1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室し、面接を受けた後、退出。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部の方と、営業部の方。どちらも40代くらいの男性だった。【面接の雰囲気】...
株式会社アダストリア 報酬UP
株式会社アダストリアの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室し、面接を受けた後、退出。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部の方と、営業部の方。どちらも40代くらいの男性だった。【面接の雰囲気】...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付で説明を受け、待機場所に案内してもらった。面接官に呼ばれ次第、面接室に向かった。面接は30分ほどで、終了後はそのまま帰宅。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomのurlから入室し、最初に軽く自己紹介をして始まる。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】想像していたよりは厳かな雰囲気に感じ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付で面接に来たと伝え、本社のある階まで上がる。それから時間まで控室で待機し、時間になれば案内される。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/本部長【面接の雰...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでZOOMに入室し、学生2人と社員2人で受ける。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、ブランドマネージャー【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気で...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社にて受付後、待機室に学生全員が集められた。その後順番に3人ずつ呼ばれ、面接官のいる部屋に案内された。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、ブランドマネー...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続後開始【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、事業部長【面接の雰囲気】とても和やかな雰囲気だった。面接の方も笑顔でお話を聞いて下さっあ。...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社(渋谷)【会場到着から選考終了までの流れ】オフィス到着後、控え室に案内され3人ずつ呼ばれる【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】事業部長2人、人事人事1人【面接の雰囲気】笑顔が多く、和やかな雰囲気。質...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に配布されるURLから入室をする。面接が終了すれば退出をする。【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の採用担当者【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で面...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業部【面接の雰囲気】面接官は女性の方と男性の方だった。温かい雰囲気だと思っていたが、少しかたく、緊張感の...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMの待機室で待機後、時間通り開始された。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、某ブランドマネージャー【面接の雰囲気】面接官は笑顔が多く、こちらの緊張を解こうとしてくれるような、終始やわらかい雰囲気だった。提出したESから質問が多かった。【学業で力を入れたことは何か。】私はゼミナールに力を注ぎ、特に2年次で行ったCM作成に力を注ぎました。パワハラ防止をテーマに30秒のCMを、5人の班で企画から撮影をし、個人で編集をしました。企画では班員の知り合いのパワーハラスメント被害者に取材をしました。当初、私達は分かりやすい暴言や行動の内容を想定していましたが、実際に話を聞くと、第3者から見ると一見ハラスメントに感じないものでも苦痛を感じる発言や行動があると分かりました。またこのような気が付きにくいハラスメントを防止する為には、ハラスメントをする側をターゲットにして訴える必要があると考えた為、今の40〜50代の方にささる事を意識し、CM全体をファミコン風ドット絵のゲーム仕様に仕上げる工夫をしました。これにより校内選考に通り、実際にACジャパンに応募もしました。この経験から当事者の声を大切にする事や、ターゲットを意識した工夫の大切さを学び、就職後にもいかしたいです。【学生時代に力を入れたことは何か。】私はアルバイトに力を注ぎ、その中で分析力を身につけました。アパレルの店で働いており、私はSNS(ショップインスタグラム)を担当しています。立候補ではなく上長に指名されて担当し始め、最初は自らの感覚だけで投稿内容を決めていました。その為閲覧数もフォロワーも増えず、このままでは意味がないと感じました。そこでインスタグラムのインサイト機能を用いて、多くの方が閲覧する時間やユーザーの特徴などのデータを見て分析し始めました。実は、当初、自分の感覚では2、30代の主婦のお客様が多いと感じていた為、主婦へ向けた内容や時間に投稿していました。ところが、閲覧時間やフォロワー年齢、反応の良い投稿などのデータを分析すると、店舗近隣に在住の働く3〜40代の女性が8時〜10時に多く閲覧している事が判明しました。実際にその方達に向けた内容に変えたり、時には上長や他店舗の方と相談したりしながら運営すると変化が見られるようになりました。アカウントに紐付けされたリンクへのアクセス数は、私がSNS担当になる前よりも月当たり約50〜70程増え、停滞していたフォロワー数も1ヶ月に20人以上増えるようになりました。この経験からデータの分析をもとに行動することの大切さが分かり、就職後はお客様の潜在ニーズの深掘りや提案にいかしていきたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問された返しが詰まっていても、正直に答えているかを見られていた気がする。また、接客業なのではきはき答えられるかを見ていると感じた。
続きを読む【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ブランドの本部社員、店長【面接の雰囲気】非常に柔らかい雰囲気でした。途中笑いが生まれる瞬間も何度かあり、話したことへのリアクションもしてくださいます。【挫折したことはありますか。】高校時代のチアダンス部での経験です。中学高校とチアダンス部に所属していたのですが、高校2年生の時の引退がかかった全国大会予選で敗退してしまいました。全国大会常連のチームだったので、それがほぼ初めての大きな挫折でした。私はそれまで、言葉ではなく行動で示そうと練習を引っ張ってきたつもりだったのですが、長く活動しているメンバー同士であったため、自分は自分、他人は他人、自分のことができていれば良いと他者への関心が薄れてしまったことが原因だと感じ、それまでの行動だけで示す自分の姿勢では不十分であると感じました。そこで、まず私からメンバー全員に一人A4一枚分のアドバイスシートのようなものを書いて渡し、自分からメンバーに直接働きかけました。すると、その取り組みが他のメンバー同士にもつながっていき、その後は、互いに気を配りながら、助け合いながら練習を続けることができました。結果、その2週間後の敗者復活戦を無事勝ち抜いて全国大会出場を果たすことができました。【アルバイト経験を教えてください。】私は個人経営の小さなカフェで1年間アルバイトをしています。個人経営のため店舗規模自体は小さいのですが、規模が小さいからこそお客様一人一人をおもてなしし、心から喜んでいただけるような接客を心掛けております。特に常連の方がほとんどのため、常連の方のお話に耳を傾け、一緒にお話をするような感覚で接客をしています。時にはお客様から旅行のお土産を頂いたり、年配のお客様のお孫さんへのお誕生日プレゼントを一緒に考えたりと、信頼関係が築けているのではないかと感じています。これからも傾聴力を大切にし、お客様のなりたい自分、生活を引き出しつつ、お客様それぞれの自分らしさを反映したライフスタイルを実現していきたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】平常心でにこやかにハキハキと話すことを心がけました。販売職なので、人当たりの良さや全体的に柔らかい印象だと好印象だと感じました。
続きを読む【学生の人数】5人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、事業部長【面接の雰囲気】最終面接のため、前の面接よりかは緊張感がありました。冷静に話を聞き、気になったことを続けて深堀りされるような面接でした。【人とのコミュニケーションを図る上で大切にしていることはありますか。】基本的なことなのですが、相手のことをしっかり聞いて、自分のこともしっかり伝えるということを気をつけています。もともと人から相談されたり、聞き役をすることが多かったのですが、大学のサークルで作品作りや舞台を作る時に、私がぽろっと言った一言にもみんながしっかり反応してくれたり、私が悩んでいることを相談した時にもすごく親身になって考えてくれたり、私が思っている以上に周りが自分のことを気にかけてくれているということを感じました。自分自身のことや自分が考えていることをしっかりと相手に伝えれば、それを誰かが受け止めてくれて、そういう環境だったからこそ、何かに取り組む際にもアウトプットをよりよくすることができるのではないかと思います。信頼関係を築く上でも相手のことをしっかり聞いて、自分のこともしっかり伝えるということはこれからも気をつけていきたと思っています。【アダストリアで将来やりたいことはありますか。】自分らしいライフスタイルの充実を提供していきたいです。特に、店舗で経験を積んだ後、将来はVMDとして、売り場作りに携わっていきたいと考えています。大学で建築を学んでいることもあり、空間作りには興味があります。コンセプトや条件を踏まえ、より良い空間創造について考えた経験は、商品の視覚的演出を行い、販売促進につなげるVMDにおいても活かすことが出来るのではないかと思います。VMDは客数の規模に比例して、その影響力も大きくなると考えられます。ECサイトと実店舗との差別化が必要とされる中で、実店舗だからこそ得られるワクワク感の提供を店舗作りの面からサポートすることで、お客様それぞれの自分らしいライフスタイルの充実を提供していきたいと考えています。そのために、店舗で経験を積むことのほか、売り場作りの勉強を継続的に行うことで、VMDにチャレンジしていきます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接のため、アダストリアでやりたいことや、他社の選考状況は聞かれます。将来やりたいことは、明確に答えられるように準備する必要があると思います。また、たとえ第一志望でなくても、第一志望であるという熱意を見せることは重要だと感じました。第一志望だということを曖昧にした方は、かなり突っ込まれていました。
続きを読む【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】終始アットホームで和やかな感じの面接でした。面接官は女性が1人、男性が2人でした。緊張して詰まってしまっても、優しく笑顔で話を聞き出してくれるような感じです。【話しかけづらい人をどう接客するか。】わたしは現在、アルバイトで服飾雑貨の販売をしております。お客様から話しかけてくださる時もありますが、基本的にはこちらからお声がけをしています。話しかけられたくない・・・と感じているお客様は、その雰囲気から感じ取ることが出来るので、お声がけはしても最初から気軽に話しかけることはしません。少し遠くのほうから様子を見て、手に取ったり試着したそうな雰囲気を感じ取ったら話しかけに行きます。少しずつ話しかけることで、だんだんと心を開いてくれるようになります。最初からがつがつ行くのではなく、周りから包み込むように話しかけます。【アダストリアの強みとは?】アダストリアの強みは多様なブランド展開をしているところです。中高生を中心に人気のあるヘザーやローリーズファーム、大学生やOL層から人気のあるジーナシス、親世代から人気のあるグローバルワークやレプシィムなど、非常に多彩なブランドがあります。女性だけでなく、HAREやRAGEBLUEなどは男性を中心に人気があり、老若男女すべての人から愛されているブランドを多く展開しています。それぞれの層にマッチし、ライフスタイルに密着しており、世代を超えたアパレルブランドであるところが強みであると考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】アダストリアへの志望度は見られますが、「どうしてもうちじゃなきゃダメなの?」などという圧迫感は全く感じられませんでした。むしろ、今までどのような人生を送ってきたのか?何を大切に生きてきたのか?という人間性の部分を見られていたと思います。一緒に面接をした人たちも、質問に対して詰まってしまったり緊張していましたが、その辺りは全く問題なく、とにかく「伝える」ことが重要だと思います。
続きを読む【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1次面接とは異なり、どの質問に対しても必ず何か突っ込んできます。「それはうちじゃなくてもやってるよ」、「これからどの会社もそうなると思うけど。」などと言われます。【どうしてアダストリアがいいのか。】まず、自分自身の夢が叶えられる環境が整っているというところに非常に惹かれました。母親になっても一生販売員として働くという夢を叶えるためには、会社の育児制度が整っている環境が必要です。先輩社員の育休取得率も高く、育児制度も整っているため、魅力的な面が非常に多いです。→「うち以外もきっとそうなってくるよ」と言われました。そのため、自分自身がアダストリアの店舗に行き、接客を受け感動したことや、自分自身のエピソードなど、実体験をもとに話すようにしました。【学生時代頑張ったことを教えてください。】わたしは大学でストリートダンスサークルに所属しております。その中でも、サークルをまとめる幹部として動いていました。100人以上の部員がいるサークルであると同時に1人1人の個性が強いため、部員同士がぶつかることや悩みを持つ部員が多くいるなど問題点が多くありました。できるだけ不安や悩みをなくし、心の底からサークルを楽しんでほしいという思いから、1人1人と話し合う時間を設けることを提案し、「話す」ことを大事にしました。話すことももちろん大切ですが、それ以上に「聞く」ことの大切さを実感することが出来ました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】「どうしてアダストリアなのか」というところを重点的に見られていた気がします。1次面接の時よりも、会社について聞かれることや話すことが多かったので、企業研究はもちろんですが、アダストリアでなければいけない理由を固めておくことが大切になります。はっきりと自分の意見を言うことができるかどうか、というところを主に見られていました。
続きを読む会社名 | 株式会社アダストリア |
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フリガナ | アダストリア |
設立日 | 1953年10月 |
資本金 | 26億6000万円 |
従業員数 | 6,862人 |
売上高 | 2755億9600万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 木村治 |
本社所在地 | 〒310-0026 茨城県水戸市泉町3丁目1番27号 |
平均年齢 | 33.2歳 |
平均給与 | 442万円 |
電話番号 | 03-5466-2010 |
URL | https://www.adastria.co.jp/ |
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