就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(2028件)
  • ES・体験記(135件)

本田技研工業の本選考対策・選考フロー

本田技研工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本田技研工業の本選考

本選考体験記(29件)

22卒 内定辞退

事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 本田の選考ではなぜ本田なのかが深く問われる。志望度が一番見られるということだ。同業他社と比較してなぜ本田なのかはもちろんであるが、本田のどこが好きなのかが重視された。また体育会気質の会社なのでどんな学生なのか、明るく快活で正義感が強い学生が評価される。
自分は複...続きを読む(全320文字)

22卒 内定入社

総合職(文系)
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. <前提>自分が本田で何をしたいかを明確に伝えることが必須です。本田は創設者の本田宗一郎さんから引き継がれる「仕事=自分の夢や思いを実現する手段」という考えがあります。その為、エントリーシート(本田ではアプリケーションシート、という名です)・面接・GD、どの段階でも...続きを読む(全726文字)

22卒 4次選考

事務系
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究は、説明会の参加と座談会の参加をお勧めします。説明会の参加については、本選考の書類提出前に数回にわたって開催されているため、その説明会に参加し、自分の気になる点や働き方、キャリアのイメージを掴むことができる貴重な情報が手に入ると思います。座談会については、...続きを読む(全322文字)

21卒 最終面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
社風からもわかるようにホンダへの熱い思いが重要視されているように感じたので、やりたい仕事は何か、またそれがなぜホンダでなくてはならないのか等の点をベースに、座談会やパンフレット、OB訪問などを活用して、企業研究をおこないました。国内には多くの同業他社があり、そのなかでなぜホンダなのかを述べるためには、各社の企業研究をしている必要があると思います。技術的な強みは大切ですが、それより夢や想いを重要視されるので、企業パンフレットやホームページ上の誰でも見れる情報だけではなく、社員さんと直接会って話をすることを強く勧めます。それらで得た情報を基に、具体的にどんな仕事がしたいのか、どんなキャリアプランを描いているのか、ホンダで成し遂げたいことはなんなのかなどを整理して、自己分析と重ねて企業研究をブラッシュアップするとよいと思います。 続きを読む

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
一日で行われるワークショップや座談会、トークセッションなど多くのイベントが一年間を通して開催されているため、そのイベントに参加したりOB訪問を重ねるなどして企業研究を進めるといいと思います。どのイベントも多くの社員の方が参加されて交流の場を設けてもらえるため、多くの方々から実体験に基づいたエピソードを聞くことが出来ます。そのため、その話を聞いたうえで自分の経験と照らし合わせてみて志望動機やアピール部分に厚みを持たせるといいと思います。たくさんの方々からのエピソードを聞けるためキャリアプランを考える時にもどんな部署ではどんな仕事をしているからこの年次にどういうことをしたいなどを練ることが出来るとおもいます。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は仕事で実現したい2つの目標があるのですが、その両方を実現できるのは御社の知的財産部門だけだからです。
1つ目は輸送機器に関する知的財産管理に携わること、2つ目は輸送機器による交通事故のない社会を実現することです。
1つ目の輸送機器に関する知財管理に関しては...続きを読む(全380文字)

22卒 志望動機

職種: 総合職(文系)
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A. 面接で一貫して伝えていたことは、「自分自身の原体験から、途上国や農村部など移動に苦労する人の助け舟になりたいため、自動車業界を志望する。」そのためには、購入のハードルを下げる必要がある。そのため、低価格で購入できるバイクがまず必要。そしてその次の段階に、車が来ると...続きを読む(全411文字)

22卒 志望動機

職種: 事務系
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A. 日本のモノづくりを世界に発信し、人々の暮らしをワクワクさせるという目標を御社でなら、実現できると考えているからです。理由は、大きく三つあります。一つ目は、日本を支えるモノづくりは自動車業界だと考えているからです。東南アジアを訪問し、車やバイクが日本の製品であること...続きを読む(全414文字)

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A.
貴社の「世界一じゃなきゃ日本一じゃない」というスローガンや,「ワイガヤ」のように活発に議論が行われる社風に非常に魅力を感じました.加えて,自動車だけでなく二輪,パワープロダクト,ジェット,ロボットなど様々な技術と市場を持っており,自動車業界への影響力が大きい貴社で働くことは,「より安全に運転できるためのモノづくりの実現」を達成することができる環境であると感じています.私の理想を達成する場として,世界の研究機関やスタートアップと提携し,最先端の技術を生み出す貴社が最善の選択肢であると考えます.私は貴社の一員として,安全安心なクルマ社会づくりを目指し,自動車技術の発展に貢献していきたいと考えています. 続きを読む

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A.
移の制約を無くし人々の可能性を広げるという夢の実現は既存の事業を続けても、新車を作っても恐らく達成することができず、相応の仕組み=コト作りは必要不可欠です。この夢を実現する為のコト作りを行うには2つの要素が必要だと思います。「遊び心」と「人の感覚」です。新しいものが当たり前になるにはまずはわくわくする等の遊び心で認知を広げ、親しまれ当たり前になる為に人の心の共感を得る必要があります。その中で貴社は遊び心という面では運転席と助手席の間の空間に目を付け座席を設けたり、人間研究のように当たり前に疑問を持ち研究する等一見無駄に見える事も切り捨ず発想の種に変える力を持っています。また人の感覚という面では先日発売した新型fitからも見えるように数値化できるスペックに固執せず、人が本来求めている「心地良さ」や「心配り」の様なものを大切にする方向に舵を切りました。これは人の本質的な共感を引き起こす事に繋がり、新しい事を進める上では欠かせない考え方です。だからこそ私は、無駄をも発想の種に変え、数値上のスペックではなく人々の感覚に寄り添う様な考えを持つ貴社であれば私の夢が実現出来ると考えています。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. A-1:学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください(200)
A. A. 関西テニスサークル連盟での役員として大会参加者を増加させるたこと。
関西テニスサークル連盟の役員として、大会運営や企画を行っている。年々、大会参加者数が減少していて、特に初心者の参加数が少なかった。そこで、参加賞実施を検討し、スポンサーの方々の方々に資金援助を要...続きを読む(全202文字)

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ 学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。<学問・研究テーマ> 100文字以内
A. A. ヒトの直感に即した分類を行えるラフクラスタリングに、メドイドを導入することで外れ値の影響を軽減した手法について「ラフ集合理論に基づくC-Medoidsクラスタリング」というテーマ名で研究しています。続きを読む(全99文字)

22卒 本選考ES

2輪ものづくり
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ 学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。<学問・研究テーマ> 100文字以内
A. A. 〇〇による〇〇に関する研究続きを読む(全13文字)

21卒 本選考ES

購買・部品調達
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。200文字以内
A. A.
ゼミのサポートを行う学生団体に注力し、私は代表として、仲間への仕事の割り振りや学校側の窓口などをしていた。なかでもゼミ対抗で行うプレゼンテーション大会は、600人程の学生が時間を費やしたゼミの集大成の場である。それを担う使命感が情熱の源となっていた。代表になってから私はアルバイトやゼミで培った人当たりの良さを活かして、ゼミ活動の活性化と自身のマネジメント能力向上を目指して取り組んだ。 続きを読む

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 中央大学 | 女性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。
A. A.
グローバル人材になるべく語学力及び異文化理解力を身につけることです。国際的に働く父の姿に憧れを抱き、自分も将来はグローバルに活躍するビジネスパーソンになりたいと思うようになりました。そしてそれには、語学力のみではなく様々な価値観をもつ人々や異文化に対する理解力及び多くの価値観が入り混じる中でのコミュニケーション能力を身につける必要があると考え、多文化主義であるオーストラリアへの留学を決意しました。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
6人
30分
本田のブランド力向上のためにどうしていくべきか。
詳細
2022卒
5人
40分
世界中で〇〇なイメージが浸透するにはどうするか
詳細
2022卒
6人
40分
HONDAのブランドイメージを向上させる施策
詳細
2020卒
5人
50分
テーマ:ホンダが最優先で行うべき事業は何か? 1:農業、果樹農園での剪定・農薬散布の全自動化システムの構築 2:宇宙事業 3:介護事業 4:ゲーム事業 5:教育事業
詳細
2018卒
6人
40分
これからホンダが2030年にむけてすべきことは?
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職(文系)
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 人と意見が合わない時どうした?
A. A. →自分の意見は持ちつつも、相手の考えを最後まで聞いて、問題が生じた際は一緒に解決に向かうように心がけた。相手に寄り添うことを大切にした。この回答をする際に、少し自全員考えた自分なりの考えを前提として伝えた。社会に出ても必要なことだと思うのですが~と言った一言を加え...続きを読む(全314文字)

22卒 1次面接

事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 何をきっかけで自動車メーカーやホンダに興味を持ったのか
A. A. オートバイ設計士の祖父の影響で輸送機器に興味を持ちました。その中で御社に興味を持ったきっかけは、祖父から御社の技術の話を聞いていたこと、そしてインターンがあることを知り、参加したことがきっかけです。
※祖父からどのような本田の話を聞いていたのか?という質問が引き...続きを読む(全312文字)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 東海大学 | 女性
Q. 研究テーマと内容について具体的に教えてください。
A. A. 研究テーマは、固定翼型小型無人航空機を用いた群制御システムの開発です。
具体的には、生物の群運動を参考とした局所相互作用方式を採用し、全ての個体に同様の制御文を搭載したリーダーを持たない群れを構築させています。
そこで3機を全て自動制御で飛行させ、お互いに一定...続きを読む(全369文字)

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。
A. A.
この研究は,新規開発材料であり未解明な部分が多く,実験手法や自身の考察の妥当性を検討する必要があったため,国内・国際発表を通し他分野の研究者から意見をもらい,研究に対する見識を深めるなど,自発的な探究心を大切にしてきました.実験では,研究室のメンバーや指導教官とも議論を重ねながら,手法や実験結果の検討を行いました.また,日毎の目標を明確にし,考察や結果を詳細に研究ノートにつけ,後に状況を再現できるよう工夫するなど,実験計画と記録により効率的に研究を進めるようにしました.これらから,記録の必要性や計画を細かく立てることの重要さを実感し,新しいことをなすためにはこれらが必須であることを学びました. 続きを読む

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだこと
A. A.
私が現在進行形で力を入れていることは写真を写真集という形にして人の心を動かすことです。写真は自分が心に響いた画を切り取るもので、私の世界を共有し他人の世界も知りたいと思いはじめました。はじめは人の心を動かす写真集を作るには自分と戦い続けるしかないと思っていましたが、人の意見を取り入れ、自分の想像力と人が何を見たいのかというニーズを掛け合わせることが大切という事に気づきました。人の心を動かすことは相手ありきのもので人の真のニーズを知らずに達成はできません。これは仕事にも通じてきます。良い物を生み出すにはそれを使う人々の意見と向き合い、客観的に見つめ直し核を掴む必要があります。人と協力し意見を受け入れ、実直に向き合う事の大切さに写真集を作ることを通して気付きました。私はこの先も人の心を動かす写真集が作れるようさらなる高みを目指していきます。そしてこの気づきを他の分野にも活かせるようになります。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

インターンや説明会に参加して顔を覚えてもらうことが大切だと思う。本田は他社に比べてすぐに覚えてくださった。学歴はあまり関係ないのではないかと感じる。とにか...続きを読む(全200文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

色々な活動を大学生活だけでなく、中学時代からしていたので一貫性や行動力があり、評価されたのだと思う。また本田の明るく快活な社員の方々との相性が良かったのだ...続きを読む(全116文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

インターンに参加しておくと、評価が高いです。人事の方に名前を覚えていただけるようにインターンに参加しておきましょう。私も多分、覚えていただけたから選考に合...続きを読む(全101文字)

22卒 / 青山学院大学 / 女性
職種: 総合職(文系)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

自分の考えが見当違いではないか、志望動機を見てもらうためにもOB訪問は可能な限り行った方が良い。数を競う必要は全くないが、自分オリジナルの考えを持って志望...続きを読む(全211文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

誰よりもOB訪問をして、練り上げた自分の考えを机上の空論ではなくて実行してやるんだ。という強い意志を持って選考を受けていたこと。そしてそれが面接官にも伝わ...続きを読む(全111文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

GDは意外と重要視されているように感じる。自分・自分と我が強すぎる(他の人と調和できていない人)は評価されていない印象。ただ、他の人と調和できていることと...続きを読む(全113文字)

22卒 / 東海大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

夢や思いを大切にしている会社なので自分の夢をしっかり伝えられるようにしたほうが良いと感じます。また、面接では研究内容についてたくさん聞かれるためしっかりと...続きを読む(全212文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

本田でやりたいことがしっかりしているかだと思います。また、フィードバックでコミュニケーション能力があり、自分の意見をしっかり伝え、グループでもやっていけそ...続きを読む(全119文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

人気業界でもあるためエントリーシートや面接で落とされてしまう人も多いと感じます。そのため対策は必要です。また、一次面接はキャリアディスカッションという名前...続きを読む(全113文字)

22卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

リクルーターの方にESの添削をお願いできるのであれば、必ずお願いするべきだと思います。特に、志望動機については実際に企業で働いている方の目線でどこまで深く...続きを読む(全200文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

実際にリクルーターの方に面接での人事と技術者それぞれのフィードバックをいただけたのですが、特に人事の方の評価が高かったとのことでした。なので、面接時の受け...続きを読む(全109文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

技術者の評価がかなり厳しく見られていると思うので注意が必要かと思います。特に将来の目標・夢についてはかなり具体的に達成への道のりをイメージしておくことが必...続きを読む(全204文字)

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

22卒 / 東海大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社SUBARU

2
入社を決めた理由を教えてください。

・知名度や会社のブランド力が他社と比べて高いこと
・自動運転に携わりたいと考えたからです。本田の自動運転に対する技術力は同業他社と比べて高いと感じた
...続きを読む(全205文字)

22卒 / 神戸大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職職種別採用(四輪電子制御システム開発)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

川崎重工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私は、幼い頃からモーターショーへ行ったりと何かと乗り物、特に車やバイクが好きでした。
その後も高専に入学するなど、モノづくりをするための勉強を続けてきま...続きを読む(全215文字)

22卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ホンダテクノフォート

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がホンダテクノフォートよりも本田技研工業株式会社を選んだ理由としては、志望していた部署の研究開発において、開発から実機実験など製品になるまでの一通りのプ...続きを読む(全216文字)

21卒 / 明治大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日鉄ソリューションズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

インターンシップや就職活動イベントなどを通して出会った社員の方々が良くも悪くも会社のことを包み隠さず話してくれて、その堂々とした様子や隠さずに話せるほど自分の会社に信頼や誇りをもって勤めているという点に強く惹かれました。また、社員の方々や内定者の方が語る自分の夢の話を聞いているとこっちもワクワクしてきて、自分もそんな風に堂々と夢を語って、この会社というフィールドで叶えたいと彼らの姿を見て思ったからです。

続きを読む
閉じる もっと見る

本田技研工業株式会社の会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 211,374人
売上高 13兆1705億1900万円
決算月 3月
代表者 三部 敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.9歳
平均給与 798万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業株式会社の選考対策