就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
協和機工株式会社のロゴ写真

協和機工株式会社 報酬UP

協和機工の本選考対策・選考フロー

協和機工株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

協和機工の 本選考

協和機工の 本選考体験記(1件)

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 長崎県立大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
会社の新卒採用ホームページが完成したのは5月頃で、私が選考に進んでいた時期には完成していなかったので合同企業説明会でいただいた資料を基に企業研究をしました。就活サイトに載っていた基本情報も参考にしましたが、説明会で採用担当の方から聞いた話をメモに取ってその日のうちにまとめておくとよいと思います。面接は1分間のスピーチから始まりますが、経済学科ならば経済についてなど、通っている大学の学部学科で学んでいることに関連したテーマに沿って1時間程度で論文を仕上げ、それを基に発表しました。客観的な意見だけでなく、自分自身の意見を、具体的に、根拠や経験などを盛り込んで話すと評価が高くなると思います。今までの大学生活の中を振り返って、学んできたことが協和機工のどんな部署で活かせるかをアピールしておくとよいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月6日

協和機工の 直近の本選考の選考フロー

協和機工の 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 長崎県立大学 | 女性
Q. 協和機工を志望する理由を教えてください。
A.
貴社は、造船業界や建設業界などモノづくりを支える製品を製造されている企業であるという点に魅力を感じました。学生時代にグループ発表を行う機会があったのですが、資料やカンペを作成し、発表者のメンバーに感謝の言葉をいただいた経験から、裏方で人を支えることを仕事にしたいと考えております。事務職としての技術をいち早く身に着け、「人がいる、技術が生まれる」という理念のもと、記者を支えていく社員の一人になりたく、志望させていただきました。また、佐世保を本社として海外にも展開しており、佐世保で働きながら海外と関わることが出来、地元への貢献性も高く、貴社で長く働き経験を積むことで私自身も会社や地元に貢献できるのではと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月6日

協和機工の 面接

20卒 最終面接

総合職
20卒 | 長崎県立大学 | 女性
Q. 大学時代学んだこと(学業、部活、アルバイトなど)を当社に入社してどのように生かせますか。
A.
私が学生時代に力を入れたことの一つに接客業のアルバイトが挙げられます。人見知りな性格を克服したく始めたレジ打ちのアルバイトですが、当初は仕事を覚えることに精一杯で、声も小さく上手くお客様と接することが出来ませんでした。商品の金額などを間違えないよう完璧な仕事をしなければを思っていましたが、レジ業務は接客業でもあるので、大きな声で笑顔で挨拶し、会話をすることを意識するとお客様も笑顔で話してくださり、レジ業務では商品の金額・数量を間違えないということも大事ですが、お客様とのコミュニケーションが大事だということを学びました。また、ミスがあった際にはすぐに上司へ連絡し、誠意を持ってお客様に対応することが大切であると学びました。これらのことは社会に出ても必要なことであると考えているので、貴社で働くことが出来た際には、同僚とはコミュニケーションをとり情報共有し、ミスがあった際には誠意を持って対応すること、自分以外の方のミスはフォローし、誰かの支えがあって働いているということを頭において業務を遂行したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月6日

協和機工の 内定者のアドバイス

20卒 / 長崎県立大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分の意見を持っておくことが大切だと思います。大学やアルバイトなどでこれまで学んだこと、経験したことを踏まえて具体的に、根拠を明確にして話すとよいと思います。自分の答えに自信がなかったとしても堂々と話すことが大事だと感じました。新卒採用人数は4,5人と少ないので、面接の際に自分がやりたいことや希望する部署をアピールしたほうが良いと思います。 また、この企業は長く勤めている人も多いので、説明会や面接の逆質問の際に魅力などを聞いておくとここで参考になるのではないかと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えを持ち、発言し行動できる人だと思います。就職活動をしている中で、これまでの行動を振り返り、課題点を見つけ次にどうつなげるかを考え行動できている人が内定者となれるのだろうと感じました。また、はきはきと発言し、分からないことは正直に伝えるなど、誠意をもって堂々としていることが大事だと思います。以上のことは集団面接などで素晴らしいと思った人を見て学び、面接で心がけていました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
どの企業も早めに行動することが重要です。この企業は秋も採用を行っていましたが、新卒採用人数が少ないので早く試験を受けることが大事だと思います。私は5月に内定をいただきましたが、恐らく8月に受けた同じ大学の学生が1次試験で落ちていました。その学生は私よりも能力などが優れているように感じましたが、私と同じ職種を希望していたと話されていたので、もし私が受ける時期が遅かったら内定は頂けなかったのではと思いました。 続きを読む

協和機工の 会社情報

基本データ
会社名 協和機工株式会社
フリガナ キョウワキコウ
設立日 1979年4月
資本金 1億5000万円
従業員数 130人
売上高 33億141万6000円
決算月 3月
代表者 山口哲生
本社所在地 〒857-1171 長崎県佐世保市沖新町2番7号
電話番号 0956-34-1311
URL http://www.kyowakikoh.co.jp/
NOKIZAL ID: 2510373

協和機工の 選考対策

  • 協和機工株式会社のインターン
  • 協和機工株式会社のインターン体験記一覧
  • 協和機工株式会社のインターンのエントリーシート
  • 協和機工株式会社のインターンの面接
  • 協和機工株式会社の口コミ・評価
  • 協和機工株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。