
文部科学省のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
文部科学省のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。文部科学省のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
文部科学省の インターン
文部科学省の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
2.0
- 会社理解
-
2.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
2.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
2.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
2.0
- テーマの面白さ
-
4.0
文部科学省の インターンの概要
| 課題・テーマ | 文部科学省と配属課の業務を知ろう |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 本省 |
| 参加人数 | 学生6人 / 社員30人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
文部科学省のインターンシップは、66.7%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている2,076件の学校・官公庁・団体・公務員業界の企業の平均に比べて3.3%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2025卒 文部科学省 夏インターン 総合職事務系 (2023年9月開催)
- 2023卒 文部科学省 夏インターン 一般職事務系 (2021年7月開催)
- 2022卒 文部科学省 冬インターン 総合職事務系 (2021年3月開催)
- 2021卒 文部科学省 冬インターン 事務系 (2020年2月開催)
- 2021卒 文部科学省 夏インターン サマーインターン (2019年7月開催)
- 2020卒 文部科学省 夏インターン スポーツ庁政策課 (2018年8月開催)
- 2019卒 文部科学省 冬インターン 春期インターンシップ (2018年2月開催)
- 2019卒 文部科学省 夏インターン 事務系 (2017年8月開催)
- 2017卒 文部科学省 冬インターン 春期インターンシップ (2016年2月開催)
文部科学省の インターンの内容(9件)


23卒 夏インターン
インターンシップの冒頭は、メンターのような方と自己紹介を行い、軽い説明が行われました。その後、実際の文部科学省の会議の傍聴をさせていただき、資料作りを行いました昨日は異なる係に配属され、その日体験する業務の概要の説明や重要ポイントの説明を受けます。その後、自分たちで体験した政策課題から1つ取り上げ、解決策を発表しました。
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22卒 冬インターン
各係の業務説明を受け、その場で質疑応答を行った。また現状で抱えている問題について一人で考え、解決策を職員の前でプレゼンテーションした。職員との懇談の時間もあった。最終日に課内で、5日間で学んだことを10分でプレゼンテーションする時間が設けられていたので、その準備を行った。オンラインインターンシップの今後の在り方について職員に提案した。
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21卒 冬インターン
課の中にあるいくつかの係を1日ごとに巡り、その係で行われている仕事内容の説明を受け、実際に業務の体験をした。週に1度インターンシップ生で集まり、課の雰囲気や業務内容などを共有した。1週目と同様に、課の中の係を日替わりで巡り業務体験をした。最終日にはプレゼンテーションがあり、自分の考えや成長したと思うことについて課の職員の方々の前で話した。
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21卒 夏インターン
イベント開始の三十分前に呼ばれ、まず一日の流れに関する資料受け渡しと進行の予習があった。次に会場設営をし、子供たちが到着次第受付を開始した。工作教室自体は2時間程度のものだった。イベント終了後は片づけをして交通費を受け取り解散した。イベント開始の三十分前に呼ばれ、まず一日の流れに関する資料受け渡しと進行の予習があった。次に会場設営をし、子供たちが到着次第受付を開始した。工作教室自体は2時間程度のものだった。イベント終了後は片づけをして交通費を受け取り解散した。
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20卒 夏インターン
主な実習概要は、配属された庁の組織図や行っている仕事などの簡単な説明、書類の作成・印刷・整理、会議の会場設営・片づけ、会議への参加・議事要旨の作成、スポーツ庁のHP作成、記者会見の設営・片づけ、記者会見の参加、イベントへの参加、資料の校正、スポーツ庁のSNS分析、関連施設の見学、説明への同席などでした。 2週間のインターンシップで私は職場の雰囲気や、実際の業務内容はもちろんの事、相手に分かりやすく伝える能力や自分の力量を把握したうえでミスなくこなせる仕事量を見極める判断力の大切さなどを学びました。主な実習概要は、配属された庁の組織図や行っている仕事などの簡単な説明、書類の作成・印刷・整理、会議の会場設営・片づけ、会議への参加・議事要旨の作成、スポーツ庁のHP作成、記者会見の設営・片づけ、記者会見の参加、イベントへの参加、資料の校正、スポーツ庁のSNS分析、関連施設の見学、説明への同席などでした。 2週間のインターンシップで私は職場の雰囲気や、実際の業務内容はもちろんの事、相手に分かりやすく伝える能力や自分の力量を把握したうえでミスなくこなせる仕事量を見極める判断力の大切さなどを学びました。
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19卒 冬インターン
1日目の午前は参加学生で集まり、注意事項などを聞いた。午後からは各部署に配属され、実際の業務に取り組んだ。会議の傍聴や簡単な作業の手伝い、関連機関への訪問を行った。最終日の発表準備と並行して1週目と同様に会議の傍聴や簡単な業務に携わり、関連機関への訪問にも行かせてもらった。最終日の午前に成果報告会を各部署で行った。1時間与えられ、30分程度の発表を行った後、30分質疑応答やコメントをいただいた。
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19卒 夏インターン
1日目は顔合わせと、文部科学省の心得を伝えるようなガイダンスがメインだった。初日の午後から各課に配属され、配属された課でルールやスケジュールやミッション等のガイダンスを受けた。翌日からお世話になる職員さんの指示を受けながら業務に携わらせてもらう時間と、自身のプレゼン発表に向けて準備をする時間が毎日あった。2週目も引き続き、日によって各係の職員さんにお世話になり、イベントの手伝いや会議の見学、業務の手伝い等をしながらプレゼンの準備を進めた。最終日は課内の職員さんに課のテーマに合わせたプレゼンをおこない、フィードバックをもらった。
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17卒 冬インターン
1日目は開講式およびオリエンテーションが行われ、情報漏えいなどに気を付けるよう厳しく言われた。また部署に移って担当者の方から説明を受けた。2日目は会議の資料作成の手伝いや運営補助を行った。3日目は国立博物館や西洋美術館の見学をさせてもらえた。4日目から最終日にかけては課題を渡され、それに関する調査を一人で行って、結果をパワーポイントにして最終日の最後に発表した。
続きを読む文部科学省の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
文部科学省の中での仕事を体験するインターンシップではなく、文部科学省主催のイベントのインターンシップであった。事前にそれを把握したうえで参加していたので、志望度は上りも下がりもしていない。本選考に結び付けるつもりはなく単純にイベントを手伝いたくて応募した。
続きを読む業務に魅了を感じたというのもありますが、それ以上に人に魅了を感じたというのがあります。官僚の自分のイメージは、公務員ということもあり、固くて真面目な人が多いと思っていたのですが、実際にインターンシップでお会いした社員さんは、非常に優しくフランクな方が多かったです。
続きを読む大学職員や教育委員会の人など、様々なバックグラウンドをもつ人々が働いている、魅力的な職場だということが分かったから。また中央省庁の中では、男女の比率もバランスがとれているように感じ、多様性が担保されているということを、自分の目で確認することができた。
続きを読む自分が学生だということに関係なく、教育について一緒に熱く語り合ってくれる職員が多く、一緒に働きたいと感じたから。また、仕事はとても忙しいが、携われる業務分野が多種多様で、将来ずっと飽きずに働き続けられ、自分の成長にもつながる職場だと思ったから。
続きを読む文部科学省の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の文部科学省に対する理解が深まり、問題意識が明確になって話しやすくなったと感じるから。一方で選考パスなど優遇措置のようなものは一切ないという風に聞いている。
続きを読む選考フローの免除などの優遇は一切ありませんでした。そもそも公務員試験なので、そういった優遇処置はできないはずなので、顔を覚えてもらえたらラッキー程度で考えておくといいと思います。
続きを読む文部科学省の中での仕事を体験するインターンシップではなく、文部科学省主催のイベントのインターンシップであった。事前にそれを把握したうえで参加していたので、志望度は上りも下がりもしていない。本選考に結び付けるつもりはなく単純にイベントを手伝いたくて応募した。
続きを読むインターンシップでは全国各地から様々な大学の学生が集まっていたが、実際に内定が出るのは東大・京大・早慶がほとんどなので、インターンシップの参加実績と本選考はあまり相関がないと感じたから。しかし、インターンシップを通して複数の職員と顔見知りになれたことは、大きなアドバンテージになったと感じる。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
まだ私の中で進路に迷っていたので、民間企業と公務員の併願を考えていました。公務員に関しては、私の学部的に政策を考える仕事がしたいと考えており、環境省や経済産業省の中央省庁などや、神戸市などの地方共同体などのインターンシップに参加していました。民間企業はモノづくりに携わりたいという想いから、メーカーを見ていました。
続きを読む官僚への憧れがより強くなったというのが一番の感想です。私の場合は、文部科学省の管轄している政策課題にはあまり興味が持てませんでしたが、文部科学省の業務体験を行ったことで、官僚が日本の未来や教育の在り方を作っていると知ることができ、自分がそのような仕事をしていたいと感じるようになり、志望度が上がりました。
続きを読む国家公務員を志望する気持ちは強まったが、職員の人が定時を過ぎてもメールをやり取りしていたので、働き方改革の面で言うとまだまだな部分が多いということが分かった。しかし国を動かすというスケールの大きい仕事に職員の皆さんがやりがいを感じていることは伝わってきたので、あとは中央省庁全体に働き方改革が進んでいくといいと思った。
続きを読む職員の方は親しみやすいという話を前から聞いていたが、実際にインターンシップでたくさんの職員の方とお会いして、本当に学生に真摯に向き合ってくださる人が多かったので、良いイメージを強くすることができた。ほかの課の仕事とのかかわりがもう少し見えるような内容だとさらに学生の満足度は上がるのではないかと思った。
続きを読むまったく業界の軸を決めずに多様な業界の説明会とインターンシップに参加していた。とはいえ、大学では経営学やマーケティングを勉強しているため自分のできそうな仕事であったり学んだことが生かせる業界・職種を自然と選んではいたとおもう。コンサルティング、広告、EC事業、商品開発などを体験していた。ベンチャーも大手もみていた。
続きを読む文部科学省の中での仕事を体験するインターンシップではなく、文部科学省主催のイベントのインターンシップであったので志望業界の変化などは特にない。しかし、協力企業であったアパレル企業には興味がわいた。社員の方々からもインターンシップの情報を貰い、いくつか説明会やインターンシップに応募し、今後参加することとなっている。
続きを読む文部科学省の インターン当日の感想
参加して学んだこと
文部科学省のインターンシップは、実際の課や係に配属されて、実務体験を行うことができるので、文部科学省で働くイメージというのはしっかりとつくと思います。特に、各係が取り組んでいる政策課題の検討を行うのは、かなり文部科学省の業務に近く、良い学びがありました
続きを読む詳しい業務説明を受け、それに質問をする場面が多くあったので、官庁訪問の良い練習になった。また大学職員の方で出向してきている方や、商社から転職してきた方など、多様なバックグラウンドをもつ方がいると分かり、働くことのイメージが明確になったことがよかった。
続きを読む文部科学省と大手日系アパレルによるインターンシップということで、履歴書に書けるような体験であったと思う。面接の際も、「履歴書にうちをどうぞ書いてね」と言われていた。また、学生が少なかったため社員の方々と個人的な話がたくさんできたのも貴重な経験だった。
続きを読む参加して大変だったこと
1日目に行われた、会議の傍聴体験が非常に大変でした。これは私の勉強不足というのがあるのですが、政策課題を検討する上での用語や話している内容が全く理解できず、後から社員さんに、この時の会話はどういう意味だったのかはいちいち聞く羽目になってしまいました
続きを読む完全オンラインインターンシップで、5日連続だったので体に疲労がたまっていった。また日々スケジュールは詰まっている中、独自で最終日のプレゼンテーションの準備をしなければならず、最終日には朝5時からプレゼン資料を作成した。個人ワークが多く、少し孤独感があった。
続きを読む小学校三年生以上の子供たちが参加するとのことで、ある程度大きいため問題は起きないだろうと安心しており実際トラブルはなかった。しかし、子供によっては工作の途中で考え込み始め、作業が停止してしまう子がいた。こっちが工作を代わってやってあげることは禁止されていたので、彼らが時間内に作品をつくれるように促してあげる必要があった。
続きを読む印象的なフィードバック
各係に日ごとの配属されるのですが、その係に2人ほどメンター社員の方がおり、冒頭に業務やこの係の説明をしてくれます。また、会議の傍聴の際は専門用語のフォローアップなどもしてくれました
続きを読む今回のインターンシップで学んだことに引っ張られすぎず、自分の独自の視点を持ち続けてほしいと言われたこと。職員との懇談で自分の熱意が伝わったようで、逆に勉強になったというお話をいただいた。
続きを読むイベント自体を通した私の活動のフィードバックは特になかったが、参加企業の社員の方々からはいろいろなお話を聞くことができ大変参考になった。アパレル業界といっても川上から川下までいろいろな仕事が存在するためひとくくりに考えてはいけないことが分かった。
続きを読む参加学生が評価した文部科学省の インターンの選考難易度 2.8/5
文部科学省の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 5人
参加学生の大学 :
全国各地の大学、文理を問わず様々な学部の学生が集まっていたので、学歴で判断していない印象だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 最終面接
参加人数 : 3人
参加学生の大学 :
学生は各回数人しかいなかった。私が話した2人の学生は早慶の三年生だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 4人
参加学生の大学 :
東大、早慶、理科大、東洋英和など様々。学歴や学年は関係ないと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 2人
参加学生の大学 :
私の課には、私を含めて2人しか配属されていないので、分かりませんが国立上位大学が多かったですインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
旧帝大、早慶の学生もいましたが地方の学生など多様な大学の学生が集まっていました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES

22卒 インターンES
- Q. 文部科学省インターンシップに応募した理由及び本インターンシップで希望する業務等を記入してください。(400字以内)
-
A.
私は将来国家公務員総合職の職員として文部科学省で働くことを希望しています。なぜなら大学での学修やオーケストラでの社会的活動を通し、文化・芸術にはAIなどの科学技術では実現できない、個々人の感性ひいては社会全体の精神的豊かさをもたらす力があると感じ、また新しい価値を創造する人材育成のために文化や芸術が今後大きな役割を担っていくのではないかと考えたからです。そして文化や芸術を通して教育や経済を発展させ、住みやすい社会を実現したいと考えています。インターンシップに参加させていただくことで、職員の方々がどのようなことを大切にして日々の業務にあたっていらっしゃるのかを知りたいと思っています。また会議の資料準備や傍聴など、教育や芸術に関する施策が形成されていく過程に関わることを通して、答えのない問題に対し職員の方がどのようにアプローチし、様々な利害関係を調整されているのかを学びたいと思います。 続きを読む
インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接
- Q. どこでこのインターンシップを知り、なぜ応募したのか?
-
A.
A.
リクナビにて募集を見て、日程が空いていたため応募した。文部科学省主催のインターンシップということだが、日系アパレル企業の社員たちによって運営されるイベントであったため、日系アパレルに興味があった私は複数企業の社員の方々と交流し彼らから話を聞いてみたいと思った。また、ボランティア活動も好きであるため、子供たちを手伝うこのイベントに参加したかった。 続きを読む
文部科学省の ステップからインターン体験記を探す
文部科学省の 会社情報
| 会社名 | 文部科学省 |
|---|---|
| フリガナ | モンブカガクショウ |
| 代表者 | 川村匡 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2-2 |
| URL | https://www.mext.go.jp/ |