就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アダストリアのロゴ写真

株式会社アダストリア 報酬UP

アダストリアの本選考対策・選考フロー

株式会社アダストリアの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アダストリアの 本選考

アダストリアの 本選考体験記(6件)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 武蔵大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
取り組みや独自の制度はホームページや説明会動画だけでなくネットのニュース(記事)などからも仕入れるといいと思いました。また他のアパレルの会社との違いは必ず聞かれるためしっかりと根拠を持って言えるようにしないといけないです。私は表面からわかることを志望動機にしたところ、「他社にも言えることだと思いますが、なぜアダストリアなのか」ともう一度志望動機 を聞かれてしまいました。説明会動画はYOUTUBEの録画であるため質問できずだった為、他者比較の為にもOB訪問したほうがいいと感じました。また面接では逆質問の時間があるため、企業について調べたことでも、自分の意見を交えつつ「○○だと思うのですがどうお考えでしょうか」のように聞けるようにした方が良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
個別企業説明会で、非常にたくさんの情報を得ることができます。各部署ごとにどのような仕事を行なっているのかを時間をかけて説明してくださるので、時間が許す限り、いろいろな方にお話を伺っておくことをお勧めします。親しい先輩にアダストリアで働いている方がいらっしゃったので、その先輩にかなり詳しく教えてもらえたことも、役に立ちました。 実店舗も何店舗か実施に足を運び、接客を受けたり、それぞれの店舗について良い点と悪い点を考え、改善策も考えておく。その際は、お客さんの視点と、従業員働く側の視点のどちらも考えておくと良いです。最前線は現場なので、実店舗には必ず足を運び、店舗の印象はしっかり持っておくことは必須です。好きなブランドは聞かれるので、好きなブランドを必ず一つは答えられるようにして、そのブランドの印象や好きなポイントも説明できるよう準備する。 もともとアダストリアのお洋服のファンであったとしても、ただのファンではなく、企業の側にたって分析を行うよう心がけました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月12日

アダストリアの 直近の本選考の選考フロー

アダストリアの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 武蔵大学 | 女性
Q. アダストリアを志望する理由を教えてください。
A.
私はファッションを通じてサステナブルな暮らしを提供したいと考えています。サステナブルを2つの側面で捉えており、1つは環境に良いもの作りという側面で、二つ目はマイノリティの尊重という面ですが、特に御社ではマイノリティの尊重をし、寄り添うことを実現したいです。 ジェンダーや障がいを持つ方、そうでなくてももちろん人々は多様な生活スタイルを持っていると考えます。そのような方々に、生活スタイルを含めたファッションを通じて、1人の人間として自分らしく暮らす工夫に寄り添いたいと考えています。御社はecサイトの集客基盤が既にあり、多様な人々が利用していると思います。また、マルチな年代をターゲットに、服だけでなく、化粧品や下着アクセサリー、さらには家具など多岐にわたる品揃えから生活に関わることができ、より継続的に寄り添うことができると考えます。御社のこのような環境であれば、多様性を尊重し寄り添うことができると考えます。また、御社の取り組む環境に優しい素材でのものづくりや、リサイクル運動や不良品販売等の廃棄を減らす取り組みに大変共感し、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 千葉大学 | 女性
Q. アダストリアを志望する理由を教えてください。
A.
ファッションによって、自分らしいライフスタイルの充実を提供したいという強い想いから志望致しました。ライフスタイルの多様化に伴い、自分らしさを反映したライフスタイルを実現することへの需要は継続的に存在するのではないかと考えています。その中で、ファッションは個性を反映しやすく、古着文化もあるため、色々な人の生活に長く寄り添い、彩りを与えられるものであると感じています。そんなファッションを通じてなりたい自分を実現し、生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。 その中でも貴社は、私自身好きなブランドも多く、ファッションから生活雑貨まで、バラエティ豊かな数多くのブランドを展開されており、流行に対応しつつも、幅広いターゲットに向けて、生活の豊かさを提供している点が大変魅力的に感じ、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月12日

アダストリアの エントリーシート

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 千葉大学 | 女性
Q. あなたの強みを当社でどう活かしたいと思っているか教えてください。
A.
私は、人との和を大切にして、物事に取り組む力に自信があります。 大学では総勢100名のダンスサークルに所属し、予算600万円約1000人動員の引退公演では、60名が参加する作品の振付者となりました。 ダンスの作品作りでは、振付、音響、スケジュール管理など考えるべきことが多いのですが、どんなことでもリーダーの私と他3人の担当者の4人で集まり、意見をすり合わせました。途中意見が割れる場面でも、議論を妥協しないように意識しました。また、OBOGの先輩方との反省会を2週に1度に企画し、完成度の高い作品に仕上がるように試行錯誤しました。さらに60人のメンバーのモチベーション管理にも注力し、スキル向上のためだけの練習のみだけではなく、練習中にコミュニケーションを図る時間を作り、信頼関係の構築に努めました。 結果、作品は各方面から過去最高との評価を得ました。 これからも仲間との信頼関係を大切にしながら、高い目標に挑戦し続けます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月30日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
私の強みは「課題を認識し、策を立て、実行すること」を継続してきたことです。社会人になる上で苦手意識のあった論理的な思考と討論のノウハウを培うために人工知能に関するゼミに入りました。ゼミでは、「現代社会において増加する空き家問題」をテーマとした討論会を行いました。実際にひとつの物事に対して筋道の立つ一貫した説明で、相手を納得させるということは難しく討論会では教授に複数の矛盾点を指摘されました。そこで私は自身の考えを俯瞰し、説明する上で順番と相手を納得させる言葉の選出を見直すことが課題だと認識しました。そして法学部生として法的根拠を述べつつ、現実的に可能な「原因」「結果」「対策」の関係性を明確にして答えを導き出し、討論を繰り返し行ったことで論理的思考を鍛えることができました。私は、このように身近に疑問や課題を感じたら、必ず最後までやり通す熱い意志を持って自ら行動を起こす性格です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アダストリアの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2025卒
5人
60分
10〜60代を幸福度順に並べ、その理由も決めなさい。
詳細
2022卒
6人
30分
社会人にとって大切なものについて6つの選択肢を重要順に並べ、グループで1つの答えを出す。
詳細
2020卒
6人
40分
社会人に必要なものを6つ順位付けして考えてください。
詳細

アダストリアの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

25卒 1次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 女性
Q. ESに書いた自身の強みについての深掘り(人に尽くせることが強みとありますが、そのモチベーションはどこからきていますか)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2024年4月10日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 武蔵大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことは何か。
A.
私はアルバイトに力を注ぎ、その中で分析力を身につけました。アパレルの店で働いており、私はSNS(ショップインスタグラム)を担当しています。立候補ではなく上長に指名されて担当し始め、最初は自らの感覚だけで投稿内容を決めていました。その為閲覧数もフォロワーも増えず、このままでは意味がないと感じました。そこでインスタグラムのインサイト機能を用いて、多くの方が閲覧する時間やユーザーの特徴などのデータを見て分析し始めました。実は、当初、自分の感覚では2、30代の主婦のお客様が多いと感じていた為、主婦へ向けた内容や時間に投稿していました。ところが、閲覧時間やフォロワー年齢、反応の良い投稿などのデータを分析すると、店舗近隣に在住の働く3〜40代の女性が8時〜10時に多く閲覧している事が判明しました。実際にその方達に向けた内容に変えたり、時には上長や他店舗の方と相談したりしながら運営すると変化が見られるようになりました。アカウントに紐付けされたリンクへのアクセス数は、私がSNS担当になる前よりも月当たり約50〜70程増え、停滞していたフォロワー数も1ヶ月に20人以上増えるようになりました。この経験からデータの分析をもとに行動することの大切さが分かり、就職後はお客様の潜在ニーズの深掘りや提案にいかしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 挫折したことはありますか。
A.
高校時代のチアダンス部での経験です。 中学高校とチアダンス部に所属していたのですが、高校2年生の時の引退がかかった全国大会予選で敗退してしまいました。全国大会常連のチームだったので、それがほぼ初めての大きな挫折でした。 私はそれまで、言葉ではなく行動で示そうと練習を引っ張ってきたつもりだったのですが、長く活動しているメンバー同士であったため、自分は自分、他人は他人、自分のことができていれば良いと他者への関心が薄れてしまったことが原因だと感じ、それまでの行動だけで示す自分の姿勢では不十分であると感じました。そこで、まず私からメンバー全員に一人A4一枚分のアドバイスシートのようなものを書いて渡し、自分からメンバーに直接働きかけました。すると、その取り組みが他のメンバー同士にもつながっていき、その後は、互いに気を配りながら、助け合いながら練習を続けることができました。 結果、その2週間後の敗者復活戦を無事勝ち抜いて全国大会出場を果たすことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月12日

アダストリアの 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 千葉大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
アパレルでアルバイトをしている方や、服飾関係の学校出身の方が受験者には多く、アパレルバイト未経験の方や服飾以外の出身の方は不安も多いと思いますが、心配する必要はありません。経験値がなくても、これからどうしたいかや、他の業界ではなくファッション業界で働きたいという覚悟を見せることができれば内定は出ます。 アダストリアのお洋服が好きだというアピールも大切ですが、ただのファンになるのではなく、社員になったら会社にどう還元できるかまでアピールすることが重要だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
新入社員は必ず店舗での接客から始まります。そのため、第一印象を含めた人当たりの良さや受け答えの時の姿勢はとても大切です。緊張して暗い印象になるのではなく、自信がなくても堂々と笑顔でいることを心がけると良いと思います。内定者の方は、ハキハキと明るくお話される方が多い印象でした。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
アダストリアの選考の中で一番難しいなと感じたのは、一次選考のグループディスカッションです。グループディスカッションを通過後の面接では、自分の考えやアダストリアで働きたいという思いを堂々と笑顔で伝えることができれば、通過することができると思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

アダストリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アダストリア
フリガナ アダストリア
設立日 1953年10月
資本金 26億6000万円
従業員数 6,636人
売上高 2425億5200万円
決算月 2月
代表者 木村治
本社所在地 〒310-0026 茨城県水戸市泉町3丁目1番27号
平均年齢 32.9歳
平均給与 423万円
電話番号 03-5466-2010
URL https://www.adastria.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139083

アダストリアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。