文部科学省のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
文部科学省のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。文部科学省のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
文部科学省の インターン
文部科学省の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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文部科学省の インターンの概要
課題・テーマ | 文部科学省と配属課の業務を知ろう |
---|---|
会場 | 本省 |
参加人数 | 学生6人 / 社員30人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 文部科学省 夏インターン 総合職事務系 (2023年9月開催)
- 2023卒 文部科学省 夏インターン 一般職事務系 (2021年7月開催)
- 2022卒 文部科学省 冬インターン 総合職事務系 (2021年3月開催)
- 2021卒 文部科学省 冬インターン 事務系 (2020年2月開催)
- 2021卒 文部科学省 夏インターン サマーインターン (2019年7月開催)
- 2020卒 文部科学省 夏インターン スポーツ庁政策課 (2018年8月開催)
- 2019卒 文部科学省 冬インターン 春期インターンシップ (2018年2月開催)
- 2019卒 文部科学省 夏インターン 事務系 (2017年8月開催)
- 2017卒 文部科学省 冬インターン 春期インターンシップ (2016年2月開催)
文部科学省の インターンの内容(9件)
23卒 夏インターン
22卒 冬インターン
各係の業務説明を受け、その場で質疑応答を行った。また現状で抱えている問題について一人で考え、解決策を職員の前でプレゼンテーションした。職員との懇談の時間もあった。最終日に課内で、5日間で学んだことを10分でプレゼンテーションする時間が設けられていたので、その準備を行った。オンラインインターンシップの今後の在り方について職員に提案した。
続きを読む21卒 冬インターン
課の中にあるいくつかの係を1日ごとに巡り、その係で行われている仕事内容の説明を受け、実際に業務の体験をした。週に1度インターンシップ生で集まり、課の雰囲気や業務内容などを共有した。1週目と同様に、課の中の係を日替わりで巡り業務体験をした。最終日にはプレゼンテーションがあり、自分の考えや成長したと思うことについて課の職員の方々の前で話した。
続きを読む21卒 夏インターン
イベント開始の三十分前に呼ばれ、まず一日の流れに関する資料受け渡しと進行の予習があった。次に会場設営をし、子供たちが到着次第受付を開始した。工作教室自体は2時間程度のものだった。イベント終了後は片づけをして交通費を受け取り解散した。イベント開始の三十分前に呼ばれ、まず一日の流れに関する資料受け渡しと進行の予習があった。次に会場設営をし、子供たちが到着次第受付を開始した。工作教室自体は2時間程度のものだった。イベント終了後は片づけをして交通費を受け取り解散した。
続きを読む20卒 夏インターン
主な実習概要は、配属された庁の組織図や行っている仕事などの簡単な説明、書類の作成・印刷・整理、会議の会場設営・片づけ、会議への参加・議事要旨の作成、スポーツ庁のHP作成、記者会見の設営・片づけ、記者会見の参加、イベントへの参加、資料の校正、スポーツ庁のSNS分析、関連施設の見学、説明への同席などでした。 2週間のインターンシップで私は職場の雰囲気や、実際の業務内容はもちろんの事、相手に分かりやすく伝える能力や自分の力量を把握したうえでミスなくこなせる仕事量を見極める判断力の大切さなどを学びました。主な実習概要は、配属された庁の組織図や行っている仕事などの簡単な説明、書類の作成・印刷・整理、会議の会場設営・片づけ、会議への参加・議事要旨の作成、スポーツ庁のHP作成、記者会見の設営・片づけ、記者会見の参加、イベントへの参加、資料の校正、スポーツ庁のSNS分析、関連施設の見学、説明への同席などでした。 2週間のインターンシップで私は職場の雰囲気や、実際の業務内容はもちろんの事、相手に分かりやすく伝える能力や自分の力量を把握したうえでミスなくこなせる仕事量を見極める判断力の大切さなどを学びました。
続きを読む19卒 冬インターン
1日目の午前は参加学生で集まり、注意事項などを聞いた。午後からは各部署に配属され、実際の業務に取り組んだ。会議の傍聴や簡単な作業の手伝い、関連機関への訪問を行った。最終日の発表準備と並行して1週目と同様に会議の傍聴や簡単な業務に携わり、関連機関への訪問にも行かせてもらった。最終日の午前に成果報告会を各部署で行った。1時間与えられ、30分程度の発表を行った後、30分質疑応答やコメントをいただいた。
続きを読む19卒 夏インターン
1日目は顔合わせと、文部科学省の心得を伝えるようなガイダンスがメインだった。初日の午後から各課に配属され、配属された課でルールやスケジュールやミッション等のガイダンスを受けた。翌日からお世話になる職員さんの指示を受けながら業務に携わらせてもらう時間と、自身のプレゼン発表に向けて準備をする時間が毎日あった。2週目も引き続き、日によって各係の職員さんにお世話になり、イベントの手伝いや会議の見学、業務の手伝い等をしながらプレゼンの準備を進めた。最終日は課内の職員さんに課のテーマに合わせたプレゼンをおこない、フィードバックをもらった。
続きを読む17卒 冬インターン
1日目は開講式およびオリエンテーションが行われ、情報漏えいなどに気を付けるよう厳しく言われた。また部署に移って担当者の方から説明を受けた。2日目は会議の資料作成の手伝いや運営補助を行った。3日目は国立博物館や西洋美術館の見学をさせてもらえた。4日目から最終日にかけては課題を渡され、それに関する調査を一人で行って、結果をパワーポイントにして最終日の最後に発表した。
続きを読む文部科学省の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
文部科学省の中での仕事を体験するインターンシップではなく、文部科学省主催のイベントのインターンシップであった。事前にそれを把握したうえで参加していたので、志望度は上りも下がりもしていない。本選考に結び付けるつもりはなく単純にイベントを手伝いたくて応募した。
続きを読む文部科学省の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の文部科学省に対する理解が深まり、問題意識が明確になって話しやすくなったと感じるから。一方で選考パスなど優遇措置のようなものは一切ないという風に聞いている。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
国家公務員を志望する気持ちは強まったが、職員の人が定時を過ぎてもメールをやり取りしていたので、働き方改革の面で言うとまだまだな部分が多いということが分かった。しかし国を動かすというスケールの大きい仕事に職員の皆さんがやりがいを感じていることは伝わってきたので、あとは中央省庁全体に働き方改革が進んでいくといいと思った。
続きを読む職員の方は親しみやすいという話を前から聞いていたが、実際にインターンシップでたくさんの職員の方とお会いして、本当に学生に真摯に向き合ってくださる人が多かったので、良いイメージを強くすることができた。ほかの課の仕事とのかかわりがもう少し見えるような内容だとさらに学生の満足度は上がるのではないかと思った。
続きを読むまったく業界の軸を決めずに多様な業界の説明会とインターンシップに参加していた。とはいえ、大学では経営学やマーケティングを勉強しているため自分のできそうな仕事であったり学んだことが生かせる業界・職種を自然と選んではいたとおもう。コンサルティング、広告、EC事業、商品開発などを体験していた。ベンチャーも大手もみていた。
続きを読む文部科学省の中での仕事を体験するインターンシップではなく、文部科学省主催のイベントのインターンシップであったので志望業界の変化などは特にない。しかし、協力企業であったアパレル企業には興味がわいた。社員の方々からもインターンシップの情報を貰い、いくつか説明会やインターンシップに応募し、今後参加することとなっている。
続きを読む文部科学省の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
完全オンラインインターンシップで、5日連続だったので体に疲労がたまっていった。また日々スケジュールは詰まっている中、独自で最終日のプレゼンテーションの準備をしなければならず、最終日には朝5時からプレゼン資料を作成した。個人ワークが多く、少し孤独感があった。
続きを読む小学校三年生以上の子供たちが参加するとのことで、ある程度大きいため問題は起きないだろうと安心しており実際トラブルはなかった。しかし、子供によっては工作の途中で考え込み始め、作業が停止してしまう子がいた。こっちが工作を代わってやってあげることは禁止されていたので、彼らが時間内に作品をつくれるように促してあげる必要があった。
続きを読む印象的なフィードバック
文部科学省の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 5人
参加学生の大学 :
全国各地の大学、文理を問わず様々な学部の学生が集まっていたので、学歴で判断していない印象だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 最終面接
参加人数 : 3人
参加学生の大学 :
学生は各回数人しかいなかった。私が話した2人の学生は早慶の三年生だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 4人
参加学生の大学 :
東大、早慶、理科大、東洋英和など様々。学歴や学年は関係ないと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 2人
参加学生の大学 :
私の課には、私を含めて2人しか配属されていないので、分かりませんが国立上位大学が多かったですインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
旧帝大、早慶の学生もいましたが地方の学生など多様な大学の学生が集まっていました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
22卒 インターンES
- Q. 文部科学省インターンシップに応募した理由及び本インターンシップで希望する業務等を記入してください。(400字以内)
-
A.
私は将来国家公務員総合職の職員として文部科学省で働くことを希望しています。なぜなら大学での学修やオーケストラでの社会的活動を通し、文化・芸術にはAIなどの科学技術では実現できない、個々人の感性ひいては社会全体の精神的豊かさをもたらす力があると感じ、また新しい価値を創造する人材育成のために文化や芸術が今後大きな役割を担っていくのではないかと考えたからです。そして文化や芸術を通して教育や経済を発展させ、住みやすい社会を実現したいと考えています。インターンシップに参加させていただくことで、職員の方々がどのようなことを大切にして日々の業務にあたっていらっしゃるのかを知りたいと思っています。また会議の資料準備や傍聴など、教育や芸術に関する施策が形成されていく過程に関わることを通して、答えのない問題に対し職員の方がどのようにアプローチし、様々な利害関係を調整されているのかを学びたいと思います。 続きを読む
インターン面接
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. どこでこのインターンシップを知り、なぜ応募したのか?
-
A.
A.
リクナビにて募集を見て、日程が空いていたため応募した。文部科学省主催のインターンシップということだが、日系アパレル企業の社員たちによって運営されるイベントであったため、日系アパレルに興味があった私は複数企業の社員の方々と交流し彼らから話を聞いてみたいと思った。また、ボランティア活動も好きであるため、子供たちを手伝うこのイベントに参加したかった。 続きを読む
文部科学省の 会社情報
会社名 | 文部科学省 |
---|---|
フリガナ | モンブカガクショウ |
代表者 | 川村匡 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2-2 |
URL | https://www.mext.go.jp/ |
文部科学省の 選考対策
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