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株式会社アダストリア 報酬UP

【多様性を生かすファッション】【22卒】アダストリアの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12633(武蔵大学/女性)(2021/5/21公開)

株式会社アダストリアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社アダストリアのレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 武蔵大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

少なくとも二次面接まではオンラインでした。

企業研究

取り組みや独自の制度はホームページや説明会動画だけでなくネットのニュース(記事)などからも仕入れるといいと思いました。また他のアパレルの会社との違いは必ず聞かれるためしっかりと根拠を持って言えるようにしないといけないです。私は表面からわかることを志望動機にしたところ、「他社にも言えることだと思いますが、なぜアダストリアなのか」ともう一度志望動機
を聞かれてしまいました。説明会動画はYOUTUBEの録画であるため質問できずだった為、他者比較の為にもOB訪問したほうがいいと感じました。また面接では逆質問の時間があるため、企業について調べたことでも、自分の意見を交えつつ「○○だと思うのですがどうお考えでしょうか」のように聞けるようにした方が良いと思います。

志望動機

私はファッションを通じてサステナブルな暮らしを提供したいと考えています。サステナブルを2つの側面で捉えており、1つは環境に良いもの作りという側面で、二つ目はマイノリティの尊重という面ですが、特に御社ではマイノリティの尊重をし、寄り添うことを実現したいです。
ジェンダーや障がいを持つ方、そうでなくてももちろん人々は多様な生活スタイルを持っていると考えます。そのような方々に、生活スタイルを含めたファッションを通じて、1人の人間として自分らしく暮らす工夫に寄り添いたいと考えています。御社はecサイトの集客基盤が既にあり、多様な人々が利用していると思います。また、マルチな年代をターゲットに、服だけでなく、化粧品や下着アクセサリー、さらには家具など多岐にわたる品揃えから生活に関わることができ、より継続的に寄り添うことができると考えます。御社のこのような環境であれば、多様性を尊重し寄り添うことができると考えます。また、御社の取り組む環境に優しい素材でのものづくりや、リサイクル運動や不良品販売等の廃棄を減らす取り組みに大変共感し、志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
YOUTUBE

セミナー名

説明会

セミナーの内容

必ず視聴する動画が2,3個と職種別が数個

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

当日のYOUTUBEライブとその後は配信だった為、なるべくライブを視聴しその場でコメント欄より質問する。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必ず視聴する動画以外は任意

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカ、希望職種、人生のモチベーショングラフ、自分を構成している物のグラフなど

ESの提出方法

マイページにアップする

ESの形式

会社独自のものに書き込む

ESを書くときに注意したこと

相手にとって見やすいかどうかで相手への思いやりを見られているので、丁寧に書き、個性が出るように書いた。

ES対策で行ったこと

ESの書き方のページがあったのでそれを熟読し、字を丁寧に書くところを見てるそうなので見やすい字を研究した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為、ZOOMの控室で待機後、時間通りに開始された。

グループディスカッションの流れ

初めの10分で説明を受け、ランダムでブレイクアウトルームに分けられ30分で答えを出す。審査員がずっと聞いているため発表はなし、そのまま解散した。

雰囲気

学生同士笑顔でやわらかい雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

社会人にとって大切なものについて6つの選択肢を重要順に並べ、グループで1つの答えを出す。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

30分のGDの最後に、オンラインでも他の人が話しているときに笑顔であることが大切だと審査員に言われました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業独自のものなので、無難にSPIを練習した。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナルの国語と数学と英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ50ほど、15分、25分など教科によって違う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、某ブランドマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMの待機室で待機後、時間通り開始された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問された返しが詰まっていても、正直に答えているかを見られていた気がする。また、接客業なのではきはき答えられるかを見ていると感じた。

面接の雰囲気

面接官は笑顔が多く、こちらの緊張を解こうとしてくれるような、終始やわらかい雰囲気だった。提出したESから質問が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何か。

私はアルバイトに力を注ぎ、その中で分析力を身につけました。アパレルの店で働いており、私はSNS(ショップインスタグラム)を担当しています。立候補ではなく上長に指名されて担当し始め、最初は自らの感覚だけで投稿内容を決めていました。その為閲覧数もフォロワーも増えず、このままでは意味がないと感じました。そこでインスタグラムのインサイト機能を用いて、多くの方が閲覧する時間やユーザーの特徴などのデータを見て分析し始めました。実は、当初、自分の感覚では2、30代の主婦のお客様が多いと感じていた為、主婦へ向けた内容や時間に投稿していました。ところが、閲覧時間やフォロワー年齢、反応の良い投稿などのデータを分析すると、店舗近隣に在住の働く3〜40代の女性が8時〜10時に多く閲覧している事が判明しました。実際にその方達に向けた内容に変えたり、時には上長や他店舗の方と相談したりしながら運営すると変化が見られるようになりました。アカウントに紐付けされたリンクへのアクセス数は、私がSNS担当になる前よりも月当たり約50〜70程増え、停滞していたフォロワー数も1ヶ月に20人以上増えるようになりました。この経験からデータの分析をもとに行動することの大切さが分かり、就職後はお客様の潜在ニーズの深掘りや提案にいかしていきたいと考えています。

学業で力を入れたことは何か。

私はゼミナールに力を注ぎ、特に2年次で行ったCM作成に力を注ぎました。パワハラ防止をテーマに30秒のCMを、5人の班で企画から撮影をし、個人で編集をしました。企画では班員の知り合いのパワーハラスメント被害者に取材をしました。当初、私達は分かりやすい暴言や行動の内容を想定していましたが、実際に話を聞くと、第3者から見ると一見ハラスメントに感じないものでも苦痛を感じる発言や行動があると分かりました。またこのような気が付きにくいハラスメントを防止する為には、ハラスメントをする側をターゲットにして訴える必要があると考えた為、今の40〜50代の方にささる事を意識し、CM全体をファミコン風ドット絵のゲーム仕様に仕上げる工夫をしました。これにより校内選考に通り、実際にACジャパンに応募もしました。この経験から当事者の声を大切にする事や、ターゲットを意識した工夫の大切さを学び、就職後にもいかしたいです。

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Q. 志望動機
A.
私はもともと、美容や化粧品といった業界に興味があり、なかでも海外とのつながりを感じることのできる企業や事業を志望しておりました。企業研究や説明会を通じて感じたのは、アデランスが業界のリーディングカンパニーであり、グローバルにビジネスを展開されているということ。そして、人の見た目だけではなく、心にも働きかけるウェルネスカンパニーであるということです。私自身、ヘアスタイルを変えたり、化粧をすることによっていつも心が晴れやかになるのを感じていました。それと同じで、男女問わずにウィッグを提供するは、お客様に笑顔を届けるためでもあると思います。そこに私はやりがいを感じました。また、化粧品会社にはないアデランスの魅力。それは、お客様となりうる層の幅広さです。病気で髪を失った小さいお子様から、年齢とともに髪に自信を失ったご高齢の方まで、幅広いお客様との出会いがあります。そこで私は、他ではなくアデランスの一員として働きたいと決心致しました。 続きを読む
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公開日:2021年9月27日

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アダストリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アダストリア
フリガナ アダストリア
設立日 1953年10月
資本金 26億6000万円
従業員数 6,603人
売上高 2755億9600万円
決算月 2月
代表者 木村治
本社所在地 〒310-0026 茨城県水戸市泉町3丁目1番27号
平均年齢 33.2歳
平均給与 442万円
電話番号 03-5466-2010
URL https://www.adastria.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139083

アダストリアの 選考対策

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