就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車東日本株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車東日本株式会社 報酬UP

トヨタ自動車東日本の本選考対策・選考フロー

トヨタ自動車東日本株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

トヨタ自動車東日本の 本選考

トヨタ自動車東日本の 本選考体験記(1件)

18卒 内定辞退

技術職
18卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なぜ,数多くあるトヨタ自動車東日本を志望しているのかを明確にする必要があると思います。早めにエントリーすると,工場見学をすることができるとのお話を聞いているので,ぜひ参加するべきだと思う。私は早めにエントリーしていなかったため,昨年度選考に参加した先輩からお話しを聞き対策を立てました。私はその中でも,トヨタ自動車東日本で生産しているシエンタやアイシスなどのミニバンに注目して志望動機をまとめました。志望動機をまとめる際は,過去のエピソードや経験を混ぜて話すと説得力を増して良いと思います。なぜなら,実際の選考は一人一人が発言する時間がとても短く,短く簡潔に説得力ある受け答えを求められます。これは何度も面接練習をして練習する必要があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

トヨタ自動車東日本の 直近の本選考の選考フロー

トヨタ自動車東日本の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 技術職
18卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. トヨタ自動車東日本を志望する理由を教えてください。
A.
私は生産技術に携わりたいと考えています。なぜなら,製品を効率良く生産する技術に関わり,クルマをものづくりの現場に最も近い場所から支えたいと考えたからです。私は,大学の研究で電力変換機の設計,開発に携わり,数週間で設計したシステムを実際に実験システムとして構築するのに,半年もかかる経験をしました。開発が長期に渡ってしまった経験から,品質,コスト,納期を守り,これらを高次元で実現する「効率の良いものづくり」に興味を持ちました。また,これまでのリーダーとしての経験から大きな目標の達成には「チームの意識統一」が大切だと学びました。そのため,私は現場スタッフと議論し易い環境を作り,チーム一丸となって取り組むことが出来る強固な体制作りに努めたいと思います。そして,現場の声を生産技術に反映させることで,効率の良いものづくりに挑戦し,貴社のクルマ作りに貢献したいと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

トヨタ自動車東日本の エントリーシート

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. 当社のどのような分野で活躍したいですか。また、どのようなことにチャレンジしたいですか。
A.
私は技術職の中でも、製造技術や生産技術の分野に興味があります。どちらも自動車を実際に形にするにあたり、重要な職種であると考えています。開発・設計の方がデザインされたものを実際に製品の形へと実現させる仕事に魅力を感じます。実際の現場で活躍するには設備に関して豊富な知識が必要であると思います。すぐに活躍することは難しいかもしれませんが、着実に努力を続け、生産現場に必要不可欠な人間になりたいです。現在、私はプラズマを用いた表面処理の研究を行っています。表面処理を行うことで表面の特性を変化させ、撥水性や伝導性など機能を付加させることができます。研究では表面層のみを取り扱っていますが、自動車の塗装は何層にも構成されており、複雑なものだと思います。私が挑戦したいと思うのは、塗装技術によって新たな付加価値を自動車に加えられるような設備を作ることです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

総合職技術
18卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 当社のどのような分野で活躍したいですか。また,どのようなことにチャレンジしたいですか。(400字以内)
A.
私は生産技術に携わりたいと考えています。なぜなら,製品を効率良く生産する技術に関わり,クルマをものづくりの現場に最も近い場所から支えたいと考えたからです。私は,大学の研究で電力変換機の設計,開発に携わり,数週間で設計したシステムを実際に実験システムとして構築するのに,半年もかかる経験をしました。開発が長期に渡ってしまった経験から,品質,コスト,納期を守り,これらを高次元で実現する「効率の良いものづくり」に興味を持ちました。また,私は研究室対抗駅伝大会では,主将としてチームを引っ張り,大きな目標の達成には「チームの意識統一」が大切だと学びました。そのため,私は現場スタッフと議論し易い環境を作り,チーム一丸となって取り組むことが出来る強固な体制作りに努めたいと思います。そして,現場の声を生産技術に反映させることで,効率の良いものづくりに挑戦し,貴社のクルマ作りに貢献したいと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

トヨタ自動車東日本の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

技術職
18卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 志望動機について教えてください。
A.
車が好きで、ものづくりの最前線でクルマ作りを支えたいです。また世界一魅力なコンパクトカーを創ると目標を掲げている御社なら、私の夢でもある、大切な思い出を創ってくれたミニバンを創ることを実現できると感じました。中でも私は生産技術に携わりたいと考えています。なぜなら,製品を効率良く生産する技術に関わり,クルマをものづくりの現場に最も近い場所から支えたいと考えたからです。私は,大学の研究で電力変換機の設計,開発に携わり,数週間で設計したシステムを実際に実験システムとして構築するのに,半年もかかる経験をしました。開発が長期に渡ってしまった経験から,品質,コスト,納期を守り,これらを高次元で実現する「効率の良いものづくり」に興味を持ちました。また,これまでのリーダーとしての経験から大きな目標の達成には「チームの意識統一」が大切だと学びました。そこで,私は現場スタッフと議論し易い環境を作り,チーム一丸となって取り組むことが出来る強固な体制作りに努めたいと思います。そして,現場の声を生産技術に反映させることで,効率の良いものづくりに挑戦し,貴社のクルマ作りに貢献したいと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

トヨタ自動車東日本の 内定者のアドバイス

18卒 / 東北大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
もし,志望度が高いのであればできるだけ早くエントリーし工場見学に行くことをお勧めします。なぜなら,工場見学に参加することで志望動機は書きやすくなるのは間違いがないと思います。(私はグループ会社の工場見学に参加していたため,どうにかカバーはできましたが…)また,当たり前の話ですが,なぜクルマ会社で働きたいのかを明確にしましょう。CMやプレスリリースなどを見ればわかるように,各クルマ会社ごとにカラーが全く違います。各クルマ会社ごとに対策を立てることが大事です。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
事前にESを作りこんでいるか,面接の対策を行っているかが内々定を頂ける基準だと思います。その上で,自分の面接準備を鑑みると,選考を受けた先輩からお話しを聞いたのはとても良い準備になったと思います。想定質問も立てることができました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接の質問内容でも記載しましたが,「フェルミ推定」の質問は正直意味不明でした。選考に関係あるのかも全く分からず,即答で「わからない」と答えた私を見て,にやにやしていた技術職の部長級?の方の印象は極めて悪かったです。そして質問しているのにも関わらず,理由を聞かないで面接を終了するなど雑な対応に感じました。もし,そのようなことがあっても冷静にふるまう人材を求めているのかもしれないので,注意をした方が良いです。 続きを読む

トヨタ自動車東日本の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車東日本株式会社
フリガナ トヨタジドウシャヒガシニホン
設立日 2012年7月
資本金 68億5000万円
従業員数 7,100人
売上高 7600億1700万円
決算月 3月
代表者 石川洋之
本社所在地 〒981-3609 宮城県黒川郡大衡村中央平1番地
電話番号 022-765-6000
URL https://www.toyota-ej.co.jp/index_top.html
NOKIZAL ID: 1187668

トヨタ自動車東日本の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。