就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社いなげやのロゴ写真

株式会社いなげや 報酬UP

いなげやの本選考対策・選考フロー

株式会社いなげやの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

いなげやの 本選考

いなげやの 本選考体験記(1件)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
店舗見学はいなげやの特徴やそれぞれの店舗の特徴を知るためや試験官に向けて本気度を見せるためにも2~3店舗は行くことにしました。見学店舗に電話をしなくても大丈夫と説明会の際に、聞きましたが、店舗の方は本社から連絡がいっていないのか見学に来ることを把握していなかったです。そのため「予約取った?」など聞かれますが、「人事部の方から連絡はしなくてよいと聞きました」と正直に答えるしかなかったため、いなげやの店舗見学についてさまざまサイトで情報収集するべきだったと思いました。 そして店舗見学の際、志望動機が書きやすくなると考えたため商品の価格や来店者の年齢層などを見たり、店舗に勤める社員さんからやりがいなどのお話を聞いたりしました。 グループディスカッションはある程度緊張しても笑顔で人当たりのよさそうな印象でいることをできるようにするため友人とともに何度か練習をしてグループディスカッション慣れをするようにしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

いなげやの 直近の本選考の選考フロー

いなげやの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. いなげやを志望する理由を教えてください。
A.
私はアルバイトでお客様が楽しそうにお食事をされる姿を見て生活の基本となる食で地域のお客様を支えることができる御社に関心を持ちました。同業他社の中でも御社を志望した理由は大きく3点あります。1つ目は御社は地域を絞ったドミナント戦略で地域との関係を重要視していることです。2つ目は「とくし丸」による移動販売で昨今の高齢者ドライバーによる事故の多発を背景にお買い物を控えてしまうご高齢のお客様も安心してお買い物を楽しめる環境を提供し、地域のお客様の生活を支えていることです。3つ目はTwitterで認知度のある川尻こだまさんやピアノの演奏でテレビ出演の多いハラミちゃんとコラボをしており、若い世代との接点を作ることに積極的なことです。以上のことから御社の活動に非常に共感し、私も地域に密着し、お客様に食の喜びを提供したく御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

いなげやの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. ゼミナールまたは研究課題
A.
ゼミナールでは社会保障について研究しました。3年次に行ったゼミ内発表では昨年の特別定額給付金からを題材にベーシックインカムについてチームで発表を行いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

いなげやの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
4人
60分
ファミリーレストランの従業員となったつもりで店舗の抱える提供スピードが遅いことについてそれぞれの立場(店長、副店長、ホールリーダー、調理リーダー)としてリーダー会議を行う
詳細

いなげやの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. あなたの自己紹介・自己PR(60秒~90秒程度)
A.
〇〇大学、〇〇学部、〇〇学科の〇〇です。よろしくお願いします。私は周りと協力することで、厳しい状況も打破することができます。私は1年生から3年間飲食店でアルバイトをしています。2年目から勤務先の店舗で割引サービス券の販売が開始されましたが、当初はまったく売ることができませんでした。そのため私は、バイトリーダーに積極的にアドバイスを求め、販売のトークなど参考にしながら、自分なりの販売方法を勉強しました。加えてお客様からのご意見や不安点を踏まえて、どのようにすれば購入していただけるか、バイト同士で意見の交換を何度も行いました。これらを元に、お客様に寄り添った接客が出来るようなマニュアルを自分なりに作成し、店内で共有をしました。その結果、1ヶ月の販売目標である200枚を達成し、エリア内にある10数店舗で上位の売上になることができました。そして販売目標達成を継続した結果、来店者数も増加させることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

いなげやの 内定者のアドバイス

22卒 / 大東文化大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
まずは企業研究としてホームページにて主となる活動と社会的な活動の2つを調べることが大事だと考えられます。これは特に社会的な活動は同業他社との違いを見つけ、いなげやを選んだ理由の根拠づくりに役立ちます。例えば「とくし丸」の活動は同業他社にはない活動だと言えます。次にこれも企業研究として店舗見学を積極的に行うことが大事だと考えられます。これはいなげやはもちろんですが、同業他社も合わせて見学することによって違いに気づきやすいためおすすめです。さらにはいなげやは「ina21」「ブルーミングブルーミー」「エスビィプラス」とそれぞれ主となる「いなげや」以外の目的の異なる店舗展開もしているためこれらの店舗見学をしてみると新たな視点でいなげやを見ることができると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
面接官の方はweb面接では受験者のことを正確に理解することができないため、大きな問題のなさそうな人であれば合格し、グループディスカッションでは積極的に議論に臨む姿勢や全体を俯瞰できる視点を持っていること、議論を進める上でPDCAサイクルを意識しているかなどが判断基準になると話していました。最終面接では今までの印象と大きな違いなく受け答えできていたため良かったとおっしゃっていました。以上のことから選考に対してリラックスして笑みを浮かべながら望むことで一緒に働きたいと思っていただけるようにしていたため内定をいただけたと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
選考を受けたからこそ、この選考における山場はグループディスカッションだと感じました。意見を交えることのできる時間が20分と短めに設定されており、自分たちの考えの穴を面接官の方に指摘されます。しかし、穴ができることは面接官も予想した上での時間設定のため、ある程度の考えの穴は気にしすぎない方がよいと言えます。そして面接官の厳しめの指摘に対して黙り込んでしまったり、反論しすぎることはマイナスになると考えられるため注意した方がいいと思います。 続きを読む

いなげやの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社いなげや
フリガナ イナゲヤ
設立日 1948年5月
資本金 89億8100万円
従業員数 2,658人
売上高 2485億4600万円
決算月 3月
代表者 本杉吉員
本社所在地 〒190-0003 東京都立川市栄町6丁目1番地の1
平均年齢 46.0歳
平均給与 547万円
電話番号 042-537-5111
URL https://www.inageya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133191

いなげやの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。