就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東急ストアのロゴ写真

株式会社東急ストア 報酬UP

東急ストアの本選考対策・選考フロー

株式会社東急ストアの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東急ストアの 本選考

東急ストアの 本選考体験記(5件)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 立教大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
特に他のスーパーマーケットと比較したときの強み・弱みを明確にすることが重要だと思います。その上で、入社後に自分はどの部門でどのような取り組みをしていきたいのかを具体的イメージして面接に臨む必要があります。その際に自分の過去の経験から得られた力や長所をどのように活かすことができるのかもセットで話すことができればベストだと思います。具体的な同業他社との比較方法は実際に店舗見学をすると良いでしょう。日頃からスーパーマーケットで買い物をしている方であれば、商品の陳列や店員さんの質など様々な面で違いに気づくことができると思います。他社の安さを売りにしている会社とは異なり、「サービスの質」を重視している会社なのでその点に着目すれば店舗見学もしやすくなります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
鉄道関係のスーパーなので鉄道会社との繋がりや、スーパーとしての役割を考えることが重要だと思う。 また、近所にスーパーがあれば色々な店舗を廻り、それぞれの店舗の特徴を捉えることも大切であると思う。 さらに、なぜ数ある中で東急ストアで働きたいのか、どんな所にひかれたのかなどの考えがあると良い。さらに、将来的にどのようなポジションで働きたいか、どのような仕事がしたいかなどを考えておくと良い。 また、インターンシップも数多く開催されており、参加して雰囲気や仕事内容を確認することも良いと思う。 情報源としてはやはりインターンシップに参加するのがベストだと思う。その他、スーパーの比較サイトや実際に足を運んだりすることで得るものがあると思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

16卒 1次面接

16卒 | 立教大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
同業他社の店舗との比較・東急ストア同士の比較を行うことが大切だと思います。スーパーという、身近な存在であるので、改めて会社ごとのその特徴であったり、近隣住宅の特長からどのような商品が多い、といった具体的な様子を分析する事が、面接時にとても役に立ちました。また、私鉄系のスーパーだから志望するという学生が多いと思うので、私鉄系スーパー同士を比較する(東武ストア・京王ストアなど)と、よりしっかり分析していると面接官にアピールできると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東急ストアの 直近の本選考の選考フロー

東急ストアの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立教大学 | 男性
Q. 東急ストアを志望する理由を教えてください。
A.
「お客様・従業員にとっての地域一番店」の実現に貢献したく御社を志望しました。御社の、プラスアルファのサービスを重視し個店経営とチェーンストアの掛け合わせを行っている点、その中で1人1人のアイディアを活かせる環境に魅力を感じました。入社後は御社の○○様もおっしゃっていた課題の「駅近だから来る」お客様を「東急ストアだから来る」お客様に変えることを目標に努力を続けます。特にメニュー提案や売り場作りにこだわりたく思います。また、数年後は部門リーダーとして従業員にとっての地域一番店も目指したいと考えています。そして、御社のお客様の笑顔は、従業員の笑顔から生まれるという考え方に共感致しました。私自身も部門リーダーになれた際は御社の○○様のような「社員は家族」だという考えの基、チームで売り場作りに携わります。このように私はお客様の日常を支えるため「お客様・従業員にとっての地域一番店」の実現に貢献致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. 東急ストアを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は多くの人に快適さと笑顔を届けたいと思ったからです。私は、貴社のインターシップを通じてお客様に笑顔になってもらうことにとてもやりがいを感じました。食料品という日々の生活に欠かせないものを通じてお客様に笑顔を届けたいです。さらに、鉄道系のスーパーということもあり、鉄道の利用客に寄り添った商品などを届け、快適さを向上させたいです。そこで私は、鉄道会社と密に連携をとり、多くのデータから商品の配置や売り方などを考えていきたいです。大学時代に多くのデータを処理するプログラミングを組んでいたこともあり貴社に大きく貢献できると思います。このように、私が最もやりがいを感じることができるのが貴社だと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

東急ストアの エントリーシート

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 白百合女子大学 | 女性
Q. 自己PR(その他・自由記入)(400字まで)
A.
私の長所は、老若男女を問わず深い信頼関係を築くことが出来る点です。アルバイト先のカフェには、幅広い世代の方が訪れます。お客様に「この店に訪れてよかった」と感じてもらうために2つの工夫を行っています。それは【常に笑顔でいること】【相手の話を良く聞くこと】です。忙しいと忘れがちになってしまう笑顔ですが、怖い顔での接客は相手に不快感を与え、居心地の悪さを感じさせてしまいます。また、私は信頼関係構築の要が会話だと考えています。笑顔でいるとお客様が話しかけてくださるので、その際はよく相手の話を聞き、会話のキャッチボールをするように心がけています。さらに、会話をするためには年齢に関わらず使用できる情報が必要なので、常に情報をアップデートすることが大切だと考え実行しています。これらの工夫もあり、開店から1年半経った今では20名ほどの常連様に名前を覚えて頂き、店の売り上げにも貢献することが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

東急ストアの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
4人
--
2つあるディスカッションのテーマの中から、自分たちで好きなものを選ぶ形式でした。私たちは「東急ストアで新しく発売するお弁当の内容・対象・金額」を選びました。もう一つは「雨の日にお客さんを呼び込むための提案」でした。
詳細

東急ストアの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立教大学 | 男性
Q. 店舗見学をした中で、どの店舗が一番印象的でしたか。また、その理由を教えてください。
A.
店舗見学を行った中で一番印象に残っているのは中目黒本店です。理由は主に2点あります。1点目はまさに個店経営を体現しているのが伝わってきたからです。店舗の入り口からすぐの所にお弁当やお惣菜が並んでおり、店舗周辺には飲食店やオフィスがあることからも、そこで働く方々の集客を狙ったものであると感じました。実際にお客様の様子を見ていると、スーツを着た方が品物を取っていく姿が見られました。2点目はバリアフリーにも力を入れられている点です。本社側の入り口には車椅子専用の通路が設けられており、高齢者の多い地域ならではの配慮がされていると感じました。あまり他のスーパーマーケットでは見られないものだったので非常に印象に残りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. なぜこの業界か?なぜ東急ストアなのか
A.
私はアルバイトとして飲食店で接客業をして働いています。その中で感謝の気持ちを言われることや、お客様が笑顔をになることがとても嬉しいと感じていました。そういった中でインターンシップに参加させていただき、御社でならモチベーションたかく働けると感じたからです。また、大学在学中にプログラミングを学び、その経験が音写で生かせると感じたからです。東急グループは勢いがありこれからも大きく発展していくと思います。その中で御社がグループの一員として発展していくためにも多くのデータを集め分析することが必要であると感じでいます。今もやっているかもしれませんが私はそのような仕事につき大きく御社を発展させたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

16卒 1次面接

16卒 | 立教大学
Q. 入社後の目標。
A.
まずは自分の担当する分野の商品知識や店舗の特徴を十分に把握していきたいと思います。どのような商品が良いものと言われるのか、その食材を使った料理にはどのようなものがあるのか、といった知識を自ら勉強したり先輩に聞く事で把握し、お客様からのどんな質問にも答えられるようになりたいです。また、商品のレイアウトやポップを工夫してその効果について分析したり、周辺地域やお客様層の特徴を観察して、店舗の強みや弱みを研究していきたいと思います。これらの知識を身に付けた後は、部門リーダーを目指したいと思います。今まで得てきた知識をもとに、販売計画をたてたり、従業員の特徴に応じた戦略を考えていきたいと思います。そして、これら経験を活かして最終的にはスーパーバイザーとして、複数の店舗の後輩社員やパート人材の育成・運営の指導に携わりたいと考えております。具体的な業務について企業研究していたので、詳しく説明しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東急ストアの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 立教大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なるべく多くの業態の店舗見学を行い、自分の言葉でそれぞれの特徴や他社との違いを説明できるようにしておく必要があります。その上で、入社後自分がどの部門でどのような仕事をしたいのかは一次面接、最終面接ともに質問されたのでしっかりと考えておかなければいけません。ただ、私の場合は面接官の方にもかなり納得していただけたようなので、ここは大きな評価ポイントであると感じました。基本的にオーソドックスな質問しかされないので、基本的な質問に答えられるように事前準備をしておけば問題ないと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
入社後はたくさんのアルバイト・パートさんをまとめなければならないので責任感を持ってコミュニケーションがとれることは非常に重要なポイントだと思います。その上で入社後の具体的なイメージを持って面接で伝えられる人は内定がもらえると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
内定者座談会などに参加してみると、それほど意識高く就職活動を行っていなかったような人でも内定をもらえているような印象を受けました。そのため真面目にきちんと考えて就職活動を行っているというだけでも差別化ポイントにはなると思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

東急ストアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東急ストア
フリガナ トウキュウストア
設立日 1956年10月
資本金 1億円
従業員数 1,931人
売上高 1931億5900万円
決算月 2月
代表者 大堀左千夫
本社所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目21番12号
電話番号 03-3711-0109
URL https://www.tokyu-store.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131517

東急ストアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。