就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(2165件)
  • ES・体験記(175件)

本田技研工業の本選考対策・選考フロー

本田技研工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本田技研工業の本選考

本選考体験記(36件)

23卒 内定入社

総合職/二輪ものづくり
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 採用ホームページにある、企業情報等は必ず目を通すこと。特に本田宗一郎のエピソードと、最低でも自分がエントリーした職種の先輩社員の話。ホンダは創業者の本田宗一郎の理念を大事にする企業なので、自分の考え方をその理念に沿わせると良いと思う。
他には他社との比較。ホンダ...続きを読む(全600文字)

23卒 内定辞退

ポテンシャル
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 主に大学のOB説明会に参加した。また、実際に研究室にOBが遊びにやってきたので、話を聞いた。その際に本田技研がとても面白い企業だと思い研究を行った。主にインターンやIR情報を基に企業研究を行った。インターンは他の完成車メーカーよりも実務的な内容だったので、絶対にイ...続きを読む(全329文字)

23卒 内定入社

総合職/職種別採用コース/先進技術研究
23卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. Hondaは競合他社と比べて、なぜHondaを志望しているかを重要視しているので、競合他社の企業研究も並行して行っていった。私は元々二輪車に興味があったが、四輪車やロボティクス、航空機の領域に関する知識、考えを持っていなかったので、企業ホームページやネットで情報収...続きを読む(全315文字)

21卒 最終面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
社風からもわかるようにホンダへの熱い思いが重要視されているように感じたので、やりたい仕事は何か、またそれがなぜホンダでなくてはならないのか等の点をベースに、座談会やパンフレット、OB訪問などを活用して、企業研究をおこないました。国内には多くの同業他社があり、そのなかでなぜホンダなのかを述べるためには、各社の企業研究をしている必要があると思います。技術的な強みは大切ですが、それより夢や想いを重要視されるので、企業パンフレットやホームページ上の誰でも見れる情報だけではなく、社員さんと直接会って話をすることを強く勧めます。それらで得た情報を基に、具体的にどんな仕事がしたいのか、どんなキャリアプランを描いているのか、ホンダで成し遂げたいことはなんなのかなどを整理して、自己分析と重ねて企業研究をブラッシュアップするとよいと思います。 続きを読む

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
一日で行われるワークショップや座談会、トークセッションなど多くのイベントが一年間を通して開催されているため、そのイベントに参加したりOB訪問を重ねるなどして企業研究を進めるといいと思います。どのイベントも多くの社員の方が参加されて交流の場を設けてもらえるため、多くの方々から実体験に基づいたエピソードを聞くことが出来ます。そのため、その話を聞いたうえで自分の経験と照らし合わせてみて志望動機やアピール部分に厚みを持たせるといいと思います。たくさんの方々からのエピソードを聞けるためキャリアプランを考える時にもどんな部署ではどんな仕事をしているからこの年次にどういうことをしたいなどを練ることが出来るとおもいます。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職/二輪ものづくり
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A.  私は、「長く愛されるバイク」作りたいと考えています。私が現在所有しているHONDA XR250は私が誕生した時期に父が購入し、また私が免許を取得すると同時に父から乗り継ぎ、購入から23年経った今でも走り続けています。私がXR250を長く所有する理由を簡潔に説明す...続きを読む(全743文字)

23卒 志望動機

職種: ポテンシャル
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は地方を支え安心安全に乗れる自動車の実現を成し遂げたいです。私の住む地域では坂道やトンネルが多く、自動車は生活に必要不可欠なものであり、老若男女が自動車を運転しています。一方で、自動車を運転できない方は不便な生活を余儀なくされています。近年、私の住む地域に限らず...続きを読む(全351文字)

23卒 志望動機

職種: 総合職/職種別採用コース/先進技術研究
23卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が配属を希望する部署(金属3Dプリンターの研究開発)の有益性、有用性をまずアピールした。複雑な形状の金属加工が可能になるため、車体の軽量化・高剛性化に強く役に立つ。また、車体の軽量化を達成することで、EVの航続距離延長が可能になる。また、近年の排気ガス規制に耐え...続きを読む(全302文字)

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A.
貴社の「世界一じゃなきゃ日本一じゃない」というスローガンや,「ワイガヤ」のように活発に議論が行われる社風に非常に魅力を感じました.加えて,自動車だけでなく二輪,パワープロダクト,ジェット,ロボットなど様々な技術と市場を持っており,自動車業界への影響力が大きい貴社で働くことは,「より安全に運転できるためのモノづくりの実現」を達成することができる環境であると感じています.私の理想を達成する場として,世界の研究機関やスタートアップと提携し,最先端の技術を生み出す貴社が最善の選択肢であると考えます.私は貴社の一員として,安全安心なクルマ社会づくりを目指し,自動車技術の発展に貢献していきたいと考えています. 続きを読む

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A.
移の制約を無くし人々の可能性を広げるという夢の実現は既存の事業を続けても、新車を作っても恐らく達成することができず、相応の仕組み=コト作りは必要不可欠です。この夢を実現する為のコト作りを行うには2つの要素が必要だと思います。「遊び心」と「人の感覚」です。新しいものが当たり前になるにはまずはわくわくする等の遊び心で認知を広げ、親しまれ当たり前になる為に人の心の共感を得る必要があります。その中で貴社は遊び心という面では運転席と助手席の間の空間に目を付け座席を設けたり、人間研究のように当たり前に疑問を持ち研究する等一見無駄に見える事も切り捨ず発想の種に変える力を持っています。また人の感覚という面では先日発売した新型fitからも見えるように数値化できるスペックに固執せず、人が本来求めている「心地良さ」や「心配り」の様なものを大切にする方向に舵を切りました。これは人の本質的な共感を引き起こす事に繋がり、新しい事を進める上では欠かせない考え方です。だからこそ私は、無駄をも発想の種に変え、数値上のスペックではなく人々の感覚に寄り添う様な考えを持つ貴社であれば私の夢が実現出来ると考えています。 続きを読む

エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ 学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。(学問・研究テーマ):100文字以内
A. A. VRを用いた鋳造体験教材の開発続きを読む(全15文字)

23卒 本選考ES

事務系
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。    ※大学時代に限定せずに記入いただいても構いません。(200文字以内)
A. A. アプリ開発です。大学の授業中に自分の大好きな自転車の販売台数が年々減少している事実を知り、販売台数を増加させるために自転車に乗る付加価値を上げるアプリを考案しました。具体的には走行距離に応じて商品と交換できるという仕組みのアプリです。立案するだけでなく3ヶ月間プロ...続きを読む(全197文字)

21卒 本選考ES

購買・部品調達
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。200文字以内
A. A.
ゼミのサポートを行う学生団体に注力し、私は代表として、仲間への仕事の割り振りや学校側の窓口などをしていた。なかでもゼミ対抗で行うプレゼンテーション大会は、600人程の学生が時間を費やしたゼミの集大成の場である。それを担う使命感が情熱の源となっていた。代表になってから私はアルバイトやゼミで培った人当たりの良さを活かして、ゼミ活動の活性化と自身のマネジメント能力向上を目指して取り組んだ。 続きを読む

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 中央大学 | 女性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。
A. A.
グローバル人材になるべく語学力及び異文化理解力を身につけることです。国際的に働く父の姿に憧れを抱き、自分も将来はグローバルに活躍するビジネスパーソンになりたいと思うようになりました。そしてそれには、語学力のみではなく様々な価値観をもつ人々や異文化に対する理解力及び多くの価値観が入り混じる中でのコミュニケーション能力を身につける必要があると考え、多文化主義であるオーストラリアへの留学を決意しました。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
20人
90分
カーボンニュートラルを実現するためにはどうすれ良いか。
詳細
2023卒
6人
90分
HONDAのブランドイメージの向上のためには何をするべきか
詳細
2023卒
6人
90分
ホンダのブランドイメージ向上のための施策とそれを選んだ理由を1つ。
詳細
2020卒
5人
50分
テーマ:ホンダが最優先で行うべき事業は何か? 1:農業、果樹農園での剪定・農薬散布の全自動化システムの構築 2:宇宙事業 3:介護事業 4:ゲーム事業 5:教育事業
詳細
2018卒
6人
40分
これからホンダが2030年にむけてすべきことは?
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

ポテンシャル
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究でつらかったことは何でしょうか。それについてどう対応しましたか。
A. A. つらかったことは、私の研究で実現したい素子が、一般的には製品化されていないことでした。製作と量産が難しく、〇〇製作所さまのような電子部品メーカーでも実現できてないものでした。そのため、私は素子の素材から作成をする必要がありました。その際に、○○〇を扱っているXXX...続きを読む(全310文字)

23卒 1次面接

総合職/二輪ものづくり
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今まで様々なジャンルに取り組んできているが、その際抵抗はなかったか。
A. A. 私「やはり、今までとは違う分野のことをするので大変だなとは思いましたが、抵抗は全くなく、むしろ様々な体験ができて嬉しいなと、成長できるなと思いました。」
面接官「なるほど。ESにも『失敗も良い経験として捉え』と書かれていますが、その様子がよく伝わりました。では、...続きを読む(全392文字)

23卒 1次面接

総合職/ポテンシャルコース
23卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A. A. 所属する軽音サークルで、年に1回開催される「定期演奏会」への出場を目指し、予選に挑んだことです。
私が所属していたバンドは、2年時の予選で敗退しました。その時の観客からの評価を基に反省すべき点を話し合った結果、過度な緊張から本来の力が発揮できていないことが原因だ...続きを読む(全541文字)

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。
A. A.
この研究は,新規開発材料であり未解明な部分が多く,実験手法や自身の考察の妥当性を検討する必要があったため,国内・国際発表を通し他分野の研究者から意見をもらい,研究に対する見識を深めるなど,自発的な探究心を大切にしてきました.実験では,研究室のメンバーや指導教官とも議論を重ねながら,手法や実験結果の検討を行いました.また,日毎の目標を明確にし,考察や結果を詳細に研究ノートにつけ,後に状況を再現できるよう工夫するなど,実験計画と記録により効率的に研究を進めるようにしました.これらから,記録の必要性や計画を細かく立てることの重要さを実感し,新しいことをなすためにはこれらが必須であることを学びました. 続きを読む

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだこと
A. A.
私が現在進行形で力を入れていることは写真を写真集という形にして人の心を動かすことです。写真は自分が心に響いた画を切り取るもので、私の世界を共有し他人の世界も知りたいと思いはじめました。はじめは人の心を動かす写真集を作るには自分と戦い続けるしかないと思っていましたが、人の意見を取り入れ、自分の想像力と人が何を見たいのかというニーズを掛け合わせることが大切という事に気づきました。人の心を動かすことは相手ありきのもので人の真のニーズを知らずに達成はできません。これは仕事にも通じてきます。良い物を生み出すにはそれを使う人々の意見と向き合い、客観的に見つめ直し核を掴む必要があります。人と協力し意見を受け入れ、実直に向き合う事の大切さに写真集を作ることを通して気付きました。私はこの先も人の心を動かす写真集が作れるようさらなる高みを目指していきます。そしてこの気づきを他の分野にも活かせるようになります。 続きを読む

内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職/二輪ものづくり
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ESを中心に選考が進むため、まずはしっかりESを完成させる必要があると思う。ただホンダが好きだから、ではなく、なぜホンダでないといけないのか、ホンダで何が...続きを読む(全254文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の考えにしっかりと軸があること、何か熱中できる事がある人、明るくてコミュニケーションが取れる人である必要があると思う。私が評価された「バイクが好きなこ...続きを読む(全143文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

当たり前ではあるが、ESに嘘を書いてはいけない。ほかの企業よりもかなり深堀してくるため、何か嘘があればそのうちボロが出ると思う。ESから選考まで時間がある...続きを読む(全164文字)

23卒 / 非公開 / 男性
職種: ポテンシャル
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

自らがプロジェクト(研究)の主導となる自主性をもった経験が欲しい。研究という先生から言われたテーマをそのままやるのではなく、その中で自主性をもって研究をし...続きを読む(全202文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

研究を主導的にやっていること。また、コロナ禍で満足に研究室に入れない中で、効率よく研究をして結果が出せていること。その結果を出すために様々な企業と協力して...続きを読む(全111文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

夏・冬のインターンシップには参加した方が良い。そこで良い結果が出るとインターンシップ後の双方のフィードバックを行うという名目のもと選考が行われる。インター...続きを読む(全160文字)

23卒 / 埼玉大学大学院 / 男性
職種: 総合職/職種別採用コース/先進技術研究
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まずは夏のインターンに応募をすること。インターンに合格すれば内定に近づくし、合格しなくても3000字のESを書く経験やHondaの面接を受けること自体に価...続きを読む(全210文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

想いを行動に移せる人が内定をもらえる。想いがあっても行動できなければ意味はないし、逆に想いのない行動では良い成果を出すことができないと考えられる。その想い...続きを読む(全110文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接で逆転することはほぼ不可能であると思うので、夏のインターンから真剣に取り組むことが大切。そこで自信をアピールすることが出来れば、その後はリクルータ...続きを読む(全103文字)

23卒 / 非公開 / 女性
職種: EV/パワーユニット開発
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

なぜ自動車に興味を持ったのかは話せる方がよい。あとは自動車完成系メーカーはたくさんあるが、その中でもなぜこの会社を選んだのかというのが大きなカギになってく...続きを読む(全203文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の意見をいかに面接中に発揮できるかだと思う。緊張して話せないと、もちろん評価が下がるので、練習しておいた方が良い。あとは、明るく前向きにポジティブな姿...続きを読む(全138文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

留学経験についてあまり深掘りされなかった。もしかすると志願者や内定者には留学経験者が多いのかもしれないと思った。HPの社員インタビューを見ていると学生時代...続きを読む(全125文字)

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職/二輪ものづくり
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社東海理化電機製作所

2
入社を決めた理由を教えてください。

「自分の好きな」「ホンダ」の「バイク」を、「地元九州」で「開発できる」ことから、最初から第一志望だったため、もともと迷いはなかった。私はしたいことが最初か...続きを読む(全275文字)

23卒 / 非公開 / 女性
職種: EV/パワーユニット開発
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社SUBARU

2
入社を決めた理由を教えてください。

技術力の高さ。hondaの四輪事業はhondaの中では売り上げは良く無いが、他者と比べるとレベルが高い。hondaは最近、EV車を強化していくために電機メ...続きを読む(全209文字)

22卒 / 東海大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社SUBARU

2
入社を決めた理由を教えてください。

・知名度や会社のブランド力が他社と比べて高いこと
・自動運転に携わりたいと考えたからです。本田の自動運転に対する技術力は同業他社と比べて高いと感じた
...続きを読む(全205文字)

22卒 / 神戸大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職職種別採用(四輪電子制御システム開発)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

川崎重工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私は、幼い頃からモーターショーへ行ったりと何かと乗り物、特に車やバイクが好きでした。
その後も高専に入学するなど、モノづくりをするための勉強を続けてきま...続きを読む(全215文字)

閉じる もっと見る

本田技研工業株式会社の会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 211,374人
売上高 14兆5526億9600万円
決算月 3月
代表者 三部 敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.9歳
平均給与 798万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業株式会社の選考対策