして挙げていたが、新規事業開拓に積極的で教育体制...続きを読む(全73文字)
投稿日: 2024年10月14日
女性をターゲットにした商品を多く開発しているので、女性の感性や視点が大い...続きを読む(全79文字)
投稿日: 2024年08月27日
企画職では、自分が企画し...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2024年08月27日
プリクラ事業はほぼ独占状態だが、少子化のため今後伸びるこ...続きを読む(全63文字)
投稿日: 2024年08月27日
関東本社にキャラクター事業...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2024年08月27日
キャラクター企画の社...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2024年08月27日
社員の方がオムロン時代の働き...続きを読む(全35文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | フリュー株式会社 |
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フリガナ | フリュー |
事業内容 | ■プリントシール事業:プリントシール機の企画・開発・製造・販売 ■コンテンツ・メディア事業:モバイル端末向けコンテンツ・WEBサービスの企画・開発・配信 ■キャラクター・マーチャンダイジング事業:アミューズメント専用景品、キャラクターくじの企画・開発・販売 ■ゲーム事業:コンシューマゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・販売 |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 16億3921万円 |
従業員数 | 495人 ※2023年3月31日現在 |
売上高 | 364億円 ※2023年3月 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 東証プライム |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三嶋 隆 |
本社所在地 | 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F |
事業所 | ■京都事業所 〒600-8216 京都市下京区東塩小路町735-5 ニッセイ京都駅前ビル5F ■一宮事業所 〒491-0364 愛知県一宮市萩原町中島字流3-1 佐川急便株式会社一宮店4F |
男女比 | 男性 47% : 女性 53% ※ 2023年3月31日現在 |
平均年齢 | 37.4歳 |
平均給与 | 623万円 |
役職者の男女比 | 男性 74% : 女性 26% ※ 2022年度実績 |
平均残業時間(月) | 18時間 |
有給消化日数 | 20.5日 ※ 2022年度実績 |
電話番号 | 03-5728-1761 |
FAX | 03-6849-7702 |
お問い合わせ先 | 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2-3 COMSビル2階 フリュー株式会社 人事総務部 03-5728-1761 |
URL | https://www.furyu.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.furyu.jp/recruit/newgrad/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
240億2400万 | 240億1200万 | 281億4600万 | 259億3200万 | 283億4600万 |
純資産
(円)
|
189億9400万 | 197億6400万 | 212億5000万 | 201億5200万 | 218億6200万 |
売上高
(円)
|
274億3100万 | 247億7700万 | 340億5800万 | 364億 | 427億6800万 |
営業利益
(円)
|
36億3700万 | 27億3600万 | 37億900万 | 21億3400万 | 37億7100万 |
経常利益
(円)
|
36億5600万 | 27億1600万 | 37億700万 | 21億7900万 | 37億3500万 |
当期純利益
(円)
|
30億2000万 | 18億4400万 | 25億4400万 | 14億4300万 | 24億9100万 |
利益余剰金
(円)
|
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売上伸び率
(%)
|
1.09 | - 9.68 | 37.46 | 6.88 | 17.49 |
営業利益率
(%)
|
13.26 | 11.04 | 10.89 | 5.86 | 8.82 |
経常利益率
(%)
|
13.33 | 10.96 | 10.88 | 5.99 | 8.73 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。