企業研究としては株式会社ベルクは他のスーパーマーケットを展開する企業とは違い全店舗のレイアウトやシステム面を「標準化」しているという点が最大の特徴となっています。これによってオペレーションを統一して社員の研修をより容易にしてまた従業員にも分かりやすくするという工夫がなされています。特に企業理念であり社名である「Better Life With Community(地域社会の人々により良い暮らしを)」ということについての理解が求められます。なぜベルクが全国展開しないのか、なぜ標準化を採用しているのか、標準化のメリットとデメリットそして自分がより良くするために何をすることが出来るのかということを中心に志望動機や自己PRを組み立てると良いと思います。特にインターンシップに参加していたかどうかはかなり重要で人事のかたも昨年の6月の最初のインターンシップの時から変わることなく最終面接でもお会いすることになったので早めに参加して最初は話しかけづらいとは思いますが年齢的に近くてとても話しやすい印象の方が多いので恐れず話しかけてみると案外それ以降のインターンシップでも顔を覚えていてくれるのでインターンシップの時から「積極的に自分のことを印象づける」ということも大切だと感じました。
続きを読む