就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社仙台三越のロゴ写真

株式会社仙台三越 報酬UP

仙台三越の本選考対策・選考フロー

株式会社仙台三越の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

仙台三越の 本選考

仙台三越の 本選考体験記(1件)

17卒 内定辞退

17卒 | 宮城大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
宮城県内には仙台三越以外に2つの百貨店が存在するので、その2つと仙台三越の差別化をしました。実際に百貨店に足を運んでみて、感じたことなどをノートにまとめておくと面接対策にもなるので、やったほうが良いと思います。他には、百貨店の仕事がどのようなものかや、どのようにキャリアアップしていくのかなどを企業研究として行いました。また、企業が開いてくれるセミナーがあったので、それに参加して百貨店の仕事に対する理解を深めました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

仙台三越の 直近の本選考の選考フロー

仙台三越の 志望動機

17卒 志望動機

企業名: 仙台三越
17卒 | 宮城大学
Q. 仙台三越を志望する理由を教えてください。
A.
私は、生まれ育った宮城に貢献できるような仕事をしたいと考えています。高校時代に東日本大震災を経験し、地域に役立てる仕事がしたいと漠然と考えていました。大学で地域系の授業を受けていたとき、私は宮城県が好きで地域の方々と関わ りながら仕事がしたいと考えるようになり、これが就職活動を進めていく上での軸となりました。仙台三越ではお客様の要望を超えるサービスを提供していて、地域に密着してお客様のために働くことができ、まさに私の理想とする働き方が実現できると思いました。入社後は、私の「相手を思いやって行動する」という長所で、お客様のニーズに応えていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

仙台三越の エントリーシート

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 宮城大学 | 女性
Q. 大学時代に力をいれて取り組んだ活動(学業以外)についてお書きください。(全角300字以内)
A.
私が大学時代に力をいれて取り組んだ活動は、ボランティアです。高校時代に所属していた委員会がきっかけでボランティア活動を始めました。震災後は、仮設住宅に訪問して話し相手になるボランティアをしていました。この活動を始めた時は、話を続けることで頭がいっぱいになり、心を開いてくれない方が多かったです。またスタッフの方に「自分より相手の話を聞くことに集中して」と言われ、自分本位だったと実感しました。それからは相手が何を考え、どんなことを伝えたいのかよく考えるよう心がけました。そうすることで信頼関係が生まれ、よく話し掛けられるようになりました。私はこの活動を通し、改めて相手を思いやる大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

仙台三越の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
8人
--
生産者、販売者、お客様など様々な立場の「意見カード」から5枚選び、選んだカードの中から3枚以上使い、「意見カード」に応えた商品を開発するというテーマ
詳細

仙台三越の 面接

17卒 最終面接

17卒 | 宮城大学
Q. 仙台三越に足を運んでみて何か感じたことはありますか。
A.
私が仙台三越に足を運んでみて感じたことは2つあります。1つ目は、丁寧な応対が行き届いているということです。私自身、百貨店を利用する機会がなく今まで気づかなかったのですが、お買上げになったお客様に対して、お客様が見えなくなるまで頭を下げているところを拝見してとても感銘を受けました。お客様が見えていないところまで心配りができていると感じました。2つ目は、ご来店するお客様に若い年齢層が少ないということです。グループディスカッションでも課題に感じていましたが、来店して改めてターゲットとなる若い年齢層のお客様が少ないと感じました。注意した点は、自分が思ったことをしっかりと伝えるということです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

仙台三越の 内定者のアドバイス

17卒 / 宮城大学 /
企業名: 仙台三越
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
宮城県内の百貨店を受けるのであれば、各々の百貨店の差別化をしっかりとしておくことが大切であると思いました。また、グループディスカッションでも面接でも自分の考えを求められることが多かったので、自己分析を出来るだけ詳細にすることと、普段から自分の考えを持ち発信することに慣れておくことが必要だと思いました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えをしっかりといえる人が内定をいただいている人だと思います。グループディスカッションでも相手の意見に賛同しているだけではなく、「これはどうして」「こういう進め方もあるのでは」という自分の考えを相手に伝え納得できるような姿勢をとることが必要だと感じました。あとは、接客業なので相手を思いやること、笑顔を忘れないこともポイントになると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
グループディスカッションの時間内は「採点者に質問しない」という決まりなどがあるので、そのような決まりは破らないようにする。テーマに対して時間が少ないため、しっかりと時間を管理して議論していく必要があります。最終面接に関しては、2人の面接官の方から様々な角度からの質問があるので、想定外の質問が来たとしても落ち着いて笑顔を忘れずに答えることが必要だと思います。 続きを読む

仙台三越の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社仙台三越
フリガナ センダイミツコシ
設立日 2009年10月
資本金 5000万円
従業員数 514人
売上高 270億3800万円
決算月 3月
代表者 渡辺憲一
本社所在地 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目8番15号
電話番号 022-225-7111
URL https://www.mitsukoshi.mistore.jp/sendai.html
NOKIZAL ID: 1671081

仙台三越の 選考対策

  • 株式会社仙台三越のインターン
  • 株式会社仙台三越のインターン体験記一覧
  • 株式会社仙台三越のインターンのエントリーシート
  • 株式会社仙台三越のインターンの面接
  • 株式会社仙台三越の口コミ・評価
  • 株式会社仙台三越の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。