就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北おおさか信用金庫のロゴ写真

北おおさか信用金庫 報酬UP

北おおさか信用金庫の本選考対策・選考フロー

北おおさか信用金庫の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

北おおさか信用金庫の 本選考

北おおさか信用金庫の 本選考体験記(4件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 京都産業大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究では、北おおさか信用金庫のホームページや、ほくせつ探検大学という追手門大学と株式会社サイネックと協力して行っているインスタなどのSNSを見ました。ホームページでは、北おおさか信用金庫がどのような取り組みを行っているのかをみました。YouTubeなどもみましたが、SNSやそのような動画は特に選考では活かせるというようなことはなく、会話のちょっとしたネタ程度にはなりました。金融の中でもなぜ信用金庫なのか答えることができるように、銀行との違いなどについて調べておいた方がいいと思います。また信用金庫の中でもなぜ北おおさかなのか答えることができるように、力を入れている取り組みや、特色をつかんでいた方がいいように思えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
様々な信用金庫を受けたが、 一番面接が厳しかったように思う。理由としては、 一次面接は基本的なパーソナルな質問であるが、2次面接においてはしっかりと北おおさか信用金庫の特徴を理解していなければ答えられない質問が多かった。私は北おおさか信用金庫の企業研究を怠っていたため、答えることができなかった。なのでしっかりと数字を暗記することはもちろん大事である上、北おおさか信用金庫がどのような強みを持って地域経済の活性化に取り組んでいるのか、ということをしっかりと調べることが重要である。正直、インターネットに載っている情報ではなかなか答えることが難しいと思うので、インターンシップに参加して直接働いている職員の方から特色を聞くことが重要であると思う。その際にもらえる資料は貴重なので、企業研究を行う際に有効活用をすると良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 関西大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
近畿にたくさん信用金庫、信用組合、そして地方銀行がある中で、「どうして北おおさか信用金庫を選ぶのか」を必ず言えるようにしておいたほうが良いです。面接でもこれは強く聞かれました。そしてこれを考えるためにも、実際に働いている職員の方々とお話をしてください。企業側が設定してくれる、お話をする場(座談会など)はないので、支店訪問をするのがベストです。また、信用金庫の特徴である「地域貢献」を売り出しているので、どのような形で地域に貢献しているのかをしっかりとみておいてください。地域貢献活動だけではなく、金融事業の面でも、どのようにして地域の方々に寄り添い、信頼されているのかを確かめておくことが重要です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

北おおさか信用金庫の 直近の本選考の選考フロー

北おおさか信用金庫の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 京都産業大学 | 女性
Q. 北おおさか信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
この地域の未来をよりよいものにしたいから志望しました。北おおさかの地域には友人や親族、家族と大切な人が暮らし、自分が生まれ育った思い出深い場所なのでそう思うようになりました。店を持ちたい、家を買いたいなど人々の夢を金融商品やサービス、イベントを通じてサポートしたいです。非営利団体である信用金庫の貴社なら、顧客本位に考えることができ、相手のことをしっかりと支えることができると考えました。きちんと支えることができるよう、学び続け、相手の立場にたち物事を考えることの人間になりたいです。そしてこの地域の人々とともに助け合い、発展させ、貴社がこれからもこの地域で信頼され愛され続けるよう勤しみたいとおもい貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 北おおさか信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
日本の経済基盤である中小企業を支援したいという思いがあり、御庫を志望いたします。中小企業の元社長から中小企業を経営する際の課題、例えば事業承継問題、販路拡大の問題、財務面での課題などいろいろな点で課題を抱えているということを知りました。そのため私は、そのような中小企業の社長を助けたいという思いがありました。また、サークル活動において部長の経験を勤めたことがあり、サークルの他の役職の人をサポートした経験から支援ということにやりがいと達成感を得ることができると感じました。そのため私は、中小企業の支援を志ました。御庫では、コロナ禍でもビジネスマッチングを行うなどの取り組みを行っていました。他の金融機関ではビジネスマッチングを行うのを取り止めるケースが多かったです。しかし、御庫は オンラインでビジネスマッチングを試みるなどの積極的に中小企業を支援するというような姿勢がこのコロナの影響から強く感じるとることができました。そのように中小企業目線で物事を考えることができる御庫では、私の目標を実現することができるというように考えたため、志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 関西大学 | 女性
Q. 北おおさか信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私が北おおさか信用金庫を志望する理由は、2点あります。まず1点目は「人の支えになり、喜びを与えたい」という想いがあるからです。大学のサークル活動を通して、お客様が喜んでくれる姿を見ることによって、このように考えるようになりました。そのため、地域のお客様に寄り添い、北おおさかの地域を発展させようと尽力する貴金庫に魅力を感じました。次に2点目は、自己成長を促せる環境が整っていると感じたからです。貴金庫では、男女関係なく、窓口業務から個人営業、法人営業とすべてので業務を経験することができるため、多くの知識と能力が身に付き、そして自分自身が大きく成長できると感じました。この2点の理由より、貴金庫を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

北おおさか信用金庫の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 和歌山大学 | 女性
Q. 自己PR、志望理由など自由に
A.
私の強みは、複数の視点から物事を捉える力があることだ。発揮されたのがアルバイトでの新人教育だ。個人店ならではの柔軟性を活かし試食会やSNSでの情報共有を行い商品知識を深めた。さらに説明例のマニュアルを作成・共有により、新人が余裕をもって仕事を教わることが出来る環境にした。しかし店長と意見の食い違いが多々あり、特に試食会は反対された。しかし少しでもお料理に携わる方が知識を深まると考えていることを伝え、提供するお料理を多めに作って頂きその分を試食という提案をしたところ、理解を得ることが出来た。結果、新人教育効率化にも繋がった。そして私は教える側、教えられる側、サービスを提供される側、する側など複数の視点から捉える力を養うことが出来た。この力を貴庫では、お客様が求めているものを掴み取り、お客様にとって最適な金融商品を提供することに繋げていき、最終的には北おおさかの発展に貢献していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 自己PR、応募理由など自由に入力して下さい。(500文字以下)
A.
強みは自らと組織の改善に向け粘り強く行動することだ。チームが一丸となり人に力を与える〇〇に魅了され120名のサークルに入会したが、当初は上達せず悔しい思いをした。このままでは演舞全体の完成度に影響を与えると考えた私は、「演舞の場で前列の配置を得る」という目標を原動力に3時間の全体練習後毎回自主練習に取り組んだ。具体的には、動画撮影や仲間からの助言を活用し、客観的視点を取り入れることで踊りの改善を図った。結果、半年後先輩から「上達した」という言葉を貰え、目標である前列の配置を頂けた。またその後はこの経験を活かし、後輩に対してサポートや練習方法の助言を行うことでチームの技術力向上に取り組んだ。入庫後も強みを活かしてスキルアップと目標達成を実現するとともに、組織のため自らにできることを常に考え実行することで、「この街になくてはならない」金融機関を目指す貴庫の発展に貢献する。また、お客様に対してはこの強みに加え、〇〇のアルバイトで培った「個々の課題に寄り添い的確に対応する力」を活かし最適な提案を行うことで、お客様が抱く思いの実現と大阪の地域活性化に繋げていく。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

北おおさか信用金庫の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
5人
120分
北おおさか信用金庫の周年記念としてどのような取り組みをするかの提案
詳細

北おおさか信用金庫の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 京都産業大学 | 女性
Q. 雰囲気の良い職場とは
A.
「上司に自分の意見をいうことができる雰囲気だと良い雰囲気ではないかと思います。良い雰囲気ではないと、特に上の人には自分の意見を言いにくいのではないかと考えるからです。さらに上司の方と自分の意見が異なっていると言いにくいものですが、さらにより良いものを作り上げたいと思い実際発信できる職場ならば、お互い切磋琢磨することもできるのではないでしょうか。意見が言いやすくさらに良い方へ向かうことのできる雰囲気の職場ならば、企業自体も少しずつさらによいものになっていくため、良い雰囲気の企業というのは、企業全体の発展にもつながると思います。」面接時間が短いためか、あまり長めに話していると、面接官の反応が鈍くなっていく印象がありました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. コロナ禍における友人とのコミュニケーションはどのように行っていますか?
A.
コロナの影響で友人と会う機会が少なくなってしまいましたが、オンラインでの会話を楽しむように生活が変化しました。私は友人との会話が好きです。よく飲み会に行くなどして友人と雑談を楽しむのような日々を送っておりました。しかし、 コロナの影響で外出が自粛される中そのようなことは難しくなってきました。なので、私は頻繁に Zoom を使った飲み会や LINE 電話を用いた会話を行う機会を増やしました。対面で会うことはできませんが、オンライン上で友人と会話をすることによってこれまでの日常生活を補うような形で、コミュニケーションを図っておりました。その結果、コロナの影響でほとんど会うことができていなかった友人とも、会話を交わす機会があったことで、これまで以上に親睦を深めることができた他、オンラインならではのゲームであったり、サービスを用いて遊ぶなどといったような形で、対面とは違うコミュニケーションの楽しさというものも感じることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 関西大学 | 女性
Q. あなたは銀行にどんな印象を持っていますか。
A.
人々の生活を根底から支える大切な存在という印象を持っています。お金は、人々の生活にとって、最も身近で大事なものであると考えています。今まで私は、預金という形でしか銀行を利用したことがありませんが、もし、お金が足りなくなって困っている時でも、銀行は助けてくれます。そして、現在では預金も多様な種類があったり、教育資金や年金対策など、将来に向けてお金を効率的に運用する方法もあります。これらのことから、銀行は、お客様が若いときから退職した後まで、お客様の人生に一生寄り添えるものであるとも感じています。このように、銀行とは身近で、お客様の人生に寄り添える素敵なお仕事であるため、私は銀行員になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

北おおさか信用金庫の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
18卒 / 関西大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
「なぜ北おおさか信用金庫なのか」をしっかり固めておくことが重要です。そのために企業研究は必ず行ってください。特に他の地銀、信用金庫、信用組合との違いをしっかり見て、そのうえでなぜ北おおさか信用金庫を志望するのかを考えておきましょう。支店訪問はできる限り行ったほうがいいです。その際、お昼前後は避けて訪問しましょう。面接では、基本のことですが、とにかく笑顔ではきはきと話すことを特に意識して臨んでください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
志望する企業への熱意をどれだけ伝えることができるかで、大きく変わってくると思います。面接では、どんな質問でも、「自分はこの企業に絶対行きたいんだ」という強い気持ちを入れながら話すように心がけていました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
説明会と小さなエントリーシート、そして第一次面接が同じ日に行われるという変わった形式だったので注意が必要です。このエントリーシートの内容や第一次面接の質問内容は、どの回も毎回同じなので、情報をチェックしておくと有利になります。 続きを読む
閉じる もっと見る

北おおさか信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 北おおさか信用金庫
フリガナ キタオオサカ
従業員数 1,112人
代表者 須戸裕治
本社所在地 〒567-0032 大阪府茨木市西駅前町9番32号
電話番号 072-623-4981
URL https://www.kitaosaka-shinkin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134156

北おおさか信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。