
フリュー株式会社
- Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことを一つ教えてください。
-
A.
私は、個人経営のピザ屋でのアルバイトで「文化や国籍にとらわれない接客」に尽力しました。この店は外国人観光客がお客様の約8割を占め、英語での接客が不可欠でした。さらに、ベジタリアンのお客様への配慮も求められました。 しかし当初、私はバイトリーダーとして担当していた新...続きを読む(全403文字)
フリュー株式会社
フリュー株式会社の社員・元社員による総合評価は3.9点です(口コミ回答数384件)。ESや本選考体験記は88件あります。基本情報のほか、フリュー株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
当社はエンタテインメント分野の企業です。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム事業等に参入し着実に成長してきました。2012年には(株)ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにアニメ事業、パートワーク事業、書籍事業が加わり、総合エンタテインメント企業として活動領域を拡大しています。2015年12月には東京証券取引所市場第一部に株式を上場しました。
当社は、とても強い企業理念をもって発展してきた会社です。「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」という理念を土台に、社員一人ひとりが考えて行動することによって、多くのサービスが生まれ、育ってきました。
この企業理念の中には「良質なエンタテインメント」という文言があります。「良質」という抽象概念を具体的な形にしようとすると、毎回必ず異なる答えが出てくるはずです。人によっても、時代によっても異なる形をとることでしょう。
当社では、どんなプロジェクトを進めるうえでも、「これは果たして”良質”と言えるだろうか」という問いを常に立てています。一人ひとりが「良質」にこだわり、その都度ベストな答えを追求することによって、今世の中に求められているサービスやこれからの方向性が見えてくるのだと考えています。
急激な速度で変化し、多様化が進む今日。変化に対応しながら、いつでも立ち返ることかできる理念を持つことは極めて重要です。創業時から受け継ぐこの大きな財産を、今後はさらに発展的に活用していきながら、人々のこころを豊かにする事業を展開していきます。
当社はオムロングループから独立して設立いたしました。その経緯もあり、大企業の持つ社内制度や長年のノウハウとベンチャー企業の持つ柔軟性やチャレンジ精神の両方を併せ持っていることが大きな特徴であり、強みであると考えております。
大企業のような人事制度や教育制度、福利厚生を整え、長年で培われた品質管理体制や技術力を持っています。またベンチャー企業のように若い人材を登用し、スピーディーで柔軟性を持った意思決定を行っています。
その強みを活かし、日々変化する世の中の要求に対応するよう努めております。
当社は「エンタテインメント」分野において手がけている事業領域が幅広く、1つの事業でヒットした作品やコンテンツを自社内の他事業に展開することができます。
一例を挙げますと、自社のスマートフォンゲームコンテンツをアニメ化したり、版権をお借りしたキャラクターコンテンツをプリントシール機とコラボをさせたりと、1つの作品・コンテンツを複数事業で展開することで、その魅力を全面的に引き出しています。
それぞれの事業が独立しているのではなく、互いに連携し協力しあうことで、より多くのユーザーへ様々なサービス提供を実現することができています。
エンタテインメント企業というと、あまり技術的なイメージは持たれないかもしれませんが、当社では良質なエンタテインメントを創出すべく、幅広い・最先端の技術を駆使しモノづくりを進めています。
フリューの商品やサービスにはモバイル、サーバ、ソフト、メカ、エレキ等様々な分野の技術が投入されており、これらの技術を駆使し、商品やサービスのクオリティを極限まで高めることに拘っています。常に変化する市場のニーズに即応するために、技術そのものを最新で最高水準のものに進化させ続けています。
当社は東京・京都・愛知の3つの地域に拠点を構えております。そのため、一部の事業・サービスでは「企画担当と開発担当とで勤務している拠点が異なる」といったケースも存在します。そういった場合は同一拠点で勤務している場合と比べると、密なコミュニケーションが取りづらくなってしまいます。
この課題を少しでも解消する方法として、チャットツールを使用したスピード感のある連携、TV会議システムを使用し互いの顔を見ながらのミーティング、重要な会議・打合せについては出張対応で直接顔を合わせて話す、等様々な形での機会を設け対応しています。
フリューでは多様な才能を求めています。たとえば、いつも元気いっぱいで、自分の仕事に情熱を持ち、自分から未知の領域を次々と切り拓いていくアクティブな人や、一つのことについて考え抜いたうえで本質を捉え、質の高いアウトプットを生み出す熟考型の人、ゴールに向かって自分たちがすべきことをしっかり見据えながら、広い視野と強力な統率力でメンバーを引っ張っていくことができるリーダー型の人などです。その目的は、新たな化学反応を起こすためです。今のフリューに新しい刺激を与えてくれるような個性豊かな皆さんに入社していただき、その才能を融合することによって、企業としての幅と厚みを強化して、今までのフリューを超えて、新次元のフリューへと成長していきたいと考えています。
フリューには手を挙げれば積極的にチャレンジできる風土がありますが、逆に言われたことだけを何も考えずにこなす働き方もできてしまいます。その場合、前者と比べると得られる気づきや学びも大きく異なるため、将来的に苦労するかと思います。また、誰でも何かしら失敗の経験があるかと思いますが、失敗することがいけないのではなく、その失敗から何を学び、次にどう活かしていくかが重要となってきます。失敗の経験から要因や対策を講じ、次に活かすことができない人は苦労するかもしれません。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したフリュー株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したフリュー株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私は、個人経営のピザ屋でのアルバイトで「文化や国籍にとらわれない接客」に尽力しました。この店は外国人観光客がお客様の約8割を占め、英語での接客が不可欠でした。さらに、ベジタリアンのお客様への配慮も求められました。 しかし当初、私はバイトリーダーとして担当していた新...続きを読む(全403文字)

散歩です。知らない街を歩いて息抜きしながら、街中で見つけた遊び心あ...続きを読む(全72文字)

アルバイトの飲食店で業務改善に注力したことだ。私は、 ホールリーダーとして業務を俯瞰的に見る中で、オーダーミ スや提供の遅れが課題であると考えた。お客様に的確で迅速 なサービスを提供するためには、スタッフ間での情報共有を 強化する必要があると考え、日々の気づきや改...続きを読む(全411文字)

貴社を志望する理由は、「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンターテイメントの創出」という企業理念に共感しているからである。私はこれまで、貴社のプリントシールを通じて心が満たされる瞬間を何度も経験してきた。人々の記憶を形作り、思い出に深く刻まれる商品を生み出し続...続きを読む(全400文字)

大学で所属する学園祭実行委員会において、○○を担当し、「○○」を目標にチームを導いた。前年の結果から、学園祭が学生の期待に応えられていない状況を認識し、自分がチームリーダーとなるこの一年間で状況を変えたいと考えた。参加団体から多くの実現困難な演出提案が寄せられたが...続きを読む(全388文字)

趣味は動画編集です。サークルでの広報を担当した経験から動画で魅力を伝えることにやりがいを...続きを読む(全94文字)

私の強みは「問題解決力と実行力」である。雑貨店でのアルバイトにおいて、店舗の売上向上に挑戦した。私はお客様の購買動向を分析し、若年層の来店率が低いことが売上停滞の要因と判断した。そこで、SNSで話題のトレンド商品を集めたコーナーを新設することを提案した。さらに、視...続きを読む(全275文字)

アルバイトで教育係として従業員育成への尽力だ。当初は従業員の機械的作業によりお客様目線が不足した仕込みや接客をしているという課題があった。その理由が機械的作業にあることと分析した私は課題を解決するために従業員全体が他者目線を持つことが必要だと考えた。そこで、どこで...続きを読む(全387文字)

フリーランスとしての活動の中で、多国籍チームと共にAIの成長を支えるデータ評価に携わったことです。このプロジェクトが抱えていた問題にチーム一丸となって対処、改善に取り組みました。私が参加した多国籍の4人で構成された分析チームにはある問題がありました。それは、プロジ...続きを読む(全482文字)

趣味は温泉や岩盤浴に行くことです。常にInstagramやTikTokな...続きを読む(全78文字)

人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテイメントを創出するという企業理念のもと、常に最新のトレンドを追い求める貴社の熱意に深く共感したためです。エンタテイメントは人々の生活を色付ける無限大の可能性を持ち、私も貴社の商品で思い出を形に残す楽しさを実感してきました...続きを読む(全299文字)

私の強みは、リーダーシップです。私は、大学で広報委員のメンバーとしてSNS部門の新規立ち上げを行っています。
大学公式TikTokアカウントの設置は大学内では例がなく、何から始めて良いか迷走をしていました。そこで、私が率先してミーティングを開催し、投稿ルールや企...続きを読む(全267文字)

私は人々の日常の中に楽しさを提供したいという就活軸に基づいてエンタメ業界への就職を希望している。幼いころからアニメやマンガに触れ生きてきたが、現在でも面白いアニメやマンガ、魅力的なキャラクターなどのエンタメに触れるとワクワクしてしまう。様々な理由から幼いころに比べ...続きを読む(全299文字)

「自分らしさを生かしながら人々の豊かな生活づくりに携わりたい」という思いがある。人生こそが最大のエンタテイメントという考えのもと、動的ビジョンを掲げこころの豊かさと幸せを目指す貴社で自身の思いを実現させたい。キャラクターの個性や世界観を大切にする事業展開やワクワク...続きを読む(全299文字)

1Day仕事体験を通じて、自分のアイデアが実際の商品に反映されるプロセスを学びたいと考えています。この経験を通して、御社ならではのユーザーが求める新しい形の体験を提供するためのスキルを少しでも身につけたいです。 また、大学生になってからプリントシール機の利用...続きを読む(全325文字)

貴社は、多岐にわたるキャラクタービジネスを展開し、お客様の生活に彩りと喜びを提供しています。私は過去の経験から、人のために行動することに喜びを感じており、将来的にも多くの人々の心を満たすようなサービスや業務に携わりたいと考えています。そのため、まず本インターンシッ...続きを読む(全247文字)

人々のこころを豊かで幸せにするコンテンツを創出していくという貴社の考え方に強く共感し、貴社での働き方に対する理解を深めたいと感じたからだ。私はエンタメに人生を支えてもらったため、同様に多くの人の人生を彩りたいという思いがある。私は、貴社が提供する数多くのコンテンツ...続きを読む(全302文字)

キャラクタービジネスの仕事に興味があるからです。私は小さい頃からリラックマやすみっコぐらしなどの可愛いキャラクターが大好きで、気持ちが落ち込んでいた時にキャラクターから元気をもらったという経験をしました。そのため私も、将来はキャラクターに携わる仕事をして、何かに悩...続きを読む(全305文字)

私は日々、人々に喜びをもたらすための、心が躍るような体験を創造することに情熱を注いでいる。そのため、貴社のビジョンである「人々の心を満たし、幸福感を提供する優れたエンターテイメントを生み出す」という思いに、強く共感を覚えた。楽しさこそが私自身の原動力であり、日々の...続きを読む(全382文字)

「心の支えになるようなわくわくを作り、多くの人に届けたい」という私の想いと、「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」という貴社の経営理念に親和性を感じたためです。私は、昔から楽しいことがいつもモチベーションの源泉でした。例えば、忙し...続きを読む(全475文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年12月9日【良い点】
上司は良い人揃いで退職までの間、定期的にヒアリングしてくれ、問題の解決にかなり尽力してくれた。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が...続きを読む(全178文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年10月27日【良い点】
プライズの事業部がかなり頑張って売り上げを牽引しており、ヒットを出す確度も高くなっている。この部門に興味があり募集があれば経験は積めると思う
...続きを読む(全187文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年9月22日【良い点】
女子中高生が主なターゲットなので、流行の最先端に触れながら仕事ができるのは大きなやりがいです。SNSや街中の声をキャッチして企画に反映し、それ...続きを読む(全344文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年9月22日【良い点】
女性の課長・部長も多いです。
ワーママも比較的多く、子どもの体調不良など突発的な休みに関しては柔軟に対応してもらえる文化があり周囲の理解もある...続きを読む(全265文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年8月21日【良い点】
夏季休暇や冬季休暇も長めに感じたのと、お休みも取りやすかったため推し活がとてもしやすかったです。
休日出勤があった際も上司から振り替えを取るよ...続きを読む(全197文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年8月21日【良い点】
憧れの職種で好きなものを作ることが出来たので本当に楽しかったです。
他部署の方も素敵な方が多く、チームとして楽しくお仕事することができていまし...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年8月21日【気になること・改善したほうがいい点】
業績が思うように伸びていないので、正社員の声がかからず契約満了となりましたが、実際にプリを撮影している母数も昔に比...続きを読む(全109文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年8月21日【良い点】
派遣だった為、契約満了まで働くことが出来ました。
途中で切られるような事がなかったので、有難かったです。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全131文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年7月27日【良い点】
業界は上り調子だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
派遣さんに頼っている部分が多いので業務振り分けがもっとよくできると良いと...続きを読む(全280文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年7月27日【良い点】
業務でのミスがあった場合に淡々と指摘いただけ、次からどのように注意したら良いかのアドバイスも感情を込めずに説明いただける方がいらっしゃり、業務...続きを読む(全442文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年10月28日
クリエイティブなことが好きな人は、自分の表現や好き...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2025年10月28日
プリントシール機を主に利用する女子高校生の数自体が減少しているほか...続きを読む(全73文字)
投稿日: 2025年10月28日
土日祝日の休みはしっかり取れる...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年10月28日
プリントシール機のプロジェクトの中で活躍した人がどんどんプロジェクト内での指揮役になるという話は聞いたが、明確なキャリアアップについては不明で、基準もよく...続きを読む(全84文字)
投稿日: 2025年10月28日
社内の男女比では女性が圧倒的に多いが...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年10月28日
企画部署はほとんどが女性であるた...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年09月20日
自分の好きなこと仕事にでき、ユーザーの反...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年09月20日
プリントシールなど中心事業に加え、...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年09月20日
各種手当や退職金制...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年09月20日
服装自由、カフェ設備あ...続きを読む(全29文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
| 会社名 | フリュー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フリュー |
| 事業内容 | ■プリントシール事業:プリントシール機の企画・開発・製造・販売 ■コンテンツ・メディア事業:モバイル端末向けコンテンツ・WEBサービスの企画・開発・配信 ■キャラクター・マーチャンダイジング事業:アミューズメント専用景品、キャラクターくじの企画・開発・販売 ■ゲーム事業:コンシューマゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・販売 |
| 設立日 | 2007年4月 |
| 資本金 | 16億3921万円 |
| 従業員数 | 495人 ※2023年3月31日現在 |
| 売上高 | 364億円 ※2023年3月 |
| 株式市場 | 東証プライム 東京証券取引所1部 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三嶋 隆 |
| 本社所在地 | 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F |
| 事業所 | ■京都事業所 〒600-8216 京都市下京区東塩小路町735-5 ニッセイ京都駅前ビル5F ■一宮事業所 〒491-0364 愛知県一宮市萩原町中島字流3-1 佐川急便株式会社一宮店4F |
| 男女比 | 男性 47% : 女性 53% ※ 2023年3月31日現在 |
| 平均年齢 | 37.4歳 |
| 平均給与 | 710万円 |
| 役職者の男女比 | 男性 74% : 女性 26% ※ 2022年度実績 |
| 平均残業時間(月) | 18時間 |
| 有給消化日数 | 20.5日 ※ 2022年度実績 |
| 電話番号 | 03-5728-1761 |
| FAX | 03-6849-7702 |
| お問い合わせ先 | 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2-3 COMSビル2階 フリュー株式会社 人事総務部 03-5728-1761 |
| URL | https://www.furyu.jp/ |
| 自社採用ページURL | https://www.furyu.jp/recruit/newgrad/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
240億1200万 | 281億4600万 | 259億3200万 | 283億4600万 | 281億1000万 |
|
純資産
(円)
|
197億6400万 | 212億5000万 | 201億5200万 | 218億6200万 | 224億2400万 |
|
売上高
(円)
|
247億7700万 | 340億5800万 | 364億 | 427億6800万 | 443億500万 |
|
営業利益
(円)
|
27億3600万 | 37億900万 | 21億3400万 | 37億7100万 | 22億3900万 |
|
経常利益
(円)
|
27億1600万 | 37億700万 | 21億7900万 | 37億3500万 | 22億8000万 |
|
当期純利益
(円)
|
18億4400万 | 25億4400万 | 14億4300万 | 24億9100万 | 16億2700万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 9.68 | 37.46 | 6.88 | 17.49 | 3.59 |
|
営業利益率
(%)
|
11.04 | 10.89 | 5.86 | 8.82 | 5.05 |
|
経常利益率
(%)
|
10.96 | 10.88 | 5.99 | 8.73 | 5.15 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。