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本田技研工業株式会社

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本田技研工業の本選考TOP

本田技研工業の本選考

本選考体験記(22件)

21卒 最終面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 社風からもわかるようにホンダへの熱い思いが重要視されているように感じたので、やりたい仕事は何か、またそれがなぜホンダでなくてはならないのか等の点をベースに、座談会やパンフレット、OB訪問などを活用して、企業研究をおこないました。国内には多くの同業他社があり、そのな...

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 一日で行われるワークショップや座談会、トークセッションなど多くのイベントが一年間を通して開催されているため、そのイベントに参加したりOB訪問を重ねるなどして企業研究を進めるといいと思います。どのイベントも多くの社員の方が参加されて交流の場を設けてもらえるため、多く...

21卒 内定辞退

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 本田のインターンに参加するのが最も有効だと思う。私自身は参加することができなかったが、参加した友人は社内の雰囲気や社風をしれてよかったと言っていた。インターンに参加できなかった場合でも、オートモービルセンターの見学会や社員との座談会など多くの機会が用意されているの...

20卒 3次選考

事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
自動車業界には多くの企業があり、それぞれの違いをしっかりと理解し、なぜホンダなのかを具体化することが必要だと思います。またホンダには「ワイガヤ」の文化があり、話し合いが重視されるため、エントリーシートや面接での質問事項がかなり多く、根掘り葉掘り聞かれます。自己分析や志望動機に関してはかなり詳細に詰める必要があると思います。逆に言うと、学生時代の取り組みや自己PRなど他社にも使えるようなテーマについては、ホンダのエントリーシートを書き上げることができれば内容・分量としては十分だと思います。 またホンダは「人」を重視する文化で、説明会でもしきりに取り上げられるので、社員の方の話を聞く機会を設けた方が良いと思います。 続きを読む

20卒 内定入社

技術職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
推薦応募体験記 この会社の「企業研究」で行ったこと ・HONDAじゃなきゃいけない理由を具体的に説明できるようにした.  HONDAじゃなきゃいけない理由は必ず聞かれる.なので,企業研究ではHONDAの個別説明会だけでなく,他社の完成車メーカー(トヨタ,日産etc...)の個別説明会にも参加すると良い.説明会では社員に「他社の完成車メーカーに対してどのようなイメージがあるか」についてたくさん聞くと良いと思う.なぜなら,自動車業界に身を置く人の方が他社の完成車メーカーについてよく知っているからです.  自分で調べたほうがいいのは,HONDAの歴史,どんな想いでモノづくりをしているのか,作った製品に込めた想い等,ホームページで大体見れるもの.他社の社員から見たHONDA,自分から見たHONDA,この2つの視点でHONDAを見ることで,HONDAじゃなきゃいけない理由の答えが見つかる. ・「夢」「挑戦」「熱意」をしっかり伝えられるように準備する.  HONDAは「夢」「挑戦」「熱意」.この3つを面接で伝えることが大事.面接では,あなたはどんな仕事がしたいのか,そしてどんな夢を実現したいかが聞かれる(ESにも書く).この質問に答えるために,自分は将来どんな技術者になって,どんな夢を叶えたいのかを自問自答すると良い(3月までに取り組むのが理想).こういう技術者になりたいと思ったきっかけ,この夢をもったきっかけ,といった体験談もあると熱意を自然と込められるので良い評価を得られると思う. 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A. 貴社の「世界一じゃなきゃ日本一じゃない」というスローガンや,「ワイガヤ」のように活発に議論が行われる社風に非常に魅力を感じました.加えて,自動車だけでなく二輪,パワープロダクト,ジェット,ロボットなど様々な技術と市場を持っており,自動車業界への影響力が大きい貴社で...

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A. 移の制約を無くし人々の可能性を広げるという夢の実現は既存の事業を続けても、新車を作っても恐らく達成することができず、相応の仕組み=コト作りは必要不可欠です。この夢を実現する為のコト作りを行うには2つの要素が必要だと思います。「遊び心」と「人の感覚」です。新しいもの...

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が本田を志望する理由は、二点あり、1つ目は、技術力を非常に大切にしている社風に惹かれたからです。御社の社員の方との座談会で、今後の自動車の電動化についてや、内燃機関の将来について熱く議論させていただき、貴社の社員の方々が他社と比べて技術により強い興味関心を持って...

20卒 志望動機

職種: 事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A.
貴社の社風と事業内容を学び、私の想いを叶えることができると確信したため、貴社を志望しました。 これまでに、世界一厳しい排ガス規制に適合するエンジンや燃料電池車の開発、ホンダジェットの事業化に成功するなど、創業者のDNAを継承した「チャレンジ・スピリット」溢れる貴社の社風に魅力を感じています。 また、貴社のモノづくりの原点は、「人の気持ちを研究すること」にあり、製品・技術を通じた社会貢献を目指す姿勢にも共感しています。 貴社は今後の重点事業として、電気自動車や燃料電池車等による「CO2ゼロ化」、自動運転による「事故ゼロ化」の実現に加え、クルマのIoT化によるモビリティ・サービスにも積極的に取り組み、事業を通じて社会課題の解決を目指しておられます。 また、長年ホンダ車を愛用する利用者の立場として、貴社の持つ世界トップレベルの洗練された車両デザインと快適な空間を生み出す内装デザインは、クルマを持つ喜びにつながっています。 このデザイン力は、モビリティ・サービスにおいて「人の気持ちを満たす」魅力ある「サービス・デザイン」にも通じるものであり、他社と差別化できる強みの一つだと感じています。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: 技術職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は技術で人を幸せにしたいという想いが根底にあります.これをエンジン開発に携わり,人々に乗り物を運転する楽しさを伝えることで実現したいです.その実現の場として御社を志望したのは,夢を高く持ち,挑戦し続ける御社なら私のこの想いを実現できると思ったからです.御社の挑戦は枠にはまらない考え方や独自の技術で,マスキー法をクリアしたCVCCエンジンや今までの常識を覆したVTEC エンジンといった革新的な製品を生み出してきたことを業界研究を通じて知りました.そして,これら製品を生み出してきた挑戦の根底には,世のため人のため,技術で人々の暮らしを豊かにしたい,面白くしたいという想いがあるのだと実感しました.その想いは今を生きる社員の方々へ受け継がれていることをインターンシップや個別説明会を通じて私の心に伝わってきました.そのような方々と一緒に働き,共に夢を追いかけ,私の想いを実現したいと思ったため,御社を志望しました. 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職 職種別採用コース(コーポレート|人事)
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。 200文字以内
A. A. コロナ禍でのテニスサークルの新歓活動だ。初めの月に新入生を一人も獲得できなかった。原因として、サークル員の取り組み姿勢にばらつきがあり、スムーズな連携が取れなかったこと、新歓活動に成功している他サークルに新入生が集まっていたことがあった。この二つの課題に対して、目...

22卒 本選考ES

SE
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。 200文字以内
A. A. ○○サークルで、幹部として新入生定着率の改善に努めたことです。私の所属していた○○サークルでは、新入生が毎年40人程度入ってくる一方で、一年後の定着率が約20%という問題がありました。実際に、期待に胸を膨らませて一緒に○○サークルに入ってきた同期の多くが、一年後に...

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。200文字
A. A. よさこいサークルで新入生の早期退会率の低下を試みたことです。私のサークルでは、例年3割ほどの新入生が入会後1年以内に退会していました。地域の方々にも長年愛されてきたサークルを存続させ続けたいと考えていた私は、早期退会率が高い現状に危機感を感じました。そこで自ら新入...

20卒 本選考ES

事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。200文字以内
A. A.
私は自分の「人間力」を高める取り組みを行いました。 他者を理解し自立的な成長を促す力を伸ばそうと思い、個別指導塾で習熟度の低い生徒を担当しました。 私が塾でアルバイトをした背景には、高校の先生の親身な指導のおかげで志望大学に合格できた経験があります。私は受け持った生徒に志望校へ合格してもらうことで、自分が受けた恩を返すことができると思い、生徒の学力向上支援に力を入れました。 続きを読む

20卒 本選考ES

技術系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学⽣⽣活において、もっとも⼒を⼊れて取り組んだ 学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に⼊⼒してください。<学問・研究テーマ>100字
A. A.
宇宙構造物を対象としたシステム同定の研究を行いました.システム同定とは,入出力関係に基づいてシステムを表現するモデルを求めることです.求めたモデルは,制御やヘルスモニタリングへの利用が期待できます. 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
5人
50分
テーマ:ホンダが最優先で行うべき事業は何か? 1:農業、果樹農園での剪定・農薬散布の全自動化システムの構築 2:宇宙事業 3:介護事業 4:ゲーム事業 5:教育事業
詳細
2018卒
6人
40分
これからホンダが2030年にむけてすべきことは?
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。
A. A. この研究は,新規開発材料であり未解明な部分が多く,実験手法や自身の考察の妥当性を検討する必要があったため,国内・国際発表を通し他分野の研究者から意見をもらい,研究に対する見識を深めるなど,自発的な探究心を大切にしてきました.実験では,研究室のメンバーや指導教官とも...

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだこと
A. A. 私が現在進行形で力を入れていることは写真を写真集という形にして人の心を動かすことです。写真は自分が心に響いた画を切り取るもので、私の世界を共有し他人の世界も知りたいと思いはじめました。はじめは人の心を動かす写真集を作るには自分と戦い続けるしかないと思っていましたが...

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. なぜその研究を選ばれたのですか?
A. A. 私は、今までの学生生活で人の発言を書き起こすシステムが欲しいと感じていました。授業やゼミで、先生や他学生の発言をノートにとるという行為をしていました。ノートに書き起こす際に、発言に対して考えることができなくなり、後から見直して考えるなど効率的でありませんでした。そ...

20卒 1次面接

事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことを教えてください。
A. A.
私は、社会人として働くうえで、様々な人と協力していくことが必要だと思い、個別指導塾でのアルバイトで習熟度の低い生徒の指導を通じて、「人を理解し自立的な成長を促す力」を伸ばすことに注力しました。 勉強への自信や熱意を失った生徒と信頼関係を構築し、個々に寄り添った指導をしました。 具体的には、まず勉強以外の相談にも積極的に乗り、生徒と打ち解けました。加えて、生徒の苦手分野に合わせて教材を使い分けた指導を行うとともに、アンケートで生徒の要望を聞き、次回の授業を改善させました。 上記の取り組みの積み重ねにより、定期テストの成績が次第に上がり、生徒に小さな成功体験を何度も積んでもらいました。その結果、次第に生徒は勉強への意欲や自信を取り戻してくれました。生徒が授業に積極的に参加するようになり、全員の志望校合格につながりました。 続きを読む

20卒 1次面接

技術職
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 自動車業界に入って何を実現したいのか
A. A.
私は自動車事故がゼロの社会の実現を目指したいと考えております。現在、あおり運転やながら運転による重大事故や事件が多く報道されています。私も実際に運転中にあおり運転に遭遇したことがあり、とても恐怖を感じました。運転に対する意識はドライバーによって様々であり、運転に対する慣れからの安全運転意識の低下は避けることが難しいと考えています。これらの問題を技術で補い、安全に対する意識の低下が原因に繋がる事故を無くすことで事故ゼロの社会の一歩を踏み出すことができるのではないかと考えています。現在、自動車に対する考え方は多様化しており、単なる移動手段として車を用いる人も多く存在しています。興味を持って車に接することのない人にも安全に運転してもらうためには、使用者それぞれに最適化を行っていく必要があると考えています。また、人が使うものであるためドライバーに注目したモノづくりを行うことが、より良いものを作る近道にもなりうると考えています。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 明治大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ホンダは「なぜホンダなのか」「ホンダというフィールドで成し遂げたい夢は何か」ということに関する学生の思いを一番大切にしています。その為、「ホンダで私はこう...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の中にやりたいことや成し遂げたい夢があるかどうかが内定が出る出ないの大きな差になると思う。どの内定者を見てもやりたいことを明確にして本気で思っている人...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

一次面接からしっかり深堀されるので一次面接だからと気を抜いていると簡単に落とされてしまうので要注意。一次面接から自分の出したエントリーシートを良く見返して...

21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

なぜ本田なのかということを理詰めで考えましょう。例えば、「自動車が好きでスポーツカーを作りたいから」、とするなら、「ではマツダではだめなの?」と自問自答を...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

これまでやってきたことに熱意をもって取り組めていたかどうかだと思います。なんの興味もなくただただサークルや部活に取り組んでいたり、そもそも勉強以外の活動を...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

キャリアディスカッション一発で合否が実質的に決まるうえ、キャリアディスカッションの時期が割と早いので、のんびりしていると手遅れになります。ESや面接対策、...

21卒 / 長崎大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

本田技研工業は本当に人の夢を馬鹿にしない企業であり、クサイセリフなども言った方が良いと感じました。面接や、キャリアディスカッションではどの方も本当に優しく...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

夏のインターンが重要だったと感じています。たまたま2週間のインターンに参加させていただきましたが、そこでの経験を面接の時にたくさん話すことができました。ま...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

夏のインターンで評価が高いと、12月にキャリアディスカッションをしてくれる。その評価も高いと是非うちを受けて欲しいと言われます。実質内内内定だと言われまし...

21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ESが合計3,000字と膨大なので、それを事前に準備しておくことです。この量を書ききるためには、OB訪問という形で、実際に働いている方から情報収集するとい...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

コミュニケーション能力があるかどうか、ホンダの社風に合っているかどうかです。比べられることも多いホンダとトヨタですが、社風が全く違います。面接の中であえて...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

5daysインターンが何度か開催されるようですが私は落ちました。そこからの優遇があるかどうかは不明です。一方、抽選でESなしで参加できる1Dayインターン...

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内定後入社を決めた理由

21卒 / 明治大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日鉄ソリューションズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

インターンシップや就職活動イベントなどを通して出会った社員の方々が良くも悪くも会社のことを包み隠さず話してくれて、その堂々とした様子や隠さずに話せるほど自...

20卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

ジヤトコ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

企業選びの基準として,自動車の開発に携われること,制御に関する仕事ができること,は最低条件としてあった.特に私はパワートレイン制御に興味があったため,パワートレインに力を注いでいる完成車メーカーを選びたいと思った.HONDAを選んだのは,4輪,2輪,汎用機,ジェット機と幅広い領域でエンジン開発をしているから,また,トランスミッションも内製でやっているとの話も聞いたことや,MotoGPやF1にも参戦していることから,やはり他社よりもパワートレイン系に強い想い入れがあるのではないかと感じたため,HONDAを選んだ.

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20卒 / 東京電機大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日立Astemo株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

完成車メーカーよりもサプライヤーである日立オートモティブシステムズの方がある一点のものに対して突き詰めることができると考えてはいたが、ホンダであれは自動車をパッケージ全体で考える必要があり様々な部門ど協調して進める必要があり、そこが自分の中での大きなポイントであった。また、子供の頃から知っている大きな自動車メーカーであり、今後変わりゆく自動車業界の中で存在感を保ったまま様々なことに挑戦できる企業であると感じたため。

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18卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

住友電気工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

実際はホンダが第一志望だったので迷ってはいない。そもそも住友電工は自動車部品の会社であるし、分野が違うということもあるが、最終的にはやはり完成車でのブランド構築やマーケティング、商品企画について自分がやってみたいという想いがあったのでホンダを選んだ。BtoBはやはり安定するが、自分には地味で飽きてしまうのではないかと最終的には判断した。もちろんとてもいい会社であったので最後までしっかりと向き合い決断した。

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